陰陽師攻略記事

安倍晴明(あべのせいめい)のスキルと評価

陰陽師(おんみょうじ)に登場するキャラクター「安倍晴明(あべのせいめい)」について掲載しています。安倍晴明が習得するスキルやダンジョン別のおすすめスキル編成を紹介していますので、参考にしてください。

安倍晴明のスキルとレベルアップ効果

通常攻撃

スキルスキル効果

通常攻撃
霊符で敵単体を攻撃する。目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える
スキルレベルレベルアップ時の効果
Lv.250%(+本来の確率×効果命中:0%)の確率で[霊符・乱]の効果を追加する。[霊符・乱]は2ターンの間、目標からの被ダメージを20%ダウンさせる
Lv.3[霊符・乱]の効果の発生確率が100%にアップする。(+効果命中:0%)
Lv.4[霊符・乱]効果強化:被ダメージを40%ダウンさせる
Lv.5スキルの追加ダメージ+20%

※通常攻撃スキルのため、交換することができません。

その他のスキルはこちら

言霊・縛

スキルスキル効果

言霊・縛
結界で目標を縛り、目標への被ダメージを10%アップさせる。さらに50%(+本来の確率×効果命中)の確率で敵を束縛状態にする。束縛状態は目標が通常攻撃を使うと解放される。結界は陰陽師の5%のHPを継承する。クールダウン2ターン。
スキルレベルレベルアップ時の効果
Lv.2[言霊・縛]効果強化:被ダメージを20%アップさせる
Lv.3[言霊・縛]効果強化:被ダメージを30%アップさせる
Lv.4[言霊・縛]効果強化:被ダメージを40%アップさせる
Lv.5結界のHPが陰陽師のHPの10%にアップする

言霊・守

スキルスキル効果

言霊・守
霊力で結界を張り、敵の攻撃から味方を守る。結界は2ターン経過した後、または陰陽師の最大HPの10%分ダメージを受けると消失する。クールダウン3ターン。
スキルレベルレベルアップ時の効果
Lv.2結界のHPが陰陽師の最大HPの11%にアップする
Lv.3結界のHPが陰陽師の最大HPの12%にアップする
Lv.4結界のHPが陰陽師の最大HPの13%にアップする
Lv.5結界のHPが陰陽師の最大HPの14%にアップする

言霊・一式

スキルスキル効果

言霊・一式
戦場内にあるすべての霊符を起爆させ、霊符の効果をかき消す。味方に霊符を貼っている場合は、最大HPの10%分回復し、敵に霊符を貼っている場合は、晴明の攻撃力の10%相当のダメージを与える。
スキルレベルレベルアップ時の効果
Lv.-このスキルはレベルアップできません

霊符・滅

スキルスキル効果

霊符・滅
[霊符・滅]を敵全体に貼り、2ターンの間、被ダメージを15%アップさせる。
スキルレベルレベルアップ時の効果
Lv.2[霊符・滅]効果強化:被ダメージを20%アップさせる
Lv.3[霊符・滅]効果強化:被ダメージを25%アップさせる
Lv.4[霊符・滅]効果強化:被ダメージを30%アップさせる
Lv.5[霊符・滅]効果強化:継続ターン数+1

霊符・生

スキルスキル効果

霊符・生
味方全体に[霊符・生]を貼り、2ターンの間、被ダメージを15%ダウンさせる。
スキルレベルレベルアップ時の効果
Lv.2[霊符・生]効果強化:継続ターン数+1
Lv.3[霊符・生]効果強化:被ダメージを20%ダウンさせる
Lv.4[霊符・生]効果強化:被ダメージを30%ダウンさせる
Lv.5[霊符・生]の効果を陰陽師にも付与する

雷光招来

スキルスキル効果

雷光招来
晴明が攻撃を受けた時、10%の確率で龍神を召喚する。龍神は霊力で天雷を呼び、敵全体に晴明の攻撃力の100%相当のダメージを与える。
スキルレベルレベルアップ時の効果
Lv.2敵を10%(+効果命中:0%)の確率で1ターンの間スタン状態にさせる
Lv.3スキルの追加ダメージ+10%
Lv.4スタン状態にさせる確率は20%(+効果命中:0%)にアップする
Lv.5スキルの追加ダメージ+10%

言霊・星

スキルスキル効果

言霊・星
霊力で五芒星結界を張り、2ターンの間、味方全体の与ダメージを15%アップさせる。
スキルレベルレベルアップ時の効果
Lv.2[言霊・星]効果強化:与ダメージを20%アップさせる
Lv.3[言霊・星]効果強化:与ダメージを25%アップさせる
Lv.4[言霊・星]効果強化:与ダメージを30%アップさせる
Lv.5[言霊・星]効果強化:継続ターン数+1

安倍晴明の評価

強い点:バリアで味方を守ることができる

安倍晴明は「言霊・守」により、味方全体を相手の攻撃やデバフから守るバリアを展開することができます。

スキルレベル最大時には、安倍晴明の最大HPの14%分に当たるダメージを吸収できるため、味方式神が受けるダメージを大幅に減少させることができます。

また、バリアがダメージを受けるまでは、すべての状態異常を防ぐという特性を持つため、味方全体を状態異常から守ることも可能です。

強い点:相手式神の行動を封じる

安倍晴明は、結界で相手を束縛して行動を封じる「言霊・縛」を習得します。

束縛状態にされた式神は、「通常攻撃」を使用することで束縛から解除されますが、束縛が解除されるまで通常攻撃以外のスキルを使用できません。この特性を利用して、相手のスキル使用を封じることができます。

強い点:味方の与ダメージアップが可能

安倍晴明の「言霊・星」は、味方全体の与ダメージを2ターンの間15%アップすることができます。

スキルレベル最大時には効果ターン数が3ターンになり、与ダメージが30%も上昇するため、味方全体の火力を大幅に強化することが可能です。

特に、闘技や御魂ダンジョンなどのアタッカーの火力が重要になる場面で活躍できるスキルと言えます。

安倍晴明のおすすめパーティ

リーダー(スキル)

安倍晴明
(言霊・守、言霊・縛)
式神(御魂)

花鳥風月
(針女)

彼岸花
(枕返し)

犬神
(破勢)

かぐや姫
(薙魂)

雨女
(返魂香)
-

パーティの式神/陰陽師の役割

式神/陰陽師役割

雨女
味方のデバフ解除および相手のバフ解除役として運用します。
御魂に返魂香を装着することで、全体攻撃を打った相手にスタン付与を狙います。

花鳥風月
帰鳥による連続攻撃の威力を針女で強化しつつ、回復効果とパッシブスキルのデバフ解除で中・長期戦を戦い抜きます。

彼岸花
彼岸花は敵式神が攻撃を行う前に攻撃できるため、敵式神に先に行動されたとしても攻撃が可能です。
その特性を生かしてデバフ御魂で敵を攻撃し、行動を阻害します。
特に枕返しは安倍晴明のバリア以外のバリア効果を無視して眠らせることができるため、蛤の精などで開幕からバリアで守られていても眠らせることができ、1ターン目から行動阻害が可能です。

犬神
敵の彼岸花対策として反撃スキルを持つ犬神を採用しています。
彼岸花のパッシブスキルによる攻撃に反応し、反撃を繰り返して倒し切ることができます。

かぐや姫
「火鼠の裘」と「龍の頸の玉」による鬼火の獲得と、抵抗バフによる敵式神からのデバフ対策役として運用します。

安倍晴明
「言霊・守」と「言霊・縛」を選択し、味方の非常時におけるバリアでの防護能力と、縛りによる敵式神の抑止能力を生かします。

安倍晴明と相性の良い式神

デバフ系式神

安倍晴明の「言霊・守」は、バリアがダメージを受けるまで、すべてのデバフを無効化することができます。

言霊・守の展開に成功した場合には、相手のデバッファー式神が思うようにデバフを付与することができなくなるため、相性が良いと言えます。

椒図


椒図

安倍晴明の「言霊・縛」で相手のスキル使用を封じることができるため、椒図のライフリンクの展開を妨害したり、持続を切断したりすることが可能です。

相手の椒図対策として「言霊・縛」を選択するのも良いでしょう。

アタッカー系式神

安倍晴明は、「言霊・星」で味方全体の攻撃力アップ、「言霊・滅」で相手式神の被ダメージアップが可能なため、味方アタッカーの火力を上昇させることが可能です。

そのため、アタッカー系式神と相性が良いと言えるでしょう。

安倍晴明と相性の悪い式神

彼岸花


彼岸花

彼岸花は、パッシブスキルの攻撃により、安倍晴明の「言霊・守」を展開中にも攻撃が可能なため、安倍晴明と相性が悪い式神と言えます。

デバフ系式神

安倍晴明の「言霊・守」は、相手のデバフ効果を無効化することができますが、味方の効果抵抗を上昇させることはできません。

そのため、バリアがダメージを受けた後はデバフから味方を守る術がなくなり、デバフを抵抗することが不可能になります。

安倍晴明のダンジョン適正

ダンジョン適正一覧

探索闘技
御魂狩り戦
覚醒陰界の門
石距異聞

最強の陰陽師

安倍晴明は、すべてのクエストにおいて適正を持つ最強の陰陽師です。

味方の守護、相手の行動阻害、味方の火力アップと、すべてにおいて高水準な性能を持つため、陰陽師の選択に迷った際はとりあえず安倍晴明を選んでおけば間違いないと言えるでしょう。

安倍晴明とは

安倍晴明のスキル紹介

攻略班によるスキル紹介動画になります。

現在、動画準備中です。

伝承の安倍晴明

安倍晴明は、平安時代の陰陽師で、鎌倉時代から明治時代初めまで陰陽寮を統括した安倍氏の祖とされています。

平安時代では最先端の学問であった「天文道」や占いなどを、体系としてまとめた思想としての陰陽道に関して、卓越した知識を持った陰陽師であったと伝えられています。

関連リンク

その他の陰陽師一覧

陰陽師一覧

安倍晴明

神楽

源博雅

八百比丘尼
陰陽師一覧に戻る
メーカー公式Twitter