陰陽師攻略記事

最強式神ランキング【2018/1/10更新】

陰陽師(おんみょうじ)の最強式神をランキング形式で掲載しています。総合最強式神、闘技最強式神をランキング形式で紹介し、選出した式神の評価をまとめていますので、育成する式神を選ぶ際の参考にしてください。

最強式神ランキング

順位式神簡易評価
1位
鎌鼬
・一度に行動ゲージ、効果抵抗、攻撃力のバフが可能
・どのパーティにも入るため汎用性が高い
2位
かぐや姫
・戦闘開始時に効果抵抗バフ効果を持つ幻境を展開可能
・高い鬼火獲得性能を持ち汎用性が高い
3位
彼岸花
・敵式神が行動する前にパッシブで攻撃ができる
・アタッカー、デバッファーの両対応が可能
4位
花鳥風月
・回復+デバフ解除+連続攻撃が可能
・非常に汎用性が高い
5位
数珠
・味方の行動前にデバフ解除が可能
・全体攻撃が可能
・覚醒すると効果抵抗が上がる

1位:鎌鼬

超万能サポーター

最強ランキング第1位の鎌鼬は、どのパーティにも入る汎用性の高い超万能サポーター式神です。

「兄弟の絆」による行動ゲージアップ効果抵抗バフ攻撃力バフは非常に強力で、すべてのパーティで効果的なスキルと言えます。

また、再行動を可能にするパッシブスキルにより、デバフから抜けることや、確率で相手をスタンさせることが可能です。

鎌鼬の御魂に「招き猫」を構成していた場合は再行動により鬼火を多量に獲得したり、「兄弟の絆」を複数回使用することもできます。再行動はかぐや姫との相性が良く、鬼火を効率良く獲得することが可能になります。

鎌鼬の注目スキル

兄弟の絆
消費鬼火3
効果2ターンの間、味方全体の攻撃力15%、効果抵抗を10%アップさせる。
鎌鼬の評価はこちら

2位:かぐや姫

鬼火獲得のスペシャリスト

かぐや姫は、パッシブスキルの「火鼠の裘」と「龍の頸の玉」により非常に効率よく鬼火を獲得することができるため、多くのパーティで必須級の式神と言えます。

覚醒後は、「龍の頸の玉」により戦闘開始時に効果抵抗バフを展開できるため、相手のデバフに対して有利に立ち回ることができます。

全式神でも屈指の鬼火獲得性能を持ち、汎用性も非常に高いことから、最強式神ランキングでは2位に設定しています。

かぐや姫の注目スキル

龍の頸の玉
消費鬼火2
効果龍の頸の玉を使用して2ターンの間、幻境を展開する。幻境展開中は、味方全員の防御力が15%、効果抵抗が10%上昇。加えて、かぐや姫行動時に67%の確率で鬼火を1点獲得する
【覚醒後効果】
戦闘開始直後に幻境を展開する。
かぐや姫の評価はこちら

3位:彼岸花

相手の行動前にダメージを与える

最強ランキング3位の彼岸花は、パッシブスキルの「曼珠沙華」により、相手の行動前にダメージを与えることができる式神です。曼珠沙華による攻撃は、アタッカーとしてもデバッファーとしても運用することができます。

彼岸花をデバッファーとして運用する場合、敵式神を行動前に混乱などのデバフに掛けることが可能になるため、相手はデバフを解除する間も無く行動阻害されてしまいます。

彼岸花をアタッカーとして運用する場合は、破勢の御魂を装着し、単体高火力アタッカーとして運用が可能です。

彼岸花の注目スキル

曼珠沙華
消費鬼火o
効果【パッシブスキル】
戦闘開始時、3段階分の「花の海」を敵の場に召喚する。
花の海が召喚されている間、敵の行動時に花の海1重に付き彼岸花の攻撃力39%相当のダメージを与える。(彼岸花が複数体いても、ダメージの発動は1回のみ。)
「花の海」は彼岸花の行動時に1段階低下する。
彼岸花のHPが25%減少する度に、「花の海」の段階上限が1アップする(最大6段階まで重ねがけ可能)。
彼岸花の評価はこちら

4位:花鳥風月

攻撃も回復もお任せ

花鳥風月は、味方のHP回復デバフ解除連続攻撃など、サポーター兼アタッカーとして活躍することができます。

花鳥風月の御魂を「針女」で構成する場合、「帰鳥」による連続攻撃で敵式神のHPを大きく削ることが可能です。また、ライフリンクを基軸にするパーティでは、花鳥風月に「狰」を装着することで、反撃アタッカーとして使用することも可能です。

花鳥風月は1人で3役をこなせ、非常に汎用性が高いため、最強ランキング4位に選定しています。

花鳥風月の注目スキル

帰鳥
消費鬼火0
効果小鳥を召喚し敵単体を攻撃させ、1匹につき目標に攻撃力30%相当のダメージを与える。
小鳥は50%の確率で舞い戻り、花鳥風月の最大HPの10%ぶん味方のHPを回復させる。
ターン開始時もしくは小鳥がいなくなったとき、新たな小鳥を召喚(上限は2匹まで)。
小鳥は花鳥風月が反撃あるいは「絵巻の世界」スキルで消費された場合に消失する。
花鳥風月の評価はこちら

5位:数珠

優秀なデバフ解除性能を持つ

数珠は、「禅意」により味方の行動前にデバフを解除することができます。

デバフ系式神への対策が重要となる陰陽師において、味方の行動前にデバフを2個まで解除できる点は非常に優秀であると言えます。特に、相手の行動順に依存せずにデバフ解除が行える性能は、同じくデバフ解除スキルを持つ雨女よりも優秀です。

味方全体の効果抵抗を上昇させている場合、3個以上のデバフが付くことは珍しいため、数珠で十分なデバフ対策が可能です。

また、数珠は覚醒することで自身の効果抵抗を25%も上昇させることができるため、数珠自身もデバフに強く優秀です。

数珠の注目スキル

禅意
消費鬼火2
効果数珠は2ターンの間瞑想状態に入る。その間、味方の行動前に55%の確率で1つデバフを解除し、デバフを解除する度に数珠最大HP3%のHPを回復する。
数珠の評価はこちら

ランキング選定基準

  • 汎用性の高さ(複数のパーティに対応できるか)
  • スキルの強力さ
  • 闘技で適正かどうか

最強式神ランキングは上記の基準を基に選定しています。ランキングは随時変動する可能性がありますので、予めご了承ください。

関連リンク

他の式神の評価

陰陽師攻略トップに戻る
メーカー公式Twitter