陰陽師攻略記事

ランク6推奨ランキング

陰陽師(おんみょうじ)の最強式神をランキング形式で掲載しています。

優先的にランク6にする式神をランキング形式で紹介し、選出した式神の評価をまとめていますので、育成する式神を選ぶ際の参考にしてください。

ランク6推奨ランキング

順位式神簡易評価
1位
玉藻前
・探索引率に最適
・PvEで大活躍
2位
茨木童子
・探索引率に最適
3位
大天狗
・針女と相性の良い全体4連撃
・PvEで大活躍
4位
姑獲鳥
・優秀な全体攻撃と協力追撃
・PvEで大活躍
5位
・最大8連撃が強い
・火霊の鬼火要因がいれば探索引率も可能
6位
花鳥風月
・高難易度ダンジョン
・PvPで大活躍
7位
一目連
・高難易度ダンジョン
・PvPで大活躍
8位
犬神
・高難易度ダンジョンで大活躍
9位
かぐや姫
・鬼火獲得要因
・PvP、PvEで大活躍
10位
鎌鼬
・PvPで大活躍

ランク6推奨ランキング1位:玉藻前

探索周回で最高効率の引率役

玉藻前のスキル3は相手全体を攻撃し、敵を倒すと即スキル2で残った敵単体を攻撃します。

このスキルでターゲットを取る必要なくワンパンでスムーズに探索することが出来ます。

スキルの基礎倍率と基礎ステータスがかなり高いのでワンパンするための御魂厳選難易度が他の式神と比べ低いのも魅力です。

探索周回の効率が上がれば星6キャラが出来るペースも上がってくるので持っていれば最初に星6にしたい式神です。

もちろん探索だけではなく、覚醒ダンジョン・御魂ダンジョン・闘技など様々な場所でトップクラスの活躍p:をしてくれます。

玉藻前の注目スキル

スキル名扑朔
消費鬼火3
効果玉藻前は自身の力を爆発させて陽状態に入り、敵全体に攻撃力の131%相当のダメージを与える。
目標のHPが50%より低い時、与えるダメージが15%ダウンする。
玉藻前の評価はこちら

ランク6推奨ランキング2位:茨木童子

探索引率&御魂ダンジョン高速周回

茨木童子のスキル3は高倍率の単体攻撃で敵をワンパン出来るほどです。

茨木童子の攻撃で敵を倒した場合、オーバーした分のダメージを敵全員に与えます。

これにより探索や御魂ダンジョンの高速周回要因として期待できます。

御魂難易度が高い点には注意が必要です。

敵を倒せない場合も火力が33%ずつ上昇(最大99%)するので、ワンパンが難しい異聞ダンジョン・レイドや闘技でも大活躍してくれます。

茨木童子の注目スキル

スキル名八つ当たり
消費鬼火パッシブ
効果敵を倒したとき、敵の残りHPよりも多く与えたダメージの50%を敵全体に与える。
(召喚されたものを倒した場合は無効)また、敵を倒せていない場合は、1重の「怒火」効果を獲得する。
怒火は1重ごとに茨木童子の攻撃力が33%アップする。最大3重まで。
茨木童子の評価はこちら

ランク6推奨ランキング3位:大天狗

デバフ無効&全体4回攻撃

大天狗は戦闘開始時と行動後に1度だけデバフを無効化するバリアを自身に張ります。

速度が遅いと1ターンに2回以上デバフをくらってしまう確率が上がるので素早さを速くしましょう。

大天狗の全体攻撃は全式神で最大回数を誇る4回なので針女で大ダメージを与えるもよし、魅妖・魍魎の匣でデバフをかけるもよし、日女巳時で行動ゲージを操作するのもよしと幅広い可能性があります。

大天狗の注目スキル

スキル名刃羽の嵐
消費鬼火
効果敵全体に攻撃力の37%のダメージを4回与える。
大天狗の評価はこちら

ランク6推奨ランキング4位:姑獲鳥

スキル3での全体攻撃とパッシブの追撃が優秀

姑獲鳥のスキル3は全体3回攻撃+単体1回攻撃でターゲットにした相手には合計4回攻撃します。

パッシブスキルでは協力追撃ができ鬼火消費なく攻撃することも可能です。

この2つのスキルが優秀でPvP、PvE場所を選ばず活躍してくれます。

姑獲鳥の注目スキル

スキル名協力
消費鬼火パッシブ
効果味方が通常攻撃を行うとき、30%で姑獲鳥は通常攻撃を行い、敵を追尾攻撃する。
大天狗の評価はこちら

ランク6推奨ランキング5位:荒

単体8連撃&敵全体攻撃

荒の幻境時のみ発動する天罰・月は鬼火の数だけ敵単体を攻撃します。

8連撃は針女御魂だとかなり効果的でほとんどの敵を一撃で仕留めることが可能。

さらに、途中で敵を倒した時は残り回数分、敵全体攻撃になり一気に崩壊させることもあります。

幻境時は味方の攻撃に50%の確率で追撃するようになります。

探索のおともの式神に火霊を付けることにより荒の幻境を確定で発動できるので探索引率も可能です。

荒の注目スキル

スキル名星辰の境
消費鬼火パッシブ
効果荒は行動前に30%の確率で幻境を展開する。
幻境展開中味方が通常攻撃を行ったときに50%の確率で荒も通常攻撃(星の軌跡)で追撃する。
【覚醒後】幻境展開中にスキル「天罰・月」が使用可能になる。
荒の評価はこちら

ランク6推奨ランキング6位:花鳥風月

味方全体のHP回復スキルとデバフを弾くバリア

花鳥風月はパッシブ効果で周りに小鳥が存在しているときは30%の確率で確率で味方の凍結、スタン、昏睡、変幻、沈黙、挑発、混乱、束縛のデバフを弾きます。

針女・日女巳時と相性が良い最大3連撃の回復効果もある通常攻撃、味方全体のHPを即時回復し2ターンのp:リジェネ効果のあるスキル3とスキルに無駄がありません。

最も採用率の高い回復式神です。

花鳥風月の注目スキル

スキル名絵巻の世界
消費鬼火パッシブ
効果花鳥風月は行動終了後20%の確率で絵巻の世界に入り、行動ゲージを20%アップする。
更に30%の確率で小鳥1匹を消費し仲間を凍結、スタン、昏睡、変幻、沈黙、挑発、混乱、束縛から1回防ぐ。
花鳥風月の評価はこちら

ランク6推奨ランキング7位:一目連

バリアによる防御が強力

一目連のバリアは非常に耐久が高く壊れにくいです。

バリア状態だと魅妖・魍魎の匣などの敵からのダメージで起動する御魂効果を無効にすることが出来ます。

スキル3の全体バリアでは効果抵抗も上がるのでデバフが入りにくくなります。

スキル2の単体バリアは、破壊されたとき敵全体にダメージを与えます。

守っている式神の御魂効果も乗るのでアタッカーを守ると大ダメージを与えることが出来ます。

異聞ダンジョンや真大蛇などの高難易度ダンジョンや闘技での活躍が見込めます。

一目連の注目スキル

スキル名魔神の守り
消費鬼火3
効果一目連は風の龍神の力を使用したバリアを張り、2ターンの間味方全体を守る。
バリアは一目連のHPの10%相当のダメージを吸収し(該当バリアはかき消すことができません)、継続時間内に守られた目標は攻撃力が10%アップする。
【覚醒後】バリア展開時効果抵抗+15%追加
一目連の評価はこちら

ランク6推奨ランキング8位:犬神

高難易度ダンジョン最適の優秀なパッシブ

犬神のパッシブスキルは毎ターン3体の味方を保護します。

保護された味方が攻撃されると犬神が反撃します。味方にバリアが付いていてダメージを受けなかった場合でも反撃してくれるので非常に汎用性があります。

反撃には鬼火を消費しないので長期戦になりがちな異聞ダンジョン・真オロチなどの高難易度ダンジョンで活躍します。

犬神の注目スキル

スキル名守護
消費鬼火パッシブ
効果犬神はHPの低い順に半数の味方を守る。その味方にダメージを与えた敵に反撃し(1体の犬神のみ効果が発動する)、目標に攻撃力110%相当のダメージを与える。
次回行動終了時まで、攻撃力が反撃した目標の攻撃力30%分アップする。最大で攻撃力の210%までアップできる。
犬神の評価はこちら

ランク6推奨ランキング9位:かぐや姫

鬼火大量獲得&抵抗・防御バフ

かぐや姫は戦闘開始時に2ターン持続する幻境を展開し、味方の行動時・攻撃を受けた時に鬼火を獲得します。

さらに、味方全体の防御力・効果抵抗がアップするので先手を取られても耐久しやすくなります。鬼火不足を解決してくれる式神です。

かぐや姫の注目スキル

スキル名龍の頸の玉
消費鬼火3
効果かぐや姫が龍の頸の玉を使って2ターンの間[幻境]を展開する。
[幻境]展開中は味方全員の防御が15%、効果抵抗が10%アップし、さらに行動時に67%の確率で鬼火を1点獲得できるようになる。
かぐや姫の評価はこちら

ランク6推奨ランキング10位:鎌鼬

速度パから反撃パまで幅広く採用される

鎌鼬は兄弟の絆で味方全体の行動ゲージを30%上げながら効果抵抗と攻撃力のバフを付与します。

パッシブスキルの三位一体では30%の確率で再行動します。

行動ゲージを上げる効果はどんな編成でも強い動きなので幅広く重宝されます。

再行動の回数に上限がなく運が良ければ何回も再行動します。この再行動と招き猫との相性がよく鬼火を何回も獲得することが可能です。

様々なダンジョンで活躍が見込める汎用性が最も高いサポート式神です。

鎌鼬の注目スキル

スキル名三位一体
消費鬼火3
効果行動終了後、10%の確率で追加行動のチャンスを1回獲得できる。
鎌鼬の評価はこちら

関連リンク

他のランキング

他の式神の評価

陰陽師攻略トップに戻る
メーカー公式Twitter