陰陽師攻略記事

猫又(ねこまた)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSR式神である『猫又(ねこまた)』の解説記事です。猫又の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。猫又についてはこちらの記事を参考にしてください。

猫又の基本情報

評価点8.5/10点中
レア度 SR
声優・CV堀江 由衣

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3002(S)
最大HP10709(B)
最大防御力415(B)
最大素早さ118(S)
会心率10%(S)

ステータス解説

攻撃力と素早さ、会心率が高いアタッカータイプの式神です。

確率ですが超連続単体攻撃が可能で、ワンパンで敵を倒せる火力の高さが魅力です。

覚醒の効果と必要な素材

覚醒素材は業火の輪と天雷の鼓です。覚醒することでスキルを覚えることができます。

素材名必要数
業火の輪・中16
業火の輪・大8
天雷の鼓・中16
天雷の鼓・大8
覚醒効果
スキル「猫合戦」の内容強化
→効果抵抗40%アップ追加。

ダンジョン適正

探索闘技
御魂狩り戦
覚醒陰界の門
石距異聞

高い攻撃力と強力な連続単体攻撃で、闘技や狩り戦を中心に活躍できます。

ただ、ダメージにばらつきがあるため、御魂でステータスの底上げをすることで多様な場面で編成が可能となります。

猫又の評価

強い点:最大12回の単体連続攻撃ができる

猫又は、スキル3「猫ちゃん大乱闘」の5回攻撃に加え、スキル2の騎乗と雪姫の発動を合わせて、最大12回の連続単体攻撃ができます。

追加ダメージを与える「針女」を装着していれば、さらなるダメージの上乗せも期待できるので、多くの敵をワンパンで倒すことができるのが魅力です。

強い点:ダメージを与えつつデバフを付与

猫又は、攻撃時に猫を召喚し、様々な追加効果を与えるのが特徴です。

黒之助の鬼火1点消失、茶々の行動ゲージ20%ダウンの効果があるため、敵の行動順を狂わせることができます。

弱い点:ダメージ量やデバフをコントロールできない

上記のように最大12回の連続攻撃ができる猫又ですが、召喚される猫はランダムとなるため、ダメージ量にばらつきが出てしまうのが難点です。

デバフの付与も狙ってできないため、意図して鬼火や行動順をコントールできません。

ただし、元々攻撃力は高く、スキル3では5回連続攻撃ができるため、御魂効果によって底上げは可能です。

猫又のスキル

スキル1:猫ちゃん召喚

消費鬼火0
効果猫又はランダムな小猫を召喚し、目標を攻撃。目標に対して、猫又の攻撃力の80%のダメージを与える。召喚された小猫の種類によって、効果が発生する。
黒之助:60%の確率で目標の鬼火を1点消す。
雪姫:追加で1回ダメージを与え、猫又攻撃力40%相当のダメージを与える。
茶々:目標の行動ゲージを20%後退させる。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+10%

スキル2:猫合戦

消費鬼火2
効果騎乗した猫又は、自身の速度が20アップする。解除することはできない。騎乗状態2ターン持続(クールタイム2ターン)。
【覚醒時】
効果抵抗40%アップ追加

レベルアップ時の効果

Lv2スキルのレベルアップはなし
Lv3
Lv4
Lv5

スキル3:猫ちゃん乱闘

消費鬼火3
効果猫又は小猫を召喚し、目標に5回ダメージを与え、毎回攻撃力の42%ダメージを与える。召喚される子猫はランダムで、「猫ちゃん召喚」の効果を付随する。騎乗状態では、追加で小猫を1匹召喚する。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+5%

猫又のおすすめ御魂

おすすめ御魂①:針女

会心時に追加ダメージを与える針女は、攻撃力の高い猫又には相性の良い御魂です。

御魂名セット2

針女
会心率15%
セット4
会心時、40%で目標の最大HPの10%のダメージを与える。このダメージは自身の攻撃力の120%を超えない。

おすすめ御魂②:網切

猫又はダメージ量にばらつきがあるため、底上げをするなら防御力を無視できる網切がおすすめです。

御魂名セット2

網切
会心率15%
セット4
ダメージを与えた時、50%の確率で目標の防御力を45%無視する。

おすすめ御魂③:狰

サブアタッカーとして運用するならば、反撃御魂の狰や骰子の鬼を装着しましょう。

御魂名セット2

追加攻撃力15%
セット4
ダメージを受けた時、35%の確率で通常攻撃で反撃する。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率,会心DMG,追加攻撃力
弐(左)追加HPor追加攻撃力
会心率,会心DMG,追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率,会心DMG,追加攻撃力
肆(右下)効果抵抗
会心率,会心DMG,追加攻撃力
伍(右)HP
会心率,会心DMG,追加攻撃力
陸(右上)追加HPor会心DMG
会心率,会心DMG,追加攻撃力

猫又のおすすめパーティ

リーダー(スキル)

神楽
(霊媒・疾風、召喚・延命)
式神(御魂)

猫又
(針女)

般若
(火霊)

かぐや姫
(蛤の精)

妖琴師
(招き猫)

兵俑
(返魂香)

パーティの動かし方

妖琴師の立ち回り

猫又を再行動させ、敵の処理を早くします。味方の行動ゲージをアップさせるならば、ピーチマキや追月神でも同様の役割が担えるでしょう。

猫又の立ち回り

高火力のスキル3をメインに、どんどん敵を倒していくメインのアタッカーとして立ち回りましょう。

兵俑の立ち回り

敵全体を挑発し、猫又の被ダメージを減らしながら戦います。

般若の立ち回り

敵の御魂効果とパッシブスキルを封印し、猫又のダメージが通りやすくしましょう。

かぐや姫の立ち回り

被ダメージ・行動時に鬼火獲得できる、鬼火獲得要員として立ち回ります。味方の防御・効果抵抗のアップも忘れずに行ないましょう。鬼火要員としては、座敷童子でも代替可能です。

神楽の立ち回り

猫又に再行動を付与し、敵の処理を早めていきましょう。また、防御力の低い猫又に延命をかけ、生存させるのも忘れずに行ないます。

相性の良い式神

妖琴師


妖琴師

再行動を猫又にかけることで、速攻で敵の処理が狙えます。

行動ゲージアップ・鬼火獲得要員

猫又は高火力のアタッカーなので、追月神やピーチマキ、山兎といった行動ゲージを上げる式神とも相性がよいでしょう。

また、スキル3で最大12連続単体攻撃を狙うため、かぐや姫や座敷童子といった鬼火獲得要員の式神と編成するのもおすすめです。

相性の悪い式神

金魚姫


金魚姫

単体攻撃のダメージを金魚が肩代わりしてしまうので、与ダメージが減ってしまいます。

椒図


椒図

「ライフリンク」によってダメージが分散されてしまうため、敵を効率よく削れなく、分の悪い相手です。

伝記

解放条件一覧

伝記一猫又を覚醒させる
伝記ニ猫又をレベル30まで上げる
伝記三猫又が闘技で追月神と対戦し30回勝利する

総合評価

SRの式神「猫又」は、最大12連続単体攻撃でワンパンが可能な、強力な単体攻撃アタッカー式神です。

ダメージと合わせて行動ゲージダウンや鬼火1点消失といったデバフも与えられるため、敵の行動順を調整できるのも魅力です。

ただ、ダメージ量にばらつきがあるので、御魂効果で攻撃力の底上げをすると、平均的に高い火力を発揮できるでしょう。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

メーカー公式Twitter