陰陽師攻略記事

最強SSR式神ランキング

陰陽師(おんみょうじ)の最強SSR式神をランキング形式で掲載しています。総合最強式神、闘技最強式神をランキング形式で紹介し、選出した式神の評価をまとめていますので、育成する式神を選ぶ際の参考にしてください。

ランキング選定基準

  • 汎用性の高さ(複数のパーティに対応できるか)
  • スキルの強力さ
  • 闘技で適正かどうか

最強SSR式神ランキングは上記の基準を基に選定しています。ランキングは随時変動する可能性がありますので、予めご了承ください。

最強SSR式神ランキング

順位式神簡易評価
1位5127432857190400
御饌津
・超強力スキルでデバフを付与
・護符によるバフでのサポートが強力
2位5941760200015872
花鳥風月
・サポーター兼アタッカーとして活躍
・1人で3役をこなせる高い汎用性
3位6493999041871872
シシオ
・火使用に応じゲージ上昇する強力なパッシブ
・複数体の式神をコントロール
4位5369829134434304
彼岸花
・敵式神が行動する前にパッシブで攻撃ができる
・アタッカー、デバッファーの両対応が可能
5位6222198478995456
かぐや姫
・戦闘開始時に効果抵抗バフ効果を持つ幻境を展開可能
・高い鬼火獲得性能を持ち汎用性が高い

1位:御饌津

超強力スキルでデバフを付与

超強力な第1スキルで、狐狩りの結界中に40%の確率でパッシブ封印、御魂効果封印、スキル封印(沈黙)、回復封印の4つのデバフを付与可能となっています。

戦闘中に重要なのは、狐狩りの結界を維持すること。相手にコントロールされ続けられるリスクが軽減され、相手の要になる式神が止まります。

また、護符によるバフでのサポートが強力です。与ダメ増や回復封印のデバフによって、敵式神を倒しきれるようになってきます。

御饌津の注目スキル

一矢
消費鬼火0
効果・敵単体に攻撃力80%相当のダメージを与える。更に敵の行動終了後、毎回5%の確率で「一矢・封魔」が発動する。「一矢・封魔」はパッシブ封印、御魂効果封印、スキル封印(沈黙)、回復封印の4つの効果を与える。
御饌津の評価はこちら

2位:花鳥風月

攻撃も回復もお任せ

スタン、変幻を解除可能!超重要なデバフ解除能力を所有しています。また、純粋に回復能力も高くのもポイント。さらに、連続攻撃があるため針女でアタッカーとしても使えます。

一方、狰の御魂で使用する場合には、ライフリンクと相性が◎。一人で三役をこなせるため汎用性が高く、中長期戦で大活躍してくれます。

花鳥風月の注目スキル

帰鳥
消費鬼火0
効果小鳥を召喚し敵単体を攻撃させ、1匹につき目標に攻撃力30%相当のダメージを与える。
小鳥は50%の確率で舞い戻り、花鳥風月の最大HPの10%ぶん味方のHPを回復させる。
ターン開始時もしくは小鳥がいなくなったとき、新たな小鳥を召喚(上限は2匹まで)。
小鳥は花鳥風月が反撃あるいは「絵巻の世界」スキルで消費された場合に消失する。
花鳥風月の評価はこちら

3位:シシオ

強力なパッシブで行動権を獲得

相手の鬼火使用に応じてゲージが上昇する強力なパッシブで、行動権を獲得しまくり!

また、ゲージ下げ+スタン攻撃で、強化状態に応じて複数体の式神をもコントロール可能です。とくに鈍足なアタッカーに対しては、ゲージを下げ続けることで完封することもありえます。

デバッファーというだけでなく、アタッカーとして活躍できるのも高評価につながっています。

シシオの注目スキル

鹿角衝突
消費鬼火3
効果・単体の目標に攻撃力の158%相当のダメージを与える。連続で同じ目標に攻撃する場合、ダメージは40%ダウン。
・変身中に「鹿角衝突」を発動すると、目標の行動ゲージを40%ダウンさせる。
・目標の行動ゲージを0にさせた場合、1ターンの間、目標をスタン状態にさせる。シシオの変身状態は1重減少し、ターン終了まで増加しない。
御饌津の評価はこちら

4位:彼岸花

相手の行動前にダメージを与える

敵式神の行動前に、行動権がないときでも攻撃できる超強力な能力を持っています。デバフ系の御魂を装着すれば、敵を行動前に混乱させることなども可能です。

一方、破勢などの攻撃系御魂で構成した場合は、ライフリンクや封印で相手が対処できなければという前提つきではあるものの、敵式神が行動するたびに高確率で削り倒していくことも可能になっています。

素早さの概念にとらわれずに攻撃できることが、彼岸花最大の魅力です。

彼岸花の注目スキル

曼珠沙華
消費鬼火0
効果【パッシブスキル】
戦闘開始時、3段階分の「花の海」を敵の場に召喚する。
花の海が召喚されている間、敵の行動時に花の海1重に付き彼岸花の攻撃力39%相当のダメージを与える。(彼岸花が複数体いても、ダメージの発動は1回のみ。)
「花の海」は彼岸花の行動時に1段階低下する。
彼岸花のHPが25%減少する度に、「花の海」の段階上限が1アップする(最大6段階まで重ねがけ可能)。
彼岸花の評価はこちら

5位:かぐや姫

鬼火獲得のスペシャリスト

鬼火獲得役として最強格なかぐや姫は、鬼火消費が毎ターン5を超えるパーティにおいてはほぼ採用必須とも言える式神です。

また、戦闘開始時に抵抗バフを展開できるため、受けることを想定しているパーティでは非常に重要な式神となっています。

かぐや姫の注目スキル

龍の頸の玉
消費鬼火2
効果龍の頸の玉を使用して2ターンの間、幻境を展開する。幻境展開中は、味方全員の防御力が15%、効果抵抗が10%上昇。加えて、かぐや姫行動時に67%の確率で鬼火を1点獲得する
【覚醒後効果】
戦闘開始直後に幻境を展開する。
かぐや姫の評価はこちら

関連リンク

他の式神の評価

陰陽師攻略トップに戻る
メーカー公式Twitter