陰陽師攻略記事
更新日:03/30 16:30

【陰陽師】夜叉(やしゃ)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSR式神である『夜叉(やしゃ)』の解説記事です。夜叉の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。夜叉についてはこちらの記事を参考にしてください。

夜叉の基本情報

評価点8/10点
レア度 SR
声優・CV小西 克幸

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3270
最大HP10140
最大防御力392
最大素早さ110
会心率12%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力142155
HP875950
防御力6167
素早さ100110
会心率12%12%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

夜叉は、攻撃力・素早さ・会心のステータスがSランクとなっており、非常に攻撃性能に長けたステータスを持っています。

スキルも相手に連続で攻撃を行うスキルなどを持つため、攻撃面に特化したステータスとも噛み合います。

その反面、HPと防御力は非常に低くなっているため、相手アタッカーに倒されないようにする工夫が必要になるでしょう。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
風天の札・中16
風天の札・大8
天雷の鼓・中16
天雷の鼓・大8
覚醒の効果
スキル:「鬼魅」習得

ダンジョン適正

探索×闘技
御魂×狩り戦
覚醒×陰界の門×
石距異聞×

夜叉は、狩戦や石距など針女が活躍するダンジョンでは適正がありますが、連続攻撃の火力が運に大きく左右されてしまうため、運用が難しい印象です。

夜叉の評価

強い点:複数の相手に連続攻撃が可能

夜叉のスキル3「黄泉の海」は、敵単体に夜叉の攻撃力の198%相当のダメージを与え、さらに50%の確率でランダムな相手式神に連続で攻撃を行うことができます。

元々のスキルの火力が高いうえ、攻撃目標以外の式神にもダメージを与えることができるため、運次第では殲滅力が非常に高いスキルと言えます。

ただし、連続攻撃効果の発動および、攻撃を行う対象の両方がランダムとなるため、1体に集中して攻撃を与えることは難しいと言えます。

強い点:与ダメージ時に素早さアップ

夜叉は、相手式神にダメージを与えた際に30%の確率で素早さを20アップさせることができる「鬼魅」を習得します。スキル3「黄泉の海」との相性が良く、連続攻撃に成功することで、鬼魅の発動機会を増加させることができます。

夜叉の元々高い素早さをさらに上昇させることができるため、鈍足編成になりがちな相手アタッカー式神よりも優先的に行動できるようになります。

弱い点:地蔵の像に弱い

夜叉は針女など攻撃と会心に特化した御魂を選択する機会が多いため、会心発生時にダメージ吸収バリアを張ることができる「地蔵の像」に対して不利になってしまいます。

相手に地蔵の像を装着した式神が存在する場合は、思うようにダメージを稼ぐことができなくなってしまいます。

弱い点:運要素が強い

夜叉はスキル3「黄泉の海」による連続攻撃が強みですが、連続攻撃の発動率が50%かつ、攻撃対象もランダムとなるため、相手式神1体に対して安定したダメージを与えることが難しい場合があります。

運次第では強力な火力を持ちますが、運が悪い場合は1度の攻撃で終了してしまうリスクもあることを念頭に置いておきましょう。

夜叉のスキル

スキル1:虐殺

虐殺は、敵単体に攻撃力100%相当のダメージを与える、夜叉の通常攻撃スキルです。

夜叉は相手にダメージを与えた際に自身の素早さをアップさせることができるため、通常攻撃においても追加効果が期待できます。

消費鬼火0
効果敵単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+10%

スキル2:鬼魅

鬼魅は、夜叉が相手にダメージを与えた際、30%の確率で2ターンの間自身の素早さを20アップさせる効果を持ちます。

スキルレベルが上昇することで、スキルの発動率が50%まで上昇するため、高確率で素早さアップが可能になります。

消費鬼火0
効果夜叉がダメージを与えた時、2ターンの間、30%の確率で自身の素早さを20アップさせる。

レベルアップ時の効果

Lv2発生率が35%にアップする
Lv3発生率が40%にアップする
Lv4発生率が45%にアップする
Lv4発生率が50%にアップする

スキル3:黄泉の海

黄泉の海は、敵単体に攻撃力の198%相当のダメージを与え、50%の確率でランダムな敵単体を連続攻撃することができます。

連続攻撃により、スキル2の発動も期待しやすくなるため、自身のパッシブスキルと相性が良いスキルと言えます。

消費鬼火3
効果敵単体に攻撃力の198%相当のダメージを与える。さらに50%の確率でランダムな敵単体を連続攻撃する。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+5%

スキル参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

夜叉のおすすめ御魂

針女

針女は、会心発生時に40%の確率で、相手の最大HPの10%分追加ダメージを与えることができます。

連続攻撃が可能な夜叉は会心の発動機会も多いため、針女を装着することで相手式神に与えるダメージ量が増加します。

御魂名セット2

針女
会心率15%
セット4
会心時、40%で目標の最大HPの10%のダメージを与える。このダメージは自身の攻撃力の120%を超えない。

破勢

破勢は、攻撃相手のHPが70%以上の時、与ダメージの40%の追加ダメージを与えることができます。

相手のHPが高い状況で夜叉の連続攻撃が成功した場合、破勢の効果で大幅に相手式神のHPを削ることが可能になります。

御魂名セット2

破勢
会心率15%
セット4
敵のHPが70%以上のとき、40%の追加ダメージを与える。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
弐(左)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
肆(右下)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・会心DMG・追加攻撃力
陸(右上)会心率
会心率・会心DMG・追加攻撃力

夜叉のおすすめパーティ

パーティの動かし方

リーダー(スキル)

安倍晴明(星、守)
式神(御魂)

鎌鼬(最速)

山兎(招き猫)

夜叉(針女)

兵俑(返魂香)

かぐや姫(火霊)
-

上記パーティは、鎌鼬山兎で味方の行動ゲージを上昇させ、兵俑の全体挑発で相手式神の行動を阻害し、夜叉の連続攻撃により相手式神を倒していくパーティです。

夜叉の全体攻撃の発動率によって火力が左右されますが、運次第では相手式神のHPを一気に削ることが可能になります。

パーティの立ち回り方

鎌鼬の立ち回り

鎌鼬は、御魂のセット効果よりも素早さを優先した編成にし、相手式神よりも先に行動できるように構成しておきます。

初回行動時に「兄弟の絆」を使用し、味方の行動ゲージと効果抵抗を上昇させ、後続の山兎に繋ぎましょう。

山兎と共に味方の行動ゲージを上昇させることで、完全に味方全体が行動できるようになる場合があります。

山兎の立ち回り

山兎は、「兎の舞」を使用して味方全体の行動ゲージを上昇させ、後続のアタッカー式神やデバッファー式神に繋げます。

また、御魂には招き猫を装着して鬼火を獲得できるようにし、自身の「兎の舞」に必要な鬼火を補えるようにしておきましょう。

鎌鼬の行動ゲージアップ効果を合わせることで、味方全体が1周するまで相手の行動順が来ないまでに繰り上げることができます。

夜叉の立ち回り

夜叉は、スキル3「黄泉の海」を使用し、連続攻撃で相手式神のHPを削っていきます。

連続攻撃はランダム発動かつ攻撃対象もランダムとなるため、運に大きく左右されますが、格上で勝てない相手に対しても高い火力を出すことができる可能性があります。

兵俑の立ち回り

兵俑は、相手全体に挑発を付与し、スキルの使用と行動を阻害します。

また、御魂には「返魂香」を装着し、挑発により兵俑に攻撃してきた相手をスタンを付与できるようにしておきましょう。

挑発と返魂香の両方の効果を付与できた場合、最大で2ターンの間相手式神の行動を阻害することができます。

かぐや姫の立ち回り

かぐや姫は、「火鼠の裘」と「龍の頸の玉」による鬼火獲得役として運用します。

また、御魂には「火霊」を選択し、初回行動時に確実に鬼火を獲得できるようにしておきましょう。

運が悪い場合は、かぐや姫のスキルで鬼火の獲得ができないこともあるため、効果の過信には注意が必要です。

安倍晴明の立ち回り

安倍晴明は、「言霊・星」により味方式神へ攻撃力バフを付与します。アタッカーが行動する前に安倍晴明が行動できるようにしておくと良いでしょう。

また、味方パーティが非常時には「言霊・守」により、味方を守りましょう。

相性の悪い式神

地蔵の像を装着した式神

地蔵の像は、会心発生時にダメージ吸収バリアを展開することができます。

夜叉に針女を選択した場合、連続攻撃時の会心でバリアを張られてしまうため、思うようにダメージを与えることができなくなり、苦戦してしまいます。

伝記

解放条件一覧

伝記一夜叉が出陣している状態で、ソロプレイで覚醒ダンジョン第5層をクリアする
伝記ニ夜叉を覚醒させる
伝記三百鬼夜行で夜叉の欠片を30個獲得する

参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

現在、動画準備中です。

伝承での夜叉

夜叉は、古代インド神話に登場する鬼神です。

夜叉には男と女があり、財宝の神クベーラ(毘沙門天)の眷属と言われ、仏教では護法善神とされてきました。

一方で、人を喰らう鬼神の性格も併せ持っていたと言われています。

陰陽師に登場する夜叉は、鬼神の一面を持つ殺戮好きの式神として登場しています。

いつも決まった場所に出現し、飽きたら別の場所に移動するということを繰り返しています。

夜叉には友達も親族もいないため、人間をからかうことが好きになってしまったのかもしれません。

総合評価

夜叉は、スキル3「黄泉の海」により、単体攻撃後に更に相手式神に連続で攻撃を行うことができる式神です。

非常に運に左右されるスキルですが、運次第では非常に高い火力を出すことが可能になります。通常では勝てない格上の相手にも、運次第で勝ててしまうほどのポテンシャルを秘めた式神と言えます。

高いポテンシャルを秘めた式神である反面、夜叉の強みである連続攻撃の火力が不安定のため、火力の安定感を求められるダンジョンでは活躍が難しいかもしれません。

ただし、ギャンブル性が高く使用していて楽しい式神のため、上記おすすめパーティを参考に夜叉を活躍させてみてください。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter