陰陽師攻略記事

【陰陽師】赤影妖刀姫(あかかげようとうひめ)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSP式神である『赤影妖刀姫(あかかげようとうひめ)』の解説記事です。赤影妖刀姫の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。赤影妖刀姫についてはこちらの記事を参考にしてください。

赤影妖刀妃の基本情報

評価点8.5/10点中
レア度SP
声優・CV井澤 詩織

アイコン

覚醒前覚醒後
なし

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3377(S)
最大HP9912(C)
最大防御力384(C)
最大素早さ111(S)
会心率12%(S)
会心ダメージ150%

ステータス解説

最大HP、防御力ともに耐久力は最低クラスですが攻撃力、会心率はトップクラスの数値です。

御魂では耐久面を伸ばすよりも高い攻撃力、会心率を活かしたいです。

覚醒の効果と必要な素材

※覚醒後なので必要ありません

ダンジョン適正

探索闘技
御魂狩り戦
覚醒陰界の門
石距異聞

赤影妖刀姫の評価

強い点:敵を倒すと再行動できる

赤影妖刀姫はスキル3の赤影一瞬で敵を倒すと再行動を獲得します。

スキル3の攻撃倍率は295%とかなり高いうえに敵を攻撃する度に火力が上がっていくので非常に強力です。

さらにスキルレベル最大であれば再行動を獲得した際に鬼火消費なしでスキル3を発動することが出来ます。

強い点:パッシブで素早さ&与ダメージUP+追撃

赤影妖刀姫はターン終了時に敵単体をロックして次の赤影妖刀姫のターン開始時に攻撃力100%分のダメージを与えます。

この攻撃は敵の御魂・パッシブ効果を発動させず、ライフリンクや薙魂でダメージ分担出来ない孤立を付与します。

ロックした目標のHPが減るごとに自身に素早さと与ダメージアップのバフが付くのも強い点です。

弱い点:耐久力が低い

赤影妖刀姫はパッシブ、スキルともに攻撃面は文句なしですが耐久力が低くバフがかかってない状態では素早さも高くありません。

パッシブとスキル3を活かせるように強固なサポートが必要です。

赤影妖刀姫のスキル

スキル1:炎の刃

追加効果が無い一般的な通常攻撃です。鬼火が無い状況以外では使用することはありません。

消費鬼火0
効果大太刀を使って敵目標を攻撃する。
目標に攻撃力100%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルダメージが105%にアップ
Lv3スキルダメージが110%にアップ
Lv4スキルダメージが115%にアップ
Lv5スキルダメージが125%にアップ

スキル2:深追い

敵単体をロックして追撃とバフの効果があります。

消費鬼火パッシブ
効果HP比率が一番低く、非召喚物の敵目標のHPが1%低下するたび、自身の1%与ダメージ、1素早さをアップ。

【ロック】
[共通、印]次のターン開始前に印を消費し、ロックされた目標に攻撃力100%相当のダメージを与える。
このダメージは、目標のパッシブや御魂効果を発動させない。またライフリンクにより効果も受けない。

レベルアップ時の効果

Lv2ロックされた目標に対するダメージが105%にアップ
Lv3ロックされた目標に対するダメージが110%にアップ
Lv4ロックされた目標に対するダメージが115%にアップ
Lv5ロックされた目標にダメージを与える時、100%の基礎確率で孤立を付与

スキル3:赤影一瞬

この攻撃で敵を倒すと再行動を獲得します。

消費鬼火3
効果時空の亀裂から大太刀を抜き出して、全力で敵目標に攻撃力295%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2非召喚物の敵を攻撃した際に、赤影の息状態を獲得する。10%のダメージアップになる。上限は60%まで
Lv3非召喚物を倒した際に新たなターンを獲得するが、ロックは発動しない
Lv4非召喚物の敵を攻撃した際に、赤影の息状態を獲得する。15%のダメージアップになる。上限は90%まで
Lv5敵を倒して新しいターンを獲得する際、赤影一瞬の鬼火無消費で発動できる

赤影妖刀妃使用動画

編集中

赤影妖刀妃のおすすめ御魂

おすすめ御魂:破勢/綱切/心眼

御魂セット2

破勢
会心率15%
セット4
敵のHPが70%以上のとき、40%の追加ダメージを与える。
御魂セット2

綱切
会心率15%
セット4
ダメージを与えた時、50%の確率で目標の防御力を45%無視する。
御魂セット2

心眼
追加攻撃力15%
セット4
ダメージを与える時、目標のHPが15%減るたびに、ダメージが10%アップする。
御魂位置Option
壱(左上)【メイン】攻撃力
【サブ】会心率,追加攻撃,会心DMG
弐(左)【メイン】追加攻撃
【サブ】会心率,追加攻撃,会心DMG
参(左下)【メイン】防御力
【サブ】会心率,追加攻撃,会心DMG
肆(右下)【メイン】追加攻撃
【サブ】会心率,追加攻撃,会心DMG
伍(右)"【メイン】HP
【サブ】会心率,追加攻撃,会心DMG
陸(右上)【メイン】会心率 or 会心DMG
【サブ】会心率,追加攻撃,会心DMG

おすすめパーティ構成

パーティ例

リーダー(スキル)
4879250185256960
神楽
(霊媒・疾風、召喚・傘)
式神(御魂)

赤影妖刀妃
(破勢)
5378810246594560
桜の精
(真珠)
5909609081470976
鎌鼬
(招き猫)

稲荷御饌津
(招き猫)

御饌津
(招き猫)

パーティの動かし方

赤影妖刀姫の動かし方

アタッカーなどのワンパン出来そうな式神が居れば優先してスキル3を使用します。

2ターン目以降はバフを獲得するためにも極力ロックした敵を狙うと中盤以降戦いやすくなります。

神楽よりも素早さを高くして霊媒・疾風でどんどんターンを獲得していきましょう。

桜の精の動かし方

味方のHPを回復しながら真珠の御魂効果でバリアを貼ります。

スキル3の「桜吹雪」で相手の邪魔もしていきましょう。

鎌鼬の動かし方

「兄弟の絆」で味方全体の効果抵抗・攻撃力を上昇させながら行動ゲージを30%上昇させます。

パッシブスキル「三位一体」の再行動と招き猫の鬼火獲得効果は非常に相性が良いですが、先手を取れなければ弱いので招き猫の素早さ厳選が進んでいない場合はバラバラの御魂でもOKです。

再行動時は毎回スキルを使用するのではなく、後続式神の鬼火を確認しましょう。

稲荷御饌津の動かし方

スキル2の日曜界によるデバフ解除とゲージアップ効果が非常に強力です。

攻撃型の場合はスキル3を使用するのも悪くありませんが抵抗型であれば相手にデバフ式神が居ない場合でもスキル2を使っていきましょう。

基本的にはパーティで1番スキルを発動させたい式神です。

御饌津の動かし方

狐狩り結界展開時は反撃率が5%から40%に上がるので毎ターン展開しましょう。

バフ効果も優秀で最大で防御力36%アップ・ダメージ24%アップ・素早さ12アップの効果が味方全体に適用されます。

デバフ要因として採用する場合は効果命中と効果抵抗を意識してあげましょう。

効果命中50%、効果抵抗120%以上が理想です。

敵を倒せそうなときはスキル3を使いましょう。後半になればバフが乗ってかなりのダメージが期待できます。

相性の悪い式神


般若

赤影妖刀姫はパッシブのロックが優秀なので封印されてしまうとロック状態の恩恵を受けることが出来なくなり火力が大幅に下がってしまいます。

伝記(ネタバレ注意)

伝記一

私は源家の兵器。

ご主人様の意志に従い、源家の為に戦う。敵陣の弱点に狙いを定め、陣形を崩す、そして敵兵の急所を見抜き、奴らを斬り捨てて行く。ご主人様の大義達成の為、仲間と力を合わせ、邪魔者を取り除くことが、私の使命なのだ。

戦場でのこの身体は、紅に光る刀を操り敵を的確に攻撃する。その動きは素早く、「私自身」の判断や選択、意志でさえも超越する。

ご主人様はそれを兵器の本能だと仰った。

私はこれまで無数の戦場を赤い血で染めてきた、けれど心の底にある疑いを断ち切ることができなかった。

この身体が刀、兵器に過ぎないのであればどうして迷いが生じるのか?

伝記一の解放条件

条件報酬
赤影妖刀姫が出陣して30回勝利する5000銭貨

伝記二

私は、自分が他の刀とは違うと思う。

「気にするな、殺せばいいんだ」

仲間たちはいつもそう言ってた。

「私たちはご主人様の兵器だ、ご主人様の敵を殺しさえすれば、それでいいんだ。」

──私は焦りを通り越して怯え始めていた。

この身体は私の言うことを聞いてくれなくなっていた。

そのうち怯えは恐怖となっていた。私の力では選ぶことも、決めることもできない、私の刀が次に誰を殺めるのか……それすらも分からない。

私は源家の長老に助けを求めた、彼がこの恐ろしい状況から救い出してくれると期待していたが、私はご主人p:様の元へと帰された。

「これは失敗作だな、頼光。」

今まで色々なことを教わった長老から、驚きの一言が放たれた。

そして思い出した。「兵器」になる前、私は人間だったことを。

伝記二の解放条件

条件報酬
赤影妖刀姫がレベル40に達する赤影妖刀姫の欠片×10

伝記三

ある時、私は小妖の瞳に映る、顔中血まみれの自分を見た。私は飛び散った血を拭うため、刀を持つ手を止めようとした。その時、頭の中で小さな声を聞いた気がした。

「待って、やめて……」

ところが身体は言うことを聞かず、視界が血の色に染まった。小妖の目は開いたまま光を失い、二度と私の顔を映すことはなかった。

「私は」、また一つご主人様の大義の邪魔者を排除した。

しかし、私は焦りを感じていた。

違う、おかしい!どうしてこの身体は勝手に動くの?どうして考えるより先に刀を振り下ろしてしまうの?頭が割れるような痛みが襲うと、手にした刀は休みなく敵を殺し続けた。なぜ、どうして!?

これは本能なんかじゃない、これは私じゃない。

伝記三の解放条件

条件報酬
赤影妖刀姫のスキルレベルを6回上げる勾玉×10

総合評価

長期戦で真価を発揮するパッシブとスキル3で中盤以降再行動の連続で相手パーティを壊滅させることが出来ます。

ただデバフ耐性と耐久力が脆いので優秀なサポート役を付けてあげる必要があります。

高火力を出せる式神ですが攻撃のモーションが遅いので周回にはあまり向いていません。

他のランキング

他の式神の評価

メーカー公式Twitter