陰陽師攻略記事

【陰陽師】蒼風一目連(そうふういちもくれん)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSP式神である『蒼風一目連(そうふういちもくれん)』の解説記事です。蒼風一目連の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。蒼風一目連についてはこちらの記事を参考にしてください。

蒼風一目連の基本情報

評価点8/10点
レア度SP
声優・CV緑川 光

アイコン

覚醒前覚醒後
無し

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3296(S)
最大HP11393(A)
最大防御力340(D)
最大素早さ121(S)
会心率10%(S)
会心ダメージ150%

ステータス解説

素早さや攻撃力は高い数値を誇っていますがHP、防御力が低いので耐久面に不安があります。

覚醒の効果と必要な素材

※覚醒後なので必要ありません

ダンジョン適正

探索×闘技
御魂狩り戦
覚醒陰界の門
石距異聞

蒼風一目連の評価

強い点:HP30%の味方に即バリア付与

蒼風一目連はスキル2の効果で敵味方のターン終了時、HPが30%以下の味方がいる場合そのキャラクターにバリアを付与します。

1度発動するとクールタイムが2ターン発生しますが非常に強力な効果です。

強い点:高火力全体攻撃

スキル3の全体攻撃は攻撃力182%と高倍率で味方全体の風盾を解除し、解除した数だけ任意の敵に追加攻撃します。

味方のバリアを解除しますがスキルレベル最大であればバリアの耐久値分のHPを回復するので心配ありません。

さらにこの攻撃でHPが50%以下になった敵には孤立状態を付与しライフリンクなどでダメージを分散できなくなります。

弱い点:耐久力が低い

蒼風一目連は耐久力のステータスが低く、スキルも全て攻撃力依存なのでHPや防御力を上げるメリットが薄いので耐久力に不安があります。

骰子の鬼などの反撃系御魂で通常攻撃によるバリアで耐久補助するなどの工夫が必要です。

蒼風一目連のスキル

スキル1:風符・滅

攻撃倍率は若干低いですが与えたダメージ分のバリアを自身に付与します。

反撃系の御魂と相性抜群です。

消費鬼火0
効果風の強さ刀の如し。

風龍の力で敵目標を攻撃し、攻撃力80%のダメージを与えると同時にダメージと同等の風盾を獲得する。3ターン持続。駆除不可。

【風盾】
蒼風一目連が作るバリアで、一定のダメージを吸収できる。駆除出来ない。

レベルアップ時の効果

Lv2ダメージが85%にアップ
Lv3ダメージが90%にアップ
Lv4ダメージが95%にアップ
Lv5ダメージが100%にアップ

スキル2:風符・守

スキル使用で味方2体にバリア付与します。

2ターンのクールタイムがありますがHP30%以下の味方がいる場合、すぐにバリアを付与します。

消費鬼火2
効果風守の固さは我が心が如し。

敵味方毎ターン終了時、HP比率が30%以下の味方がいた場合、その式神は風盾を獲得し、攻撃力188%分のダメージを吸収する。p:再発動までのクールタイム3ターン。駆除不可。

味方の風盾が1つ消失するたびに、蒼風一目連は自身の行動ゲージが10%上昇する。

【発動】
選定した味方とHP比率が最も低い味方は風盾を獲得し、攻撃力188%分のダメージを吸収する、3ターン持続。

【風盾】
蒼風一目連が作るバリアで、一定のダメージを吸収できる。駆除出来ない。

レベルアップ時の効果

Lv2風盾の吸収量が198%にアップ
Lv3風盾の吸収量が207%にアップ
Lv4風盾の吸収量が217%にアップ
Lv5再獲得までのクールタイムが2ターン

スキル3:風止・蒼龍墜

デバフ効果もある高倍率の全体攻撃です。

バリア解除による追加攻撃も強力です。

消費鬼火3
効果風尽きるは盾、風起こるは刃、これ全てが我が思うままに。

神龍が雲上に昇り、雷電暴風を召還し敵全体を攻撃し、攻撃力158%のダメージを与え、もしこの攻撃で敵陣にHP50%以下の目標がいた場合、100%の基礎確率で目標に孤立状態を付与。1ターン持続。

攻撃後、味方全体の保有する風盾を回収し、1つにつき任意の敵目標に攻撃力158%のダメージを与え、100%の基礎確率で目標に龍怒を付与、2ターン持続。

【孤立】
[デバフ、状態]ダメージを分担出来ない。

【龍怒】
[デバフ、印]スキル使用時に追加で鬼火2点消費

【基礎確率】
確率は効果命中に影響されます。

【風盾】
蒼風一目連が作るバリアで、一定のダメージを吸収できる。駆除出来ない。

レベルアップ時の効果

Lv2ダメージが166%にアップ
Lv3ダメージが174%にアップ
Lv4ダメージが182%にアップ
Lv5風盾を消耗する時、保有していた味方が盾の残り吸収量同等のHPを回復する

蒼風一目連使用動画

準備中です

蒼風一目連のおすすめ御魂

おすすめ御魂:狰/破勢/骰子の鬼

御魂名セット2

追加攻撃15%
セット4
被ダメージ時、35%で通常攻撃で反撃。

挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。

御魂名セット2

破勢
追加攻撃15%
セット4
敵のHPが70%以上のとき、40%の追加ダメージを与える。
御魂名セット2

骰子の鬼
追加防御力30%
セット4
抵抗する時、攻撃してきた敵に反撃する。この反撃はダメージを50%アップする。制御されていない状態で制御効果を受けると、行動ゲージが25%アップする。
御魂位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)【メイン】攻撃力【サブ】会心率,追加攻撃,会心DMG
弐(左)【メイン】追加攻撃 or 素早さ【サブ】会心率,追加攻撃,会心DMG
参(左下)【メイン】防御力【サブ】会心率,追加攻撃,会心DMG
肆(右下)【メイン】追加攻撃 or 効果抵抗【サブ】会心率,追加攻撃,会心DMG
伍(右)【メイン】HP【サブ】会心率,追加攻撃,会心DMG
陸(右上)【メイン】会心率 or 会心DMG【サブ】会心率,追加攻撃,会心DMG

おすすめパーティ構成

パーティ例

リーダー(スキル)
4879250185256960
神楽
(霊媒・疾風、召喚・傘)
式神(御魂)

蒼風一目連
(骰子の鬼)
5378810246594560
桜の精
(真珠)
5178958724202496
白蔵主
(地蔵の像)

かぐや姫
(玉樹)

御饌津
(招き猫)

パーティの動かし方

蒼風一目連の動かし方

バリアで味方を保護しながら隙を見てスキル3を使って大ダメージを与えていきます。

骰子の鬼の場合は効果抵抗を高めなければならないので大ダメージは狙いにくいですが反撃によるバリアで耐久力が大幅に上がるので長期戦を見越して戦いましょう。

桜の精の動かし方

味方のHPを回復しながら真珠の御魂効果でバリアを貼ります。

スキル3の「桜吹雪」で相手の邪魔もしていきましょう。

白蔵主の動かし方

スキル3の狐影結界は2ターン持続なので2ターンに1度使いましょう。

通常攻撃は攻撃力ダウンの効果があるので相手のアタッカーに攻撃しましょう。

ただし相手に数珠がいる場合は下手にデバフを付与すると解除されて行動ゲージを上げる結果になりかねないので注意しましょう。

かぐや姫の動かし方

幻境には鬼火獲得・効果抵抗アップ・防御アップのバフがあるので切らさないように立ち回りましょう。

相手式神にデバフ要因がいる場合は毎ターンスキルを使っても良いです。

招き猫御魂を付ける場合は2番御魂を素早さにすると効率よく鬼火を獲得できます。

御饌津の動かし方

狐狩り結界展開時は反撃率が5%から40%に上がるので毎ターン展開しましょう。

バフ効果も優秀で最大で防御力36%アップ・ダメージ24%アップ・素早さ12アップの効果が味方全体に適用されます。

デバフ要因として採用する場合は効果命中と効果抵抗を意識してあげましょう。

効果命中50%、効果抵抗120%以上が理想です。

敵を倒せそうなときはスキル3を使いましょう。後半になればバフが乗ってかなりのダメージが期待できます。

相性の悪い式神


鬼切

蒼風一目連は耐久力が低いのでワンパンされやすいのと鬼切のパッシブ追撃はバリアを無効してダメージを与えてくるので相性最悪です。

伝記(ネタバレ注意)

伝記一

荒れ果てた神社は常に暗く、日が差し込むことはなかった。

砂利道に作られた人の足跡も、雨風に吹かれて消えていった。

弱った神は、境内の大きな木の下に腰を掛けていた。

とめどなく流れ行く時の力でも、彼の背中を曲げることはできなかった。

ただ、神社の本殿と境内の様子が、彼が忘れさられている存在であることを表していた。

境内に響く鳥の鳴き声だけが、ここにはまだ命が存在すると主張していた。

そんな境内に一人の子供の足音が響き渡り、100年の孤独が打ち破られた。

小さな女の子が砂利道を登ってくる。疲れ果てた様子で、髪は秋の夜雨で濡れていた。

やっと山道を登りきると、彼女は神社の敷居に足を取られて倒れてしまった。

すると、彼女のもとにどこからともなく、弱く優しい風が吹いてきて彼女を助け起こした。この時神は、女の子の目が見えていないことに気がついた。

女の子は喜んで大声で言った。

「神様、そこにいらっしゃるのですか?よかった、この世には本当に神様がいたのですね!」

伝記一の解放条件
条件報酬
編集中5000銭貨

伝記二

それから毎日、女の子は静まり返った神社で、独り言を言うようになった。

「神様、あなたは数十年前に起きた洪水のことをご存知ですか?あの頃私はまだ小さくて、おばあちゃんが何度も何度も話を聞かせてくれました。村の人たちの命を救ってくれた、風神様のことを忘れてはだめだって。そして亡くなる前におばあちゃんは、この風の護符をいつも身に着けておくようにと私に渡しました。」

女の子は興奮して手に持っていた護符を出して見せた、護符には名前が書いてあった──一目連と。

神は、その護符のことをハッキリと覚えていた。

あの洪水の後、雨が降る中、山道は大勢の人が行きかっていた。

傘をさした女の子が雨の中、通行人に護符を配っていた。

足を止める人はおらず、地面にはたくさんの護符が散らばっていた。

護符にはすべて、一目連の名前が書いてあった。

神は信者を失い、弱り続け、人間の姿を保つのがやっとだった。

少女は、人々が風神のことを忘れてしまうのではないかと心配だった。

あっという間に時が過ぎ、遂に信者は一人もいなくなった。あの時護符を配っていた女の子を思い出した神は、決断した。

残っている力を振り絞って、目の前の女の子の目を見えるようにしてあげようと。

神は考えた。見ることができないからこそ、女の子は好奇心に満ち溢れているかもしれない。

周りから何も反応がなくても、彼女は諦めず、独り言を続けた。

「神様、妖怪はどんな見た目なのかご存知ですか?妖怪は凶暴で尖った鬼の角を生やしていて、人間の子供を捉えて食べてしまうって、おばあちゃんが言ってました。だから私は、妖怪が怖いんです。神様、雨はどんな色をしていますか?触った感じは水と同じですけど、口に入れると味が違うんです。あ、雨水をわざと口に入れたりなんかしてませんよ。神様、あなたはどんな姿をしているのですか?一目でいいから見てみたいです」

伝記二の解放条件

条件報酬
編集中蒼風一目連の欠片×10

伝記三

女の子の目を治すため神が力を溜め切ったその時、麓の村が海の妖怪に襲撃された。

弱った神に残っている力だけでは、海の巨大な妖怪には対抗できず、他の方法で人間を守るしかなかった。

自分の姿が妖怪になってしまっても後悔はなかった。

村人たちは海の妖怪を恐れ、村を捨てて逃げだした。一人きりの女の子は逃げることができず、暴風雨が近づく音を聞きながら、草屋の中に横たわり自分の運命が訪れるのを待っていた。

しかし、想像していたような激しい雨と風が訪れることはなかった。

嵐が収まったと思うと、一人の足音がゆっくりと近づいてきた。

女の子が恐怖に震え、手を伸ばすと、鬼の角に触れた。

「あなたは……妖怪?私を食べるの?」

妖怪は彼女の目を軽く突いた。

あくる日、村はいつもの落ち着きを取り戻した。

女の子は目を開けた。彼女は生まれて初めて暗闇ではなく、透明で澄み切った雨を目にした。

伝記三の解放条件

条件報酬
編集中勾玉×10

総合評価

バリア式神の中では珍しい攻撃力が輝くアタッカーよりのサポート式神です。

序盤はバリアの固さで時間稼ぎをしつつ中~後半には高火力の全体攻撃で一気に決着を付けます。

高い攻撃力のステータスと攻撃倍率が高い全体攻撃があるので周回にも使えなくはない式神です。

異聞ではバリアと全体攻撃の優秀さからトップクラスの活躍が期待できます。

他のランキング

他の式神の評価

メーカー公式Twitter