陰陽師攻略記事

PvP最強式神ランキング

陰陽師(おんみょうじ)のPvP最強式神をランキング形式で掲載しています。

PvPでの闘技最強式神をランキング形式で紹介し、選出した式神の評価をまとめていますので、育成する式神を選ぶ際の参考にしてください。

PvP最強式神ランキング

順位式神簡易評価
1位
稲荷御饌津
・味方のデバフ解除
・行動ゲージアップ
2位
鎌鼬
・行動ゲージ上げ、攻撃力&効果抵抗バフが強力
・再行動と招き猫御魂の相性が良い
3位
御饌津
・反撃で4種類のデバフ付与
・味方全体にバフ付与
4位
不知火
・味方全体の攻撃回数追加
・効果抵抗・与ダメージUP
5位
桜の精
・鬼火不要回復スキル
・敵全体のバフ解除
6位
シシオ
・敵の行動ゲージダウン&スタン
・相手が鬼火を消化する度にゲージアップ
7位
鬼切
・パッシブの追加攻撃で鬼火不要の超火力
・バリア、パッシブ、御魂効果無視の追加ダメージ
8位
白蔵主
・ターン終了時にダメージ軽減バリア
・単体ダメージ軽減とダメージ肩代わりのスキル3
9位
夢喰い
・敵全体に1~2ターンの昏睡状態付与
・味方のHP回復
10位
閻魔
・基礎命中率が高い変幻+スキル封印
・全式神最速の素早さ

PvP最強式神1位:稲荷御饌津

味方の行動ゲージUP&デバフ解除

稲荷御饌津のスキル2『狐狩り・日曜界』は味方全体の効果抵抗と素早さを20Pt上昇し、次に動く味方の行動ゲージを25%アップさせ、その味方のデバフを80%の確率で2つ解除します。

デバフ解除確率が非常に高く、行動ゲージアップ効果もある優秀なサポート式神です。

稲荷御饌津の注目スキル

スキル名狐狩り・日曜界
消費鬼火3
効果1ターン持続する日曜結界を作る。その間、味方全体の素早さを20Ptアップし、効果抵抗を20%アップする。

味方のターンが終了するたび、行動ゲージ最前列の味方の行動ゲージを20%アップする。

稲荷御饌津使用動画

稲荷御饌津の評価はこちら

PvP最強式神2位:鎌鼬

速度パから反撃パまで幅広く採用される

鎌鼬は兄弟の絆で味方全体の行動ゲージを30%上げながら効果抵抗と攻撃力のバフを付与します。

パッシブスキルの三位一体では30%の確率で再行動します。

行動ゲージを上げる効果はどんな編成でも強い動きなので幅広く重宝されます。

再行動の回数に上限がなく運が良ければ何回も再行動します。この再行動と招き猫との相性がよく鬼火を何回も獲得することが可能です。

汎用性が最も高い式神です。

鎌鼬の注目スキル

スキル名三位一体
消費鬼火3
効果スキル名行動終了後、10%の確率で追加行動のチャンスを1回獲得できる。

鎌鼬使用動画

鎌鼬の評価はこちら

PvP最強式神3位:御饌津

敵の行動後に反撃で4種のデバフを付与

御饌津はスキル2の狐狩り結界を展開時、40%の確率で反撃します。

この反撃には御魂効果封印・パッシブ効果封印・HP回復量4分の1・スキル封印のデバフ効果があります。

敵式神の反撃にも作用し、犬神や数珠などにデバフが入れば機能停止させることが出来ます。

デバフの基礎命中率が100%と高く御魂で効果命中を上げることにより、かなりの高確率でデバフ付与できます。

スキル3の攻撃倍率が非常に高く決定力もあります。

御饌津の注目スキル

スキル名狐狩り結界
消費鬼火3
効果次回の御饌津の行動まで、狐狩結界を展開する。狐狩結界を張っている間は「一矢・封魔」が発動する確率が40%にアップし、発動の度に4枚の護符を得る。護符は1枚に付き、味方全体の防御力3%アップ、ダメージ2%アップ、素早さ1アップとなる。最大で12枚重ねがけできる。

【覚醒後】戦闘開始時に狐狩り結界を展開する。

御饌津使用動画

御饌津の評価はこちら

PvP最強式神4位:不知火

通常攻撃2回&1回復活&全体攻撃

通常時の不知火のスキル3『星火満天』は味方全体の与ダメージと素早さアップ、被ダメージ減少の効果と通常攻撃後、もう一度通常攻撃が発動する効果があります。

味方が通常攻撃か行動不能でターンが終了した場合は効果抵抗80%上昇させる効果も強力です。

通常攻撃が強力な様々な式神と相性が良いだけでなく、不知火自身のアタッカーとしてのステータスもトップクラスで攻撃力『3,457』と強化時は『会心率+30%』が追加され、スキル3が全体攻撃に切り替わります。

サポーター、アタッカー両方で使い道がある式神です。

不知火の注目スキル

スキル名星火満天
消費鬼火2
効果唯一効果。

星火結界を2ターン展開し、味方全体のダメージ10%アップ、素早さ10点アップ、ダメージ10%減少を獲得する。

結界中の味方が通常攻撃を行った際、50%の確率で同一目標に通常攻撃を行う。この攻撃は攻撃者のパッシブスキルと目標の御魂パッシブスキルを誘発しない。

離別状態時、スキルが「火蝶炎舞」に切り替わり「星火満天」のスキルが強化される。

【唯一効果】
同じ式神が複数いても、このスキルを発動するのは一体のみである。"

不知火使用動画

不知火の評価はこちら

PvP最強式神5位:桜の精

味方行動後HP回復&敵全体に間接ダメージ

桜の精のスキル2による効果で味方行動後、桜の精と行動したキャラクターのHPを回復します。

スキル2はパッシブではない為、般若などで封印されても効果発動します。

間接ダメージも優秀で重ねがけすることが出来ます。

この間接ダメージの火力が高く、アタッカーとしての活躍も見込めます。

桜の精の注目スキル

スキル名百花繚乱
消費鬼火3
効果スキル名同時に桜の精は自身の最大HPの4%を回復する。

【発動】
1重の蘇生の舞を獲得、最大4重、4ターン持続。

【蘇生の舞】
[バフ、印]回復を10%アップ。

【唯一効果】
同じ式神が複数いても、このスキルを発動するのは一体のみである。

【変化】
駆除不可、行動不能。式神のパッシブスキルは発動しなくなる。

桜の精使用動画

桜の精の評価はこちら

PvP最強式神6位:シシオ

相手のゲージ下げ&スタンとデバフ反射

シシオは相手が鬼火を使用しスキルを使うたびに行動ゲージが上がるので自身の素早さ以上に行動します。

スキル3では最大3体まで相手を攻撃しながら行動ゲージを下げ、0にするとスタンさせ実質2ターン行動不可にします。

さらに、自身に対してデバフ効果が発動すると20%の確率でランダムな相手に反射します。

シシオの注目スキル

スキル名鹿角衝突
消費鬼火3
効果スキル名目標に攻撃力の158%相当のダメージを与える(同じ目標に頭突きする場合、ダメージが40%ダウンする)。変身状態の時「鹿角衝突」を発動すると、目標の行動ゲージを40%ダウンさせる。

目標の行動ゲージを0にさせた場合、1ターンの間、目標をスタン状態にさせる。

シシオの変身状態は1重減少し、ターン終了まで増加しない。

シシオ使用動画

シシオの評価はこちら

PvP最強式神7位:鬼切

超高倍率の5連撃で大ダメージを与える

パッシブ効果で敵のHPが85%を切ればパッシブ1段階目(追加単体攻撃)、HP65%を切ればパッシブ2段階目(追加全体攻撃)が発動します。

鬼切の攻撃は火力が高く、簡単にパッシブ条件を達成できます。

1段階目・2段階目の攻撃倍率は125%と高倍率で更に敵のパッシブ効果・御魂効果・無視して攻撃するので安定してダメージを与えることが出来ます。

パッシブの追加攻撃は椒図のライフリンクや一目連などのバリアを無効します。

パッシブ効果が発動すれば通常攻撃でも攻撃倍率が単体330%+他の敵125%となり非常に強力です。

狰御魂との相性が良く、椒図のライフリンクと合わせて使うことで鬼火を消費することなく相手を殲滅できます。

鬼切の注目スキル

鬼切使用動画

鬼切の評価はこちら

PvP最強式神8位:白蔵主

単体攻撃から味方を守る

白蔵主のパッシブはターン終了時にダメージ吸収のバリアを張り、スキルマでダメージの40%を吸収します。

さらに、戦闘開始時は自身の素早さと効果抵抗が60アップするので真っ先に行動することが出来ます。

スキル3では単体攻撃と間接ダメージによる被ダメージを50%軽減し、HP比率が最も低い味方への攻撃を肩代わりします。

単体攻撃アタッカーとして優秀な鬼切などの対策に最適の式神です。

白蔵主の注目スキル

スキル名夢山狐影
消費鬼火3
効果スキル名1ターン持続する狐影結界を開く。味方が単体ダメージと間接ダメージを受けた時、ダメージが35%ダウン。

【覚醒後】
ターン(敵のターン含む)が開始する際、HP比率が最も低い味方を選定する。自身が制御されていなければ、そのターン中、選定された味方の代わりにダメージを受ける。

【間接ダメージ】
ダメージの一種で、御魂効果を発動しない。分担できず、防御力0の敵に対して必ず会心攻撃になる。

白蔵主使用動画

白蔵主の評価はこちら

PvP最強式神9位:夢喰い

敵全体を1~2ターン行動不可の昏睡状態にする

夢喰いはスキル3の夢喰いで敵全体を1~2ターンの昏睡状態にします。

昏睡状態では行動不可ですが夢喰い以外のキャラがダメージを与えてしまうと解除されます。

敵1体ずつ倒せる火力のある式神と相性が良いです。

相手が昏睡状態になる度にHPが低い味方の体力を回復するので回復役としても活躍します。

夢喰いの注目スキル

スキル名夢喰い
消費鬼火3
効果1~2ターンの間、30%(+本来の確率×効果命中)の確率で敵全体を昏睡状態にさせる。(昏睡状態は攻撃を受けると解除される。)

夢喰い使用動画

夢喰いの評価はこちら

PvP最強式神10位:閻魔

全式神最速の素早さで速度パーティ対策

閻魔の素早さは127と全式神最速です。

速度パ編成で多い鎌鼬は素早さ117、妖琴師は120と閻魔より5以上も低いので御魂厳選に多少の差があっても相手の要となるキャラ一体を戦闘開始すぐに封印できます。

敵が倒れた時はその位置に敵全体にダメージを与える子鬼を召喚するので、日和坊ですぐ復活するのを防ぐこともできます。

閻魔の注目スキル

スキル名魂奪取
消費鬼火パッシブ
効果敵が戦闘不能になった時、その位置に閻魔が白い小鬼を1体召喚する。白い小鬼は次のターンになると、敵全体に閻魔の攻撃力の50%相当のダメージを与えてから消滅する。

さらに「怨霊重圧」を使用した時、1ターンの間、50%(+本来の確率×効果命中)の確率で敵を黒い小鬼に変化させ、パッシブスキルを封印する。効果はかき消すことができない。

閻魔使用動画

閻魔の評価はこちら

関連リンク

他のランキング

他の式神の評価

陰陽師攻略トップに戻る
メーカー公式Twitter