陰陽師攻略記事
更新日:12/30 13:24

八百比丘尼(やおびくに)のスキルと評価

陰陽師(おんみょうじ)に登場するキャラクター「八百比丘尼(やおびくに)」について掲載しています。八百比丘尼が習得するスキルやダンジョン別のおすすめスキル編成を紹介していますので、参考にしてください。

八百比丘尼のスキルとレベルアップ効果

星の光

スキルスキル効果

星の光
八百比丘尼が星の光を鳥の形に変えて敵単体に放つ。目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。
スキルレベルレベルアップ時の効果
Lv.2スキルの追加ダメージ+5%
Lv.3スキルの追加ダメージ+5%
Lv.4スキルの追加ダメージ+5%
Lv.5スキルの追加ダメージ+10%
その他のスキルはこちら

星の呪い

スキルスキル効果

星の呪い
八百比丘尼が星の力で敵全体を封印し、25%(+本来の確率×効果命中)の確率で御魂効果とパッシブスキルを2ターンの間無効化する。クールダウン2ターン。
スキルレベルレベルアップ時の効果
Lv.2封印の確率が30%にアップする
Lv.3封印の確率が35%にアップする
Lv.4封印の確率が40%にアップする
Lv.5封印の確率が45%にアップする

予知

スキルスキル効果

予知
八百比丘尼が孔雀に祈りを捧げる。味方全体に対して、2ターンの間、会心ダメージを与えた時に30%の確率で自身のHPの10%を回復させるバフを付与する。クールダウン2ターン。
スキルレベルレベルアップ時の効果
Lv.2[予知]効果強化:回復量が15%にアップする
Lv.3[予知]効果強化:発生確率が35%にアップする
Lv.4[予知]効果強化:回復量が20%にアップする
Lv.5[予知]効果強化:発生確率が40%にアップする

流れ星

スキルスキル効果

流れ星
八百比丘尼が星の力で敵全体に攻撃力の112%相当のダメージを与える。さらに40%の確率で、2ターンの間最大HPを20%ダウンさせる(HPダウンは八百比丘尼最大HPの300%を超えない)。クールダウン2ターン。
スキルレベルレベルアップ時の効果
Lv.2スキルの追加ダメージ+5%
Lv.3スキルの追加ダメージ+5%
Lv.4スキルの追加ダメージ+5%
Lv.5スキルの追加ダメージ+5%

占いの印(蘇生)

スキルスキル効果

占いの印(蘇生)
八百比丘尼が占いの印で味方を1ターン守る。守られている味方が戦闘不能になった時、HPを14%まで回復して復活させる。クールダウン2ターン。
スキルレベルレベルアップ時の効果
Lv.2[占いの印]効果強化:回復量が16%にアップする
Lv.3[占いの印]効果強化:回復量が18%にアップする
Lv.4[占いの印]効果強化:回復量が20%にアップする
Lv.5[占いの印]効果強化:継続ターン数+1

占いの印(反射)

スキルスキル効果

占いの印(反射)
八百比丘尼が占いの印で味方単体を守る。1ターンの間守られている味方が全体攻撃以外の攻撃を受けると、受けたダメージの50%を相手に反射する。占いの印は重ねがけできない。クールダウン2ターン。
スキルレベルレベルアップ時の効果
Lv.2[占いの印]効果強化:反射の比率が60%にアップする
Lv.3[占いの印]効果強化:反射の比率が70%にアップする
Lv.4[占いの印]効果強化:反射の比率が80%にアップする
Lv.5[占いの印]効果強化:継続ターン数+1

占いの印(回復)

スキルスキル効果

占いの印(回復)
八百比丘尼が占いの印で1ターンの間味方を守る。味方の1ターン後、守られている味方が失ったHPの15%を回復する。占いの印は重ねがけできない。クールダウン2ターン。
スキルレベルレベルアップ時の効果
Lv.2[占いの印]効果強化:回復量が20%にアップする
Lv.3[占いの印]効果強化:回復量が25%にアップする
Lv.4[占いの印]効果強化:回復量が30%にアップする
Lv.5[占いの印]効果強化:継続ターン数+1

浄化

スキルスキル効果

浄化
八百比丘尼の行動後、孔雀が目標を浄化し、ランダムに味方単体の全てのデバフを解除する。
スキルレベルレベルアップ時の効果
Lv.-このスキルはレベルアップできません

八百比丘尼の評価

強い点:敵全体に封印効果を付与

八百比丘尼は、「星の呪い」による全体攻撃で、敵全体に封印効果を付与することができます。

封印した相手式神の御魂効果とパッシブスキルを無効化できるため、パッシブスキルを主体とする相手式神の行動を大きく阻害することが可能になります。

また、状態異常や反撃を御魂効果に頼っている式神にも効果的なスキルと言えるでしょう。

強い点:相手の単体攻撃を反射

八百比丘尼は、味方が全体攻撃以外の攻撃を受けると、受けたダメージの50%を反射する効果を付与する「占いの印」を習得します。

反射効果は全体攻撃以外に限られていますが、単体高火力の式神に対して攻撃を牽制することが可能です。

また、スキルレベル最大時には反射の比率が80%まで上昇するため、高確率で攻撃を反射することができます。

強い点:味方のデバフをすべて解除

八百比丘尼は、行動終了後にランダムの味方単体のデバフをすべて解除するパッシブスキル「浄化」を習得します。

対象を選択することはできませんが、対象のすべてのデバフを解除することが可能なため、強力なデバフ解除スキルと言えます。

八百比丘尼のおすすめパーティ

陰陽師(スキル)

八百比丘尼
(星の呪い、占いの印【反射】)
式神(御魂)

鎌鼬
(最速構成)

兵俑
(返魂香)

犬神
(破勢)

彼岸花
(破勢)

かぐや姫
(薙魂)
-

パーティの式神/陰陽師の役割

式神/陰陽師役割

鎌鼬
鎌鼬は素早さが最も高くなるように御魂を構成し、「兄弟の絆」を使用して兵俑に繋げます。

兵俑
兵俑は「堅くて破れまい」を使用して敵全体に挑発を付与し、スキルの使用を封じます。

犬神
犬神は、味方の兵俑が攻撃された場合に反撃を行います。また、隙があれば全体攻撃で敵を削りましょう。

彼岸花
彼岸花は本パーティのメインアタッカーとして運用します。
敵式神が行動した際に攻撃を仕掛け、犬神の反撃とあわせて敵式神を倒していきましょう。

かぐや姫
「火鼠の裘」と「龍の頸の玉」による鬼火の獲得と、抵抗バフによる敵式神からのデバフ対策役として運用します。

八百比丘尼
「言霊・守」と「言霊・縛」を選択し、味方の非常時におけるバリアでの防護能力と、縛りによる敵式神の抑止能力を生かします。

八百比丘尼と相性の良い式神

パッシブスキルに依存する式神

パッシブスキルを主力とする式神に対しては、八百比丘尼の「星の呪い」により、パッシブスキルを封印することができるため、相性の良い式神と言えます。

単体アタッカー式神(敵)

相手の単体攻撃アタッカーに対しては、八百比丘尼の「占いの印(反射)」により攻撃を反射することができます。

相手の攻撃力とHP状況次第では、反射により相手式神を倒すことができる可能性があるため、相性が良い式神と言えます。

八百比丘尼と相性の悪い式神

デバフ式神

八百比丘尼は味方のデバフ解除は可能ですが、味方の効果抵抗を上昇させるスキルを持ちません。そのため、相手のデバフに対して抵抗することができず、デバフを受けやすくなってしまいます。

全体攻撃式神

八百比丘尼の「占いの印(反射)」は、相手の全体攻撃以外の攻撃が反射効果の対象となるため、全体攻撃に対しては無力になってしまいます。そのため、相手の全体攻撃系式神に対しては相性が悪いと言えるでしょう。

八百比丘尼のダンジョン適正

探索×闘技
御魂×狩り戦×
覚醒×陰界の門×
石距×異聞

封印が有効なダンジョンで最適

八百比丘尼の強みは、相手のパッシブスキルおよび御魂効果を封印できる点のため、封印効果が効果的に働く闘技と異聞が適正と言えます。

八百比丘尼とは

八百比丘尼のスキル紹介

攻略班によるスキル紹介動画になります。

伝承の八百比丘尼

八百比丘尼は、人魚の肉を食べて800歳まで生きたとされる長命の比丘尼とされています。800歳でありながら、見た目は15〜16歳程度に見えたとされ、様々な言い伝えが残されています。

陰陽師に登場する八百比丘尼も、人魚の肉を食べて老いも年を取ることも無くなったと発言していることから、伝承を元にされているようです。

また、自身の夢占いで見た運命の人を待ち続けているそうですが、その人物が明かされることはあるのでしょうか。

関連リンク

その他の陰陽師一覧

陰陽師一覧

安倍晴明

神楽

源博雅

八百比丘尼
陰陽師一覧に戻る
メーカー公式Twitter