陰陽師攻略記事
更新日:12/30 13:18

神楽(かぐら)のスキルと評価

陰陽師(おんみょうじ)に登場するキャラクター「神楽(かぐら)」について掲載しています。神楽が習得するスキルやダンジョン別のおすすめスキル編成を紹介していますので、参考にしてください。

陰陽師名のスキルとレベルアップ効果

傘たたき

スキルスキル効果

傘たたき
傘を振り回し、霊力で敵単体を攻撃する。目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。
スキルレベルレベルアップ時の効果
Lv.2スキルの追加ダメージ+10%
Lv.3スキルの追加ダメージ+10%
Lv.4スキルの追加ダメージ+10%
Lv.5スキルの追加ダメージ+10%

※通常攻撃スキルは入れ替えることができません。

その他のスキルはこちら

召喚・風船金魚

スキルスキル効果

召喚・風船金魚
3ターンの間、風船金魚を召喚する。風船金魚は神楽の最大HPの10%と攻撃力の100%を継承する。クールダウン3ターン。
スキルレベルレベルアップ時の効果
Lv.2HPの継承率が20%にアップする
Lv.3攻撃力の継承率が110%にアップする
Lv.4HPの継承率が30%にアップする
Lv.5攻撃力の継承率が120%にアップする

霊媒・疾風

スキルスキル効果

霊媒・疾風
霊媒を使用し、疾風の力を味方単体に与え、追加行動のチャンスを1回与える。さらに、攻撃力を10%アップさせる。クールダウン2ターン。
スキルレベルレベルアップ時の効果
Lv.2[疾風]効果強化:攻撃力を15%アップさせる
Lv.3[疾風]効果強化:攻撃力を20%アップさせる
Lv.4[疾風]効果強化:攻撃力を25%アップさせる
Lv.5[疾風]効果強化:攻撃力を30%アップさせる

霊媒・冥蝶

スキルスキル効果

霊媒・冥蝶
霊媒で冥蝶の群れを召喚し、敵全体を攻撃する。2ターンの間、敵全体のHP回復量を30%ダウンさせる。さらに、10%(+本来の確率×効果命中)の確率で1ターンの間昏睡状態にさせる。クールダウン2ターン。
スキルレベルレベルアップ時の効果
Lv.2[冥蝶・回復阻害]効果強化:HP回復量を40%ダウンさせる
Lv.3昏睡状態にさせる確率が15%(+効果命中:0%)にアップする
Lv.4[冥蝶・回復阻害]効果強化:HP回復量を50%ダウンさせる
Lv.5[冥蝶・回復阻害]効果強化:継続ターン数+1

召喚・煉獄

スキルスキル効果

召喚・煉獄
亡魂を召喚し、鬼の手で敵全体に攻撃力の36%相当のダメージを3回与える。さらに20%(+本来の確率×効果命中)の確率で1ターンの間ランダムなデバフを掛ける。
スキルレベルレベルアップ時の効果
Lv.2スキルの追加ダメージ+10%
Lv.3スキルの追加ダメージ+10%
Lv.4デバフを掛ける確率が30%(+効果命中:0%)にアップする
Lv.5スキルの追加ダメージ+10%

召喚・唐傘

スキルスキル効果

召喚・唐傘
妖力を持つ唐傘を召喚し、味方全体の被ダメージを20%ダウンさせる。クールダウン3ターン。
スキルレベルレベルアップ時の効果
Lv.2[唐傘お守り]効果強化:被ダメージを25%ダウンさせる
Lv.3[唐傘お守り]効果強化:被ダメージを30%ダウンさせる
Lv.4[唐傘お守り]効果強化:被ダメージを35%ダウンさせる
Lv.5[唐傘お守り]効果強化:継続ターン数+1

召喚・延命

スキルスキル効果

召喚・延命
2ターンの間、亡魂を味方に憑依させる。味方が戦闘不能になった時、2ターンの間霊魂の姿で延命させる。クールダウン2ターン。
スキルレベルレベルアップ時の効果
Lv.-このスキルはレベルアップできません

天狐神火

スキルスキル効果

天狐神火
神楽が攻撃を受けると、12%の確率で白蔵主の反撃を誘発する。白蔵主は天狐神火を発動して敵全体に神楽の攻撃力の100%相当のダメージを与える。
スキルレベルレベルアップ時の効果
Lv.2攻撃を受けた時、[天狐神火]の効果を発動する。目標の防御力を20%ダウンさせ、さらに、目標のHPの5%分の継続ダメージを与える
Lv.3スキルの追加ダメージ+10%
Lv.4[天狐神火]効果強化:目標の防御力を40%ダウンさせる
Lv.5スキルの追加ダメージ+10%

神楽の評価

強い点:味方を即時行動させる

神楽は、味方に追加行動のチャンスを与える「霊媒・疾風」を習得します。霊媒・疾風は使用した味方を即時行動させることができるため、アタッカー式神やデバッファー式神と相性が良いスキルと言えます。

また、追加行動のチャンスを与えると同時に、攻撃力を最大30%上昇させることができるため、追加行動時は火力が上昇します。

強い点:味方の戦闘不能を防ぐ

神楽の「召喚・延命」は、味方に亡魂を憑依させ、亡魂が憑依した味方が戦闘不能になった際に、2ターンの間戦闘不能を防ぐことができるスキルです。

HPが減少した状態で延命されるため、HPが減少するほど攻撃力が上昇するスキルを持つ式神と相性が良いスキルと言えます。

強い点:相手のHP回復を阻害できる

神楽は、敵全体を攻撃しつつ2ターンの間敵全体のHP回復量を30%ダウンさせる「霊媒・冥蝶」を習得します。

スキルレベル最大時には、HP回復量を50%ダウンさせることができるため、相手の回復スキルの効果を低下させることが可能になります。

神楽のおすすめパーティ

陰陽師(スキル)

神楽
(霊媒・疾風、召喚・延命)
式神(御魂)

妖琴師
(招き猫)

吸血姫
()

椒図
(薙魂)

雨女
(返魂香)

桃の精
(地蔵の像)
-

パーティの式神/陰陽師の役割

式神/陰陽師役割

妖琴師
椒図のライフリンクが切断された際に椒図を即行動させ、相手式神を倒したいときには吸血姫を即行動させます。
また、味方のデバフを解除したい場合には雨女を即行動させ、デバフを解除しましょう。

雨女
雨女を最初に行動させ、敵式神から受けたデバフを解除しましょう。

椒図
ライフリンクを展開し、敵から受けるダメージを分散しつつ、吸血姫の反撃で攻撃をするための準備を行います。

桃の精
桃の精は吸血姫が倒されてしまった場合の保険として採用します。
地蔵の像の御魂を選択し、大天狗などの全体攻撃アタッカーからのダメージを減少できるようにしておきましょう。

吸血姫
ライフリンクにより反撃を発動させ、敵を順次撃破していきます。
HP吸収スキルを使用すると与ダメも減少するため、回復のタイミングを見極めて使用しましょう。

神楽
基本的には吸血姫を疾風で動かして2連続攻撃をさせます。
また、敵式神に吸血姫が倒されてしまいそうな際には延命を使用しましょう。

神楽と相性の良い式神

妖琴師


妖琴師

妖琴師は、神楽と共に味方を即時行動させることができます。神楽と2人で味方を動かせるため、強力なアタッカー式神を2回行動させ、火力を強化することも可能になります。

また、アタッカーだけでなくサポーターも即行動が可能なため、状況に応じた柔軟な対応が可能になる点も魅力です。

黒童子/吸血姫


黒童子

吸血姫

黒童子や吸血姫などのHPが減少することで真価を発揮する式神は、神楽の「召喚・延命」と相性が良いと言えます。

また、HPが減少した状態で「霊媒・疾風」を使用することで、相手に大ダメージを与えることが可能になります。

デバフ式神(味方)

味方のデバフ式神は、全体攻撃によるデバフ付与で相手の危険な式神をコントロールできなかった場合に、「霊媒・疾風」で再度デバフ付与を仕掛けることが可能なため、相性が良いと言えます。

神楽と相性の悪い式神

デバフ式神(敵)

神楽は味方の効果抵抗を上昇させるスキルを持たないため、敵のデバフに対して抵抗することができません。

そのため、相手のデバフ系式神とは相性が悪いと言えるでしょう。

神楽のダンジョン適正

探索闘技
御魂×狩り戦
覚醒陰界の門
石距異聞

再行動が刺さるダンジョンでは最適

神楽は、「霊媒・疾風」による再行動で恩恵を受けられるダンジョンに対しては適正が高いと言えます。

ただし、探索では攻撃力バフが付与できるもののオート周回ができないため、適正は低いでしょう。

神楽とは

神楽のスキル紹介

攻略班によるスキル紹介動画になります。

伝承の神楽

神楽とは、日本の神道の神事において、神に奉納するために奏される歌舞のことを指します。

人物で歴史上語り継がれている人物はいないため、陰陽師独自のキャラクターであると考えられます。

陰陽師での神楽は記憶喪失をしており、神秘的な印象を受ける少女の姿をしています。主人公である安倍晴明と行動を共にしていますが、秘密が明かされることはあるのでしょうか。

関連リンク

その他の陰陽師一覧

陰陽師一覧

安倍晴明

神楽

源博雅

八百比丘尼
陰陽師一覧に戻る
メーカー公式Twitter