陰陽師攻略記事

【陰陽師】初心者必見!序盤のおすすめの進め方

陰陽師(おんみょうじ)の序盤のお勧めの進め方について解説しています。序盤に進めておきたいダンジョンや式神や御魂の集め方、勾玉の使い道など、序盤を進めるのに役立つ情報をまとめています。序盤の攻略についてはこちらの記事を参考にしてください。

リセマラはNG

本作は公式からリセマラを禁止されています。リセマラが発覚した場合、BANされてしまうこともあります。なので、リセマラは絶対にしないようにしましょう。

ストーリーと探索を進めよう

序盤ではまずストーリーと探索を進めましょう。まずは現状の戦力でストーリーを進めていき、行き詰まったら探索を進めます。

陰陽師のレベルを上げる

ストーリーと探索を進めることで、主人公と式神の経験値を獲得していきましょう。主人公の最大レベルがプレイヤーレベルに直結します。

もっともレベルの高い主人公のレベルがプレイヤーレベルとなるため、レベル上げをする陰陽師を1人にしぼるのがおすすめです。まずは初期から使用できる安倍晴明を育ておくと良いでしょう。

式神を集める

探索などのドロップ報酬などさまざまな方法で式神を集めることが可能です。式神を集めて戦力を強化していきましょう。式神の集め方や育成強化については下記の記事も参考にしてください。

式神の入手方法と育成方法まとめ

序盤は百鬼夜行がおすすめ

序盤では百鬼夜行で欠片を集めて式神を集めるのがおすすめです。デイリークエストや結界突破、探索の報酬で百鬼夜行のチケットを獲得できます。

召喚

召喚はいわゆるガチャのことで、式神を確実に入手できます。霊符チケットが手に入ったら、召喚をして戦力を強化しましょう。通常召喚ではN〜Rの式神、神秘召喚、勾玉召喚、現世召喚からはR〜SSRの式神が排出されます。

妖気封印

探索ダンジョンをクリアしたときに一定確率で出現するのが妖気封印です。妖気封印でのバトルに勝利すると、式神の欠片を入手できます。妖気封印の特徴として、マルチバトルが可能なことが挙げられます。ほかのプレイヤーの助力を得て、バトル勝利を目指しましょう。

百鬼夜行の参考動画

百鬼夜行の遊び方の参考動画になります。

式神のレベルを上げる

式神はバトルに参加したり、ほかの式神と合成することで経験値を獲得し、経験値が一定量に達するとレベルアップします。式神のレベルが上がると、各種ステータスが上昇して強化されます。レベルを最大にすることは式神の強化方法のひとつである進化を行なう際にも関わってくるため、積極的にレベルを上げましょう。

まだバトルに参加させるほどの強さになっていない式神も、バトルの参戦や陰陽寮での育成を行なうことで、直接バトルに参加しなくても経験値を入手可能です。

だるまで効率よくレベルアップ

赤だるまと青だるまは強化専用の式神で、強化素材として使用することで効率よく式神を育成できます。赤だるま、青だるま自体をレベルアップさせておくことで、素材として使ったときの獲得経験値が多くなります。

御魂を集める

式神を強化するには御魂の装着が必須です。御魂ダンジョンに挑戦し、御魂を集めていきましょう。マルチプレイを行ない他のプレイヤーと協力することで、戦力が低くてもクリアしやすくなります。

覚醒素材を集める

御魂ダンジョンと並行して進めたいのが式神の覚醒素材を入手できる覚醒ダンジョンです。式神を覚醒することで大幅に強化されるので、少しずつ素材集めを進めましょう。

お守りを活用して効率よくゲット

毎週土曜日と日曜日の13:00頃になると、庭園にいる式神からお守りを入手できます。これを受け取ると、獲得から1時間の間、覚醒素材の入手確率が大幅にアップします。

小白のミッションをこなそう

小白のミッションをこなすことで、ゲームの基本となるコンテンツをプレイしながら各種報酬を獲得することができます。どの項目も達成は難しくないので、どんどん進めていきましょう。

ミッションをすべてクリアすると、ゲームモードの1つである封印懸賞が解放されます。

小白ミッション一覧

項目達成条件
百鬼夜行町中に進み百鬼夜行に参加する
御魂(1)式神録で式神に御魂を装着する
御魂(2)いずれかの御魂の4つセット効果を発動させる
御魂(3)陰陽道で御霊を1回強化する
探索ダンジョン探索で探索ダンジョンに挑戦する
契約召喚式神録で契約書欠片を合成して式神を1体召喚する
御魂ダンジョン探索で御魂ダンジョンに挑戦する
覚醒ダンジョン探索で覚醒ダンジョンに挑戦する
式神育成式神録で式神のレベルアップを1回行なう
覚醒式神録で式神を1回覚醒させる
陰陽寮陰陽寮に加入する
結界陰陽寮のちずに結界を張る
結界突破探索で結界突破を1回勝利する

任務をクリアしていく

探索ダンジョンを3回クリアする、友達にハートを5回贈るといった特定の条件を満たすことで、さまざまな報酬を獲得できます。

陰陽寮に入ろう

陰陽料とはいわゆるギルドのことです。陰陽寮に入ることで祈念で式神の欠片をもらったり結界で式神を育成したりするなど、便利な機能を利用できるようになります。お気に入りの陰陽寮を見つけて、会員になりましょう。陰陽寮の詳細については下記記事を参照してください。

陰陽寮の使い方

1日のスケジュールを把握しよう

1日のうち、時間帯が関係するスケジュールを下記にまとめてあります。スタミナボーナスや各種コンテンツの開催時間を把握して、自分なりの行動を決めておくとよいでしょう。

時間内容
0:00ログインボーナス更新
5:00封印懸賞依頼更新
12:00スタミナボーナス受け取り
12:00〜13:00闘技場解放
13:00〜14:00妖怪退治
18:00封印懸賞依頼更新
19:00〜21:00狩り戦解放
20:00スタミナボーナス受け取り
21:00〜22:00闘技場解放
全時間帯探索ダンジョン
御魂ダンジョン
覚醒ダンジョン
結界突破
ランダム妖気封印
鬼王追跡
石距

闘技

闘技は他のプレイヤーと対戦できるコンテンツです。1日2回、12:00〜13:00と21:00〜2200に開催されます。式神の育成が進んできたら、腕試しをしてみるといいでしょう。

妖怪退治

妖怪退治とは、陰陽寮に所属している人が参加できるイベントです。敵式神とだるまで構成される敵と戦うことで報酬がもらえます。敗北しても報酬をもらえるので、積極的に参加しましょう。

妖怪退治は毎日13:00〜13:30と20:00〜20:30の2回開催されます。また、それぞの時間帯の30分後になると、地図上に宝箱が出現します。忘れずに受け取りましょう。

封印懸賞

小白のミッションをすべてクリアするとプレイできるコンテンツです。小白の頭上に出題されている課題をクリアすることで、式神の欠片や御守りなどがもらえます。

狩り戦

狩り戦とは、陰陽寮に所属しているプレイヤーが参加できるイベントのひとつです。陰陽寮の会長もしくは副会長が19:00〜21:00の間に狩り戦を開始することができます。狩り戦には、鬼王襲来と陰界の門の2つのコンテンツがあります。

鬼王襲来

陰陽量の地図に解放され、個人戦とチーム戦があります。一度倒された式神は復活ができず、クリアした場合は翌週に1ランク上の敵が出現するようになります。

陰界の門

全70階あるダンジョンを1階ずつクリアしていくコンテンツです。1日1回だけ挑戦でき、最大で3回まで挑戦できます。鬼王襲来と同様に個人戦・チーム戦の両方が可能です。

曜日ごとのスケジュール

狩り戦の曜日ごとのスケジュールです。

曜日内容
月曜日麒麟(火)
火曜日麒麟(風)
水曜日麒麟(水)
木曜日麒麟(雷)
金曜日陰界の門
土曜日陰界の門
日曜日陰界の門

スタミナの回復方法について

毎日2回スタミナを回復できる

毎日12:00と20:00に紙人形をタップするとスタミナを20獲得できます。毎日忘れずにタップしましょう。

スタミナ重を利用しよう

結界画面の右下にあるカードの下にいる紙人形のうち、いくらの絵柄のアイコンをタップすると、スタミナ重の画面に以降します。

ここではスタミナが最大値を超えて回復した際に、余ったスタミナが自動的に蓄積され、いつでも引き出すことができます。スタミナが足りなくなってきたら、こちらのストックから引き出して使いましょう。

スタミナ重のレベルアップ

スタミナ重は勲章を消費することでレベルアップが可能です。スタミナ重のレベルを上げることで、スタミナの収集率や蓄積上限を増やすことができます。

結界突破報酬

結界突破で勝利することで、勲章だけでなくスタミナがもらえることがあります。また、後述の結界カードでもスタミナを増やせることがあるので、積極的に挑戦しましょう。

闘魚カードを使う

結界カードの闘魚カードを使用することで、スタミナを獲得できます。なお、友達の結界に預けた式神は、友達の結界で使用されているカードの影響を受けられるため、積極的に預けたほうがお得です。

勾玉の使い道

序盤のうちは式神がそろっていないので、召喚に使うことをおすすめします。ただし、勾玉召喚でそのまま使うのはNGです。商店で1000勾玉で販売されている霊符パックを購入すると、神秘の霊符11枚、銭貨10000を入手できるからです。こちらのほうがお得なので、必ず霊符パックを購入するようにしましょう。

式神がそろってきたら育成に勾玉を使う

式神がそろってきたら、ダンジョンの探索や育成に勾玉を使うようにしましょう。具体的にはスタミナアップやEXPアップのアイテムを買うのがおすすめです。

序盤おすすめの式神

本作ではレアリティの高さが強さには直結しません。レアリティがRでもエンドコンテンツで通用するほど有用な式神がいるので、レアリティのみで判断せず、式神の総合的な能力を見極めていくことが大切です。以下では序盤でおすすめの式神を紹介します。

姑獲鳥(うぶめ)

敵全体を3回攻撃できるスキルを持ち、火力役として非常に優秀です。連続攻撃のためデバフを付与しやすく、デバフを与える御魂との相性も抜群。さらにスキル2では味方の行動に30%の確率で追尾攻撃を行なうこともできるなど、アタッカーとして非常に頼りになる式神です。

攻撃回数が多いことから会心の発生率も高めなのもプラス要素。

山兎(やまうさぎ)

スキル3味方の行動ゲージを増やすことができ、パーティ全体の行動を早めてくれるのが最大の特徴です。また、スキル3では単体高火力攻撃を持ち、攻撃面でも貢献します。

行動ゲージアップのスキルを真っ先に発動できるように、素早さの上がる御魂を装着するといいでしょう。

座敷童子(ざしきわらし)

座敷童子の最大の特徴はさまざまな方法で鬼火を獲得できることです。戦闘開始時、スキル1使用時(確率で発動)で鬼火を1つ、HP30%消費するスキル3発動時に鬼火を3点獲得できます。鬼火の供給が早ければ強力スキルによる連携攻撃を組みやすくなります。序盤で必ず育てておきたいおすすめの式神です。

兵俑(へいよう)

スキル1とスキル3は敵に挑発を付与する効果があり、挑発された敵はデバフ攻撃者に通常攻撃のみを行わせる効果があります。そのため、敵の強力なスキルを封じるデバフ要員として活躍できます。

椒図(しょうず)

椒図は受けたダメージをパーティ全体に分散する「ライフリンク」を使用できるのが最大の特徴です。強力な単体攻撃を使用してくる敵のダメージを分散して各個撃破を防げるため、敵味方の組み合わせによってはこの式神がいるだけで戦局を大きく左右します。高難易度ダンジョンや闘技で活躍しやすいスキルの持ち主です。

関連リンク

メーカー公式Twitter