陰陽師攻略記事

闘技最強式神ランキング(サポーター)

陰陽師(おんみょうじ)の最強式神をランキング形式で掲載しています。

サポーターとしての闘技最強式神をランキング形式で紹介し、選出した式神の評価をまとめていますので、育成する式神を選ぶ際の参考にしてください。

ランキング一覧

順位式神簡易評価
1位
稲荷御饌津
・味方のデバフ解除
・行動ゲージアップ
2位
鎌鼬
・行動ゲージ上げ・攻撃力・効果抵抗バフが強力
・再行動と招き猫御魂の相性が良い
3位
不知火
・味方全体の攻撃回数追加
・効果抵抗・与ダメージUP
4位
桜の精
・鬼火不要回復スキル
・敵全体のバフ解除
5位
白蔵主
・ターン終了時にダメージ軽減バリア
・単体ダメージ軽減とダメージ肩代わりのスキル3
6位
かぐや姫
・高い鬼火獲得性能を持つ
・効果抵抗バフ+防御バフが強い
7位
数珠
・味方のデバフ解除+ゲージ上げ
・デバフ解除時にHP回復
8位
鬼灯
・味方単体の行動制限解除
・行動ゲージアップ
9位
雨女
・行動前に自身のデバフ解除
・味方全体のデバフを最大4つずつ解除
10位
妖琴師
・素早さのステータスが高い
・味方単体を再行動させる

闘技最強サポーター解説

闘技最強サポーター1位:稲荷御饌津

味方の行動ゲージUP&デバフ解除

稲荷御饌津のスキル2『狐狩り・日曜界』は味方全体の効果抵抗と素早さを20Pt上昇し、次に動く味方の行動ゲージを25%アップさせ、その味方のデバフを80%の確率で2つ解除します。

デバフ解除確率が非常に高く、行動ゲージアップ効果もある優秀なサポート式神です。

稲荷御饌津の注目スキル

スキル名狐狩り・日曜界消費鬼火3効果p:1ターン持続する日曜結界を作る。その間、味方全体の素早さを20Ptアップし、効果抵抗を20%アップする。

味方のターンが終了するたび、行動ゲージ最前列の味方の行動ゲージを20%アップする。

稲荷御饌津使用動画

稲荷御饌津の評価はこちら

闘技最強サポーター2位:鎌鼬

速度パから反撃パまで幅広く採用される

鎌鼬は兄弟の絆で味方全体の行動ゲージを30%上げながら効果抵抗と攻撃力のバフを付与し、パッシブスキルの三位一体では30%の確率で再行動します。

行動ゲージを上げる効果はどんな編成でも強い動きなので、幅広く重宝されます。

再行動の回数に上限がないため、運が良ければ何回も再行動します。この再行動は招き猫との相性が良く、鬼火を何回も獲得することが可能です。

汎用性が最も高い、最強候補の式神だと言えます。

鎌鼬の注目スキル

スキル名三位一体
消費鬼火3
効果行動終了後、10%の確率で追加行動のチャンスを1回獲得できる。

鎌鼬使用動画

鎌鼬の評価はこちら

闘技最強サポーター3位:不知火

通常攻撃2回&1回復活&全体攻撃

通常時の不知火のスキル3『星火満天』は味方全体の与ダメージと素早さアップ、被ダメージ減少の効果と通常攻撃後、もう一度通常攻撃が発動する効果があります。

味方が通常攻撃か行動不能でターンが終了した場合は効果抵抗80%上昇させる効果も強力です。

通常攻撃が強力な様々な式神と相性が良いだけでなく、不知火自身のアタッカーとしてのステータスもトップクラスで攻撃力『3,457』と強化時は『会心率+30%』が追加され、スキル3が全体攻撃に切り替わります。

サポーター、アタッカー両方で使い道がある式神です。

不知火の注目スキル

スキル名星火満天
消費鬼火2
効果唯一効果。

星火結界を2ターン展開し、味方全体のダメージ10%アップ、素早さ10点アップ、ダメージ10%減少を獲得する。

結界中の味方が通常攻撃を行った際、50%の確率で同一目標に通常攻撃を行う。この攻撃は攻撃者のパッシブスキルと目標の御魂パッシブスキルを誘発しない。

離別状態時、スキルが「火蝶炎舞」に切り替わり「星火満天」のスキルが強化される。

【唯一効果】

同じ式神が複数いても、このスキルを発動するのは一体のみである。

不知火使用動画

不知火の評価はこちら

闘技最強サポーター4位:桜の精

味方行動後HP回復&敵全体に間接ダメージ

桜の精のスキル2による効果で味方行動後、桜の精と行動したキャラクターのHPを回復します。

スキル2はパッシブではない為、般若などで封印されても効果発動します。

間接ダメージも優秀で重ねがけすることが出来ます。

この間接ダメージの火力が高く、アタッカーとしての活躍も見込めます。

桜の精の注目スキル

スキル名百花繚乱
消費鬼火3
効果唯一効果。
変化効果の影響を受けていない時、味方の行動終了後、その味方に桜の精の最大HPの6%を回復させる。ターン終了後には、最大HP9%を回復させる。
同時に桜の精は自身の最大HPの4%を回復する。
【発動】
1重の蘇生の舞を獲得、最大4重、4ターン持続。
【蘇生の舞】
[バフ、印]回復を10%アップ。
【唯一効果】
同じ式神が複数いても、このスキルを発動するのは一体のみである。
【変化】
駆除不可、行動不能。式神のパッシブスキルは発動しなくなる。

桜の精使用動画

桜の精の評価はこちら

闘技最強サポーター5位:白蔵主

単体攻撃から味方を守る

:白蔵主のパッシブはターン終了時にダメージ吸収のバリアを張り、スキルマでダメージの40%を吸収します。

さらに、戦闘開始時は自身の素早さと効果抵抗が60アップするので真っ先に行動することが出来ます。

スキル3では単体攻撃と間接ダメージによる被ダメージを50%軽減し、HP比率が最も低い味方への攻撃を肩代わりします。

単体攻撃アタッカーとして優秀な鬼切などの対策に最適の式神です。

白蔵主の注目スキル

スキル名夢山狐影
消費鬼火3
効果1ターン持続する狐影結界を開く。味方が単体ダメージと間接ダメージを受けた時、ダメージが35%ダウン。
【覚醒後】
ターン(敵のターン含む)が開始する際、HP比率が最も低い味方を選定する。自身が制御されていなければ、そのターン中、選定された味方の代わりにダメージを受ける。
【間接ダメージ】
ダメージの一種で、御魂効果を発動しない。分担できず、防御力0の敵に対して必ず会心攻撃になる。

白蔵主使用動画

白蔵主の評価はこちら

闘技最強サポーター6位:かぐや姫

鬼火大量獲得&抵抗・防御バフ

かぐや姫は戦闘開始時に2ターン持続する幻境を展開し、味方の行動時・攻撃を受けた時に鬼火を獲得します。

さらに、味方全体の防御力・効果抵抗がアップするので、先手を取られても耐久しやすくなります。

鬼火不足を解決してくれる式神です。

かぐや姫の注目スキル

スキル名龍の頸の玉
消費鬼火2
効果かぐや姫が龍の頸の玉を使って2ターンの間[幻境]を展開する。
[幻境]展開中は味方全員の防御が15%、効果抵抗が10%アップし、さらに行動時に67%の確率で鬼火を1点獲得できるようになる。

かぐや姫使用動画

かぐや姫の評価はこちら

闘技最強サポーター7位:数珠

なんでもできる万能式神

数珠は味方のデバフ解除・ゲージ上げ・HP回復、敵全体への全体攻撃・ゲージ下げと多用途で活躍します。覚醒時は効果抵抗が25%上がるので、御魂厳選が比較的楽な点も魅力です。

素のポテンシャルがあり過ぎるので、どの御魂を付けても強い最強の万能式神です。

数珠の注目スキル

スキル名禅意
消費鬼火2
効果数珠は2ターンの間瞑想状態に入る。その間、味方の行動前に40%の確率で1つデバフを解除する。
数珠が1個増える度に、確率は10%アップする。デバフ解除時に数珠最大3%のHPを回復、更にターン終了後、行動ゲージを30%アップさせる。
この効果が発動する度に、数珠が1個消耗される。瞑想状態で数珠の数が0になると1個獲得できる。

数珠使用動画

数珠の評価はこちら

闘技最強サポーター8位:鬼灯

ターン終了後、味方単体の制御効果解除&行動ゲージアップ

鬼灯のターン終了後に制御効果がかかった味方がいれば『把握』が発動し、対象の制御効果を解除しながら行動ゲージを30%上げます。

『把握』はパッシブスキルなのでパッシブ封印が弱点だと思われがちですが、発動するのはターン終了後なので1ターンのパッシブ封印であれば解除されてから発動します。

攻撃時、22%の確率でスタンを付与するのでデバッファーとしても優秀な式神です。

鬼灯の注目スキル

スキル名把握
消費鬼火パッシブ
効果ダメージを与えた時、22%の基礎確率で目標を1ターンの間スタンにさせる。

ターン終了後、自身が制御効果を受けていない場合、制御効果を持つランダムな味方が敵を2回攻撃、毎回攻撃力の10%のダメージを与える。さらに全ての制御効果を解除または解除し、行動ゲージを30%アップさせる。

【覚醒後】
スタンになった目標に必ず会心が発生する。

【基礎確率】
確率は効果命中に影響されます。

【スタン】
解除負荷、行動不能。

【制御効果】
凍結、昏睡、混乱、挑発、沈黙、束縛、変幻、スタン、挑発はいずれも制御効果であり、最後の三種類は解除不可です。

【解除】
解除できない状態、効果を消す。

鬼灯使用動画

鬼灯の評価はこちら

闘技最強サポーター9位:雨女

味方全体のデバフを即解除

雨女は空の涙で味方全体のデバフを即解除することができます。解除と同時に相手に素早さ低下デバフを付与しながら強化効果を解除できるのも魅力です。

また、パッシブスキルでは、ターン開始時にスタン以外のデバフをすべて解除するので、安定してスキルを撃つことができます。

パッシブ封印を受けやすい彼岸花や全体にスタンを付与できる雨火流編成でも使用されます。

雨女の注目スキル

スキル名空の涙
消費鬼火2
効果敵1体ごとに、2ターンの間、100%(+本来の確率×効果命中)の確率で素早さを20ダウンさせ、バフを2つかき消す。
さらに味方1体ごとに、最大4つまでのデバフをかき消すことができる。デバフ1つをかき消す確率は67%となる。

雨女使用動画

雨女の評価はこちら

闘技最強サポーター10位:妖琴師

味方単体を再行動させる

スキル2の『余韻』は消費で味方単体を再行動させながら味方全体に素早さアップのバフを付与します。

基礎の素早さが全式神で2番目に速いので相手の上を取りやすく、再行動させるキャラをその時の状況を見て選べるのが強みです。

スキル3では敵の行動ゲージを0にしながら混乱デバフを付与するので不利な場面を一気に解決してくれることがあります。

妖琴師の注目スキル

スキル名余韻
消費鬼火2
効果味方単体に追加行動のチャンスを1回与える。
さらに、味方全体の素早さを8%アップさせる。

妖琴師使用動画

妖琴師の評価はこちら

関連リンク

他のランキング

他の式神の評価

陰陽師攻略トップに戻る
メーカー公式Twitter