陰陽師攻略記事

【陰陽師】桜の精(さくらのせい)の評価と御魂・パーティ編成

桜の精

陰陽師のSR式神である『桜の精(さくらのせい)』の解説記事です。桜の精の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。桜の精についてはこちらの記事を参考にしてください。

桜の精の更新情報

更新内容
百花繚乱の内容変更味方単体が行動後、桜の精はその味方HP上限の5%を回復させる。さらに5%の確率で回復量が2倍になる。
各スキルレベル効果
Lv2回復量アップの確率が10%になる
Lv3回復量アップの確率が15%になる
Lv4回復量アップの確率が20%になる
Lv5基本回復量がHP上限の7%になる

2018年1月24日(水)のメンテ以降、桜の精のスキル2「百花繚乱」が変更されました。回復効果が大きく異なるので、桜の精を使う前に確認しておきましょう。

桜の精の基本情報

評価点9.5/10点
レア度 SR
声優・CV能登 麻美子

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力2385(B)
最大HP13785(S)
最大防御力397(C)
最大素早さ99(C)
会心率3%(C)
会心ダメージ150%(C)

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力103113
HP11741291
防御力6168
素早さ9299
会心率3%3%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

HPは非常に高いですが全式神最低クラスの素早さです。

ただ素早さとほとんど関係のないスキルなので支障はありません。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
業火・中16
業火・大8
天雷・中16
天雷・大8
覚醒効果
100%の基礎確率で回復量を50%ダウンさせる。

ダンジョン適正

探索×闘技
御魂×狩り戦
覚醒×陰界の門×
石距×異聞

闘技における桜の精は、HP回復量が多くパーティの回復役として優秀な性能を持ちます。また、相手の回復量を低減させることができるため、長期戦において強力です。

また、桜の精はパッシブスキルで鬼火を消費することなく回復が可能なため、異聞においても安定した鬼火運用が可能になり、活躍が期待できます。

ただし、回復量が2倍になる効果は確率になるため、安定感に欠けてしまう場合があります。

桜の精の評価

強い点:HP回復が自動で出来る

HPが自動回復出来る

桜の精はスキル2の「百花繚乱」で他の式神の行動終了時に桜の精と行動した式神のHPを回復します。

回復量は桜の精のHPと会心に応じて上下します。スキルを使わずに回復できることとパッシブスキルではないので封印に強いのが他の回復式神と違う強い点です。

強い点:重ねがけ出来る間接ダメージ

重ねがけが出来る間接ダメージ

スキル3の「桜吹雪」で敵全員に行動後に起動する2ターンの間接ダメージを付与します。

この間接ダメージは複数重ねがけすることが可能で闘技中盤以降になると回復役とは思えないほどの高火力が出ます。

さらに桜吹雪は敵全員のバフを解除する効果と、解除することのできない回復量50%減少デバフ2ターンを付与します。

弱い点:変幻に弱い

桜の精はパッシブ封印や挑発・凍結状態でも味方のHPを回復することが出来ますが、変幻されてしまうと回復することが出来なくなります。

弱い点:素早さが全式神最低クラス

桜の精の素早さは99しかありません。

HP回復は他の味方式神の行動によるものなので問題ありませんが、すばやさが遅いと重ねがけが出来る間接ダメージのメリットをあまり活かせません。アタッカーとしての役割を重視する場合は素早さを上げると良いでしょう。

桜の精のスキル

スキル1:散り桜

散り桜

一般的な通常攻撃です。

消費鬼火0
効果桜の精は花びらを使って敵単体を攻撃する。目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルダメージが105%にアップ
Lv3スキルダメージが110%にアップ
Lv4スキルダメージが115%にアップ
Lv5スキルダメージが125%にアップ

スキル2:百花繚乱

百花繚乱

桜の精の唯一スキルです。変幻状態だと発動しません。

消費鬼火3
効果唯一効果。
変化効果の影響を受けていない時、味方の行動終了後、その味方に桜の精の最大HPの6%を回復させる。ターン終了後には、最大HP9%を回復させる。
同時に桜の精は自身の最大HPの4%を回復する。

【発動】
1重の蘇生の舞を獲得、最大4重、4ターン持続。

【蘇生の舞】
[バフ、印]回復を10%アップ。

【唯一効果】
同じ式神が複数いても、このスキルを発動するのは一体のみである。

【変化】
駆除不可、行動不能。式神のパッシブスキルは発動しなくなる。

レベルアップ時の効果

Lv2ターン終了時、回復効果が10%までアップ
Lv3蘇生の舞で回復効果を25%までアップ
Lv4ターン終了時、回復効果が11%までアップ
Lv5消費鬼火が2にダウン

スキル3:桜吹雪

桜吹雪

敵全体に重ねがけ可能な間接ダメージと回復量50%減少デバフを付与し敵全体のバフを解除します。

消費鬼火3
効果桜吹雪で全敵単体を攻撃する。

2ターンの間、それぞれの敵のバフを3つずつかき消し、50%の基礎確率で回復量を50%ダウンさせる。同時に2ターンの間、桜吹雪を付与し、目標に最大HPの7%相当の間接ダメージを与える(桜の精の攻撃力の325%を超えない)。

【覚醒後】
100%の基礎確率で回復量を50%ダウンさせる。

【桜吹雪】
[デバフ、状態]ターン後間接ダメージが発生

【基礎確率】
確率は効果命中に影響されます。

【間接ダメージ】
ダメージの一種で、御魂効果を発動しない。分担できず、防御力0の敵に対して必ず会心攻撃になる。

レベルアップ時の効果

Lv2桜吹雪は間接ダメージを最大HPの11%にアップ
Lv3桜吹雪は間接ダメージを最大HPの15%にアップ
Lv4回復阻害効果をかき消すことができない
Lv5バフを1つも解除しなかった場合、鬼火が1点返還される

スキル参考動画

桜の精のおすすめ御魂

おすすめ御魂:真珠/地蔵の像/招き猫

御魂セット2

真珠
追加防御力30%
セット4
回復する時、2ターンの間、目標が解消不可なシールドを獲得し、基礎回復の30%相当のダメージを吸収できる。
御魂セット2

地蔵の像
追加HP15%
セット4
会心を受けたとき、ダメージの10%を吸収。さらに30%で他味方にも発動。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
御魂セット2

招き猫
追加防御力30%
セット4
ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)【メイン】攻撃力
【サブ】会心率,追加HP,会心DMG
弐(左)【メイン】追加HP or 素早さ
【サブ】会心率,追加HP,会心DMG
参(左下)【メイン】防御力
【サブ】会心率,追加HP,会心DMG
肆(右下)【メイン】追加HP
【サブ】会心率,追加HP,会心DMG
伍(右)【メイン】HP
【サブ】会心率,追加HP,会心DMG
陸(右上)【メイン】追加HP or 会心率 or 会心DMG
【サブ】会心率,追加HP,会心DMG

おすすめパーティ構成

パーティ例

リーダー(スキル)
6193680902782976
神楽
(霊媒・疾風、召喚・傘)
式神(御魂)
5909609081470976
桜の精
(真珠)
5909609081470976
かぐや姫
(招き猫)
5909609081470976
白蔵主
(地蔵の像)
5909609081470976
数珠
(玉樹)
6222198478995456
御饌津
(反魂香)
-

パーティの動かし方

桜の精の動かし方
味方のHPを回復しながら真珠の御魂効果でバリアを貼ります。

スキル3の「桜吹雪」で相手の邪魔もしていきましょう。

かぐや姫の動かし方
幻境には鬼火獲得・効果抵抗アップ・防御アップのバフがあるので切らさないように立ち回りましょう。

相手式神にデバフ要因がいる場合は毎ターンスキルを使っても良いです。

招き猫御魂を付ける場合は2番御魂を素早さにすると効率よく鬼火を獲得できます。

白蔵主の動かし方
スキル3の狐影結界は2ターン持続なので2ターンに1度使いましょう。

通常攻撃は攻撃力ダウンの効果があるので相手のアタッカーに攻撃しましょう。

ただし相手に数珠がいる場合は下手にデバフを付与すると解除されて行動ゲージを上げる結果になりかねないので注意しましょう。

数珠の動かし方
味方のデバフを解除しながらゲージアップ・HPをします。相手にデバフ式神がいる場合は禅意を切らさないようにしましょう。

覚醒時の効果で効果抵抗が25%も上がるので御魂厳選が多少甘くても数珠は結構抵抗してくれます。

数珠が6つたまった時の反撃もゲージダウン効果があるので強いです。

御饌津の動かし方
狐狩り結界展開時は反撃率が5%から40%に上がるので毎ターン展開しましょう。

バフ効果も優秀で最大で防御力36%アップ・ダメージ24%アップ・素早さ12アップの効果が味方全体に適用されます。

デバフ要因として採用する場合は効果命中と効果抵抗を意識してあげましょう。

効果命中50%、効果抵抗120%以上が理想です。

敵を倒せそうなときはスキル3を使いましょう。後半になればバフが乗ってかなりのダメージが期待できます。

相性の悪い式神

小松丸

変幻されるとHPの回復が出来なくなってしまいます。

伝記(ネタバレ注意)

伝記一

あの黒服はあたしと旦那様との甘い生活をずたずたにし、あたしの心も無残にぶち壊した。

あの惨劇の以前から、あたしは旦那様にすべてを打ち明けようと考えてた。あたしは普通の、しかも人間ではないと・・・

幾度も幾度も旦那様の下から去ろうと考えた…所詮人間と妖怪に未来は無い事など分かっていた・・・

けれど・・・・・・

あたしが打ち明けようとする度、旦那様はいつも優しく目で制してくれた。あたしが逃げ出そうとする度、暖かく愛で引き留めてくれた。

条件報酬
結界育成で桜の精が経験値を50000獲得する5000銭貨

伝記二

そして、彼から結婚の申し出を受けた。

気持ちの整理が出来ずにふらふらしていると、桃花林に異変が起きた。

平和な林が、一夜にして見慣れない妖怪達で溢れかえっていた・・・正気を失っているように見えた・・・ただそんな状態でもあたしに、あそこの陰陽師から離れなさいと忠告し続けてくれた。

怖い・・・もしあたしも影響を受けて、旦那様を傷つけるような事になったら・・・・・・?

条件報酬
桜の精が結界突破に60回参加する桜の精の欠片×10

伝記三

その恐怖に耐え切れず、その日のうちに旦那様の下から離れる事にした。

けれど、手遅れだった・・・遅かった・・・

最後にもう一度だけ旦那様見に行こうした・・・しかし、彼はすでに血の海に倒れていた・・・

全部あたしのせい・・・旦那様・・・あたしがあなたを・・・ごめんなさい・・・ごめんなさい・・・

待っててください・・・必ずあの陰陽師を探しだして、復讐をする!

そしたら、また來世で会いましょう・・・

条件報酬
桜の精を出陣させ、桃の精を出陣させた陰陽師と協力し、10回勝利する勾玉×10

総合評価

桜の精

鬼火不要ながらパッシブスキルではない優秀な回復スキルとアタッカー顔負けな間接ダメージとバフ解除によるサポートまで幅広く活躍することが出来ます。

変幻状態には弱いのでその点は対策が必要です。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter