陰陽師攻略記事

【陰陽師】式神の効率的なレベルの上げ方

陰陽師の式神の効率的なレベルの上げ方についての紹介記事です。探索や式神育成、石距、経験値ボーナスについて解説しています。式神の効率的なレベルの上げ方についてはこちらを参考に攻略に役立ててください。

育成

  • 場所:「式神録」→「式神を選択」→「育成」

ダルマを消費することでXPを稼ぐシステムです。素材は「招福ダルマ」(赤ダルマ)と「大吉ダルマ」(青ダルマ)、N式神がおすすめです。「奉為ダルマ」(白ダルマ)と「御行ダルマ」(黒ダルマ)は他の用途があるので素材にしないよう気を付けましょう。

※赤ダルマのXP量は通常の1.5倍です。

探索

「探索」では敵を倒すことで経験値を獲得できます。基本的に難易度の高い章ほど獲得経験値が高くなるので、レベル上げはできるだけ、先の章に挑戦しましょう。

探索中、周囲で巻物アイコンが回っている敵は獲得経験値が2倍です。

1発で倒せるダンジョンに行く

時間効率が良いのは全員1発で倒せるレベルのダンジョンです。

自分の今出ている探索ダンジョンの最新章で「困難」の敵全てワンパンで倒せるとなお良しです。「引率要因」と「経験値を上げたい式神2体」を連れて周回しましょう。

高速周回可能な引率役を連れて行く

探索ダンジョンで1番早く周回できる式神は「玉藻前」と「煉獄茨木童子」です。

玉藻前と煉獄茨木童子はスキル3で全体攻撃をして手前の雑魚敵を倒し、最後に奥のBOSSに追撃します。

煉獄茨木童子は玉藻前に比べてスキル倍率とステータスが高く簡単に引率に求められるステータスにたどり着きますが、スキル3の消費鬼火が「4」なので他の2体のうちどちらかに「火霊」を付ける必要があります。

茨木童子でもワンパンは可能ですが、必要ステータスが高い点と、手動でターゲットをする手間があるので周回性能は玉藻前、煉獄茨木童子に比べて若干劣ります。

玉藻前、煉獄茨木童子、茨木童子を所持していない場合は姑獲鳥か大天狗を使用しましょう。

引率役の素早さを陰陽師より速くすると、さらに高速周回出来ます。

探索引率向き式神

式神使用スキル(消費鬼火)効果

煉獄茨木童子
(破勢)

煉獄の門(4)
強力な妖力で煉獄の門を開き、鬼炎で敵全体に攻撃力の131%相当のダメージを与える。その後巨大な鬼手を召喚して目標を粉砕し、攻撃力の131%相当のダメージを与える。選択した目標が鬼炎で倒されると、鬼手はHPが一番高い敵を攻撃する。
※火霊が必要

玉藻前
(破勢)

堕天(3)
自身の力を爆発させて敵全体を攻撃する。目標に攻撃力131%相当のダメージを与える。目標のHPが50%以下の場合、ダメージが15%ダウンする。

茨木童子
(破勢)

地獄の腕(3)
鬼の力を使って自分の腕を地獄から召喚し敵に攻撃する。目標に攻撃力の263%相当のダメージを与える。


(針女)

天罰・月(全部)
すべての鬼火を消費し、流星を召喚して目標を同じ回数攻撃する。初攻撃は攻撃力の104%相当のダメージを与える。その後のダメージは25%ずつダウンする。
※火霊が必要

大天狗
(針女)

刃羽の嵐(3)
颶風を呼び出し、巨大な刃羽の渦で敵全体を4回攻撃する。毎回攻撃力37%相当のダメージを与える。

姑獲鳥
(針女)

天翔鶴切(3)
傘を剣とし、凍てつくほどの寒い剣気で敵全体を3回攻撃する。毎回攻撃力の33%相当のダメージを与える。さらに、選ばれた敵に対して攻撃力の88%相当のファイナルダメージを与える。

餌におすすめの式神

式神おすすめ理由

鉄鼠
覚醒後、戦闘勝利時に獲得できる銭貨が8%アップするパッシブを所持。

奉為ダルマ
レベルアップまでの経験値が少ないので育成が早い。

レア度N式神
「みすぼらしい霊符」などから簡単に手に入る。

無課金者向けの探索周回

アイテム獲得率アップの敵を狙う

無課金でスタミナを節約しながら探索周回したい場合はアイテムドロップ運がアップする「赤ダルマをまとっている敵」を優先して狙いましょう。

アイテムドロップ率が2倍になっているので結界突破券や御魂、スタミナなどが沢山手に入るので結果的に多く周回できます。

探索の進め方

①赤ダルマが3体以上になるまで探索の出入りを繰り返す

②赤ダルマの敵を倒す

③ボスが出現したらボスを倒す。

④結界突破券が貯まったら消化する

無課金者には①~③を繰り返してスタミナの消費を抑えながらの育成がおすすめです。

結界突破券が貯まったらなるべく消化しに行きましょう。

結界突破ではスタミナ、結界カードや神秘の霊符などもドロップします。"

結界突破の攻略方法はこちら

石距

探索をクリアすると、「石距」が出現する可能性があります。スタミナ30の替わりに、大量な経験値と銭貨や優れた御魂が貰えます。出現したら見逃さないように。

クールタイムにより連続挑戦はできませんが、スタミナを一気に使いたいときは巻物メニューの「マルチ」→「石距」から開催中のマルチを探して挑戦することが出来ます。

経験値ボーナス

経験値には様々なボーナスが発生します。ボーナスを生かして効率的に経験値を稼ぐことができます。

種類効果
商店のEXPアップ(1日 or 3日)50%UP
商店の開運パック(1か月)15%UP
陰陽寮神社の経験値ボーナス(12時間)20%UP
チームで戦闘20%UP
友達と戦闘10%UP
親友と戦闘10%UP

レベルが最大になったら進化

レベルが最大になった式神は「進化」できます。

進化をすることで式神のランク(勾玉数)が1つ上がり、レベルの上限とステータスが上昇します。

式神を進化させるには進化させる式神と同じランク(勾玉数)の式神が現在のランクの数だけ必要です。

進化に使った素材の式神は消滅するので注意してください。

他のランキング

他の式神の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter