陰陽師攻略記事
更新日:12/14 13:15

【陰陽師】以津真天(いつまで)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSR式神である『以津真天(いつまで)』の解説記事です。以津真天の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。以津真天についてはこちらの記事を参考にしてください。

以津真天の基本情報

評価点10/10点中
レア度 SR
声優・CV佐藤 聡美

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3270
最大HP10026
最大防御力397
最大素早さ110
会心率10%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力141155
HP854939
防御力6168
素早さ100110
会心率10%10%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

最大攻撃力が3200超えと高く素早さも110と高めです。アタッカーとして優れたステータス値の持ち主と言えるでしょう。一方、HPと防御力は低めなので、打たれ弱いことが弱点になっています。そのため、単体火力に優れる式神の攻撃を受けると危険です。

覚醒の効果と必要な素材

覚醒に必要なアイテムは、風転の札と天雷の鼓です。覚醒あとは黄金の羽毛を貼り付けた相手に味方が通常攻撃を行なう、50%の確率で以津真天が追加攻撃をする、というものです。攻撃の機会が増えるため、かなり強力な効果だと言えます。

素材名必要数
風転の札・中8
風転の札・大16
天雷の鼓・大8
天雷の鼓・大16

ダンジョン適正

探索などに出現する雑魚敵よりも、狩り戦や闘技といった強い敵との戦いに適正を持ちます。

探索闘技
御魂狩り戦
覚醒陰界の門
石距異聞

以津真天の評価

強い点:黄金の羽毛を使った連続攻撃が強力

以津真天は自身のターンが到来すると補充される黄金の羽毛をまとうことで、通常攻撃の回数が増えます。黄金の羽毛は鬼火消費のないパッシブスキルなので、鬼火を消費することなく強力な攻撃を繰り出すことができます。

基本的に強力な攻撃を繰り出すには鬼火が必要になるため、この特徴は大きなアドバンテージと言えるでしょう。以津真天自身、アタッカーとしてのステータスに優れていることもあり、攻撃面で活躍できます。

強い点:デバッファーとしての活躍も可能

攻撃回数が多いため、デバフ効果をかけやすいという特徴があります。デバフ効果のある御魂やデバフを強化できる御魂と併用することで、デバッファーとしても活躍が期待できます。

強い点:石距への適正が高い

鬼火消費をせずに高火力を発揮できるため、タコクエストでは他の式神に鬼火を使用させられることができます。そのため、低燃費高火力なアタッカー要員として大活躍ができます。同様に単体で強力な敵が出現する狩り戦でも使い勝手の良いアタッカー要員として活躍します。

弱い点:デバフ対策に弱い

黄金の羽毛は一種のデバフのため、デバフを解除するスキル持ちや、デバフが効かない式神に対しては持ち味を活かせず苦戦することになります。

弱い点:打たれ弱い

攻撃面は強力な一方で、HPや防御力は低めのステータスとなっているため、強力な攻撃に何度も耐えられません。

椒図によるライフリンクを使った場合はダメージ分散はできますが、味方がダメージを受けた時に黄金の羽毛がはがれてしまうため、黄金の羽毛による火力を活かしにくくなるのが欠点です。ただ、アタッカー系の式神はHPや防御力のステータスが低めなことが多いため、致命的な弱点ではあまりせん。

以津真天のスキル

スキル1

黄金の羽毛をまとうことで、鬼火を消費せずに高い火力を発揮できます。最大で3回攻撃が可能です。

スキル名風の舞
消費鬼火0
効果・爪で敵単体に攻撃力の60%相当のダメージを与える。黄金の羽毛を1枚まとう毎に攻撃回数が1回増える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキル追加ダメージ+8%
Lv3スキル追加ダメージ+8%
Lv4スキル追加ダメージ+8%
Lv5スキル追加ダメージ+16%

スキル2

以津真天の最大の特徴である、黄金の羽毛に関するパッブスキルです。黄金の羽毛自体にデバフ効果もあり強力です。

スキル名黄金の羽毛
消費鬼火0
効果・毎ターン獲得時1〜3枚、「黄金の羽毛」をまとい、自身が攻撃を受けた場合、その対象に黄金の羽毛を1枚貼り付ける。
。黄金の羽毛を貼り付けられた対象は、羽毛1枚ごとに被ダメージが5%上昇し、HP回復量が5%ダウンする。
・以津真天が戦闘不能になった場合は、貼り付けていた黄金の羽毛が爆発し、以津真天の攻撃力30%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2被ダメージ増とHP回復量減効果が6%になる
Lv3被ダメージ増とHP回復量減効果が7%になる
Lv4被ダメージ増とHP回復量減効果が8%になる
Lv5被ダメージ増とHP回復量減効果が9%になる

スキル3

鬼火消費型の全体攻撃スキルです。2回攻撃なので、会心やデバフ付与にも期待できます。

スキル名千本羽
消費鬼火3
効果・翼で風圧を発生させて敵全体を攻撃し、攻撃対象に攻撃力の60%相当のダメージを与える。
・風圧での攻撃後、さらに敵陣に飛び込んで、攻撃力60%相当のダメージを与える。
・この攻撃時、黄金の羽毛が対象に貼り付いていた場合、それが爆発して羽毛1枚につき攻撃力の20%相当の爆発ダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキル追加ダメージ+5%
Lv3スキル追加ダメージ+5%
Lv4スキル追加ダメージ+5%
Lv5スキル追加ダメージ+5%

スキル参考動画

攻略班によるスキル参考動画です。

以津真天のおすすめ御魂構成

おすすめ御魂1:針女

黄金の羽毛で攻撃回数を増やしたり、スキル3で連続攻撃ができるアタッカーなので、会心が発生する確率が上がり、会心ダメージに期待できます。そのため会心の発生率を高め、さらに会心ダメージにボーナスが乗る効果を持つ、針女との相性は抜群です。

メインオプションは攻撃重視、サブオプション会心率や会心DMGが付くものを選びましょう。御魂を厳選し、サブオプションのみで会心を100%にできれば、陸(⑥)のメイン効果を会心DMGにして、さらなる火力アップも望めます。

御魂名セット2

針女
会心率15%
セット4
会心時、40%で目標の最大HPの10%のダメージを与える。このダメージは自身の攻撃力の120%を超えない。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
弐(左)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
肆(右下)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・会心DMG・追加攻撃力
陸(右上)会心率 or 会心DMG
会心率・会心DMG・追加攻撃力

おすすめ御魂2:魅妖

以津真天は攻撃の手数に優れているため、ダメージを与えるたびに一定の確率で敵にデバフを付与する魅妖との相性が良いと言えます。

メイン効果の効果抵抗のほかはHPを高めて以津真天の欠点を補うようにするのがおすすめです。

似たような構成としては、日女巳時を選ぶという選択肢もあります。こちらは敵の行動ゲージを下げる効果があり、先手を取りやすくなるのがメリットです。ほかのデバフを付与できる御魂も選択肢になるので、手持ちの御魂と相談して装着するものを決めましょう。

御魂名セット2

魅妖
追加防御力30%
セット4
ダメージを与えた時、25%(+元の確率×効果命中)の確率で敵を混乱状態にさせる。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
弐(左)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
肆(右下)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・会心DMG・追加攻撃力
陸(右上)会心率 or 会心DMG
会心率・会心DMG・追加攻撃力

おすすめパーティ構成

パーティ例

リーダー

神楽
式神(御魂)

鎌鼬(招き猫)

兵俑(返魂香)

シシオ(輪入道)

以津真天(針女)

かぐや姫(薙魂)

パーティの動かし方

手順行動
鎌鼬でゲージを上げて抵抗と攻撃バフを味方に付与
シシオのスキル1を相手アタッカーや椒図などに打つ
兵俑で相手全体に挑発デバフを付与
以津真天で相手のアタッカーを狙う
神楽が再行動を使用
かぐや姫の幻境を切らさないよう適宜スキルを発動

まず、鎌鼬でゲージを上げて抵抗バフと攻撃バフを味方に付与します。②の手順ではシシオのスキル1を相手のアタッカーや椒図、あえて兵俑に打ち、相手の効果抵抗を下げましょう。これは次の兵俑の挑発を確実に付与させるための準備となります。

シシオが装着している輪入道の効果で再行動した場合は、スキル3を相手の雨女やアタッカーなどに打ち、行動ゲージを下げるのが有効です。

③のスキルが決まれば、相手の反撃手段を封じ、一気に有利になります。以津真天で相手のアタッカーを狙っていきましょう。倒しきれなかった場合は、神楽の再行動を利用します。

パーティ構成例①:鬼火を大量に使用するPT+妖琴師

以津真天は鬼火不要で火力を発揮でき、針女の発動次第ではアタッカーを1体を倒し切れる火力を持っています。そのため、他の式神が鬼火を消費してさらに火力アップを図ることが可能です。妖琴師がパーティにいる場合は、スキル2を使うことで以津真天を再行動させ、さらに相手にダメージを与えることができます。

相性が良い敵式神

シシオ

以津真天は耐久力が低いため、場合によっては序盤で倒されてしまうこともあります。そんなときにパーティにシシオがいれば、序盤はデバッファー&サブアタッカー要員として、後半はアタッカー要員として活躍してくれます。

序盤重視で考えた場合は、デバッファー用の御魂を装着した以津真天との相性が特に良いと言えるでしょう。

匣の少女・一目連

匣の少女一目連ともにバリアを付与するスキル効果を持ちます。防御面に弱点を持つ以津真天をフォローし、倒されにくくできるのがメリットです。ただし、バフ付与がある匣の少女雨女との相性が悪いので、相手のパーティに雨女がいるのであれば一目連のほうがおすすめです。

相性の悪い敵式神

荒川の主

荒川の主は単体アタッカーとしての能力が高く、こちらのバフも解除するスキルをも持っていいます。そのためワンパンで倒されてしまいやすく、以津真天にとってやっかいな敵となります。

雨女

雨女は、こちらのバフやデバフをかき消す能力に優れており、各種スキル効果で黄金の羽毛を解除されてしまいます。持ち味を活かせなくなる難敵です。

伝記

解放条件一覧

伝記一以津真天を覚醒させる
伝記ニ以津真天を闘技に参加させて30回勝利する
伝記三以津真天を闘技に出陣させて40回勝利する

参考動画

しょーとくさんの参考動画です。

伝承としての以津真天

以津真天は江戸時代の妖怪画集で、怪鳥として描かれています。その外見は本作の以津真天とは全く異なり、人の顔にヘビの体という、なんとも恐ろしい姿で描かれています。

以津真天という名称は、以津真天が「いつまでも、いつまでも」という鳴き声を発していたことから付けられたそうです。

総合評価

黄金の羽毛を活用することで鬼火を消費せずに連続攻撃で高い火力を発揮できるというのがとにかく強力です!鬼火消費を他の式神をベースに組めるようになるため、パーティ編成の際に攻撃の幅を広げやすいのが大きなメリットです。ステータス面でもアタッカーとして優秀なので、育成して損はありません。

防御面の低さをどのようにして補うかです。ライフリンクを使うと火力の高さを発揮しにくくなるので、匣の少女によるバリアなどでのフォローがおすすめです。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter