陰陽師攻略記事
更新日:01/19 15:59

雨火流パーティの編成例と立ち回り方

陰陽師(おんみょうじ)の雨火流パーティについて掲載しています。雨火流パーティの編成方法や立ち回り方、パーティの評価などを解説していますので、パーティ編成の参考にしてください。

雨火流パーティの編成例

パーティに必須の式神

式神御魂役割

鎌鼬
招き猫サポーター

雨女
薙魂ヒーラー
デバッファー

鳳凰火
返魂香デバッファー

かぐや姫
火霊鬼火獲得

選択肢となる式神

式神御魂役割

彼岸花
破勢アタッカー

白狼
破勢アタッカー

座敷童子
招き猫鬼火獲得

おすすめの陰陽師

陰陽師役割おすすめスキル

安倍晴明
サポーター言霊・守
言霊・縛

源博雅
アタッカー秘術・影分身
3本の矢

雨火流パーティの立ち回り方

基本の立ち回り方解説

陰陽師/式神行動

鎌鼬
・鎌鼬の素早さ・効果抵抗は限界まで上げる
・敵のデバフに抵抗して行動ゲージをアップさせる
・素早さに振り切り相手より先に行動する選択肢も可

雨女
・相手に先手を取られた場合はデバフ解除を行う
・「空の涙」で素早さデバフを付与
・薙魂で鳳凰火を守る

鳳凰火
・「鳳凰業火」で敵全体をスタンさせる
・スタン確率を上げるため効果命中を重視した御魂構成にする
・非常に狙われやすいため「返魂香」を装着しておく

かぐや姫
・スキルによる鬼火獲得を行う
・火力不足の場合は御魂をアタッカー構成にする
・初ターンに必要な鬼火が多いため「火霊」を装着する

彼岸花
・「曼珠沙華」により鬼火消費なしで攻撃

白狼
・荒川の主よりも編成難易度が低い
・会心率補正があるため単体高火力スキルで敵式神を倒す

青座敷童子
・スキルで鬼火を獲得する
・毎ターン鬼火を補充できるように招き猫を装着

安倍晴明
・相手へのスタン付与に失敗した場合にバリアでしのぐ
・相手の椒図などを縛りスキル使用を封じる

源博雅
・影分身の協力攻撃で敵式神に攻撃する
・3本の矢で敵を攻撃するアタッカーとして運用
・相手の安倍晴明のバリアを破壊する

雨火流パーティの評価

評価点
10/10点

強い点:スタンで行動を封じる

雨火流パーティは、相手に先手を取られた場合においても雨女でデバフを解除でき、逆に相手式神をスタンさせて戦局を有利にすることができます。

先手を取ることが重要になる陰陽師において、先手を取られてデバフを受けても相手の行動をコントロールできるため、先手後手問わずに5分の状況で戦うことが可能になります。

また、雨女の素早さデバフが相手に付与できない場合を想定してもう1体デバッファー式神を編成し、雨女と鳳凰火の間に行動させることで、鳳凰火のスタンを確実に行えるようになります。

弱い点:効果抵抗が高い相手に弱い

雨火流パーティは、雨女と鳳凰火のデバフ付与が重要になるため、相手の効果抵抗が高い場合にはデバフ付与を継続させることが困難になります。

本パーティは雨女の素早さデバフ付与が起点となるため、効果命中を御魂で強化しておく必要があります。

また、効果抵抗の高さとは異なりますが、同じくデバフを防ぐ効果を持つ安倍晴明の「言霊・守」を相手に展開された場合、鳳凰火の攻撃ではバリア破壊ができず、スタン付与ができなくなってしまいます。

弱い点:パッシブスキルの封印に弱い

相手の般若に先手を取られ、パッシブスキル封印を雨女が抵抗できなかった場合、味方のデバフ解除が行えずに逆に相手にコントロールされてしまいます。

雨女がデバフを受けないように、御魂で効果抵抗を上昇させておく必要がありますが、効果命中の強化と両立が必要になるため、御魂の編成難易度が高いと言えます。

弱い点:鬼火の消費が激しい

雨火流パーティは、相手をスタンさせるまでとスタンを持続するためのスキル使用に、大量の鬼火が必要になります。そのため、御魂の「玉樹」のように鬼火を失わせる効果を持つ御魂に対して不利になりやすい傾向にあります。

雨火流パーティの参考動画

雨火流パーティの紹介動画です。

現在、動画準備中です。

雨火流パーティとは?

スタンで動きを封じるパーティ

式神役割解説

雨女
デバフ空の涙で素早さデバフを敵全体に付与する。

鳳凰火
デバフ鳳凰業火と烈火により敵全体にスタンを付与する。

雨火流パーティは、雨女の全体素早さデバフを基軸に、鳳凰火のパッシブスキルと全体攻撃で相手全体をスタンさせることを狙いとしたパーティです。

非常に協力なパーティで闘技において猛威を振るうため、愛用者が多いのが特徴です。

関連リンク

その他のパーティリンク

パーティ一覧へ
メーカー公式Twitter