陰陽師攻略記事

犬夜叉(いぬやしゃ)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSSR式神である『犬夜叉(いぬやしゃ)』の解説記事です。犬夜叉の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。犬夜叉についてはこちらの記事を参考にしてください。

犬夜叉の基本情報

評価点9/10点中
レア度SSR
声優・CV山口勝平

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力2975(S)
最大HP11393(A)
最大防御力392(C)
最大素早さ114(S)
会心率10%(S)
会心ダメージ150%

ステータス解説

攻撃力と素早さが高いアタッカー向き式神です。会心率が10%と高いので、御魂で会心ダメージを稼ぎやすいというメリットがあります。

攻撃面は優秀な反面、耐久値は平均より若干低いです。落とされやすい場合は、サポートキャラを用意しましょう。

覚醒の効果と必要な素材

覚醒ダンジョンは風属性と雷属性です。覚醒後は長所の攻撃力がさらに強化され、アタッカーとして活躍できるような能力になります。

素材名必要数
風転の札・中8
風転の札・大16
天雷の鼓・中8
天雷の鼓・大16
覚醒の効果
スキル2「爆流破」追加
→爆流破を発動した後、「鉄砕牙」は「赤い鉄砕牙」に変化し、新たな力を得る。

ダンジョン適正

スキル3の鉄砕牙はランダムな敵に7連続で攻撃しますが、敵が単体だと集中攻撃するため、さまざまなコンテンツでアタッカーとしての活躍が期待できます。

スキルの反撃パッシブも強力で編成次第では闘技、異聞でも大活躍の可能性を秘めています。

探索闘技
御魂狩り戦
覚醒陰界の門
石距異聞

スキル3の鉄砕牙は敵に7連続で攻撃しますが、敵が複数体いると最大14連撃になります。

狩り戦やレイドなどの単体ボスに丑の刻参りと合わせて大ダメージを与えることが出来ます。

スキルの反撃パッシブも強力で編成次第では闘技、異聞でも大活躍の可能性を秘めています。

犬夜叉の評価

強い点

モーションが速いスキル3

犬夜叉のスキル3は、7連撃にもかかわらず終了までの間隔がとても短いのが特徴です。

2体以上の敵がいる場合は14連撃となりますがこちらもモーションが早く終わります。

似たスキルを持つ周回での採用率が高い棋聖よりも1秒モーションが速いので、高速周回で使えます。

鬼火を使わない高火力の反撃

スキル2の反撃パッシブでは敵が鬼火を使う行動をした後に10%の確率で攻撃力176%の反撃を繰り出します。

「風の纏」が1重ごとに反撃確率が16%アップします。

さらに反撃を行うたびに鉄砕牙が強化され、最終強化まで行くと、とてつもない火力と追加効果を発揮します。

毎ターン自身にバフがかかる

犬夜叉はターン終了時(100%の確率)と通常攻撃時(10%の確率)に素早さアップ・追加ダメージ付与・反撃率16%アップのバフがかかります。

最大5回で素早さ+50・追加ダメージ+25%・反撃率+80%まで上がるううえ、スキル1の効果なので、パッシブ封印されて消えることがないのも強みです。

弱い点

敵が単体だと棋聖よりも火力が低い

相手が単体の場合、棋聖のスキル3は攻撃力42%の9連撃なのに対し犬夜叉は攻撃力40%の7連撃です。

棋聖よりモーションが速く高速でダンジョン周回ができるのは魅力ですが安定性が欠けてしまう可能性があります。

相手が2体以上いる場合は犬夜叉のスキル3は最大14連撃となり棋聖を超えます。

パッシブ封印に弱い

犬夜叉のスキル2はパッシブの為、般若や御饌津などのパッシブ封印持ちの式神には相性が悪いです。

犬夜叉のスキル

スキル1:風の纏

風の纏

100%のダメージを与えることができるのにもかかわらず、強力なバフもついてくる優秀な通常攻撃です。

消費鬼火0
効果風の力を含ませた鉄砕牙で敵に強力な一撃。攻撃力100%のダメージを与え、自身には10%の確率で1重の風の纏をかけられる。
ターン終了後、1重の風の纏をかけられる。
【風の纏】
[バフ、印]1重につき素早さが10点、ダメージが5%アップ

レベルアップ時の効果

Lv2スキルダメージが105%にアップ
Lv3スキルダメージが110%にアップ
Lv4スキルダメージが115%にアップ
Lv5スキルダメージが125%にアップ

スキル2:爆流破

闘技や異聞ダンジョンでの評価が高い理由のスキルです。低確率ではあるものの、鬼火0とは思えないダメージを与えます。

さらに反撃するたびに強化されていき、最終段階までいくと敵は手が付けられなくなります。

消費鬼火0
効果敵が鬼火を消耗すると、10%の確率で(風の纏重ね掛け一回につき確率が16%アップする)敵に反撃し、攻撃力の176%のダメージを与える。
1重ごとに攻撃力が10%アップされ、反撃によってすべての風の纏が消耗される。
【覚醒後】スキルを発動するたびに、「鉄砕牙」が赤い鉄砕牙、金剛鉄砕牙、竜鱗の鉄砕牙、漆黒鉄砕牙の順に進化していく。

レベルアップ不可

鉄砕牙の変化

能力は強化の度に追加で獲得獲得します。

初期段階:鉄砕牙
効果変化なし
1段階:赤い鉄砕牙
効果バリア無視(一目連や匣の少女など)
※安倍晴明のバリアや反射は不可
2段階:金剛槍破
効果目標の防御力40%無視
3段階:竜鱗の鉄砕牙
効果目標のバフを盗み会心ダメージ10%アップ。最大で7重まで獲得可能。
4段階:冥道残月破
効果犬夜叉の与ダメージ50%分が回復不可となり、HPの最大値を減少させる。HP最大値は目標HPの上限80%。

スキル3:鉄砕牙

敵が複数存在するときはランダムターゲットですが単体相手に使うと集中攻撃になり、かなりのダメージになります。

消費鬼火3
効果渾身の力で鉄砕牙を振るい、幾重もの刀気を放つ。7回攻撃して、毎回ランダムな敵に攻撃力40%のダメージを与える。
また80%の確率で一体のランダムな敵を追加で攻撃する。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルダメージが42%にアップ
Lv3スキルダメージが44%にアップ
Lv4スキルダメージが46%にアップ
Lv5スキルダメージが50%にアップ

犬夜叉使用動画

犬夜叉のおすすめ御魂

おすすめ御魂:針女/網切/地蔵

御魂名セット2

針女
会心率15%
セット4
会心時、40%で目標の最大HPの10%のダメージを与える。このダメージは自身の攻撃力の120%を超えない。
御魂名セット2

網切
会心率15%
セット4
攻撃時、50%の確率で45%の防御力を無視する。
御魂名セット2

地蔵
会心率15%
セット4
会心を受けた時、HPの10%分のダメージを吸収(バリア)。さらに30%の確率で味方も同時にかばう。挑発された敵に対する発生率が60%ダウン。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
弐(左)追加攻撃力or素早さ
会心率・会心DMG・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
肆(右下)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・会心DMG・追加攻撃力
陸(右上)会心率or会心DMG
会心率・会心DMG・追加攻撃力

犬夜叉のおすすめパーティ

リーダー(スキル)

神楽
(霊媒・疾風、召喚・延命)
式神(御魂)

かぐや姫
(玉樹)

日和坊
(地蔵)

数珠
(日女巳時)

犬夜叉
(針女)

白蔵主
(招き猫)

パーティの動かし方

かぐや姫の動かし方

幻境には鬼火獲得・効果抵抗アップ・防御アップのバフがあるので切らさないように立ち回りましょう。

相手式神にデバフ要因がいる場合は毎ターンスキルを使っても良いです。

招き猫御魂を付ける場合は2番御魂を素早さにすると効率よく鬼火を獲得できます。

日和坊の動かし方

味方のHPを回復します。

行動不能状態でも回復できる点とHP100%の即時蘇生が優秀です。

数珠の動かし方

味方のデバフを解除しながらゲージアップ・HPをします。

相手にデバフ式神がいる場合は禅意を切らさないようにしましょう。

覚醒時の効果で効果抵抗が25%も上がるので御魂厳選が多少甘くても数珠は結構抵抗してくれます。

じゅずが6つたまった時の反撃もゲージダウン効果があるので強いです。

犬夜叉の動かし方

犬夜叉の真骨頂は漆黒鉄砕牙まで強化されてからなので、神楽の疾風などでひたすら犬夜叉にターンをまわして「風の纏」を重ね反撃率を上げます。

玉樹で鬼火を削られると痛いのでスキルを使用するか鬼火温存するかの判断はとても重要です。

特に鉄砕牙が強化されていない序盤のうちはスキルを撃つメリットがあまりありません。

白蔵主の動かし方

スキル3の狐影結界は2ターン持続なので2ターンに1度使いましょう。

通常攻撃は攻撃力ダウンの効果があるので相手のアタッカーに攻撃しましょう。

ただし相手に数珠がいる場合は下手にデバフを付与すると解除されて行動ゲージを上げる結果になりかねないので注意しましょう。

相性の悪い敵式神

シシオ


シシオ

犬夜叉はあまり素早い式神でなく、御魂のオプション効果も攻撃寄りにするため、素早さで劣ります。

シシオのスキルで行動ゲージを低下させられ、スタンに持ち込まれてしまうと、思うように行動できず苦戦してしまいます。

御饌津


御饌津

パッシブを封印されると、犬夜叉の一番の強みである反撃ができなくなってしまいます。犬夜叉にとって、最も苦手な式神となります。

伝記(ネタバレ注意)

伝記一

犬夜叉:鉄砕牙!牙か・・・親父も大したもんを残したもんだな。俺は親父に可愛がられた記憶なんてなにもねぇが、この親父の牙が俺の目玉の中に隠されてた以上、どこにも誰にもこの刀は私はしねぇ!たとえそれがご立派な兄貴様でもな!

殺生丸:父上の骸の体内に納められし宝刀、その名を鉄砕牙。ついにたどり着いたぞ。父上も妙なところに墓を隠したものよ。右の黒真珠、それが貴様の右目に封じ込まれた黒真珠だったとはなぁ。

犬夜叉:てめぇ、殺生丸!そんなことのために・・・畜生、よくもこんな真似を!ニセのお袋までしたてやがって!

殺生丸:座興だ。

犬夜叉:貴様、許さねぇ!

伝記一の解放条件

解放条件犬夜叉を覚醒させる
報酬5000銭貨

伝記二

殺生丸:つまらんな、のう、犬夜叉?人間などという卑しき生き物を母に持つ半妖、一族の恥さらしものが!貴様の体には汚れた血が流れている。半妖などに何ができる?

犬夜叉:半妖か、か・・・お袋が死んだときは、まだほんのガキだったから。そうだ、俺覚えてる、あの時、あの時お袋は泣いたんだ。俺のことを思って、俺の行く末を思い、泣いてくれたんだ。

人間だろうと妖怪だろうと関係ねぇ!そんなお袋のことをだしにしやがったことも、許せねぇが、そのお袋のためにも、俺はお前に負けるわけにはいかねぇんだ!殺生丸!

伝記二の解放条件

解放条件闘技または模擬戦で犬夜叉が殺生丸と10回対戦して勝利する
報酬犬夜叉の欠片×10

伝記三

殺生丸:人間の女を、貴様の母を思うなど、生まれた心の隙が父上をこの骸に陥れた。抜け、犬夜叉。見せてみろ、犬夜叉。私でなく貴様が鉄砕牙の後継者であるという証を。

犬夜叉:そんなもんに興味はねぇ、てめぇの吠え面が見たくなったぜ。

鉄砕牙が俺の妖力を求めている・・・妖気が、俺と鉄砕牙の中を駆け巡ってる!頼むぞ、鉄砕牙!

殺生丸:我が毒爪にて昇華せよ!

犬夜叉:行くぜ!鉄砕牙!

伝記三の解放条件

解放条件犬夜叉を出陣させ、殺生丸を出陣させた陰陽師と協力し、10回勝利する
報酬勾玉×10

総合評価

犬夜叉は強力な反撃パッシブスキルに加え、全体攻撃スキルを持つ、非常に優秀なアタッカーです。特に鬼火を使用する式神と相性がよく、反撃で敵アタッカーを落とすのを得意とします。

その反面、火力御魂優先の反撃アタッカーなので素早さを上げづらく行動順が遅くなりやすく、デバフで行動不能になってしまうと強味を活かしにくくなってしまいます。そのため、ほかの式神から的確なサポートを受けることも大切です。

総合的に見て育成して間違いのない優秀な式神だと言えます。

関連リンク

他のランキング

他の式神の評価

陰陽師攻略トップに戻る
メーカー公式Twitter