陰陽師攻略記事

【陰陽師】雪女(ゆきおんな)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSR式神である『雪女(ゆきおんな)』の解説記事です。雪女の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。雪女についてはこちらの記事を参考にしてください。

雪女の基本情報

評価点8.5/10点
レア度 SR
声優・CV諏訪 彩花

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3048
最大HP10634
最大防御力413
最大素早さ109
会心率8%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力131145
HP886982
防御力6371
素早さ99109
会心率8%8%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

雪女は攻撃力がSランクと高いですが、吹雪による凍結デバフが強力なため、アタッカーよりもデバッファーとして運用する式神です。闘技後半の火力上昇で敵を削り倒す運用になるでしょう。

自身にバリアを張るスキルを持ちますが、基本的にはHPと防御力が低く耐久力に不安を持つため、ライフリンクやバリアスキルで耐久面をカバーできるようにしておくと安心です。

覚醒の効果と必要な素材

水霊の鯉と天雷の鼓が覚醒素材として必要になります。また、覚醒すれば敵からのダメージを吸収するスキル2「氷鎧の術」を習得するので、ぜひとも覚醒しておきましょう。

素材名必要数
水霊の鯉・中16
水霊の鯉・大8
天雷の鼓・中16
天雷の鼓・大8
覚醒効果
スキル『氷鎧の術』習得

ダンジョン適正

雪女は全体攻撃の凍結付与が強力なため、闘技や異聞で活躍できる式神です。

また、雪女は全体攻撃持ちなうえチュートリアルガチャで必ず入手できる式神なので、序盤から探索でも活躍できます。ただし、敵単体への攻撃は高火力のスキルを持たないため、石距では活躍が難しいと言えます。

探索闘技
御魂×狩り戦×
覚醒×陰界の門
石距×異聞

雪女の評価

強い点:凍結攻撃が可能

雪女は、スキル3の「吹雪」により敵全体に攻撃が可能なうえ、凍結効果を与えることができます。敵を凍結状態にすることができれば、1ターンの間敵の行動を封じることができるため、安定した立ち回りが可能になります。

特に「魍魎の匣」などの状態異常効果を持つ御魂と相性が良く、敵に状態異常を付与しやすいスキルです。吹雪のスキルレベルを上昇させることで、相手の素早さを下げる効果が追加されるため、より凍結状態を付与しやすくなります。

強い点:素早さダウンのデバフ攻撃が可能

雪女はスキル1の雪玉により、最大で50%の確率で敵の素早さをダウンさせることができます。特にスキル3の吹雪との相性が良く、吹雪の凍結付与率を高めることが可能です。

また、素早さダウンにより敵パーティの回転率が下がり、凍結デバフから抜け出しにくくすることができます。

強い点:毎ターンバリアを張ることができる

雪女は敵からの攻撃を一定値、無効化するスキルを持ちます。スキルレベルが上昇することで更にバリアの耐久力が増すため、雪女の耐久性能を強化することができます。

また、御霊の6番を追加HPにすることで更に耐久性能が強化されるため、相手にとって非常に厄介となるバリアです。

弱い点:反撃持ちの敵に苦戦しやすい

雪女は吹雪による全体攻撃が可能ですが、攻撃を受けることで反撃をするスキルを持つ敵が複数存在する場合、全体攻撃による立ち回りが難しくなります。

雪女のスキル

スキル1:雪玉

雪玉は雪女の通常攻撃です。雪女は攻撃力が高いため、通常攻撃でも比較的ダメージを出しやすい式神です。

また、スキルレベルを上げることで、敵の素早さを低下させる効果が追加されるので、吹雪による凍結を狙いやすくなります。

消費鬼火0
効果敵単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+10%
Lv325%(+効果命中:0%)の確率で2ターンの間、目標の素早さを10ポイントダウンする
Lv4スキルの追加ダメージ+10%
Lv5素早さダウンの確率が最大50%(+効果命中:0%)アップ

スキル2:氷鎧の術

氷鎧の術は、雪女が受けるダメージを一定の値、無効化するパッシブスキルです。スキルレベルを上昇させることで、無効化できるダメージ量が上昇するほか、雪女を攻撃した敵の素早さをダウンさせる効果が追加されます。

消費鬼火0
効果ターン終了時に氷の鎧として水晶を召喚し、雪女の最大HPの6%分のダメージを吸収する。

レベルアップ時の効果

Lv2追加ダメージ吸収量+15%
Lv3氷の鎧が存在する場合、2ターンの間、敵が雪女に攻撃すると素早さが25%確率で10ダウンする
Lv4追加ダメージ吸収量+15%
Lv5素早さダウンの確率が50%(+効果命中)にアップする

スキル3:吹雪

吹雪は雪女の主力となる凍結効果を持つ全体攻撃です。スキルレベルを上昇させることで、確率で敵の素早さをダウンさせる効果が追加されるため、凍結を付与できる確率が上昇します。

消費鬼火3
効果敵全体を3回攻撃する。毎回攻撃力の30%相当のダメージを与え、さらに8%の確率で目標を1ターンの間凍結状態にさせる。素早さがダウンしている目標は、凍結状態にさせる確率が10%アップする。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+10%
Lv32ターンの間、8%の確率で目標の素早さを10ダウンさせる
Lv4スキルの追加ダメージ+10%
Lv5素早さダウンの確率が16%(+効果命中:0%)にアップする

スキルの参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

雪女のおすすめ御魂

魍魎の匣

魍魎の匣は気絶、沈黙、混乱の中から1つ状態異常を付与することができます。雪女の全体多段攻撃スキル「吹雪」と相性が良く、敵全体に状態異常を付与できる確率が高まります。

御魂のメインオプションとサブオプションは、状態異常の付与率を高められる「効果命中」を優先して選択しましょう。次点で、相手よりも先に行動して状態異常を付与しやすくなる「素早さ」がおすすめです。

また、4(肆)番のメインオプションに「効果抵抗」を選択し、魍魎の匣の2セット効果と合わせて効果抵抗を強化するのもおすすめです。敵からのデバフ耐性を高め、逆に敵を凍結デバフで行動を固める戦法が強力です。

御魂名セット2

魍魎の匣
効果抵抗15%
セット4
ダメージを与えた時、25%(+元の確率×効果命中)の確率で敵にランダムのデバフを1つかける。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
効果命中・素早さ・追加HP
弐(左)素早さ
効果命中・素早さ・追加HP
参(左下)防御力
効果命中・素早さ・追加HP
肆(右下)効果命中・効果抵抗
効果命中・素早さ・追加HP
伍(右)HP
効果命中・素早さ・追加HP
陸(右上)追加HP
効果命中・素早さ・追加HP

その他のおすすめ御魂

魅妖

魅妖魍魎の匣と同じく、確率で敵に状態異常を付与することができる御魂です。魅妖の場合、敵全体に混乱を付与することができます。

御魂名セット2

魅妖
追加防御力30%
セット4
ダメージを与えた時、25%(+元の確率×効果命中)の確率で敵を混乱状態にさせる。

日女巳時

日女巳時は、確率で敵の行動ゲージをダウンさせる効果を持ちます。吹雪使用時に行動ゲージダウン効果を追加で与えることができるため、敵全体の行動を遅らせることが可能です。

御魂名セット2

日女巳時
追加防御力30%
セット4
ダメージを与えた時、20%の確率で敵の行動ゲージを30%ダウンさせる。敵にバフがかかっている場合、確率が10%アップする。

雪幽魂

雪幽魂は、吹雪と同じく確率で凍結を付与する効果があります。凍結の確率を上昇させることで、雪女と相性の良い「雪童子」のスキルを生かしやすくなります。

御魂名セット2

雪幽魂
追加防御力30%
セット4
ダメージを与えた時、12%(+元の確率×効果命中)の確率で敵を凍結状態にさせる。

雪女のおすすめパーティ

パーティの動かし方

リーダー(スキル)

安倍晴明(守、縛)
式神(御魂)

雪童子(家鳴)

雪女(魍魎の匣)

鎌鼬(最速)

かぐや姫(地蔵の像)

般若(魅妖)

雪女の全体攻撃と、凍結の状態異常を生かしたパーティ構成です。雪女の吹雪で敵全体に凍結を付与し、雪童子の霜降る衣で大ダメージを与えることがパーティの狙いになります。

また、敵の御魂と反撃スキル対策に般若を、敵のデバフ効果対策で鎌鼬かぐや姫を編成。更に鎌鼬のデバフを生かすため、敵よりも先に行動できるように、御魂効果よりも素早さを重視しておきます。

パーティの立ち回り方

まず、鎌鼬の素早さを最も高くしてスキル3「兄弟の絆」を使用し、味方の行動ゲージを増加させて行動を早めます。

次に、般若で敵の御霊効果と反撃スキルを封印し、かぐや姫で効果抵抗を上昇させることで、被ダメージを減らしつつ敵からのデバフ効果を防ぎます。

そして、敵の効果抵抗効果と反撃スキルを封印したうえで雪女の吹雪を使用し、敵を凍結状態にさせましょう。

最後に、凍結状態の敵に対して雪童子のスキルを使用し、敵に大ダメージを与えます。

相性の良い味方式神

雪童子

雪童子は、自身の攻撃で敵を凍結させることができるうえ、攻撃目標が凍結状態の場合に大ダメージを与えることができます。そのため、敵全体に凍結を付与できる雪女と相性が良く、高火力を狙いやすいのが特徴です。

般若

般若は、「嫉妬の心」により敵の御魂効果およびパッシブスキルを封印することが可能です。状態異常付与率を低下させる「効果抵抗」の効果を持つ御魂を装備した式神や、敵の反撃スキルを封印することができるため、雪女の吹雪を生かしやすくなります。

相性の悪い敵式神

反撃系式神

雪女は全体凍結攻撃が強力な式神ですが、敵の効果抵抗が高い場合、凍結効果を付与し辛くなります。

また、反撃のパッシブを持つ敵が複数いる場合には、反撃により受けるダメージが増えるため、立ち回りにくくなるので注意しましょう。

安倍晴明

晴明は式神ではありませんが、「雷光招来」で全体攻撃で反撃が可能です。そのため、雪女の全体攻撃により味方全体がダメージを受けてしまう可能性があります。

覚醒させた般若の「嫉妬の心」などで晴明のパッシブスキルを封印することができれば、全体の反撃スキルを気にすることなく立ち回ることが可能です。

伝記

解放条件一覧

伝記一雪女を覚醒させる
伝記ニ雪女が結界突破に60回参加する
伝記三雪女が出陣している状態で、ソロプレイで覚醒ダンジョン第7階層をクリアする

伝承での雪女

雪女は様々な呼び方がありますが、肌は白く常に白装束を身にまとい、冷たい息を吹きかけることは共通しており、「雪の妖怪」として恐れられていました。

本作においても肌の白い女性の式神となっており、スキルにも凍結効果を持つことから、伝承の雪女をモチーフにされていると考えられます。

総合評価

雪女は、チュートリアルガチャで入手可能な式神ながら、全体攻撃と凍結効果のスキルを持つ優秀な式神です。自身の凍結効果のみでも強力ですが、相性の良い式神や御魂と組み合わせることで、より真価を発揮できます。

雪女はHPと防御力が低く耐久面に難はありますが、ライフリンクやバリアスキルで補助することで安定した立ち回りが可能になります。特に、序盤の凍結や闘技で活躍できるため、育てて損は無い式神と言えるでしょう。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter