陰陽師攻略記事

【陰陽師】山童(やまわろ)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のR式神である『山童(やまわろ)』の解説記事です。山童の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。山童についてはこちらの記事を参考にしてください。

山童の基本情報

評価点7.5/10点
レア度 R
声優・CV石田彰

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3002
最大HP10140
最大防御力437
最大素早さ116
会心率8%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力128142
HP854950
防御力6789
素早さ106116
会心率8%8%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

山童は、攻撃力と素早さがSランクとなっており、攻撃面に特化したステータスを持つ式神です。

また、会心率もAランクと比較的高くなっており、自身の3連続攻撃スキルと相性が良いと言えます。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
水霊の鯉・小16
水霊の鯉・中8
天雷の鼓・小16
天雷の鼓・中8
覚醒効果
ステータス:防御力+20%

ダンジョン適正

探索×闘技
御魂狩り戦×
覚醒×陰界の門×
石距×異聞

山童は、全体攻撃とスタン付与のパッシブスキルを持つため、特に闘技の適正が高い式神と言えます。

また、全体攻撃は3連続攻撃のため、御魂次第ではデバフアタッカーとしての運用も可能です。

山童の評価

強い点:3連続攻撃の全体攻撃スキルを持つ

山童は、相手全体に3回攻撃し、毎回攻撃力の35%のダメージを与える「崩山」を習得します。

崩山は、全体攻撃かつ3連続攻撃のため、「魍魎の匣」などのデバフ付与効果を持つ御魂を装着しておくことで、デバフアタッカーとしても活躍が可能になります。

また、山童の会心の高さを生かし、針女を装着することによる針女アタッカーとしても運用可能です。

強い点:スタン付与が可能

山童のスキル2「怪力」は、山童が攻撃した時に8%の確率で目標を1ターンの間スタン状態にさせる効果を持ちます。

怪力はパッシブスキルのため、スキル1の通常攻撃やスキル3の全体攻撃の両方に効果が適用されます。そのため、全体攻撃で相手全体にスタンをばら撒くことも可能で、特に闘技では脅威となります。

弱い点:パッシブスキルの封印に弱い

山童の強みは、スキル2の「怪力」で相手にスタンをばら撒くことができる点ですが、相手の般若などによりパッシブスキルを封印されてしまうと、スタン付与の効果が発動しなくなり、強みを生かすことができなくなってしまいます。

そのため、パッシブスキルの封印に対しては非常に弱い式神と言えます。

山童のスキル

スキル1:砕岩

砕岩は単体の敵を攻撃する通常攻撃です。山童の場合、特殊な効果もないため標準的な性能になります。

ただし、スキル2の効果により低確率ながらスタン付与を期待できます。

消費鬼火0
効果敵単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+10%

スキル2:怪力

山童の攻撃時に一定の確率でスタン効果を付与する。スタンを付与する確率は高くありませんが、パッシブスキルのため鬼火消費なく効果を得られる点は強みです。

消費鬼火0
効果パッシブスキル。山童が攻撃した時、8%(+本来の確率×効果命中)の確率で目標を1ターンの間スタン状態にさせる。

レベルアップ時の効果

-このスキルはレベルアップできません

スキル3:崩山

敵全体を計3回攻撃する攻撃スキルです。初期状態での攻撃力は低めですが、スキルマにすることで合計のダメージはかなりのものになります。多段攻撃なので、会心が乗ったときの効果が大きくなります。

また、スキル2の「怪力」の効果により、相手全体にスタンをばら撒くことができるため、強力なスキルと言えます。

消費鬼火3
効果敵全体に3回攻撃する。毎回攻撃力の35%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+6%
Lv3スキルの追加ダメージ+6%
Lv4スキルの追加ダメージ+6%
Lv5スキルの追加ダメージ+6%

スキル参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

山童のおすすめ御魂

魅妖

魅妖は、相手にダメージを与えた時に25%の確率で相手を混乱状態にさせることができる御魂です。

山童は3連続攻撃の全体攻撃スキルを持つため、魅妖を装着することで相手全体にスタンをばら撒くことが可能になります。

御魂名セット2

魅妖
追加防御力30%
セット4
ダメージを与えた時、25%(+元の確率×効果命中)の確率で敵を混乱状態にさせる。

魍魎の匣

魍魎の匣は、相手にダメージを与えた時に25%の確率でランダムにデバフを付与することができます。

山童の全体連続攻撃スキルにより、相手全体にデバフを付与できる機会が増えるため、相性が良い御魂と言えます。

御魂名セット2

魍魎の匣
効果抵抗15%
セット4
ダメージを与えた時、25%(+元の確率×効果命中)の確率で敵にランダムのデバフを1つかける。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
効果抵抗・追加HP・素早さ
弐(左)素早さ
効果抵抗・追加HP・素早さ
参(左下)防御力
効果抵抗・追加HP・素早さ
肆(右下)効果命中
効果抵抗・追加HP・素早さ
伍(右)HP
効果抵抗・追加HP・素早さ
陸(右上)追加HP
効果抵抗・追加HP・素早さ

日女巳時

日女巳時は、相手にダメージを与えた時に20%の確率で敵の行動ゲージをダウンさせる効果を持ちます。

山童の全体攻撃でスタンを付与しつつ、相手の行動ゲージを下げることで、相手をスタン状態から抜け出しにくくさせることが可能になるため、相性が良い御魂と言えます。

御魂名セット2

日女巳時
追加防御力30%
セット4
ダメージを与えた時、20%の確率で敵の行動ゲージを30%ダウンさせる。敵にバフがかかっている場合、確率が10%アップする。

針女

針女は、会心時に40%の確率で、相手の最大HPの10%分の値追加ダメージを与えることができる御魂です。

元々会心率の高い山童と相性が良く、多段全体攻撃時の火力を増加させることが可能になります。

御魂名セット2

針女
会心率15%
セット4
会心時、40%で目標の最大HPの10%のダメージを与える。このダメージは自身の攻撃力の120%を超えない。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
効果抵抗・追加HP・素早さ
弐(左)素早さ or 追加攻撃力
効果抵抗・追加HP・素早さ
参(左下)防御力
効果抵抗・追加HP・素早さ
肆(右下)追加攻撃力
効果抵抗・追加HP・素早さ
伍(右)HP
効果抵抗・追加HP・素早さ
陸(右上)会心率
効果抵抗・追加HP・素早さ

山童のおすすめパーティ

パーティの動かし方

リーダー(スキル)

陰陽師(縛、守)
式神(御魂)

鎌鼬(最速)

山童(魍魎の匣)

大天狗(魅妖)

花鳥風月(針女)

かぐや姫(火霊)
-

上記パーティは、山童と大天狗の全体攻撃で相手全体にスタンなどのデバフを付与し、相手の行動をコントロールすることをコンセプトにしています。

相手の行動をコントロールし、全体攻撃でHPを削った相手から、花鳥風月の単体連続攻撃により倒していきましょう。

パーティの立ち回り方

鎌鼬の立ち回り

鎌鼬は、相手の式神よりも先に行動できるようにし、「兄弟の絆」を使用して味方全体の行動ゲージと効果抵抗を上昇させます。

行動ゲージ上昇で山童と大天狗を相手式神よりも先に行動させ、デバフを付与していきます。

鎌鼬が相手よりも先に行動できることが重要になるため、御魂はセット効果よりも素早さを重視して構成しましょう。

山童の立ち回り

山童は、全体攻撃により相手式神にスタン付与を狙います。また、御魂には「魍魎の匣」を構成し、スタンと同時にデバフ付与も狙いましょう。

相手にいかにスタンを付与できるかが勝負になるため、ある程度効果命中も上昇させておく必要があります。

大天狗の立ち回り

大天狗は、山童と同様に全体攻撃で相手のHPを削っていきます。

大天狗の御魂には「魅妖」を選択し、全体攻撃時に相手に混乱を付与できるようにしておきましょう。

御魂のオプション効果は会心率に寄せ、デバフアタッカーとして運用できるようにします。

花鳥風月の立ち回り

花鳥風月は御魂に針女を装着し、攻撃型の構成にしておきます。

山童と大天狗の全体攻撃でHPが減少した式神を狙い、「帰鳥」による連続攻撃で相手式神を倒しましょう。

かぐや姫の立ち回り

かぐや姫は、御魂の「火霊」、スキルの「火鼠の裘」「龍の頸の玉」により鬼火の獲得を行います。

本パーティは1順目に9個の鬼火を必要とするため、火霊で確実にスキルが使用できるようにしておきましょう。

安倍晴明の立ち回り

安倍晴明は、「言霊・守」で味方式神を守りつつ、相手の主要アタッカーやデバッファーを「言霊・縛」で縛り、戦闘を有利に進められるようにしましょう。

相性の悪い式神

般若(敵)

山童の強みは、スキル2「怪力」によるスタン付与が可能な点です。そのため、般若などいパッシブスキルを封印されてしまうとスタン付与ができなくなり、山童の強みを生かせなくなってしまいます。

高い効果抵抗を持つ式神(敵)

高い効果抵抗を持つ式神や、味方の効果抵抗を上昇させる式神は、山童のスタンを付与しづらく強みを生かすことができません。

そのため、高い効果抵抗を持つ相手式神は相性が悪いと言えるでしょう。

伝記

解放条件一覧

伝記一山童が闘技に30回勝利する
伝記ニ山童を覚醒させる
伝記三陰陽寮で山童の欠片を5回寄付する

参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

現在、動画準備中です。

伝承での山童

山童は、九州を始めとする西日本に伝わる山に出る妖怪として伝えられています。その姿は10歳程度の子供のようで、一つ目の姿として描かれています。

河童と同じく相撲をとったり、牛や馬に悪戯を好むと言い伝えられており、江戸時代に描かれた妖怪絵巻にもその名を確認することができます。

総合評価

山童は、相手全体に3連続の多段攻撃が可能なうえ、パッシブスキルにより相手全体にスタン付与が可能な式神です。

スタン付与の確率はそれほど高くありませんが、鳳凰火のように相手がデバフになっている必要があるなどの条件も無くスタン付与が可能なため、汎用性の高いスキルと言えます。

また、全体攻撃が多段のためデバフ付与系の御魂とも相性が良く、デバフアタッカーとしても活躍できます。

上記おすすめパーティを参考に、山童を活躍させてみてはいかがでしょうか。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter