陰陽師攻略記事

白蔵主(はくぞうす)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSSR式神である『白蔵主(はくぞうす)』の解説記事です。殺生丸の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。白蔵主についてはこちらの記事を参考にしてください。

白蔵主の基本情報

評価点7/10点中
レア度SSR
声優・CV小林 大起

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力1822(D)
最大HP14241(S)
最大防御力472(A)
最大素早さ111(S)
会心率5%(B)
会心ダメージ150%

ステータス解説

HPのステータスが非常に高く、防御力も高いので耐久面は非常に優秀です。

一方、攻撃力・会心率は低いのでスキルやパッシブをうまく活用したサポーターに向いています。

覚醒の効果と必要な素材

覚醒ダンジョンは風属性と雷属性です。覚醒後は長所の攻撃力がさらに強化され、アタッカーとして活躍できるような能力になります。

素材名必要数
風転の札・中8
風転の札・大16
天雷の鼓・中8
天雷の鼓・大16
覚醒の効果
スキル3「夢山狐影」効果追加
覚醒効果の内容
・ターン(敵のターン含む)が開始する際、HP比率が最も低い味方を選定する。自身が制御されていなければ、そのターン中、選定された味方の代わりにダメージを受ける。

ダンジョン適正

白蔵主は、味方全体のダメージを軽減する結界や、ダメージを吸収する結界を展開するので、闘技や高難易度ダンジョンでの活躍が見込めます。

探索×闘技
御魂×狩り戦
覚醒×陰界の門
石距×異聞

強い点:味方へのダメージ激減

白蔵主のパッシブは行動終了時、次の行動時まで味方全体へのダメージを40%吸収させる[狐影・守]を張ります。

スキル3では味方への単体攻撃によるダメージを50%減少させ、全キャラの行動開始時にHPが一番低い味方への攻撃をすべて身代わりするので、耐久力の高いパーティにすることが可能です。

弱い点:パッシブ封印に弱い

白蔵主のダメージ吸収効果はパッシブスキルなので般若などで封印されてしまうと吸収しなくなります。

スキル3のダメージ減少効果は単体攻撃のみなので、ダメージ吸収がなければ全体攻撃に対して一気に弱くなってしまいます。

弱い点:魅妖などのデバフ御魂効果を受けてしまう

白蔵主のダメージ吸収効果は、一目連や鯉の精などのバリアとは別の扱いで、青ゲージが存在しません。そのため、御魂によるデバフ効果を受けてしまいます。

また、白蔵主のダメージ吸収には会心が発動しないので会心率・会心DMGを上げる必要はありません。

白蔵主のスキル

スキル1:炎影

消費鬼火0
効果敵に攻撃力100%のダメージを与え、100%(+効果命中)の確率で[残炎]をかける。効果は1ターン持続する。
【残炎】攻撃力10%ダウン

レベルアップ時の効果

Lv2スキルダメージ105%にアップ
Lv3スキルダメージ110%にアップ
Lv4スキルダメージ115%にアップ
Lv5スキルダメージ125%にアップ

スキル2:約束を守る(パッシブ)

消費鬼火0
効果唯一効果。ターン終了後、味方全員が[狐影・守]を得て、次のターンが来るまで持続する。
【狐影・守】ダメージ受けた時、そのうちの20%を吸収する。総吸収量は白蔵主のHP上限のHP10%に相当する。
【唯一効果】同じ式神が複数いても、このスキルを発動するのは一体のみである。スクリーン リーダーのサポートが有効になっています。

レベルアップ時の効果

Lv2[狐影・守]の吸収効果が30%にアップ
Lv3[狐影・守]が撃破されると、白蔵主が制御されていなければ、攻撃した敵に反撃し、HPの上限の10%のダメージを与えるとともに、100%の確率で会心率を30%ダウンさせる。この効果は1ターン続く(重ねがけ不可)。また、複数の[狐影・守]が同時に撃破されても、ダメージは累加されない。
Lv4[狐影・守]の吸収効果が40%にアップ
Lv5自身の素早さが60点、効果抵抗60%永久的にアップ。[狐影・守]を持っている味方1つにつき素早さ10点ずつ、効果抵抗を10%ずつダウンさせる。

スキル3:夢山狐影

消費鬼火3
効果1ターン持続する狐影結界を開く。味方が単体ダメージを受けると、ダメージが35%ダウン。【覚醒後】ターン(敵のターン含む)が開始する際、HP比率が最も低い味方を選定する。自身が制御されていなければ、そのターン中、選定された味方の代わりにダメージを受ける。

レベルアップ時の効果

Lv2ダメージが40%までダウン
Lv3ダメージが45%までダウン
Lv4ダメージが50%までダウン
Lv5存続時間は2ターンまで増える

白蔵主のおすすめ御魂

おすすめ御魂①:地蔵の像

キル3のダメージ減少は全体攻撃には効果がないので大天狗などの全体攻撃式神対策です。

御魂名セット2

地蔵の像
追加HP15%
セット4
会心を受けた時、HPの10%分のダメージを吸収できるバリアを展開する。さらに、30%の確率で味方も同時にかばう。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。

おすすめ御魂②:玉樹

白蔵主を用いた戦いは長期戦になりがちなのでジワジワ効いてくる玉樹もおすすめです。

御魂名セット2

地蔵の像
追加防御力30%
セット4
味方がダメージを受けた時、25%の確率で攻撃者の鬼火を1点ダウンさせる。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。複数回の攻撃でも1回しか発動できない。

おすすめパーティ構成

パーティ例

リーダー(スキル)

源博雅
式神(御魂)

かぐや姫
(招き猫)

白蔵主
(地蔵)

御饌津
(玉樹)

花鳥風月
(針女)

数珠
(日女巳時)

パーティの動かし方

かぐや姫の動かし方

幻境には鬼火獲得・効果抵抗アップ・防御アップのバフがあるので切らさないように立ち回りましょう。

相手式神にデバフ要因がいる場合は毎ターンスキルを使っても良いです。

招き猫御魂を付ける場合は2番御魂を素早さにすると効率よく鬼火を獲得できます。

白蔵主の動かし方

スキル3の狐影結界は2ターン持続なので2ターンに1度使いましょう。

通常攻撃は攻撃力ダウンの効果があるので相手のアタッカーに攻撃しましょう。

御饌津の動かし方

狐狩り結界展開時は反撃率が5%から40%に上がるので毎ターン展開しましょう。

バフ効果も優秀で最大で防御力36%アップ・ダメージ24%アップ・素早さ12アップの効果が味方全体に適用されます。

デバフ要因として採用する場合は効果命中と効果抵抗を意識してあげましょう。効果命中50%、効果抵抗120%以上が理想です。

敵を倒せそうなときはスキル3を使いましょう。後半になればバフが乗ってかなりのダメージが期待できます。

花鳥風月の動かし方

味方全体のHP回復をします。通常攻撃が針女御魂と相性がいい3連撃で針女の発動次第でアタッカー顔負けのダメージも期待できます。

さらに、通常攻撃には味方のHP効果もあるので回復役としての役割も問題ありません。

パッシブの行動後ゲージアップ効果・味方をデバフから防ぐ効果も優秀です。全体攻撃などで味方全体のHPが大きく削られたときはスキル3で全体回復をしましょう。

数珠の動かし方

味方のデバフを解除しながらゲージアップ・HPをします。相手にデバフ式神がいる場合は禅意を切らさないようにしましょう。

覚醒時の効果で効果抵抗が25%も上がるので御魂厳選が多少甘くても数珠は結構抵抗してくれます。じゅずが6つたまった時の反撃もゲージダウン効果があるので強いです。

相性の悪い敵式神


御饌津

御魂とパッシブ効果を封印します。


般若

御魂とパッシブ効果を封印します。

伝記(ネタバレ注意)

伝記一

※調査中

伝記一の解放条件

解放条件 白蔵主を出陣させ、晴明を出陣させた陰陽師と協力し、10回勝利する
報酬5000銭貨

伝記二

※調査中

伝記二の解放条件

解放条件 白蔵主を出陣させ、神楽を出陣させた陰陽師と協力し、10回勝利する
報酬白蔵主の欠片×10

伝記三

※調査中

伝記三の解放条件

解放条件白蔵主を出陣させ、源博雅を出陣させた陰陽師と協力し、10回勝利する
報酬勾玉×10

総合評価

味方の被ダメージを抑えることに特化したサポート系の式神です。

パッシブを合わせた素早さが非常に高く、戦闘開始すぐにスキルを使うことができ、相手のワンパンを防ぐことが出来ます。

関連リンク

他のランキング

他の式神の評価

陰陽師攻略トップに戻る
メーカー公式Twitter