陰陽師攻略記事

「覚醒素材ダンジョン」 攻略と報酬・おすすめ式神

『陰陽師』の「覚醒素材ダンジョン」の解説記事です。「覚醒素材ダンジョン」の攻略や報酬・おすすめ式神になどを紹介しています。「覚醒素材ダンジョン」に挑戦する際は、こちらの記事を参考にしてください。

「覚醒素材ダンジョン」詳細

「覚醒素材ダンジョン」は、覚醒素材がドロップするダンジョンです。

素材の種類によって4つのダンジョンがあり、それぞれ10階層で構成されています。

必要スタミナ(マルチ)バトル数合計敵数
6(4)16

「覚醒素材ダンジョン」ドロップする素材

『陰陽師』の「覚醒素材ダンジョン」でドロップする素材です。

クエスト名ドロップする素材
業火の輪(火)結界挑戦券
風転の札(風)結界挑戦券
水雲の鯉(水)結界挑戦券
天雷の鼓(雷)結界挑戦券
覚醒素材ドロップする階層
1〜10階層
1~10階層
4〜10階層

「覚醒素材・大」は、4階層以上から入手できます。

レアリティごとの必要な素材数

覚醒素材は、すべて雷素材+1種類(式神ごとに異なる)ずつ必要です。

そのため、雷素材である「天雷の鼓」は多めに周回しておきましょう。

式神レア度
R168-
SR-168
SSR-816

敵の攻撃パターンと特徴

『陰陽師』の覚醒素材ダンジョンに登場する敵の攻撃パターンと特徴は次の通りです。

業火の輪(火)

スキル名鬼火スキル内容
火の玉0単体攻撃スキル。
火麒麟が猛り叫んで炎を降らし、目標を燃焼状態にさせる。
炎の息2全体攻撃スキル。
火麒麟が敵全体に炎を吐き出す。さらに、燃焼状態の敵に100%の追加ダメージを与える。

火麒麟は、全体攻撃スキル「炎の息」が消費鬼火2点で発動できます。

さらに、通常攻撃で燃焼状態にされていた場合、100%の追加ダメージが入るため、被ダメージは大きく強力なことが特徴です。

風転の札(風)

スキル名鬼火スキル内容
竜巻0単体攻撃スキル。
風麒麟が竜巻を起こし、目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。
颶風3全体攻撃スキル。
風麒麟が颶風を召喚して、敵全体に攻撃力100%相当のダメージを与える。

風麒麟は、全体攻撃スキル「颶風」を消費鬼火3点で発動します。

100%相当のダメージが入りますが、火麒麟に比べると被ダメージは少なくなります。

水雲の鯉(水)

スキル名鬼火スキル内容
水風0単体攻撃スキル。
水麒麟が水流の力を集めて、目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。
泉湧3全体攻撃スキル。
水麒麟が水流を使い、敵全体に攻撃力100%相当のダメージを与える。さらに自身のHPを5%回復する。

水麒麟は、全体攻撃スキル「泉湧」を消費鬼火3点で発動します。

100%相当のダメージに加え、水麒麟自身のHPを回復するため、他の麒麟よりも耐久性が高いのが特徴です。

天雷の鼓(雷)

スキル名鬼火スキル内容
驚雷0単体攻撃スキル。
雷麒麟が雷霆を召喚して、目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。
雷撃3全体攻撃スキル。
雷麒麟が颶風を召喚して、敵全体に攻撃力100%相当のダメージを与える。さらに、10%の確率でスタン状態にさせる。

雷麒麟は、全体攻撃スキル「雷撃」を消費鬼火3点で発動します。

100%のダメージが入り、確率は低いもののスタン状態になるので、効果抵抗を上げておく必要があります。

「覚醒素材ダンジョン」攻略

『陰陽師』の「覚醒素材ダンジョン」の攻略法を解説します。

序盤から勝負する速効型パーティがおすすめ

覚醒ダンジョンの最上階は、耐久力よりもお供の仮面を倒せるかが勝負の分かれ目となります。

そのため、耐久パーティよりも速攻型のパーティの方が攻略難易度は下がります。

安倍晴明の「言霊・守」でダメージを防ぐ

安倍晴明のスキル「言霊・守る」は、一度だけどんな高いダメージも防ぐことができます。

そこで、素早さを上げておけば、敵の麒麟よりも速く行動ができ、敵の先制攻撃を無効化できます。

「御魂ダンジョン」おすすめパーティ

『陰陽師』の「御魂ダンジョン」の攻略におすすめのパーティです。

全体攻撃型

リーダー(スキル)

安倍晴明
(霊符・生、言霊・守)
式神(御魂)

姑獲鳥
(針女)

大天狗
(針女)

山兎
(招き猫)

座敷童子
(招き猫)

蛍草
(返魂香)

パーティの動かし方

山兎で先制をとり、全体攻撃で仮面を撃破します。

さらに、安倍晴明で「言霊・守」を先に展開し、麒麟の全体攻撃を一度無効化しましょう。

これで2ターン目以降は麒麟1体のみと戦えます。

全体攻撃型

リーダー(スキル)

安倍晴明
(霊符・生、言霊・守)
式神(御魂)

茨木童子
(針女)

兵俑
(返魂香)

山兎
(招き猫)

椒図
(地蔵の像)

蛍草
(返魂香)

パーティの動かし方

茨木童子の高い火力で、仮面を単体攻撃で撃破していくパーティ編成です。

仮面の処理には時間がかかりますが、序盤を椒図の「ライフリンク」と兵俑の挑発で乗り切れば、後半は戦いやすくなります。

麒麟へのダメージも、全体攻撃よりも入りやすいという特徴もあります。

ヒーラーには蛍草を編成し、回復と火力の役割を担ってもらいましょう。

関連リンク

陰陽師の評価

式神のランキング

式神の各種情報

御魂の各種情報

メーカー公式Twitter