陰陽師攻略記事

闘技最強式神ランキング(デバファー)

陰陽師(おんみょうじ)の最強式神をランキング形式で掲載しています。デバファーとしての闘技最強式神をランキング形式で紹介し、選出した式神の評価をまとめていますので、育成する式神を選ぶ際の参考にしてください。

闘技最強式神ランキング(デバファー)

順位式神簡易評価
1位
御饌津
・反撃で4種類のデバフ付与
・味方全体にバフ付与
2位
シシオ
・敵の行動ゲージダウン&スタン
・相手が鬼火を消化する度にゲージアップ
3位
鳳凰火
・敵全体をスタン
・会心時再行動
4位
彼岸花
・相手の行動前にデバフ判定
・鬼火不要
5位
般若
・敵にパッシブ
・御魂効果封印状態付与
・通常攻撃が強化
6位
小松丸
・相手キャラを変幻
・ターゲットにされたとき25%で回避&挑発付与
7位
夢喰い
・敵全体に1~2ターンの昏睡状態付与
・味方のHP回復
8位
雪女
・敵全体の素早さ低下&凍結状態付与
・行動終了後バリアを展開
9位
閻魔
・基礎命中率が高い変幻+スキル封印
・全式神最速の素早さ
10位
兵俑
・敵全体を挑発する
・反魂香と非常に相性が良い

闘技最強デバファー解説

闘技最強デバファー1位:御饌津

敵の行動後に反撃で4種のデバフを付与

御饌津はスキル2の狐狩り結界を展開時、40%の確率で反撃します。

この反撃には御魂効果封印・パッシブ効果封印・HP回復量4分の1・スキル封印のデバフ効果があります。

敵式神の反撃にも作用し、犬神や数珠などにデバフが入れば機能停止させることが出来ます。

デバフの基礎命中率が100%と高く御魂で効果命中を上げることにより、かなりの高確率でデバフ付与できます。

スキル3の攻撃倍率が非常に高く決定力もあります。

御饌津の注目スキル

スキル名三位一体
狐狩り結界3
効果次回の御饌津の行動まで、狐狩結界を展開する。狐狩結界を張っている間は「一矢・封魔」が発動する確率が40%にアップし、発動の度に4枚の護符を得る。

護符は1枚に付き、味方全体の防御力3%アップ、ダメージ2%アップ、素早さ1アップとなる。最大で12枚重ねがけできる。

【覚醒後】戦闘開始時に狐狩り結界を展開する。

御饌津使用動画

御饌津の評価はこちら

闘技最強デバファー2位:シシオ

相手のゲージ下げ&スタンとデバフ反射

シシオは相手が鬼火を使用しスキルを使うたびに行動ゲージが上がるので自身の素早さ以上に行動します。

スキル3では最大3体まで相手を攻撃しながら行動ゲージを下げ、0にするとスタンさせ実質2ターン行動不可にします。

さらに、自身に対してデバフ効果が発動すると20%の確率でランダムな相手に反射します。

シシオの注目スキル

スキル名鹿角衝突
消費鬼火3
効果目標に攻撃力の158%相当のダメージを与える(同じ目標に頭突きする場合、ダメージが40%ダウンする)。

変身状態の時「鹿角衝突」を発動すると、目標の行動ゲージを40%ダウンさせる。

シシオ使用動画

シシオの評価はこちら

闘技最強デバファー3位:鳳凰火

敵全体へのスタン付与が強力!

鳳凰火は50%(+本来の命中確率×効果命中)の確率でデバフがかかっている相手を攻撃した時にスタンさせるパッシブスキルがあります。

スキル3は全体攻撃なので敵全体をスタンさせることが出来ます。

スタン効果を解除可能な式神はほとんどいないのでとても強力です。

敵全体に高確率でデバフを付与できる雨女や鴆、両面仏などの後に動くように素早さの調整をしてうまく立ち回りましょう。

鳳凰火の注目スキル

スキル名烈火
消費鬼火パッシブ
効果1ターンの間、デバフ状態の敵を攻撃するとき、50%(+本来の確率×効果命中)で敵をスタン状態にさせる。

鳳凰火使用動画

鳳凰火の評価はこちら

闘技最強デバファー4位:彼岸花

行動前にデバフ付与で解除不可

彼岸花自身にはデバフ効果を持つスキルはありませんが、魅妖などの御魂を付けることによってデバフ役として輝きます。

彼岸花の攻撃は数珠のデバフ解除判定後に発動するのでデバフ御魂効果が発動すると解除することが出来ません。

非常に強力ですが対策が沢山あるのでこの順位となります。

彼岸花の注目スキル

スキル名曼珠沙華
消費鬼火パッシブ
効果彼岸花は戦闘開始時、花の海を3重召喚し、毎ターン1重減少する。花の海にいる敵は毎ターン行動する前に、花の海が1重ごとに、彼岸花の攻撃力39%相当のダメージを受ける。(1体の彼岸花のみ効果が発動)。
彼岸花のHPが25%減るたびに、花の海を1重召喚する(最大6重まで)。さらに血花の海のバリア効果を得る。
彼岸花の評価はこちら

闘技最強デバファー5位:般若

敵全体のパッシブ効果と御魂効果を封印

般若はパッシブスキルの『嫉妬の心』で攻撃した相手のパッシブ効果・御魂効果を封印します。

パッシブ効果と御魂効果を封印してしまえば、大抵の式神は機能停止してしまいますのでとても脅威のあるデバフ効果です。

闘技最強デバファー般若の注目スキル

スキル名嫉妬の心(パッシブ)
消費鬼火0
効果般若は敵単体を攻撃をするとき、40%(+本来の確率×効果命中)の確率で目標の御魂効果を2ターンの間封印する。

【覚醒後】封印効果発動時にパッシブスキルも封印するようになる。

般若の評価はこちら

闘技最強デバファー6位:小松丸

敵を無害な松ぼっくりに変幻させる

小松丸はスキル3の怒りの反撃で最大4体相手の式神を無害な松ぼっくりに変幻させます。

この変幻は2ターンまで重ねがけすることが出来ます。

相手の攻撃時25%の確率で小松丸は回避し、回避すると50%の確率で相手を解除不可の挑発状態にします。

小松丸の注目スキル

スキル名三位一体
怒りの反撃3
効果小松丸は敵を4体をランダムで攻撃し目標に攻撃力150%相当のダメージを与える。

さらに42%(+本来の確率×効果命中)の確率で敵を松ぼっくりに変幻させ、パッシブスキルも封印する。

効果はかき消すことができない。

同じ敵に2回以上攻撃する場合、ダメージが40%ずつダウンし、20%(+本来の確率×効果命中)の確率で敵を松p:ぼっくりに変幻させる。

変幻の効果は最大2ターンまで重複可能。

小松丸の評価はこちら

闘技最強デバファー7位:夢喰い

敵全体を1~2ターン行動不可の昏睡状態にする

夢喰いはスキル3の夢喰いで敵全体を1~2ターンの昏睡状態にします。

昏睡状態では行動不可ですが夢喰い以外のキャラがダメージを与えてしまうと解除されます。

敵1体ずつ倒せる火力のある式神と相性が良いです。

相手が昏睡状態になる度にHPが低い味方の体力を回復するので回復役としても活躍します。

夢喰いの注目スキル

スキル名夢喰い
消費鬼火3
効果1~2ターンの間、30%(+本来の確率×効果命中)の確率で敵全体を昏睡状態にさせる。(昏睡状態は攻撃を受けると解除される。)
夢喰いの評価はこちら

闘技最強デバファー8位:雪女

スキル3で敵全体にデバフ付与

雪女はスキル3で敵全体に複数のデバフを付与します。

スキル3は3回攻撃なのでデバフ付与できる確率が高く、魅妖や魍魎の匣御魂と合わせることによりさらに効果を上げることが出来ます。

行動後に自身にバリアを展開する氷の鎧により、生存能力も高めです。

雪女の注目スキル

スキル名吹雪
消費鬼火0
効果敵全体に攻撃力の30%のダメージを3回与える。

さらに8%(+本来の確率×効果命中)で敵を1ターンの間凍結状態にさせる。

素早さがダウンしている目標は、凍結状態にさせる確率が10%アップする。

雪女の評価はこちら

闘技最強デバファー9位:閻魔

敵の行動後に反撃で4種のデバフを付与

閻魔の素早さは127と全式神最速です。

速度パ編成で多い鎌鼬は素早さ117、妖琴師は120と閻魔より5以上も低いので御魂厳選に多少の差があっても相手の要となるキャラ一体を戦闘開始すぐに封印できます。

敵が倒れた時はその位置に敵全体にダメージを与える子鬼を召喚するので、日和坊などですぐ復活するのを防ぐこともできます。

閻魔の注目スキル

スキル名魂奪取(パッシブ)
消費鬼火0
効果敵が戦闘不能になった時、その位置に閻魔が白い小鬼を1体召喚する。

白い小鬼は次のターンになると、敵全体に閻魔の攻撃力の50%相当のダメージを与えてから消滅する。

さらに「怨霊重圧」を使用した時、1ターンの間、50%(+本来の確率×効果命中)の確率で敵を黒い小鬼に変化させ、パッシブスキルを封印する。

効果はかき消すことができない。

閻魔の評価はこちら

闘技最強デバファー10位:兵俑

挑発効果と反魂香の相性が最強

兵俑はスキル3『堅くて破れまい』で相手全体に兵俑に通常攻撃しかできなくなる挑発デバフを付与します。

兵俑に反魂香御魂を付けることにより効果が発動すれば相手を実質2ターン行動不可にできます。

『堅くて破れまい』は鬼火消費2と低燃費で攻撃判定がないので相手の様々な御魂効果を誘発しないのも魅力です。

兵俑の注目スキル

スキル名堅くて破れまい
消費鬼火2
効果兵俑は自身を石化させる。自身の被ダメージが40%ダウンし、素早さが40%ダウンする。

さらに、敵全体に挑発効果を与える。挑発された敵は50%(+本来の確率×効果命中)の確率で挑発状態になる。(この効果は解除可能)

兵俑は自身のHPを25%失う度に挑発成功率が5%アップする。挑発された敵は次回の行動で兵俑に通常攻撃しかできない。

兵俑の評価はこちら

関連リンク

他のランキング

他の式神の評価

陰陽師攻略トップに戻る
メーカー公式Twitter