陰陽師攻略記事
更新日:12/30 14:17

反撃パーティの編成例と立ち回り方

陰陽師(おんみょうじ)の反撃パーティについて掲載しています。反撃パーティの編成方法や立ち回り方、闘技における評価などを解説していますので、パーティ編成の参考にしてください。

反撃パーティの編成例

パーティに必須の式神

式神御魂役割

鎌鼬
招き猫行動ゲージアップ

兵俑
返魂香デバッファー

犬神
破勢反撃

かぐや姫
薙魂鬼火獲得

選択肢となる式神

式神御魂役割

彼岸花
魅妖アタッカー
デバッファー

花鳥風月
針女アタッカー
ヒーラー

万年竹
針女反撃

おすすめの陰陽師

陰陽師役割おすすめスキル

安倍晴明
サポーター言霊・縛
言霊・守

反撃パーティの立ち回り方

基本の立ち回り方解説

陰陽師/式神行動

鎌鼬
・効果抵抗と素早さを重視した御魂編成にして相手のデバフに抵抗できるようにする
・「兄弟の絆」を使用して味方の行動ゲージと効果抵抗をアップする

兵俑
・「堅くて破れまい」を使用して敵全体に挑発を付与する
・返魂香を装着して攻撃を受けた際にスタンを付与する

犬神
・敵式神の攻撃に対して反撃する
・特に兵俑への攻撃に対して反撃を行う

かぐや姫
・「龍の頸の玉」を使用して鬼火獲得と効果抵抗アップを行う
・薙魂を装着させ味方をかばう

彼岸花
・敵式神の行動前に攻撃をして魅妖による混乱付与を狙う
・敵に先手を取られたとしてもコントロールが可能

花鳥風月
・「帰鳥」による針女アタッカーとして採用
・攻撃だけでなく攻撃が集まる兵俑の回復役としても運用可能

万年竹
・犬神とダブル反撃が可能
・より反撃の機会を増やしたい場合に採用

安倍晴明
・基本的に「言霊・守」によるバリアで味方式神を守りながら戦う
・相手に椒図がいる場合は「言霊・縛」でライフリンクの展開を阻害する

反撃パーティの評価

評価点
7/10点

強い点

素早さ負けしても勝てる

反撃パーティは、相手に素早さ負けをして先手を取られた場合でも反撃による攻撃が可能なため、先手・後手問わず戦える点が強力です。

また、自分のターンでも相手のターンでも攻撃が可能なため、通常のパーティよりも攻撃機会が多く手数を稼ぐことができます。

彼岸花対策として有効

反撃パーティは、闘技で流行の「彼岸花」を主体としたパーティの対策として適正のパーティと言えます。

彼岸花の「曼珠沙華」は味方の行動前にダメージを与える点が強力ですが、犬神や万年竹は、味方がダメージを受けたターンの行動後に反撃を行うことができます。

そのため、連続で彼岸花に反撃を行うことが可能になり、彼岸花を倒しやすくなります。

弱い点

高い効果抵抗が求められる

反撃パーティは、相手に先手を取られた場合にデバフを付与されてしまうと、行動することができずに負けてしまう可能性が高まります。そのため、パーティ全体の効果抵抗を高めておく必要があり、やや御魂の構成が難しいと言えます。

また、反撃を「」などの御魂効果で行わせる場合、相手の般若などに御魂効果を封印されてしまうと反撃ができなくなってしまいます。

よって、基本的に味方の効果抵抗を高めておく必要があると言えます。

反撃パーティの参考動画

反撃パーティの紹介動画です。

反撃パーティとは?

主軸となる式神

式神役割解説

犬神
反撃・相手の攻撃に対して反撃が可能
・反撃の威力が高い

万年竹
反撃・相手の攻撃に対して反撃が可能
・攻撃力バフが可能

反撃パーティは、反撃系のスキルを持つ「犬神」や「万年竹」を主軸に組むパーティを指します。

相手と素早さ対決は行わないため、後手になりやすい傾向にありますが、後手でも反撃により手数を稼ぐことができる点が強みです。

比較的高い効果抵抗が求められますが、特に闘技において強力な「彼岸花」などの対策として有用なパーティと言えます。

関連リンク

その他のパーティリンク

パーティ一覧へ
メーカー公式Twitter