陰陽師攻略記事

最強SR式神ランキング

陰陽師(おんみょうじ)の最強SR式神をランキング形式で掲載しています。総合最強式神、闘技最強式神をランキング形式で紹介し、選出した式神の評価をまとめていますので、育成する式神を選ぶ際の参考にしてください。

ランキング選定基準

  • 汎用性の高さ(複数のパーティに対応できるか)
  • スキルの強力さ
  • 闘技で適正かどうか

最強SR式神ランキングは上記の基準を基に選定しています。ランキングは随時変動する可能性がありますので、予めご了承ください。

最強SR式神ランキング

順位式神簡易評価
1位
鎌鼬
・一度に行動ゲージ、効果抵抗、攻撃力のバフが可能
・どのパーティにも入るため汎用性が高い
2位5367838752636928
小松丸
・敵4体をランダム攻撃
・変幻状態は2ターンまで付与
3位5141960634400768
棋聖
・強力な9連続攻撃
・対人での連続攻撃と攻撃力600%の単体超火力持ち
4位6495729041276928
般若
・敵全体を襲撃
・パッシブ御魂効果を封印
5位5251747934109696
鳳凰火
・全体スタンが取れ、デバフ系の式神との高い相性
・低抵抗相手なら完封を狙える

1位:鎌鼬

超万能サポーター

ゲージUP役として最強格の存在です。抵抗バフと攻撃バフを展開でき、再行動があるためデバフから抜けることも可能という万能っぷり!

また、通常攻撃にデバフもあるため低確率でスタンにすることも可能です。ゲージUPは全パーティに採用される可能性があり、非常に汎用性が高い式神と言えるでしょう。

鎌鼬の注目スキル

兄弟の絆
消費鬼火3
効果2ターンの間、味方全体の攻撃力15%、効果抵抗を10%アップさせる。
鎌鼬の評価はこちら

2位:小松丸

複数体に付与可能な変幻

変幻を複数体に与えられる、強力な式神です。パッシブに依存する式神が多く、その式神の多くが強力であるため、非常に多くの局面で活躍してくれます。

変幻状態が2ターンまで付与でき、相手をより長く変幻させられるのも高評価です。

小松丸の注目スキル

怒りの反撃
消費鬼火0
効果・小松丸は敵4体をランダムで攻撃し、目標に攻撃力の150%相当のダメージを与える。さらに42%(+本来の確率×効果命中)の確率で敵を松ぼっくりに変幻させ、パッシブスキルも封印する。効果はかき消すことができない。
・同じ敵に2回以上攻撃する場合、ダメージが40%ずつダウンし、20%(+本来の確率×効果命中)の確率で敵を松ぼっくりに変幻させる。
・変幻の効果は最大2ターンまで重複可能。
小松丸の評価はこちら

3位:棋聖

9連続攻撃で高速周回

破格の9連続攻撃を持ち、御魂の高速周回を可能にしてくれます。

また、運要素は大きいのですが、対人では連続攻撃と攻撃力600%の単体超火力を持ち、アタッカー系式神では最強クラスとも言える存在です。

棋聖の注目スキル

神の一手
消費鬼火0
効果棋聖は素早く碁石を9つ撃ち放つ。最初の碁石は選択した敵を攻撃し、残り8つはランダムに敵を攻撃する。碁石毎に目標に攻撃力42%相当のダメージを与える。
棋聖の評価はこちら

4位:般若

破格のスキルで効果を封印

敵式神全体をパッシブ御魂効果を封印!破格のスキルの持ち主です。

般若と兵俑などの全体デバフを組み合わせ、相手の完全なコントロールを狙えます。

般若の注目スキル

鬼襲
消費鬼火3
効果・敵全体を襲撃する。
・目標に攻撃力の110%相当のダメージを与え、自身は凶暴化状態になる。
・2ターンの間、凶暴化状態での鬼の面は2段階の爪撃に変わる。
・クールダウン2ターン。
般若の評価はこちら

5位:鳳凰火

全体スタンが取れる式神

雨火流のパーティにおける要の式神で、全体スタンが可能になっています。その他の全体デバフ系の式神とも相性がよいのもポイントです。

スタン解除可能な式神が限られているため、低抵抗のパーティであれば完封することが可能になっています。

鳳凰火の注目スキル

鳳凰業火
消費鬼火3
効果・敵全体に攻撃し、目標に攻撃力の99%相当のダメージを与える。
・会心時、25%の確率で追加行動のチャンスを1回獲得する。
鳳凰火の評価はこちら

関連リンク

他の式神の評価

陰陽師攻略トップに戻る
メーカー公式Twitter