陰陽師攻略記事
更新日:12/12 15:09

【陰陽師】百鬼祭イベント内容まとめ|ハロウィンイベント

『陰陽師(おんみょうじ)』におけるハロウィンイベント「百鬼祭」の解説ページです。イベントの参加方法やルール、報酬などをまとめています。百鬼祭の情報については、こちらを参考にしてください。

ハロウィンイベントについて

ハロウィンイベント「百鬼祭」は、さまざまな方法で獲得できるアイコン枠を集め、最終的にハロウィン専用のアイコン枠を報酬として獲得できます。

アイコン枠を集める以外にも、ポイントを集めて報酬と交換したり、期間限定パックを購入したりすることが可能です。

開催期間

2017年10月31日(火)メンテナンス後〜2017年11月14日(火)まで開催されている、期間限定のイベントです。

イベント参加

誰でも参加可能です。

イベント①:百鬼祭ポイントイベント

「百鬼祭」はイベント開催期間中に特定の方法で獲得できるイベントptを集め、さまざまなアイテムなどと交換できるイベントです。

ポイントを160pt集めると、限定の「御行ダルマ(黒ダルマ)」を入手できます。

ポイントの獲得方法

ポイントは探索ダンジョンなどの各種ダンジョンをクリアしたり、召喚を行なったりすることで獲得できます。詳細は下記のとおりです。

内容獲得ポイント
探索ダンジョンをクリアする毎回1pt
覚醒ダンジョンをクリアする毎回2pt
御魂ダンジョンをクリアする毎回2pt
結界突破で勝利する毎回2pt
闘技で勝利する毎回4pt
みすぼらしい霊符で召喚を行なう毎回1pt
神秘の霊符で召喚を行なう毎回6pt
現世霊符で召喚を行なう毎回6pt

交換できるアイテムについて

ポイントを集めることで、「特殊報酬」もしくは「通常報酬」にあるアイテムと交換できます。詳細は下記のとおりです。なお、特殊報酬交換の順序は上から順となり、交換はそれぞれ1回のみです。いきなり黒ダルマアイコン枠とは交換できないので注意しましょう。通常報酬はいつでも交換ができ、最大100回まで交換が可能です。

特殊報酬一覧

順序交換できるアイテムポイント
1獲得経験値 +100% 1時間30pt
2ランク4闘魚 結界カード50pt
3大吉ダルマ×270pt
4ランク4 奉為ダルマ80pt
5名誉ポイント1000pt30pt
6ランク4太鼓 結界カード50pt
7ランダム ランク6御魂70pt
8神秘の霊符×380pt
9獲得銭貨 +100% 1時間80pt
10ランク4傘室内結界カード50pt
11200御札70pt
12ランク6千年笛結界カード80pt
14100勲章30pt
15現世霊符×150pt
16ランダムSSR欠片×170pt
17黒ダルマアイコン枠160pt

通常報酬

交換できるアイテムポイント
みすぼらしい霊符×335pt

イベント②:ハロウィン限定鬼王イベント

10月31日(火)メンテナンス後~11月14日(火)まで、「探索ダンジョン」をクリアした後、特別なハロウィン限定の鬼王が現れることがあります。 その鬼王に挑戦して見事クリアすると、クリアしたプレイヤー全員に「夜の蝙蝠アイコン枠」が報酬として入手できます。

限定アイコン枠をゲットしよう!

限定アイコン枠「夜の蝙蝠アイコン枠」は、勝てば必ず入手できるわけではありません。根気よく挑戦し、獲得するまで挑戦を続けましょう。

ハロウィン鬼王攻略アドバイス

基本的には御魂ダンジョンを攻略するときのパーティで攻略できます。攻略難易度はさほど高くないので、フレンドの力を借りつつ戦うことで比較的楽に報酬を入手できます。

敵の編成について

全3回戦となります。編成は下記のとおりです。

回戦敵の構成
1回戦黒童子×3、黒無常×1
2回戦白童子×3、閻魔×1
3回戦椒図×1、キョンシー妹×1、キョンシー弟×1、キョンシー兄×1、吸血姫(鬼王)

1回戦目

1回戦目は黒無常の攻撃力が高めなので、早めに集中攻撃して倒したほうがいでしょう。

2回戦目

2回戦目は特に強力な相手ではありません。敷いてあげれば相手の閻魔より早く動いて行動ゲージバフを展開できると有利です。

3回戦目

3回戦目の相は、椒図によるライフリンクと吸血姫による反撃を軸とした構成です。また、被ダメージに応じて火力が上がるキョンシー弟と、式神が倒されると活躍するキョンシー兄妹は、火力不足で倒しきれないとやっかいな状況になります。

とはいえ、御魂ダンジョンをクリアできるレベルであれば、火力不足にはならないので、各個撃破することで対応していけます。

攻略のおすすめパーティ編成例

リーダー(スキル)

陰陽師(言霊・星、任意)
式神(御魂)

大天狗(針女)

姑獲鳥(針女)

犬神(針女)

座敷童子(火霊)

山兎(招き猫)

上記はハロウィン鬼王攻略パーティの一例です。針女を装着した全体攻撃可能なアタッカー3体と、鬼火供給役として座敷童子、行動ゲージアップ役の山兎による編成です。

針女アタッカーはメインオプション効果を2番と4番は攻撃、6番は会心率にして攻撃力を高めましょう。清明は言霊・星を採用し、針女アタッカー陣の攻撃力を高めます。座敷童子は1体目のアタッカーの後に動かし、鬼火を供給できるように素早さを調整するといいでしょう。

鬼王イベント参考動画

ハロウィン限定の鬼王イベントをマルチで参加して、挑戦させて頂いております。

イベント③:ハロウィン使用パック追加

ハロウィンイベント期間中、「パック商店」と「雑貨商店」にハロウィン仕様のパックが追加されます!ハロウィン限定アイコン枠付です!

パック商店ではハロウィン仕様の商品として、「ゴーストパック」と「キャンディパック」、雑貨商店では「百鬼祭パック」を購入できます

ゴーストパック

内容・赤ダルマアイコン枠×1
・オロチの逆鱗×150
・神秘の霊符×6
価格魂玉128個

ハロウィン限定の「招福ダルマ(赤ダルマ)アイコン枠」を入手できるパックです。アイコン枠のほかに、オロチの逆鱗や神秘の霊符も付いています。

キャンディパック

内容・勾玉×70
価格魂玉6個

勾玉を入手できる限定パックです。通常、勾玉を購入する際、交換レートは魂玉1個あたり勾玉5個なのに対し、こちらのパックでは魂玉1個当たり勾玉11個以上となるため、非常にお得です。

百鬼祭パック

内容・奉為ダルマ(白ダルマ)アイコン枠
・ランク4奉為ダルマ
・大吉ダルマ×2
・銭貨×50万
価格勾玉1031個

イベント限定の白ダルマアイコン枠のほか、ダルマや銭貨を入手できます。

イベント④:アイコン枠コンプリート報酬

10月31日(火)メンテナンス後~11月14日(火)までの間に、先述の「招福ダルマ(赤ダルマ)アイコン枠」、「奉為ダルマ(白ダルマ)アイコン枠」、「御行ダルマ(黒ダルマ)のアイコン枠」、「夜の蝙蝠アイコン枠」をすべて入手すると、コンプリート報酬として、日本版限定・ハロウィン限定「がぼちゃアイコン枠」がプレゼント!

なお、この報酬はイベント①〜③までのイベント報酬をすべて達成したのみの参加となるので注意しましょう。

関連リンク

百鬼祭ハロウィンSP

メーカー公式Twitter