陰陽師攻略記事

闘技最強式神ランキング(サポーター)

陰陽師(おんみょうじ)の最強式神をランキング形式で掲載しています。サポーターとしての闘技最強式神をランキング形式で紹介し、選出した式神の評価をまとめていますので、育成する式神を選ぶ際の参考にしてください。

ランキング一覧

順位式神簡易評価
1位
鎌鼬
・行動ゲージ上げ・攻撃力・効果抵抗バフが強力
・再行動と招き猫御魂の相性が良い
2位
桜の精
・鬼火不要回復スキル
・敵全体のバフ解除
3位
数珠
・味方のデバフ解除+ゲージ上げ
・デバフ解除時にHP回復
4位
白蔵主
・ターン終了時にダメージ軽減バリア
・単体ダメージ軽減とダメージ肩代わりのスキル3
5位
かぐや姫
・高い鬼火獲得性能を持つ
・効果抵抗バフ+防御バフが強い
6位
花鳥風月
・攻撃しつつ味方のHP回復が可能
・デバフを無効にするバリア
7位
日和坊
・自身が行動不可でも味方の回復が可能
・全回復の蘇生が可能
8位
椒図
・単体攻撃に強いライフリンク
・味方のHP回復
9位
雨女
・行動前に自身のデバフ解除
・味方全体のデバフを最大4つずつ解除
10位
妖琴師
・素早さのステータスが高い
・味方単体を再行動させる

闘技最強サポーター解説

闘技最強サポーター1位:鎌鼬

速度パから反撃パまで幅広く採用される

鎌鼬は兄弟の絆で味方全体の行動ゲージを30%上げながら効果抵抗と攻撃力のバフを付与し、パッシブスキルの三位一体では30%の確率で再行動します。

行動ゲージを上げる効果はどんな編成でも強い動きなので、幅広く重宝されます。

再行動の回数に上限がないため、運が良ければ何回も再行動します。この再行動は招き猫との相性が良く、鬼火を何回も獲得することが可能です。

汎用性が最も高い、最強候補の式神だと言えます。

鎌鼬の注目スキル

スキル名三位一体
消費鬼火3
効果行動終了後、10%の確率で追加行動のチャンスを1回獲得できる。

鎌鼬使用動画

鎌鼬の評価はこちら

闘技最強サポーター2位:桜の精

味方行動後HP回復&敵全体に間接ダメージ

桜の精のスキル2による効果で味方行動後、桜の精と行動したキャラクターのHPを回復します。

スキル2はパッシブではない為、般若などで封印されても効果発動します。

間接ダメージも優秀で重ねがけすることが出来ます。

この間接ダメージの火力が高く、アタッカーとしての活躍も見込めます。

桜の精の注目スキル

スキル名百花繚乱
消費鬼火3
効果唯一効果。
変化効果の影響を受けていない時、味方の行動終了後、その味方に桜の精の最大HPの6%を回復させる。ターン終了後には、最大HP9%を回復させる。
同時に桜の精は自身の最大HPの4%を回復する。
【発動】
1重の蘇生の舞を獲得、最大4重、4ターン持続。
【蘇生の舞】
[バフ、印]回復を10%アップ。
【唯一効果】
同じ式神が複数いても、このスキルを発動するのは一体のみである。
【変化】
駆除不可、行動不能。式神のパッシブスキルは発動しなくなる。

桜の精使用動画

桜の精の評価はこちら

闘技最強サポーター3位:数珠

なんでもできる万能式神

数珠は味方のデバフ解除・ゲージ上げ・HP回復、敵全体への全体攻撃・ゲージ下げと多用途で活躍します。覚醒時は効果抵抗が25%上がるので、御魂厳選が比較的楽な点も魅力です。

素のポテンシャルがあり過ぎるので、どの御魂を付けても強い最強の万能式神です。

数珠の注目スキル

スキル名禅意
消費鬼火2
効果数珠は2ターンの間瞑想状態に入る。その間、味方の行動前に40%の確率で1つデバフを解除する。
数珠が1個増える度に、確率は10%アップする。デバフ解除時に数珠最大3%のHPを回復、更にターン終了後、行動ゲージを30%アップさせる。
この効果が発動する度に、数珠が1個消耗される。瞑想状態で数珠の数が0になると1個獲得できる。

数珠使用動画

数珠の評価はこちら

闘技最強サポーター4位:白蔵主

単体攻撃から味方を守る

:白蔵主のパッシブはターン終了時にダメージ吸収のバリアを張り、スキルマでダメージの40%を吸収します。

さらに、戦闘開始時は自身の素早さと効果抵抗が60アップするので真っ先に行動することが出来ます。

スキル3では単体攻撃と間接ダメージによる被ダメージを50%軽減し、HP比率が最も低い味方への攻撃を肩代わりします。

単体攻撃アタッカーとして優秀な鬼切などの対策に最適の式神です。

白蔵主の注目スキル

スキル名夢山狐影
消費鬼火3
効果1ターン持続する狐影結界を開く。味方が単体ダメージと間接ダメージを受けた時、ダメージが35%ダウン。
【覚醒後】
ターン(敵のターン含む)が開始する際、HP比率が最も低い味方を選定する。自身が制御されていなければ、そのターン中、選定された味方の代わりにダメージを受ける。
【間接ダメージ】
ダメージの一種で、御魂効果を発動しない。分担できず、防御力0の敵に対して必ず会心攻撃になる。
白蔵主の評価はこちら

闘技最強サポーター5位:かぐや姫

鬼火大量獲得&抵抗・防御バフ

かぐや姫は戦闘開始時に2ターン持続する幻境を展開し、味方の行動時・攻撃を受けた時に鬼火を獲得します。

さらに、味方全体の防御力・効果抵抗がアップするので、先手を取られても耐久しやすくなります。

鬼火不足を解決してくれる式神です。

かぐや姫の注目スキル

スキル名龍の頸の玉
消費鬼火2
効果かぐや姫が龍の頸の玉を使って2ターンの間[幻境]を展開する。
[幻境]展開中は味方全員の防御が15%、効果抵抗が10%アップし、さらに行動時に67%の確率で鬼火を1点獲得できるようになる。
かぐや姫の評価はこちら

闘技最強サポーター6位:花鳥風月

味方全体のHP回復スキルとデバフを弾くバリア

花鳥風月は、パッシブ効果で周りに小鳥が存在しているときは30%の確率で確率で味方の凍結、スタン、昏睡、変幻、沈黙、挑発、混乱、束縛のデバフを弾きます。

針女・日女巳時と相性が良い最大3連撃の回復効果もある通常攻撃、味方全体のHPを即時回復し。2ターンのリジェネ効果のあるスキル3とスキルに無駄がありません。

最も採用率の高い回復式神です。

花鳥風月の注目スキル

スキル名絵巻の世界
消費鬼火3
効果花鳥風月は行動終了後20%の確率で絵巻の世界に入り、行動ゲージを20%アップする。
更に30%の確率で小鳥1匹を消費し仲間を凍結、スタン、昏睡、変幻、沈黙、挑発、混乱、束縛から1回防ぐ。
花鳥風月の評価はこちら

闘技最強サポーター7位:日和坊

自動で回復・蘇生可能!

HPの回復は、相手キャラのターンが終わるたびに行います。そのため、日和坊は自身が凍結・スタンなどの行動不可状態でも味方式神の回復・蘇生を行うことが可能です。

また、味方式神が倒されたときは式神をHP全快で復活させて、味方全体のHPも回復します。

日和坊の注目スキル

スキル名晴雨
消費鬼火0
効果味方がダメージを受けた時、日和坊は受けたダメージの25%を光の力に変えて、てるてる坊主に蓄える。
蓄えた光の力は敵行動終了時にHPの一番低い味方を回復する。最大で失ったHPの30%分回復する。光の力の蓄えがない時は回復できない。
てるてる坊主は日和坊の最大HP分まで光の力を蓄えることができる。
【覚醒後】敵が回復を受けた時、受けた回復の20%を光の力に変えててるてる坊主に蓄える。
日和坊の評価はこちら

闘技最強サポーター8位:椒図

ライフリンクで味方を守る

椒図は味方全体へのダメージを分散するライフリンクを張ります。単体攻撃のダメージを6分の1にし、味方行動後にHP回復効果もあるので味方全体が簡単には倒されなくなります。

ライフリンクで繋がった別の式神が攻撃されても、味方全体に分散されたダメージがおよぶので、反撃御魂が付いた式神との相性が抜群です。

椒図の注目スキル

スキル名ライフリンク
消費鬼火3
効果リンクされた味方の被ダメージは均等に全てのリンク対象に分散される。さらに、行動するたびにHPを5%回復する。椒図が1回行動するとリンクの効果が消える。
【覚醒後】行動するたびにHP5%回復
椒図の評価はこちら

闘技最強サポーター9位:雨女

味方全体のデバフを即解除

雨女は空の涙で味方全体のデバフを即解除することができます。解除と同時に相手に素早さ低下デバフを付与しながら強化効果を解除できるのも魅力です。

また、パッシブスキルでは、ターン開始時にスタン以外のデバフをすべて解除するので、安定してスキルを撃つことができます。

パッシブ封印を受けやすい彼岸花や全体にスタンを付与できる雨火流編成でも使用されます。

雨女の注目スキル

スキル名空の涙
消費鬼火2
効果敵1体ごとに、2ターンの間、100%(+本来の確率×効果命中)の確率で素早さを20ダウンさせ、バフを2つかき消す。
さらに味方1体ごとに、最大4つまでのデバフをかき消すことができる。デバフ1つをかき消す確率は67%となる。
雨女の評価はこちら

闘技最強サポーター10位:妖琴師

味方単体を再行動させる

スキル2の『余韻』は消費で味方単体を再行動させながら味方全体に素早さアップのバフを付与します。

基礎の素早さが全式神で2番目に速いので相手の上を取りやすく、再行動させるキャラをその時の状況を見て選べるのが強みです。

スキル3では敵の行動ゲージを0にしながら混乱デバフを付与するので不利な場面を一気に解決してくれることがあります。

妖琴師の注目スキル

スキル名余韻
消費鬼火2
効果味方単体に追加行動のチャンスを1回与える。
さらに、味方全体の素早さを8%アップさせる。
妖琴師の評価はこちら

関連リンク

他のランキング

他の式神の評価

陰陽師攻略トップに戻る
メーカー公式Twitter