陰陽師攻略記事

【陰陽師】キョンシー兄(きょんしーあに)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSR式神である『キョンシー兄(きょんしーあに)』の解説記事です。キョンシー兄の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。キョンシー兄についてはこちらの記事を参考にしてください。

キョンシー兄の基本情報

評価点8/10点
レア度 SR
声優・CV遠藤 大輔

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3055
最大HP10709
最大防御力406
最大素早さ119
会心率5%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力131145
HP9071003
防御力6169
素早さ109119
会心率5%5%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

キョンシー兄は、攻撃力と素早さのステータスが高く、攻撃面に特化したステータスを持つ式神です。

パッシブスキルで反撃を行うことができるため、高い攻撃力を活かせる場面はありますが、基本的にサポート寄りのスキル構成のため、素早さを活かせるシーンの方が多いと言えるでしょう。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
業火の輪・中16
業火の輪・大8
天雷の鼓・中16
天雷の鼓・大8
覚醒の効果
スキル:「見捨てない」習得

ダンジョン適正

探索×闘技
御魂×狩り戦×
覚醒×陰界の門×
石距×異聞×

闘技におけるキョンシー兄は、味方式神の蘇生役として活躍することができます。

同じ蘇生スキルを持つ「桃の精」の方が即効性があるため強力なシーンが多いですが、長期戦で味方式神が複数体戦闘不能になった状況からでも持ち直すことができる点は、キョンシー兄の方が優秀です。

キョンシー兄の評価

強い点:味方式神全員を蘇生できる

キョンシー兄は、スキル3「黄泉帰り」により戦闘不能になった味方式神を蘇生することができます。

戦闘不能になった味方の位置に「棺桶」を置き、1ターン後に棺桶の中から味方を蘇生させることが可能です。棺桶は戦闘不能になった式神のHPの一部と、キョンシー兄のHPの一部を継承することができるため、ある程度耐久力を持つことができる点も強みと言えるでしょう。

また、黄泉帰りは味方全体を蘇生できるため、使い所によっては一度に状況を立て直すことが可能になります。

強い点:低HP時に強い式神と相性が良い

キョンシー兄の黄泉帰りは、ある程度HPが減少した状態で味方式神を蘇生させるため、HPが低い状態で火力が上昇する「吸血姫」などと相性が良いスキルと言えます。

HPが低い状況で強力になる式神の蘇生に成功すれば、蘇生後にいきなり高い火力で攻撃を仕掛けることが可能になるため、強力です。

強い点:味方が倒された時にスタンを付与

キョンシー兄は、味方が倒された時に味方式神に攻撃を加えた相手に反撃を行い、さらに1ターンの間反撃した相手式神をスタンさせることができる「見捨てない」を習得します。

効果の発動は味方式神が倒された場合に限られますが、HPが低い状態で蘇生する黄泉帰りとの相性も良く、相手の攻撃を牽制することが可能です。

弱い点:高火力全体攻撃に弱い

キョンシー兄の蘇生スキル「黄泉帰り」は、即時蘇生ではなく1ターンの間「棺桶」を設置する必要があります。

棺桶を設置中に相手の高火力全体攻撃を受けてしまうと、棺桶が破壊されてしまい味方式神を復活させることができなくなります。そのため、相手の高火力全体攻撃を持つ式神には注意が必要です。

キョンシー兄のスキル

スキル1:棺撃

棺撃は、敵単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える通常攻撃です。

スキルレベルが上がることで、スキルのダメージが上昇していきます。

消費鬼火0
効果敵単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+10%

スキル2:見捨てない

見捨てないは、キョンシー兄が覚醒後に習得するスキルです。

自身の効果抵抗を上昇させ、味方が倒された際は攻撃者に反撃し、スタンさせることが可能です。

スキルレベル最大時には、自身の効果抵抗を40%までアップすることができるため、相手のデバフに対する耐性が高い式神と言えます。

消費鬼火0
効果自身の効果抵抗を20%アップする。味方が倒された時、キョンシー兄は味方に攻撃を加えた敵に反撃し、さらに1ターンスタンさせる。

レベルアップ時の効果

Lv2効果抵抗を25%にアップ
Lv3効果抵抗を30%にアップ
Lv4効果抵抗を35%にアップ
Lv5効果抵抗を40%にアップ

スキル3:黄泉帰り

黄泉帰りは、味方全体を1ターン後復活させることができるスキルです。

また、スキルレベルが最大時には、棺桶のHP継承率が30%まで上昇するため、棺桶の耐久力が上昇し、破壊される可能性が低下します。

消費鬼火3
効果戦闘不能になった味方位置に棺桶を置き、1ターン後、味方を棺桶の中から復活させる。棺桶は攻撃可能で、死者のHPの10%と100%の素早さを継承する。更にキョンシー兄の最大HPの30%を均等に振り分け、各棺桶のHPに加える。クールダウン2ターン。

レベルアップ時の効果

Lv2棺桶のHP継承率が15%にアップする
Lv3棺桶のHP継承率が20%にアップする
Lv4棺桶のHP継承率が25%にアップする
Lv5棺桶のHP継承率が30%にアップする

キョンシー兄のおすすめ御魂

鏡姫

鏡姫は、ダメージを受けた時に30%の確率で受けたダメージの100%を相手に反射することができます。

蘇生役のキョンシー兄は比較的相手に狙われる場面が多いため、鏡姫を装着することで相手アタッカーの攻撃を牽制することが可能になります。

御魂名セット2

鏡姫
追加HP15%
セット4
ダメージを受けた時、30%の確率で被ダメージの100%を反射する。挑発された敵に対する発生率が60%ダウン。

地蔵の像

地蔵の像は、相手から会心を受けた時にHP10%分のダメージ吸収バリアを張り、30%の確率で味方をかばうことができます。

特に、相手の針女を装着したアタッカー式神に対して有効で、キョンシー兄への被ダメージを大幅にカットすることが可能です。

御魂名セット2

地蔵の像
追加HP15%
セット4
会心を受けた時、HPの10%分のダメージを吸収(バリア)。さらに30%の確率で味方も同時にかばう。挑発された敵に対する発生率が60%ダウン。

返魂香

返魂香は、ダメージを受けた時に25%の確率で攻撃者を1ターンスタンさせることができます。

蘇生役のキョンシー兄は相手式神に狙われる場合が多いため、返魂香を装着することで相手アタッカーの攻撃を牽制することが可能です。

御魂名セット2

返魂香
効果抵抗15%
セット4
ダメージを受けた時、1ターンの間、25%(元の確率×効果命中)の確率で攻撃者をスタンさせる。挑発された敵に対する発生率が60%ダウン。複数回の攻撃でも発動は1回のみ。

薙魂

薙魂は、50%の確率で味方式神が単体攻撃を受けた時、被ダメージを20%カットしつつ残りのダメージを50%分担することができます。

黄泉帰りにより復活した味方式神はHPが低下した状態になっているため、薙魂を装着することで蘇生した味方を守りつつ戦うことが可能です。

御魂名セット2

薙魂
追加HP15%
セット4
装着者は50%の確率で味方が単体攻撃を受けたとき、被ダメージ20%カットし、さらに残りのダメージ50%を分担する。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
効果抵抗・追加HP・素早さ
弐(左)追加HP
効果抵抗・追加HP・素早さ
参(左下)防御力
効果抵抗・追加HP・素早さ
肆(右下)効果抵抗
効果抵抗・追加HP・素早さ
伍(右)HP
効果抵抗・追加HP・素早さ
陸(右上)追加HP
効果抵抗・追加HP・素早さ

キョンシー兄のおすすめパーティ

パーティの動かし方

リーダー(スキル)

神楽(延命、疾風)
式神(御魂)

妖琴師(招き猫)

椒図(地蔵の像)

キョンシー兄(鏡姫)

吸血姫()

雨女(返魂香)
-

上記パーティは、ライフリンクでダメージを分散しながら吸血姫の火力を上昇させ、妖琴師と神楽で吸血姫を即時行動させることで相手式神を倒していくパーティです。

また、吸血姫は敵式神に倒されるリスクが高いため、キョンシー兄で蘇生できるようにしておきます。

本パーティはデバフが弱点となるため、味方全体のデバフ解除が行えるように、効果抵抗を高めた雨女をデバフ解除役として採用しましょう。

パーティの立ち回り方

妖琴師の立ち回り

妖琴師は御魂に「招き猫」を選択し、効果抵抗と素早さを重視したオプション構成にしておきます。

妖琴師の「余韻」により、味方の吸血姫を即時行動させて敵式神を倒し切ったり、雨女を即時行動させて味方のデバフ解除を行ったりと、パーティの状況に応じて味方式神を動かしていきましょう。

椒図の立ち回り

椒図はライフリンクを展開し、相手の高火力単体攻撃から味方式神を守ります。

また、ライフリンクのダメージ分散により味方のを装着した吸血姫が反撃できるように、ライフリンクを切らさないようにしましょう。

御魂には「地蔵の像」を選択し、相手の針女アタッカーに一撃で倒されてしまうリスクを回避できるようにしておくと安心です。

キョンシー兄の立ち回り

キョンシー兄は、吸血姫などが相手式神に倒されてしまうリスクが高い味方式神の蘇生役として運用します。

また、御魂には「鏡姫」を装着し、相手の高火力式神に狙われた際に、相手式神を倒すことができるようにしておきましょう。

吸血姫の立ち回り

吸血姫は御魂に「」を装着し、ライフリンクを活用して相手の攻撃に対して反撃を行えるようにしておきます。

また、妖琴師と神楽で吸血姫を複数回行動させることで相手式神を倒しきりましょう。

雨女の立ち回り

雨女は、敵式神にデバフを付与された場合のデバフ解除役として運用します。

雨女が相手の般若にパッシブスキルを封印されてデバフ解除が行えない状況に陥らないように、効果抵抗を上昇させておきましょう。

また、デバフ解除後に味方式神が行動できるように、雨女の素早さを調整しておく必要があります。

神楽の立ち回り

神楽は、「冷媒・疾風」を使用して妖琴師と共に吸血姫を即時行動させ相手式神を倒しきります。

また、吸血姫が倒されてしまいそうな場合には「召喚・延命」を吸血姫に使用し、戦闘不能を一時的に回避させましょう。

相性の良い式神

吸血姫(味方)

吸血姫は、自身のHPを失うたびに通常攻撃の威力が上がる「血怒」を持ちます。キョンシー兄の蘇生スキルはHPが減少した状態で復活させるため、HPが少ないほど攻撃力が上昇する吸血姫と相性が良いと言えるでしょう。

妖琴師(味方)

妖琴師は、味方に行動チャンスを与える「余韻」により、キョンシー兄が復活させた味方を即時行動させることができます。

特にHPが減少した状態で復活した吸血姫を行動させることで、いきなり高火力の状況で相手を攻撃することが可能になります。

相性の悪い式神

大天狗/姑獲鳥などの全体高火力式神(敵)

大天狗姑獲鳥など威力の高い全体攻撃スキルを持つ式神は、キョンシー兄が蘇生のために設置する棺桶を破壊しやすく、蘇生を妨害することができます。

相手に高火力の全体攻撃を持つ式神が存在する場合、キョンシー兄が味方を蘇生しづらくなるため、相性が悪いと言えるでしょう。

伝記

解放条件一覧

伝記一結界育成でキョンシー兄が経験値を50000獲得する
伝記ニキョンシー兄を出陣させ、キョンシー弟を出陣させた陰陽師と協力し、10回勝利する
伝記三キョンシー兄のスキルレベルを8回上げる

参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

伝承でのキョンシー兄

キョンシーは、中国における死体妖怪の一種で、硬直したはずの死体が腐敗せず動き回るもののことを指します。

陰陽師のキョンシー兄は、キョンシー三兄弟の長男として登場しています。

一番年上とはいえ、全く頼りにならず天然極まりない性格をしているようです。幸いにも運だけは一人前で、最後になんとか逃れるのが常。

兄弟に大切にされているため、幸運の女神がいつも微笑んでくれているのでしょうか。

総合評価

キョンシー兄は、味方式神を復活させたり、味方が倒された際に攻撃を与えた相手をスタンさせることができる式神です。

特に、蘇生スキルは即効性は無いものの、味方全体が対象となっているため、蘇生に成功すれば一度に戦況を覆すことも可能になります。

また、吸血姫などHPが減少するほどスキルの威力が強化される式神と相性が良く、火力を高めた状態で蘇生させるといった戦法も可能です。

おすすめパーティを参考に、闘技でキョンシー兄を活躍させてみてはいかがでしょうか。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter