陰陽師攻略記事

【陰陽師】不知火(しらぬい)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSSR式神である『不知火(しらぬい)』の解説記事です。不知火の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。不知火についてはこちらの記事を参考にしてください。

不知火の基本情報

評価点9/10点中
レア度SSR
声優・CV東山 奈央

アイコン

覚醒前覚醒後
h:3ステータス

覚醒後Lv40ステータス

攻撃力3457(S)
HP9229(C)
防御力397(B)
素早さ117(S)
会心率10%(S)
会心ダメージ150%

ステータス解説

耐久面以外の数値はアタッカーの中でもトップレベルの数値です。

致命傷を受けた時にHPを100%回復して復活するスキルを持っているので低い耐久もあまり気になりません。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
業火の輪・中8
業火の輪・大16
水霊の鯉・中8
水霊の鯉・大16
覚醒の効果
スキル2「離影」強化致命ダメージを受けた時、離別状態に入る。

不知火の評価

強い点:味方の効果抵抗大幅UP

不知火が通常状態の場合はスキル2の効果で味方が行動不能もしくは通常攻撃を行った場合、不知火の現在HP5%を消費して味方全体の効果抵抗を80%上昇します。

通常時のスキル2はパッシブではないので封印に強い点も優秀です。

強い点:2回通常攻撃できる

不知火の星火結界の効果で味方が通常攻撃をすると、もう1度同じターゲットに通常攻撃を行います。

2回目の攻撃は攻撃者のパッシブとターゲットの御魂効果とパッシブ効果を無視します。

強い点:HP50%以下で蘇生

不知火のHPが50%以下でスキル2を使用、又は致命傷のダメージを受けると完全回復して離傷状態に入ります。

スキル2はパッシブ効果ではないのでパッシブ無視の攻撃やパッシブ封印が入っていても発動します。

また、蘇生した際に全体攻撃で反撃します。

h3弱い点:ダメージを受けないと真価を発揮できない

不知火をアタッカーとして使用する場合は離傷状態に入らなければ真価を発揮できません。

効果抵抗UPと味方の2回通常攻撃は魅力的ですが、不知火自身は置物になってしまいます。

不知火のスキル

スキル1:初舞

消費鬼火0
効果敵単体に2回、毎回攻撃力50%相当のダメージを与える。離殤状態時、スキルが「終舞」に切り替わり「初舞」のスキルが強化される。

レベルアップ時の効果

Lv2ダメージが52%にアップ
Lv3ダメージが54%にアップ
Lv4ダメージが56%にアップ
Lv5ダメージが60%にアップ

スキル2:離影

消費鬼火0
効果味方のターンが通常攻撃或いは行動不能の場合、そのターン終了時、不知火は50%の確率で舞い踊る。

現在のHP5%を犠牲にして、味方の効果抵抗50%アップ、1ターン持続。

致命ダメージを受けた時、離殤状態に入る。

【発動】
自身のHPが50%以下になった時、離殤状態に入る。同時に無消耗で「燼染不夜」を1回発動する。

離殤状態時、スキルが「離歌」に切り替わり「離影」のスキルが強化される。

【離殤】
[バフ、印]会心率30%アップ、ターン終了時(敵のターン含む)、失ったHPの40%を回復する。

攻撃時離火を付与し、不知火の次の攻撃が離火の目標の場合、離火を消耗して2倍のダメージを与える。

この状態に入る時、HP100%回復し、自身のバフとデバフをすべて解除する。

レベルアップ時の効果

Lv2効果抵抗60%にアップ
Lv3効果抵抗70%にアップ
Lv4効果抵抗80%にアップ
Lv5星火結界中、舞い踊る確率が100%にアップ

スキル3:星火満天

消費鬼火2
効果

唯一効果。

星火結界を2ターン展開し、味方全体のダメージ10%アップ、素早さ10点アップ、ダメージ10%減少を獲得する。

結界中の味方が通常攻撃を行った際、50%の確率で同一目標に通常攻撃を行う。この攻撃は攻撃者のパッシブスキルと目標の御魂パッシブスキルを誘発しない。

離殤状態時、スキルが「燼染不夜」に切り替わり「星火満天」のスキルが強化される。

【唯一効果】
同じ式神が複数いても、このスキルを発動するのは一体のみである。

レベルアップ時の効果

Lv2通常攻撃時、目標の防御力200無視し、ダメージの30%吸血する
Lv3結界存在時、鬼火1点につきダメージ2%アップ、ダメージ2%減少、素早さ2点アップ
Lv4通常攻撃確率が100%にアップ
Lv5先手:「星火満天」発動

スキル1(強化後):終舞

消費鬼火0
効果敵単体に2回、毎回攻撃力62%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2ダメージが64%にアップ
Lv3ダメージが66%にアップ
Lv4ダメージが68%にアップ
Lv5ダメージが72%にアップ

スキル2(強化後):離歌

消費鬼火パッシブ
効果不知火の素早さが20点アップ

レベルアップ時の効果

Lv2鬼火1点につき素早さが5点アップ
Lv3効果抵抗が20%アップ
Lv4鬼火1点につき効果抵抗が5%アップ
Lv5「燼染不夜」発動後、鬼火1点余りにつき、ランダムな目標1体に攻撃力46%相当のダメージを与える。

スキル3(強化後):燼染不夜

消費鬼火4
効果現在のHP上限15%を消耗し、火焔の舞で敵全体を攻撃、攻撃力125%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2ダメージが132%にアップ
Lv3ダメージが138%にアップ
Lv4ダメージが144%にアップ
Lv5味方1体戦闘不能になる度に、鬼火消耗が1減る

不知火のおすすめ御魂

おすすめ御魂:破勢/青女房/網切

御魂名セット2

破勢
会心率15%
セット4
敵のHPが70%以上のとき、40%の追加ダメージを与える。
御魂名セット2

青女房
会心率15%
セット4
致命傷を受けた時に自分を氷結する、同時に100%のHPを回復する。氷結時は無敵、次のターン開始前に氷結を解除する。1回戦につき1回のみ発動。
御魂名セット2

塗仏
会心率15%
セット4
唯一効果ターン終了時、そのターンに通常攻撃を行ったか、行動不能の状態だと、味方全体の効果抵抗とダメージが15%アップする。装備した式神は倍の効果を得ます。効果は2ターン維持。
御魂位置オプション
壱(左上)【メイン】攻撃力
【サブ】追加攻撃力,会心率,会心DMG
弐(左)【メイン】追加攻撃力
【サブ】追加攻撃力,会心率,会心DMG
参(左下)【メイン】防御力
【サブ】追加攻撃力,会心率,会心DMG
肆(右下)【メイン】追加攻撃力
【サブ】追加攻撃力,会心率,会心DMG
伍(右)【メイン】HP
【サブ】追加攻撃力,会心率,会心DMG
陸(右上)【メイン】会心DMG
【サブ】追加攻撃力,会心率,会心DMG

おすすめパーティ構成

パーティ例

リーダー(スキル)

神楽
(霊媒・疾風、召喚・延命)
式神(御魂)

不知火
(青女房)

鬼切
(針女)

鎌鼬
(針女)

兵俑
(針女)

かぐや姫
(蛤の精)

パーティの動かし方

不知火の動かし方

味方の通常攻撃を2回発動させます。

青女房にすることで2回蘇生するのでアタッカーながらも凄まじい耐久力を持ちます。

離傷発動後の全体攻撃も強力です。

鬼切の動かし方

通常攻撃で不知火の補助を受け2回攻撃を狙います。

2回目の攻撃はパッシブ効果発動しませんが消費鬼火0でとてつもないダメージを与えることが出来ます。

神楽より素早さを速くして疾風で即ターン獲得しましょう。

鎌鼬の動かし方

「兄弟の絆」で味方全体の効果抵抗・攻撃力を上昇させながら行動ゲージを30%上昇させます。

再行動時は毎回スキルを使用するのではなく、後続式神の鬼火を残しましょう。

パッシブの再行動と不知火の通常攻撃補助の相性が良く、針女で組むことでアタッカーとしても活躍します。

兵俑の動かし方

「堅くて破れまい」で敵全体を挑発し行動を封じます。

「火霊」で戦闘開始時に鬼火を回収します。

かぐや姫の動かし方

幻境には鬼火獲得・効果抵抗アップ・防御アップのバフがあるので切らさないように立ち回りましょう。

デバフ彼岸花対策に「蛤の精」は必須ですが、攻撃的なパーティなので4番追加攻撃・6番は会心率or会心DMGにしましょう。

闘技使用動画

相性の悪い式神

※調査中

伝記(ネタバレ注意)

伝記一

真っ暗だった海面の上に、突然、一束の火光が現われた。

火光は分裂し続け、最後には数百、数千の光となって、海面と地平線の境が分からなくなった。

これが大妖怪不知火の伝説、この話は吉原の人々の脳裏に深く焼き付いていた。

数十年ごとに、不知火は吉原の海面に現れた。

不知火は人々に恩恵、あるいは災難をもたらした。

しかし、これはあくまで伝説で、実際に不知火を見た人はごく僅かだ。

私はいつの間にか、この神秘的で縁起の悪い名前で呼ばれるようになった。

伝記一の解放条件

条件報酬
不知火を覚醒させる5000銭貨

伝記二

物心がついた頃から、私は吉原湾の離島の上で暮らしていた。

離島には誰も住んでいなくて、離人閣があるだけ、吉原で有名な遊郭だ。

私は島で一番の歌姫になるための訓練を受けた。

私にとっての離人閣は、私自身の存在意義であり、また心の牢屋でもあった。

毎日夜になると、私は一歩、また一歩、海面の上に佇む舞台へと歩き進める。海面を進むと、遠くにきらめく火光が見えてくる。

あれは船の上の漁灯だ。夜が深くなると、その火光も広がっていき、まるで伝説の大妖怪不知火のように見えた。

歌姫不知火。あの伝説のは、私のことを語っているのかもしれない。

伝記二の解放条件

条件報酬
不知火のスキルレベルを8上げる不知火の欠片×10

伝記三

※調査中

伝記三の解放条件

条件報酬
陰陽寮で不知火の欠片祈念を1回行う勾玉×10

総合評価

味方の効果抵抗バフ、通常攻撃サポート、全体攻撃、自己再生とサポーターからアタッカーまで幅広い使い方が出来ます。

闘技はもちろん真オロチや異聞ダンジョンといった高難易度コンテンツでも活躍するハイスペックな式神です。

他のランキング

他の式神の評価

メーカー公式Twitter