陰陽師攻略記事

【陰陽師】鬼切(おにぎり)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSSR式神である『鬼切(おにぎり)』の解説記事です。鬼切の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。鬼切についてはこちらの記事を参考にしてください。

鬼切の基本情報

評価点9.5/10点中
レア度SSR
声優・CV鳥海 浩輔

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3350(S)
最大HP10832(B)
最大防御力353(C)
最大素早さ117(S)
会心率11%(S)
会心ダメージ160%

ステータス解説

攻撃力と素早さが高いアタッカー向き式神です。

反面、耐久値は平均より若干低いので落とされやすい場合はサポートキャラを用意しましょう。

会心率が11%と高いので御魂で会心ダメージを稼ぎやすいです。会心ダメージが160%と高いのも魅力です。

覚醒の効果と必要な素材

覚醒ダンジョンは火属性と雷属性です。覚醒後は長所の攻撃力がさらに強化され、素早さも上がりアタッカーとして活躍できるような能力になります。

素材名必要数
業火の札・中8
業火の札・大16
天雷の札・中8
天雷の札・大16

ダンジョン適正

鬼切は攻撃力が非常に高くスキル3の単体攻撃倍率は最高490%とチート級の性能です。条件はありますが全体攻撃の追撃があるのであらゆるダンジョンで活躍が見込めます。
探索闘技
御魂狩り戦
覚醒陰界の門
石距異聞

鬼切の評価

強い点:火力に特化したパッシブ

鬼切の攻撃は火力が高く、簡単にパッシブ条件を達成できます。攻撃に125%の単体追撃、125%の全体追撃で合計250%の追撃を行います。通常攻撃は倍率80%ですが追撃を足すと330%となります。

強い点:反撃御魂との相性が最強

反撃の攻撃にもパッシブ効果が発動するので非常に強力です。パッシブで効果抵抗が50%上がるのでデバフにも強いです。

強い点:御魂効果を無視してワンパン

連続攻撃式神といえば地蔵御魂に弱いイメージがありますが鬼切の追撃は御魂効果やバリアを無視するので、高倍率の攻撃でワンパンすることが可能です。

強い点:攻撃で3種のデバフ付与

鬼切の攻撃は速度20ダウン、治癒75%ダウン、防御20%ダウンデバフを1ターン付与することができます。

防御ダウンさせるので大ダメージにつながり回復量と速度ダウンで立ち直りしにくくさせます。

弱い点:混乱すると全体攻撃は味方にも攻撃

鬼切の追撃2段目の全体攻撃は混乱状態だと味方へも攻撃します。

パーティ崩壊の可能性もあるので混乱持ちの式神には注意が必要です。

弱い点:パッシブ封印に弱い

鬼切は追加攻撃のパッシブ効果が非常に強力なのでこれが封印されてしまうと、とたんに弱体化します。

鬼切の前に数珠や雨女を動かせる、ゲージアップで上を取ってパッシブ封印キャラをワンパンするなどの工夫をしましょう。

鬼切のスキル

スキル1:鬼斬り

消費鬼火0
効果人と鬼は共存したことなどない。鬼切が「髭切」、「友切」、「獅子の子」の内どれかを使い敵単体に攻撃を与え、攻撃力80%のダメージを与える。
「髭切」、「友切」、「獅子の子」はそれぞれ1ターンの間、敵の素早さ20、治療効果を75%、防御力を20%ダウンさせる。

レベルアップ時の効果

Lv2スキル追加ダメージ+5%
Lv3スキル追加ダメージ+5%
Lv4スキル追加ダメージ+5%
Lv5スキル追加ダメージ+10%

スキル2:鬼の刃・羅城門(パッシブ)

消費鬼火0
効果俺の名は鬼切、天下の悪鬼を貫く刀である。

HPが85%以下である目標を攻撃した時、鬼の手が司る同名の太刀「鬼切」が1段攻撃を追加し、鬼切攻撃力125%のダメージを与える。

目標のHPが65%以下の場合、追加する攻撃は2段になり、第2段の攻撃は敵全体にダメージを与える。

この攻撃はシールドを無視し、分担されることもできず、目標の御魂及びパッシブ効果も発動させない。

【覚醒後】鬼の手が攻撃すると、妖気の波動で鬼切の続く1ターンの間、効果抵抗が50アップする。

※レベルアップしません

スキル3:鬼瞬影

消費鬼火0
効果刀の鳴き声を聞いた事はあるか?

鬼切が同時に「髭切」、「友切」、「獅子の子」を使い敵単体に3回攻撃を与え、毎回攻撃力80%のダメージを与える。

同時に50%(+効果命中)の確率で、1ターンの間、敵の素早さを20、治癒効果を75%、防御力を20%ダウンさせる。

レベルアップ時の効果

Lv2スキル追加ダメージ+5%
Lv3スキル追加ダメージ+5%
Lv4スキル追加ダメージ+5%
Lv5スキル追加ダメージ+10%

鬼切のおすすめ御魂

おすすめ御魂①:狰

反撃の攻撃にもパッシブの追撃効果があるのでとても相性が良いです。

御魂名セット2

攻撃力15%

セット4

ダメージを受けた時、35%の確率で通常攻撃で反撃する。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
弐(左)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
肆(右下)追加攻撃力or効果抵抗
会心率・会心DMG・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・会心DMG・追加攻撃力
陸(右上)会心率or効果抵抗
会心率・会心DMG・追加攻撃力

おすすめ御魂②:綱切

鬼切のワンパン能力を上げます。

御魂名セット2

綱切
会心率15%

セット4

ダメージを与えた時、50%の確率で目標の防御力を45%無視する。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
弐(左)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
肆(右下)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・会心DMG・追加攻撃力
陸(右上)会心率or効果抵抗
会心ダメージ会心率・会心DMG・追加攻撃力

鬼切のおすすめパーティ

リーダー(スキル)

源博雅
3本の矢、秘術・影分身
式神(御魂)

鬼切

椒図(玉樹)

雨女(招き猫)

日和坊(地蔵)

般若(魅妖)

パーティの動かし方

殺生丸パーティの編成例です。殺生丸のパッシブによる耐久力の高さと日和坊の蘇生・回復によって試合を長引かせ、バフの乗った殺生丸で一気に倒すコンセプトの編成です。

かぐや姫・座敷童子などの鬼火キャラがいないので鬼火管理が難しいです。

鬼切

反撃で狙った敵に大ダメージを与えつつ敵全体にもダメージを与えます。スキル3で厄介な相手は真っ先に倒します。

日和坊

味方式神の回復・復活を担当。地蔵御魂で敵からの全体攻撃から味方を守る役割もあります。

雨女

パーティ全員が優秀なパッシブ持ちで般若などで封印されたとき一気に戦況が不利になるので必須のデバフ解除役です。

椒図

ライフリンクでダメージを分散します。ライフリンクで反撃御魂を発動させやすくさせます。

般若

敵のパッシブを封印します。一つ目小僧がいたら優先して狙いましょう

相性の悪い敵式神

キャラ名理由

一つ目小僧
ダメージ反射で鬼切が倒されてしまいます。

御饌津
パッシブ封印されると鬼切の強みである追撃が発動しなくなります。

般若
パッシブ封印されると鬼切の強みである追撃が発動しなくなります。

伝記(ネタバレ注意)

伝記一

う・・・う・・・ケケケ・・・・・・俺は血まみれだったが、なんとか立ち上がった。

本当に激戦だった!決死の覚悟で戦い・・・

生き残れるとは思っていなかった。

俺の手は震えていて、戦いの最中に落とした刀を握ることづらできない。

恐怖のためではなく、恨みで心が落ちるかねえんだ!

しかし、あの人間の死体は・・・・・・どこなんだ?

その時、俺は地面に落ちた鬼の手、茨木童子の手が俺の刀を握っているのを見つけた!

伝記一の解放条件

条件報酬
鬼切を覚醒させる5000銭貨

伝記二

たぶん、俺の中に流れるあの人間の血のおかげだ。

俺は茨木童子の手を支配する事ができた。

茨木童子を見つけなければ!

俺は鬼の手の囁きに従い大江山に来たが、辺り一帯はまるで嵐にやられたかのようだった。

茨木童子:おのれ鬼切!!この仇、今ここで討たせてもらう!!

鬼切:待ってくれ、茨木童子!

茨木童子:はぁーーーーー!

鬼切:(同時)はーーーーー!

伝記二の解放条件

条件報酬
鬼切のスキルレベルを8回上げる。鬼切の欠片×10

伝記三

鬼切:ハ・・・ハ・・・・・・ウへ・・・・・・さすがだ、茨木童子!

なんだ この痛みは・・・!左目に針を刺されるような感じ・・・

これはまさか・・・・・・契約のせいか?

おのれ・・・あいつはまだ生きているのか?そんなはずはない!!

許さん!逃がさん!あの野郎!わはははーー!!

茨木童子:なんだ・・・・・・この殺意は・・・・・・

鬼切まだだ・・!まだまだ終わっていない・・!茨木童子よ・・・・・・我々の戦いはお預けだ!

お前の復讐を手伝ってやろう!

茨木童子:な、なんだと・・・・・・!

あいつを始末しない限り、俺は契約から解放されず、永遠に苦しみ続けることになる!

俺は絶対に、あいつを許さん!

伝記三の解放条件

条件報酬
闘技または模擬戦で鬼切が茨木童子と30回対戦して勝利する勾玉×10

総合評価

鬼切はほとんどの式神をワンパン可能な超高倍率の単体攻撃と追撃による御魂効果無視の全体攻撃があります。混乱状態とパッシブ封印にはとても弱い一面もあります。

関連リンク

他のランキング

他の式神の評価

陰陽師攻略トップに戻る
メーカー公式Twitter