陰陽師攻略記事
更新日:12/13 12:29

【陰陽師】雨女(あめおんな)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のR式神である『雨女(あめおんな)』の解説記事です。雨女の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。雨女についてはこちらの記事を参考にしてください。

雨女の基本情報

評価点10/10点
レア度 R
声優・CV加隈 亜衣

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力2358
最大HP12874
最大防御力437
最大素早さ103
会心率5%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力97107
HP10351152
防御力7381
素早さ93103
会心率5%5%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

雨女はHPと防御力が高く、耐久向けのステータスとなっています。耐久面のステータスが高い反面、特にサポーターとして重要な素早さは低いため、他の味方よりも先に行動することができるよう、素早さを強化しておく必要があります。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
水霊・小16
水霊・中8
天雷・小16
天雷・中8
覚醒の効果
浄化の雨が使用可能

ダンジョン適正

探索×闘技
御魂×狩り戦×
覚醒×陰界の門×
石距×異聞×

雨女は式神の中でも最高のデバフ解除役として闘技で活躍します。デバフが強力になる闘技においては、活躍できる場面が非常に多いでしょう。

雨女の評価

強い点:自身と味方のデバフを複数解除できる

雨女は「浄化の雨」により、ターン開始時に自身にかかっているデバフを全て解除することができます。また、スキル3「空の涙」により味方のデバフを最大4つまで解除することも可能です。

特に闘技では、デバフを主体にしたパーティが多いため、雨女のデバフ解除スキルが刺さる場面が多くあります。デバフ解除が無効となるスキル以外には幅広く対応することができるため、パーティに入れておいて損はない式神と言えるでしょう。

強い点:敵に素早さダウンのデバフを付与可能

雨女のスキル3「空の涙」は、敵の素早さを2ターンの間最大で20ダウンさせる効果を持ちます。また、敵のバフを2つまでかき消すことも可能なため、一度に相手の行動を遅らせながら強力な効果をかき消すことができます。

雨女の「空の涙」はデバフ付与率が高いため、デバフ付与時に高確率で敵をスタンさせる鳳凰火の「烈火」と相性がよく、闘技において強力なコンボとして使用されています。

弱い点:相手によっては無力になる

雨女は最高クラスのデバフ解除能力を持ちますが、デバフ対策の必要が無い相手に対しては、雨女のスキルが無意味となってしまいます。

また、小松丸の「怒りの反撃」などのデバフ解除ができないスキルに対しても無力となってしまうため、クエストや相手を選ぶ式神と言えるでしょう。

弱い点:火力には期待できない

雨女は、優秀なデバフ解除スキルを習得しますが、高火力のスキルを習得しないうえ、自身の攻撃力も低くなっています。そのため、火力役とデバフ回復役を兼ねるなどの、器用な立ち回りはできない式神と言えます。

雨女のスキル

スキル1:涙の雫

涙の雫は、雨女の通常攻撃スキルです。追加効果も無く、雨女自身の攻撃力も低いため、鬼火の温存目的以外で使用するシーンは少ないでしょう。

消費鬼火0
効果敵単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+10%

スキル2:浄化の雨

浄化の雨は、雨女自身に掛っているデバフを全て解除できるパッシブスキルです。雨女が行動する前にデバフを解除することができるため、デバフを解除した後に味方のデバフを解除することが可能です。

消費鬼火0
効果ターン開始時、雨女は自身に掛っているすべてのデバフを解除する。

レベルアップ時の効果

-このスキルはレベルアップできません。

スキル3:空の涙

空の涙は、敵の素早さを高確率で下げつつバフをかき消すことができるスキルです。敵のバフ効果を解除しつつデバフを付与できるため、自己強化効果を持つ式神に対して有効です。

消費鬼火2
効果敵1体ごとに、2ターンの間、50%(+本来の確率×効果命中)の確率で素早さを10ダウンさせ、バフを1つかき消す。さらに味方1体ごとに、最大4つまでのデバフをかき消すことができる。デバフ1つをかき消す確率は67%。

レベルアップ時の効果

Lv2素早さダウンの確率が100%(+効果命中:0%)までアップ
Lv3かき消せる敵のバフが2つにアップする
Lv4素早さを20ダウンさせる

スキル参考動画

攻略班によるスキル参考動画になります。

雨女のおすすめ御魂

地蔵の像

地蔵の像を装着することで、雨女の耐久力を上昇させることができます。セット4の効果は、敵から会心攻撃を受けた場合に限られますが、比較的HPが高い雨女はバリアの耐久力も高くなるため、相性が良い御魂と言えます。

御魂名セット2

地蔵の像
追加HP15%
セット4
会心を受けた時、HPの10%分のダメージを吸収(バリア)。さらに30%の確率で味方も同時にかばう。挑発された敵に対する発生率が60%ダウン。

返魂香

返魂香は、雨女に装着しておくことで、敵から全体攻撃を受けた際に確率で攻撃者をスタンさせることができます。スタンさせることで、攻撃者の次の行動を阻害することができるため、危機的状況を回避しやすくなります。

御魂名セット2

返魂香
効果抵抗15%
セット4
ダメージを受けた時、1ターンの間、25%(元の確率×効果命中)の確率で攻撃者をスタンさせる。挑発された敵に対する発生率が60%ダウン。複数回の攻撃でも発動は1回のみ。

薙魂

薙魂を雨女に装着させることで、敵の単体攻撃によるダメージをカットし、雨女がダメージを半分肩代わりすることができます。

雨女は元々HPが高めであり、薙魂の2セット効果でもHPが上昇するため、耐久力の低い味方式神のダメージを肩代わりする役割として運用したい場合におすすめです。

御魂名セット2

薙魂
追加HP15%
セット4
装着者は50%の確率で味方が単体攻撃を受けたとき、被ダメージ20%カットし、さらに残りのダメージ50%を分担する。

玉樹

雨女に玉樹を装備させることで、味方がダメージを受けた際に敵の鬼火を1つ減少させることができます。

雨女はサポート役となるため、最初に狙われることが少ない式神です。そのため、雨女以外の味方を攻撃される場面が多く、敵の鬼火を奪いやすくなります。

御魂名セット2

玉樹
追加防御力30%
セット4
味方がダメージを受けた時、25%の確率で攻撃者の鬼火を1点減らす。挑発された敵に対する発生率が60%ダウン。複数回の攻撃でも発動は1回のみ。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
効果抵抗・素早さ・追加HP
弐(左)素早さ
効果抵抗・素早さ・追加HP
参(左下)防御力
効果抵抗・素早さ・追加HP
肆(右下)効果抵抗
効果抵抗・素早さ・追加HP
伍(右)HP
効果抵抗・素早さ・追加HP
陸(右上)追加HP
効果抵抗・素早さ・追加HP

雨女のおすすめパーティ

パーティの動かし方

リーダー(スキル)

安倍晴明(守、縛)
式神(御魂)

彼岸花(枕返し)

花鳥風月(針女)

犬神(破勢)

かぐや姫(薙魂)

雨女(返魂香)
-

上記パーティは、相手式神よりも先に行動できる彼岸花のスキルで、御魂の枕返しによる昏睡を敵に付与して敵の行動を阻害しつつ、針女で効率を上げた花鳥風月の「帰鳥」による連続攻撃を主体としたパーティです。

このパーティでの雨女は、敵からのデバフ解除役と、返魂香による敵の全体攻撃対策として採用しています。

パーティの立ち回り方

彼岸花の立ち回り

彼岸花は、「曼珠沙華」により相手が攻撃する前にダメージを与えることができるため、先に攻撃をされたとしても攻撃が可能になります。そこで、昏睡を付与する御魂の「枕返し」により、敵に昏睡を付与して行動を阻害します。

枕返しは、敵の安倍晴明や蛤の精のバリアスキルを無視して昏睡を付与できるため、1ターン目から昏睡を付与して相手が有利になる行動を防ぎましょう。

花鳥風月の立ち回り

花鳥風月は、パッシブスキル「帰鳥」による連続攻撃を、会心率アップと追加ダメージを与える御魂の「針女」で生かしつつ、回復とデバフ解除を担います。花鳥風月で中、長期戦を戦い抜けるかがポイントになります。

犬神の立ち回り

犬神は、敵の彼岸花対策として採用します。犬神のスキル「守護」により、味方にダメージを与えた敵に反撃することができるうえ、反撃の度に攻撃力が増加するため、継続的にダメージを与えてくる彼岸花に対して非常に有効です。

かぐや姫の立ち回り

かぐや姫は「龍の頸の玉」により味方の効果抵抗をアップさせ、敵からのデバフ攻撃に対する耐性を強化します。

また、かぐや姫が攻撃を受けた際と行動した際に鬼火を獲得することができるため、かぐや姫で味方のスキル回転率を上昇させましょう。

雨女の立ち回り

雨女は主に味方のデバフ解除役と敵のバフ解除役として運用します。また、御魂に返魂香を選択することで、敵から全体攻撃を受けた際に、攻撃者をスタンさせることができます。

安倍晴明の立ち回り

安倍晴明は味方の非常時に「言霊・守」により味方を守り、相手の主要となる式神には「言霊・縛」でスキルを封印しましょう。

相性の良い式神

デバフ系式神(敵)

雪女兵俑などのデバフに対しては、雨女のパッシブスキルで自身のデバフを解除した後に味方のデバフを解除できるため、デバフに特化した式神に対して非常に強力です。

以津真天(敵)

以津真天が自身に纏う羽のバフ効果と、以津真天を攻撃時に付与される羽のデバフの両方に対応することができるため、スキルを無力化することが可能です。

シシオ(敵)

雨女のバフ解除スキルでシシオの強化効果を解除することができます。ただし、シシオは「輪入道」を選択されていることが多いため、完全にシシオを封じることは難しいかもしれません。

匣の少女

匣の少女が「光の加護」で展開するバリアを雨女の「空の涙」で解除することができます。

相性の悪い式神

般若とデバフ役

般若の「嫉妬の心」で、雨女が自身のデバフを解除できる「浄化の雨」を封じられた後、兵俑の挑発などのデバフを受けてしまうと行動が阻害され、味方のデバフ解除ができなくなってしまいます。

白無常

白無常の「無常の命取り」のような継続ダメージは雨女で解除することができないため、雨女との相性が良くありません。

化け狸/天邪鬼赤

化け狸の「妖の酒壺」や天邪鬼赤が持つ「挑発」は、かき消し不可のスキルとなっており、雨女のスキルでも解除することができません。そのため、雨女と相性が悪い式神と言えるでしょう。

伝記

解放条件一覧

伝記一結界育成で雨女が経験値を50000獲得する
伝記ニ雨女のスキルレベルを6回あげる
伝記三雨女が出陣して50回勝利する

参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

伝承での雨女

雨女は雨を呼ぶとされる日本の妖怪です。また、雨を呼ぶかのような行動をする女性に対しても使用されます。

一部では、女性が雨の日に子供のもとに大きな袋を持って現れ子供をさらう妖怪という言い伝えや、雨を呼ぶ迷惑な妖怪という言い伝えがあります。

しかし、干ばつが続いた際に「雨を呼び人を助ける妖怪」という神聖な「雨神」の一種とされることもあるようです。

陰陽師の雨女は、味方を助けるスキルを複数持つことから、雨で人を助ける神聖な言い伝えが元になっているのかもしれません。

総合評価

雨女は、トップクラスのデバフ解除性能を持つ式神です。特に闘技でデバフスキルを主体に戦う相手に対しては非常に有効で、相手に有利な行動を封じることができます。

また、鳳凰火とパーティを組む「雨火流パーティ」が強力で、雨女の高いデバフ付与スキルと、鳳凰火のスタン付与スキルが非常に噛み合います。

雨女は単純にパーティのデバフ解除役としても、攻撃の仕込み役としても活躍ができる優秀な式神と言えるでしょう。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter