陰陽師攻略記事

異聞攻略おすすめ式神ランキング

陰陽師(おんみょうじ)の異聞攻略おすすめ式神をランキング形式で掲載しています。異聞攻略おすすめ式神をランキング形式で紹介し、選出した式神の評価をまとめていますので、育成する式神を選ぶ際の参考にしてください。

異聞攻略おすすめ式神ランキング

ランキング基準

異聞ダンジョンクリアにおいて汎用性の高いランキングです。

ランキング一覧

順位式神評価
1位
鬼切
・パッシブの追加攻撃で鬼火不要の超火力
・バリア、パッシブ、御魂効果無視の追加ダメージ
2位
椒図
・狰御魂による反撃を最大限に活かすライフリンク
・敵からの攻撃をライフリンクで分散
3位
・敵HPの30%の間接ダメージ
・複数体編成でほとんどの異聞ダンジョンを楽々突破可能
4位
かぐや姫
・最高の鬼火獲得要因
・効果抵抗&防御力UP
5位
日和坊
・鬼火不要のヒーラー
・味方式神が倒された時、即復活
6位
一目連
・味方式神の被ダメージ激減
・敵の御魂によるデバフ無効
7位
犬神
・鬼火不要の反撃能力
・反撃を重ねるごとに火力UP
8位
酒呑童子
・鬼火不要のアタッカー
・狂気を重ねて最大5連続攻撃
9位
花鳥風月
・リジェネ効果のあるスキル3
・針女との相性が良い連続攻撃
10位
ピーチマキ&芥子
・ヒーラー&ゲージ上げ

異聞攻略おすすめ式神1位:鬼切

超高倍率の5連撃で大ダメージを与える

パッシブ効果で敵のHPが85%を切ればパッシブ1段階目(追加単体攻撃)、HP65%を切ればパッシブ2段階目(追加全体攻撃)が発動します。

鬼切の攻撃は火力が高く、簡単にパッシブ条件を達成できます。

1段階目・2段階目の攻撃倍率は125%と高倍率で更に敵のパッシブ効果・御魂効果・無視して攻撃するので安定してダメージを与えることが出来ます。

パッシブの追加攻撃は椒図のライフリンクや一目連などのバリアを無効します。

パッシブ効果が発動すれば通常攻撃でも攻撃倍率が単体330%+他の敵125%となり非常に強力です。

狰御魂との相性が良く、椒図のライフリンクと合わせて使うことで鬼火を消費することなく相手を殲滅できます。

注目スキル

スキル名鬼の刃・羅城門
消費鬼火パッシブ
効果HPが85%以下である目標を攻撃した時、鬼の手が司る同名の太刀「鬼切」が1段攻撃を追加し、鬼切攻撃力125%のダメージを与える。
目標のHPが65%以下の場合、追加する攻撃は2段になり、第2段の攻撃は敵全体にダメージを与える。
この攻撃はシールドを無視し、分担されることもできず、目標の御魂及びパッシブ効果も発動させない。
【覚醒後】鬼の手が攻撃すると、妖気の波動で鬼切の続く1ターンの間、効果抵抗が50アップする。
鬼切の評価はこちら

異聞攻略おすすめ式神2位:椒図

ライフリンクで味方を守る

椒図は味方全体へのダメージを分散するライフリンクを張ります。

単体攻撃のダメージを6分の1にし、味方行動後にHP回復効果もあるので味方全体が簡単には倒されなくなります。

ライフリンクで繋がった別の式神が攻撃されても味方全体に分散されたダメージが及ぶので狰御魂が付いた式神との相性が抜群です。

高難易度の異聞ダンジョンでは特に狰御魂反撃パーティが活躍するので育成をお勧めします。

注目スキル

スキル名ライフリンク
消費鬼火3
効果リンクされた味方の被ダメージは均等に全てのリンク対象に分散される。
さらに、行動するたびにHPを5%回復する。
椒図が1回行動するとリンクの効果が消える。
【覚醒後】行動するたびにHP5%回復
椒図の評価はこちら

異聞攻略おすすめ式神3位:鴆

複数体編成で毒による超ダメージ

鴆は通常攻撃とスキル2で敵に毒デバフを2つ付与します。

毒ダメージは非常に強力で、既に5つかかっている場合は敵のHPの30%に相当するダメージを与えます。

鴆を複数体編成することでスキル2で敵全体に毒を大量に付与する事ができ簡単に大ダメージを与えることができます。

通常攻撃でも毒を付与できるので狰御魂との相性がよく、複数体編成することで大量のデバフ攻めが出来ます。

攻撃を受けると敵に毒デバフを付与する点も優秀です。

注目スキル

スキル名毒の華
消費鬼火2
効果大量の毒の羽を素早く撃ち出し、敵全体に「毒の羽」を2重掛ける。目標が行動する前にHP上限の1%/3%/6%/10%/15%相当の間接ダメージを受ける(「毒の羽」の数に対応する。最大鴆の攻撃力280%まで)。
【覚醒後】鴆が攻撃を受けると、攻撃者に「毒の羽」を1重に掛ける。
鴆の評価はこちら

異聞攻略おすすめ式神4位:かぐや姫

鬼火大量獲得&抵抗・防御バフ

かぐや姫は戦闘開始時に2ターン持続する幻境を展開し、味方の行動時・攻撃を受けた時に鬼火を獲得します。

さらに、味方全体の防御力・効果抵抗がアップするので耐久しやすくなります。

鬼火不足を解決しながら味方全体の耐久力を上げてくれる優秀な式神です。

注目スキル

スキル名龍の頸の玉
消費鬼火3
効果かぐや姫が龍の頸の玉を使って2ターンの間[幻境]を展開する。
[幻境]展開中は味方全員の防御が15%、効果抵抗が10%アップし、さらに行動時に67%の確率で鬼火を1点獲得できるようになる。
かぐや姫の評価はこちら

異聞攻略おすすめ式神5位:日和坊

自動で回復・蘇生可能!

日和坊は自身が凍結・スタンなどの行動不可状態でも味方式神の回復・蘇生を行います。

HP回復は相手キャラのターンが終わるたびに行います。

味方式神が倒されたときは式神をHP全回復で復活させ、味方全体のHPも回復します。

注目スキル

スキル名晴雨
消費鬼火パッシブ
効果味方がダメージを受けた時、日和坊は受けたダメージの25%を光の力に変えててるてる坊主に蓄える。
蓄えた光の力は敵行動終了時にHPの一番低い味方を回復する。
最大で失ったHPの30%分回復する。
光の力の蓄えがない時は回復できない。
てるてる坊主は日和坊の最大HP分まで光の力を蓄えることができる。
【覚醒後】敵が回復を受けた時、受けた回復の20%を光の力に変えててるてる坊主に蓄える。
日和坊の評価はこちら

異聞攻略おすすめ式神6位:一目連

バリアによる防御が強力

一目連のバリアは非常に耐久が高く壊れにくいです。

バリア状態だと魅妖・魍魎の匣などの敵からのダメージで起動する御魂効果を無効にすることが出来ます。

スキル3の全体バリアでは効果抵抗も上がるのでデバフが入りにくくなります。

スキル2の単体バリアは、破壊されたとき敵全体にダメージを与えます。

守っている式神の御魂効果も乗るのでアタッカーを守ると大ダメージを与えることが出来ます。

大ダメージを与えてくる吸血姫などの異聞ダンジョンでは特に向いています。

注目スキル

スキル名風神の守り
消費鬼火3
効果一目連は風の龍神の力を使用したバリアを張り、2ターンの間味方全体を守る。
バリアは一目連のHPの10%相当のダメージを吸収し(該当バリアはかき消すことができません)、継続時間内に守られた目標は攻撃力が10%アップする。
【覚醒後】バリア展開時効果抵抗+15%追加
一目連の評価はこちら

異聞攻略おすすめ式神7位:犬神

高難易度ダンジョン最適の優秀なパッシブ

犬神のパッシブスキルは毎ターン3体の味方を保護します。

保護された味方が攻撃されると犬神が反撃します。味方にバリアが付いていてダメージを受けなかった場合でも反撃してくれるので非常に汎用性があります。

反撃には鬼火を消費しないので長期戦になりがちで相手の攻撃回数も多い異聞ダンジョン向きの式神です。

注目スキル

スキル名守護
消費鬼火パッシブ
効果犬神はHPの低い順に半数の味方を守る。その味方にダメージを与えた敵に反撃し(1体の犬神のみ効果が発動する)、目標に攻撃力110%相当のダメージを与える。
次回行動終了時まで、攻撃力が反撃した目標の攻撃力30%分アップする。最大で攻撃力の210%までアップできる。
犬神の評価はこちら

異聞攻略おすすめ式神8位:酒呑童子

狂気の印を獲得して鬼火消費0で敵を倒す

酒呑童子は獲得した狂気の印の数だけ追加で通常攻撃を行います(最大5連撃)。

狂気の印がたまってからは毎ターン複数回の攻撃を叩き込めるので火力を底上げできる針女や心眼がおススメです。

攻撃に鬼火を消費しない点も優秀です。

スキル3でデバフ無効効果と吸血効果を自身に付与し、無双状態に拍車をかけることもできます。

注目スキル

スキル名狂気
消費鬼火パッシブ
効果行動終了時、酒呑童子は50%の確率で狂気を1重獲得する。
攻撃を受けたとき、25%の確率で狂気を1重獲得する。狂気は最大4重まで重ねがけできる。
酒呑童子の評価はこちら

異聞攻略おすすめ式神9位:花鳥風月

味方全体のHP回復スキルとデバフを弾くバリア

花鳥風月はパッシブ効果で周りに小鳥が存在しているときは30%の確率で確率で味方の凍結、スタン、昏睡、変幻、沈黙、挑発、混乱、束縛のデバフを弾きます。

針女・日女巳時と相性が良い最大3連撃の回復効果もある通常攻撃、味方全体のHPを即時回復し2ターンのリジェネ効果のあるスキル3とスキルに無駄がありません。

最も汎用性の高い回復式神です。

注目スキル

スキル名絵巻の世界
消費鬼火パッシブ
効果花鳥風月は行動終了後20%の確率で絵巻の世界に入り、行動ゲージを20%アップする。
更に30%の確率で小鳥1匹を消費し仲間を凍結、スタン、昏睡、変幻、沈黙、挑発、混乱、束縛から1回防ぐ。
花鳥風月の評価はこちら

異聞攻略おすすめ式神10位:ピーチマキ&芥子

味方のHPを回復しながらゲージアップ

ピーチマキ&芥子は、味方全体の行動ゲージを最大25%アップに加え、味方全体のHPも最大10%回復する、ゲージ役とヒーラー役を兼任できる式神です。

さらに、このスキルは鬼火消費量が2のため、「招き猫」を装着しておけば毎ターン発動できるという強みもあります。

自動時、ピーチマキ&芥子は山兎や鎌鼬と違い鬼火があれば確実にゲージアップスキルを使用するので自動でも問題ない点も嬉しいです。

注目スキル

スキル名マキ・地獄アイドル
消費鬼火2
効果味方全体の行動ゲージを15%増加する。味方全体のHPをマキ&芥子のHPの6%分回復する。
ピーチマキ&芥子の評価はこちら

関連リンク

他のランキング

他の式神の評価

陰陽師攻略トップに戻る
メーカー公式Twitter