陰陽師攻略記事
更新日:12/12 18:53

【陰陽師】逢魔が時のルールと攻略解説|土蜘蛛レイドバトル

土蜘蛛を討伐するイベント「逢魔が時」の解説ページです。イベントの参加方法やルール、バトルに勝利するためのコツやおすすめのパーティを紹介しています。逢魔が時の攻略情報については、こちらを参考にしてください。

新イベント「逢魔が時」とは?

新しく実装されたレイドバトル

10月20日(金)より実装された、新しいレイドバトルイベントが「逢魔が時」です。このイベントでは、地図上に「土蜘蛛」が出現するようになり、ほかの陰陽師と協力して討伐戦に参加できます。

通常のマルチバトルと異なり、多人数のプレイヤーによる協力バトルができるのが特徴です。

イベント概要

開催時間

18:00〜23:00(参加は21:00まで)

参加条件と回数

本イベントはプレイヤーLv.15以上のプレイヤーが対象になっています。また、この土蜘蛛への挑戦は1日1回まで、イベント内での探索は1日につき4回参加可能です。

イベントの遊び方

町中より「逢魔が時」に進むと地図の画面になります。ここでは右下の「現世逢魔」のアイコンをタップすることで、1日つき4回まで探索が可能です。

イベント内の探索

探索を行なうと、一定の確率で新ボスの「土蜘蛛」が出現します。出現した土蜘蛛は、地図上に表示され、圏内いるほかの陰陽師たちと協力して土蜘蛛討伐戦に挑戦できます。

自分の土蜘蛛討伐戦にフレンドを招待したり、フレンドの招待から土蜘蛛討伐戦に参加することが可能です。

密書や宝箱などが出現することも

探索を行なった場合は、土蜘蛛以外に逢魔密書や宝箱、式神が出現します。逢魔密書と宝箱については後述します。式神をタップしたときは、式神とのバトルになります。

なお、土蜘蛛との遭遇は確率のため、4回探索を行なって土蜘蛛と遭遇できない場合があります。その場合は地図上を見回してみましょう。他のプレイヤーが土蜘蛛を発見していれば、地図上に土蜘蛛が表示されます。

消費スタミナについて

イベント参加による消費スタミナ(いくら)の量は0です。また、土蜘蛛とのバトルに敗北してしまった場合でも、60秒経過すれば再度挑戦することができます。

報酬について

逢魔が時でもらえる報酬は、「発見者報酬」と「協力者報酬」があります。また、討伐したときの内容によって、下記の報酬があります。

撃破報酬

3万以上のダメージを与えるともらえる報酬です。報酬の内容は、陰陽寮勲章・御行ダルマ・神秘の霊符・勲章・結界カード・式神欠片・招福ダルマとなります。

銭貨報酬

土蜘蛛に与えるダメージに比例して、もらえる銭貨も増大します。

紙人形報酬

バトル中に出現した紙人形を倒すともらえる報酬です。結界挑戦券、式神挑戦券、銭貨、いくら、みすぼらしい霊符を獲得できます。

1日の逢魔報酬

逢魔が時の探索を4回行なうと、1日の逢魔報酬として、陰陽寮勲章、勲章、スタミナ(いくら)、銭貨を獲得できます。土蜘蛛と遭遇できなくても獲得できるので、毎日忘れず探索しましょう。

逢魔密書について

町中より「逢魔が時」に進んだ際に、一定の確率で「逢魔密書」が出現します。ここでの問題に正解すると、報酬を入手できます。

宝箱について

町中より「逢魔が時」に進んだ際に、一定の確率で「宝箱」が出現します。勾玉を消費することで、宝箱の中身を取得できます。

新ボス「土蜘蛛」の特徴と使用スキル

土蜘蛛は毒状態にする攻撃や全体攻撃、子蜘蛛の召喚など、多彩な攻撃を仕掛けてきます。また、その体は3つの部位に分かれており、各部位を破壊することで弱体化させることが可能です。

スキル1:毒攻撃

目標に攻撃力100%相当のダメージを与え、5ターンの間毒状態にします。毒状態の目標は毎ターン行動前に、攻撃力100%相当のダメージを与えます。

毒攻撃の継続ダメージが強烈なので、デバフを解除する、もしくはHP回復スキルが必須です。

スキル2:全体攻撃

敵全体に攻撃力85%相当のダメージを与え、1ターンの間、素早さを20ダウンさせます。また、33%の確率で行動ゲージを50%ダウンさせます。

行動ゲージを下げてくる攻撃のため、味方の行動順が変わることがあります。回復役の式神が瀕死の味方式神よりも先に行動できないと、回復が間に合わず倒されてしまいがちです。対抗策として、回復役の素早さを上げておきましょう。

スキル3:子蜘蛛召喚

土蜘蛛が一定量のダメージを受けると、子蜘蛛と紙人形を召喚します。紙人形を倒すと報酬がもらえるので、全体攻撃で子蜘蛛と紙人形を攻撃するといいでしょう。なお、召喚は5回まで行なわれます。

土蜘蛛の部位破壊について

土蜘蛛は3つの部位で構成されており、部位を破壊することで土蜘蛛を弱体化できます。部位ごとの詳細は下記のとおりです。

部位破壊後の影響
攻撃力が30%ダウンする
背中防御力が50%ダウンする
左足素早さが50%ダウンする

おすすめの部位破壊方法

毒状態にする敵攻撃がもっとも脅威のため、爪を最優先で破壊して土蜘蛛の攻撃力を低下させましょう。残りの2つの部位ですが、どちらを優先するかはバトル方針によって変わります。スピードクリアを目指すのであれば防御力を下げられる背中がおすすめです。より安全に勝利したい場合は、素早さが低下する左足がおすすめとなります。

土蜘蛛の攻略動画

土蜘蛛レイド戦の攻略動画になります。

土蜘蛛討伐のおすすめパーティ

全体でバランスのとれたパーティ編成をするのがおすすめです。基本として、アタッカー1体、回復役1体、サポート役2体で構成するといいでしょう。

パーティの編成例

陰陽師

安倍晴明(星・守)
式神

椒図(地蔵の像 or 薙魂)

恵比寿(地蔵の像 or 薙魂)

姑獲鳥(針女)

吸血姫

かぐや姫
-

パーティ行動解説

安倍晴明は基本は攻撃バフとなります。パーティが窮地に陥ったら、バリアで守ります。

椒図はライフリンク役です。ダメージを分散させ、味方が倒されないようにします。

かぐや姫は鬼火供給役です。大蜘蛛との高いは中〜長期戦になるため、座敷童子よりもかぐや姫のほうがおすすめです。

恵比寿はヒーラー役となります。鬼火獲得も狙えます。

姑獲鳥と吸血姫はアタッカー役です。大蜘蛛のHPは非常に高く、針女で大蜘蛛のHP10%相当のダメージを与えれば、それだけで大ダメージを与えられます。

吸血姫は反撃がダメージ源になります。椒図や姑獲鳥の戦い方とマッチするのでおすすめです。

メーカー公式Twitter