陰陽師攻略記事

【陰陽師】判官(はんがん/ほうがん)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSR式神である『判官(はんがん/ほうがん)』の解説記事です。判官の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。判官についてはこちらの記事を参考にしてください。

判官の基本情報

評価点8/10点
レア度 SR
声優・CV石田 彰

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3028
最大HP10482
最大防御力419
最大素早さ118
会心率5%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力130144
HP886982
防御力6471
素早さ108118
会心率5%5%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

判官は、攻撃力と素早さのステータスがSランクとなっており、アタッカー向けのステータスを持つ式神です。

HPが一定値以下の相手式神に対して必ず会心が発生するスキルや、全体攻撃スキルを持つため、自身のステータスと相性が良いスキル構成となっています。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
水霊の鯉・中16
水霊の鯉・大8
天雷の鼓・中16
天雷の鼓・大8
覚醒の効果
スキル:「無情」習得

ダンジョン適正

探索闘技
御魂狩り戦
覚醒陰界の門
石距異聞×○

判官は探索と闘技で活躍することができる式神です。

ただし、即時高火力スキルなど周回に有効なスキルは持たないため、御魂ダンジョンの周回など敵が多く出現する場面での活躍は難しいと言えるでしょう。

判官の評価

強い点:敵全体に合計攻撃倍率250%の高火力

スキル3の「死の宣告」は敵全体に攻撃力125%のダメージを与え、敵のターン開始時に攻撃力125%のダメージを与える間接ダメージを付与します。

合計の攻撃倍率は250%となり全式神トップクラスの全体攻撃です。

強い点:敵のHPが減るごとに会心率、会心DMGアップ

判官のスキル2は敵のHPが1%減るごとに会心率が1%アップします。

会心率が100%以上になった場合は会心DMGに転換されるので元々会心率を100%にしていても無駄ではありません。

弱い点:耐久力が低くデバフ耐性が無い

判官のスキルは耐久力や効果抵抗を上げるものが無く、耐久勝負になると厳しくなりがちです。

地蔵の像などの御魂効果で耐久力を上げるか、サポート式神を工夫する必要があります。

判官のスキル

スキル1:墨筆の魂奪取

墨筆の魂奪取は、敵単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える、判官の通常攻撃スキルです。

鬼火が不足した場面や、単体攻撃が必要な場面で活躍するスキルと言えます。

消費鬼火0
効果敵単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキル追加ダメージ+5%
Lv3スキル追加ダメージ+5%
Lv4スキル追加ダメージ+5%
Lv5スキル追加ダメージ+10%

スキル2:無情

復活した目標に対するダメージが上昇します。

スキルレベルがMAXになると敵のHP比率が低いほど会心率、会心DMGが上昇します。

消費鬼火パッシブ
効果ダメージを与える時、目標のHPが1%ダウンするごとに、会心が1%アップする。復活された目標に対して、ダメージが10%アップする。

レベルアップ時の効果

Lv2復活された目標に、ダメージが20%にアップする
Lv3復活された目標に、ダメージが30%にアップする
Lv4復活された目標に、ダメージが40%にアップする
Lv5判官の会心が100%を超える場合、超えた部分が等量の会心ダメージに転換する。

スキル3:死の宣告

敵全体攻撃と敵の行動開始前に起爆する間接ダメージを付与します。

このスキルによる間接ダメージは重ねがけ出来ません。

消費鬼火3
効果敵全体に対して生死の判決を下す。攻撃力のp:100%相当のダメージを与えて、死亡裁決を付与する。1ターン持続。さらに解除されてない目標が次回行動前、100%の間接ダメージを受ける。

【死亡裁決】

死の宣告によるダメージ量に等しい回復量を吸収する。吸収が終わると解除される。

【間接ダメージ】

ダメージの一種で、御魂効果を発動しない。分担できず、防御力0の敵に対して必ず会心攻撃になる。

レベルアップ時の効果

Lv2ダメージが105%に、間接ダメージが105%にアップする
Lv3ダメージが110%に、間接ダメージが110%にアップする
Lv4ダメージが115%に、間接ダメージが115%にアップする
Lv5ダメージが125%に、間接ダメージが125%にアップする

判官使用動画

編集中

判官のおすすめ御魂

おすすめ御魂:地蔵の像/心眼/網切

御魂名セット2

地蔵の像
追加HP15%
セット4
会心を受けたとき、ダメージの10%を吸収。さらに30%で他味方にも発動。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
御魂名セット2

心眼
追加HP15%
セット4
ダメージを与える時、目標のHPが15%減るたびに、ダメージが10%アップする。
御魂名セット2

綱切
会心率15%
セット4
ダメージを与えた時、50%の確率で目標の防御力を45%無視する。
御魂位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)【メイン】攻撃力
【サブ】会心率,追加攻撃,会心DMG
弐(左)【メイン】素早さ
【サブ】会心率,追加攻撃,会心DMG
参(左下)【メイン】防御力
【サブ】会心率,追加攻撃,会心DMG
肆(右下)【メイン】追加攻撃
【サブ】会心率,追加攻撃,会心DMG
伍(右)【メイン】HP
【サブ】会心率,追加攻撃,会心DMG
陸(右上)【メイン】会心率 or 会心DMG
【サブ】会心率,追加攻撃,会心DMG

判官のおすすめパーティ

パーティ例

リーダー(スキル)
4879250185256960
神楽
(霊媒・疾風、召喚・傘)
式神(御魂)

桜の精
(真珠)
5378810246594560
かぐや姫
(招き猫)
5178958724202496
白蔵主
(地蔵の像)

数珠
(玉樹)

判官
(心眼)

パーティの動かし方

桜の精の動かし方

味方のHPを回復しながら真珠の御魂効果でバリアを貼ります。

スキル3の「桜吹雪」で相手の邪魔もしていきましょう。

かぐや姫の動かし方

幻境には鬼火獲得・効果抵抗アップ・防御アップのバフがあるので切らさないように立ち回りましょう。

相手式神にデバフ要因がいる場合は毎ターンスキルを使っても良いです。

招き猫御魂を付ける場合は2番御魂を素早さにすると効率よく鬼火を獲得できます。

白蔵主の動かし方

スキル3の狐影結界は2ターン持続なので2ターンに1度使いましょう。

通常攻撃は攻撃力ダウンの効果があるので相手のアタッカーに攻撃しましょう。

ただし相手に数珠がいる場合は下手にデバフを付与すると解除されて行動ゲージを上げる結果になりかねないので注意しましょう。

数珠の動かし方

味方のデバフを解除しながらゲージアップ・HPをします。

相手にデバフ式神がいる場合は禅意を切らさないようにしましょう。

覚醒時の効果で効果抵抗が25%も上がるので御魂厳選が多少甘くても数珠は結構抵抗してくれます。

数珠が6つたまった時の反撃もゲージダウン効果があるので強いです。

判官の動かし方

高火力の全体攻撃&間接ダメージで敵のHPを減らしていきます。

全体攻撃は相手の白蔵主のスキルで軽減されませんが間接ダメージは軽減されてしまうので注意しましょう。

相性の悪い式神

犬神/吸血姫などの反撃系式神

判官は全体攻撃が主軸となるため、犬神吸血姫など反撃が強力な式神の餌食になってしまう場合があります。

判官は、反撃系式神に対して思うように攻撃ができないため、相性が悪いと言えます。

伝記(ネタバレ注意)

伝記一

目は見えないが、拙者はしっかりと務めを果たしているので、この冥府では一目置かれている。

あの使い走りの鬼兄弟は好き勝手にしか動かないし、孟婆は冥府にほとんどいないので、この冥府を守れるのは拙者しかおらぬ。そう、義務なのだ。

伝記一の解放条件

条件報酬
判官が闘技で30回勝利する5000銭貨

伝記二

皆が公務で出かけている時は、静かに閻魔様と事務をこなす時間のはずなのだが、最近は妙な連中が現れて邪魔が入っている。

兎の精に山の妖かし、鬼わっぱだと?このような弱小妖怪たちが、如何様にして冥府に立ち入ったのだ?弱すぎて何の脅威にもなり得ないが、やつらが騒ぎ立てるせいで、閻魔様の気が散り頭痛の種になっている。

暫くして気づいたが、どうやらこいつらを拾ってきたのは閻魔様ご自身のようだ・・・

伝記二の解放条件

条件報酬
判官を覚醒させる判官の欠片×10

伝記三

閻魔様、まさか子供を欲しがっているのでは・・・いやいや、そのような考えは冒涜に当たる。決してそのように考えては・・・!誇らしき判官が、そのような荒唐無稽な思いつきが出てこようとは!

罰として自分を十八層目に落とし、試練を受けてくることにした。

拙者は静かに冥府の外に出た。閻魔様は拙者がいなくなっているとは露知らず、足元のガキたちと戯れておられる。

あってはならない考えを堪え、ガキどものわめき声響く執務室を後にした。

閻魔様が楽しければ、それで良いのだ。

伝記三の解放条件

条件報酬
陰陽寮で判官の欠片を5回寄付する勾玉×10

伝承での判官

判官とは、中世初め頃より使われ始めた、判官の職を帯びる者の通称を言います。

陰陽師に登場する判官は、生死を司る判官として登場しており、判官の紙1枚、筆1本で人の生死を決めることができるようです。

非常に責任重大な立場にあるため、性格はいつも生真面目そのもので、あまりの堅さに少し人間味が欠けているとすら思われています。

総合評価

"判官は、全体攻撃を与えた後に高火力の間接ダメージを与えることができる式神です。全体攻撃と追加ダメージを合わせるとトップクラスの火力を誇ります。また、HP比率が低い相手に攻撃をする際、会心率・火力が上昇するためHPの低い相手に対して有利に戦闘を進めることが可能です。上記のおすすめパーティを参考に、強力な全体攻撃を持つ判官を活躍させてみてはいかがでしょうか。"

他のランキング

他の式神の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter