陰陽師攻略記事

オロチ(八岐大蛇)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSSR式神である『オロチ(八岐大蛇)』の解説記事です。オロチの評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。オロチについてはこちらの記事を参考にしてください。

基本情報

評価点8.5/10点中
レア度SSR
声優・CV宮野 真守

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力4074(SS)
最大HP12418(A)
最大防御力481(A)
最大素早さ118(S)
会心率10%(S)
会心ダメージ150%

ステータス解説

全てのステータスがトップクラスの式神です。

特に攻撃力は全式神唯一のSSを誇っています。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
業火の輪・大10
風転の札・大10
水霊の鯉・大10
天雷の鼓・大10
覚醒の効果
スキル2「不浄の力」追加
オロチと蛇魔は、攻撃する際目標に1層の魔を付与する。

ダンジョン適正

探索闘技
御魂狩り戦
覚醒陰界の門
石距異聞

オロチの評価

強い点

味方を再行動させ蛇魔化させる

オロチのスキル2は味方単体を再行動させ、不浄の力を付与します。

不浄の力にはダメージ無効・与ダメージ30%アップ・素早さ30アップの効果があります。

さらに、オロチが2回行動すると蛇魔に変身し、保持者の全てのステータスにオロチの全ステータスの20%を足したステータスを持ちます。

御魂・パッシブ効果無視の全体攻撃

オロチのスキルは全体に攻撃力の183%という高倍率を持ちながら存在する蛇魔の数だけランダムな相手の相手の御魂・パッシブ効果を無視するという追加効果があります。

弱い点

蛇魔のスキルは通常攻撃のみ

蛇魔に変身した見方はスキルが通常攻撃のみとなります。

ステータスはオロチの分増加しますが、スキルを使うことが出来なくなるので、蛇魔化させる順番には注意が必要です。

オロチのスキル

スキル1:魂魄砕

一般的な通常攻撃です。

スキルレベルが上がると蛇魔に凝視させる効果が付きます。
消費鬼火0
効果敵の魂を粉砕し、目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルダメージが105%にアップ
Lv3スキルダメージが110%にアップ
Lv4スキルダメージが115%にアップ
Lv5通常攻撃時、全ての蛇魔に凝視するよう命令する

凝視

蛇魔の追加効果です。

消費鬼火0
効果凝視した目標に対して攻撃する時、その防御20%を無視する。

スキル2:不浄の力

味方に不浄の力を与え再行動させます。

このスキルで蛇魔を増やし、オロチの能力を上昇させます。

クールダウンが1ターンあります。

消費鬼火0
効果味方目標が不浄の力を獲得し、2ターン維持する。その後蛇魔に転化し、蛇魔が毒液を使用可能になる。
味方が他に生存していない場合は、この効果は八岐の影に変わる。
【不浄の力】
[バフ、印]ダメージ無効、与ダメージが30%アップ、素早さが30アップ。この印が消えると、保有者は蛇魔となり、蛇魔は全てのステータスを継承する。さらにオロチの全ステータスの20%が追加で付与される。
【魔】
[共通、印]3重まで重ねがけされると爆発し、目標にオロチの攻撃力の211%相当の間接ダメージを与える。さらにオロチとHPの一番少ない蛇魔が同量のHPを吸収する。
【維持】
この状態または印の持続ターン数はターゲットのターン数ではなく、発動者のターン数でカウントされる。
【蛇魔】
特殊召喚物は以下の特性を持っている:手動操作可、鬼火ゲージにも影響、次回戦になっても消失しない。
【転化】
倒されたと見なし、転化された味方は復活効果を発動不可、復活できない。
【覚醒後】
オロチと蛇魔は、攻撃する際目標に1層の魔を付与する。

レベルアップ時の効果

Lv2蛇魔1個につき、オロチと蛇魔に防御力30%アップの効果をもたらす
Lv3蛇魔1個につき、オロチと蛇魔に効果抵抗20%アップの効果をもたらす
Lv4蛇魔1個につき、オロチと蛇魔に素早さ10アップの効果をもたらす
Lv5発動時、味方に新たなターンを獲得させる

毒液

蛇魔の通常攻撃です。

消費鬼火0
効果敵単体に攻撃力100%相当のダメージを与える。ターン終了後、オロチの行動ゲージを10%アップさせる。

八岐の影

他の味方が蛇魔以外存在しない場合、不浄の力は八岐の影に変わります。

消費鬼火0
効果陰陽師の代わりに次の戦闘を進行し、元位置に自身の120%の全てのステータスを継承する蛇魔を1つ召喚する。自身に再行動を獲得し、ダメージ30%アップ,素早さ30アップ,戦闘終了まで持続。

スキル3:神念の影

高倍率の全体攻撃スキルです。

味方の毒魔の数だけランダムな敵の御魂・パッシブ効果を無視します。

消費鬼火3
効果神魔次元を開き、すべての蛇に号令し、ランダムな敵単体に五感喪失をターン終了まで付与させる。
続けて敵全体に攻撃力158%相当のダメージを与え、すべての蛇にそれぞれ1回毒液を使用させ、ランダムな敵に攻撃する。
【五感尽失】
[デバフ、印]式神が装備した御魂無効、式神パッシブスキル無効。

レベルアップ時の効果

Lv2ダメージが166%にアップ
Lv3ダメージが175%にアップ
Lv4ダメージが183%にアップ
Lv5味方式神と陰陽師に生き残りがいない場合、「神憤の炎」を獲得する。

神憤の炎

味方式神と陰陽師に生き残りがいない場合、オロチが新たに獲得するスキルです。

オロチ使用動画

オロチのおすすめ御魂

おすすめ御魂(アタッカー):心眼/破勢/悲鳴鳥/招き猫

御魂名セット2

心眼
追加攻撃力15%
セット4
ダメージを与える時、目標のHPが15%減るたびに、ダメージが10%アップする。
御魂名セット2

破勢
会心率15%
セット4
敵のHPが70%以上のとき、40%の追加ダメージを与える。
御魂名セット2

悲鳴鳥
会心率15%
セット4
装着者が敵を倒すと、自身HPの15%分のHPを回復し、さらに攻撃力が15%アップする。
御魂名セット2

招き猫
追加防御力30%
セット4
ターン開始時、50%の確率で鬼火を2点獲得する。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
弐(左)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
肆(右下)追加攻撃力or効果抵抗
会心率・会心DMG・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・会心DMG・追加攻撃力
陸(右上)会心率or会心DMG
会心率・会心DMG・追加攻撃力

おすすめパーティ構成

パーティ例

リーダー(スキル)

神楽
(霊媒・疾風、召喚・延命)
式神(御魂)

オロチ
(破勢)

かぐや姫
(招き猫)

日和坊
(地蔵の像)

数珠
(招き猫)

鬼切
(針女)

パーティの動かし方

オロチの動かし方

不浄の力で鬼切等を再行動させます。

味方全体を蛇魔化することで圧倒的な能力を得ることが出来ます。

かぐや姫の動かし方

幻境には鬼火獲得・効果抵抗アップ・防御アップのバフがあるので切らさないように立ち回りましょう。

相手式神にデバフ要因がいる場合は毎ターンスキルを使っても良いです。

招き猫御魂を付ける場合は2番御魂を素早さにすると効率よく鬼火を獲得できます。

日和坊の動かし方

味方のHPを回復します。

行動不能状態でも回復できる点とHP100%の即時蘇生が優秀です。

数珠の動かし方

味方のデバフを解除しながらゲージアップ・HPをします。

相手にデバフ式神がいる場合は禅意を切らさないようにしましょう。

覚醒時の効果で効果抵抗が25%も上がるので御魂厳選が多少甘くても数珠は結構抵抗してくれます。

じゅずが6つたまった時の反撃もゲージダウン効果があるので強いです。

鬼切の動かし方

アタッカーなどの敵のキーとなる式神を攻撃しましょう。

ワンパン出来そうな式神を攻撃して敵の数を減らすのも有効です。

相性の悪い式神


デバフ式神

オロチは蛇魔を増やすまで効果抵抗が低いため、デバフに弱い場面があります。

伝記(ネタバレ注意)

伝記一

私は一人深淵の漆黒の世界で、深い眠りと覚醒を繰り返していた。

だが、源家の陰陽師が私を見つけたあの日、全てが変わった。

私が祀られている祠を見つけた陰陽師は、崩れかけた祭壇を修復し、取引を持ちかけてきた。

私はその陰陽師と、生贄と交換に、ヤツに力を与える契約を交わした。

生贄など私にとって特に意味を成さないものだったが、生贄の儀式を通じて、私は人間を観察する目を手に入れたのだ。

「人間とは、まるで桜のように儚く、一瞬で散り去る生き物だ。」

「え?」

陰陽師は動揺していた。彼は頭を下げ、こう聞いてきた。

「何を仰っしゃりたいのでしょうか?偉大なる邪神様。」

「お前たちはこれほどにも脆く、弱いというのに、常に永遠に生きる事を追い求めている…愚かな生き物だ…」

「これは信念なんです」

源家の陰陽師は躊躇せず答えた。

「一族が未来永劫繁栄する事が、私達の信念なんです。」

「……愚かな考え方だ。」

ヤツの考えは浅はかではあったが、その眼には固い決意が見えた。

「……だが、その愚かさ、羨ましくもある。」

「……どういう意味でしょうか、邪神様?」

「この世界のすべての命には、始まりと終わりがある。神だけが例外だ。」

私は自分に言い聞かせるよう、言葉を繰り返した。

「そう……神だけが例外だ。」

私は深淵の暗闇の世界を見回した。

どうすれば陰陽の境を越え、この目で現世を見ることが出来るのだろうか?

伝記一の解放条件

解放条件闘技または模擬戦で5体の蛇が同時に存在し、そして勝利する。
報酬5000銭貨

伝記二

それから少し経ったある日、源頼光という名の陰陽師が現れた。

彼の眼は欲望と野心に満ち、まるで音を立てて燃える炎のようだった。

その炎が彼の魂を徐々に蝕んでいることに、彼は気づいていない。

「私は源頼光。」

彼の若くて凛々しい顔には、少しも恐れが見えなかった。

「貴き邪神様、命を生み出す力を私に授けてください。」

「お前はその力を持ってどうする気だ?」

「私は自分だけに尽くす式神をつくりたいのです。新しい生贄を持って参りました、邪神様。」

祭壇の上には縛られた若い巫女がいて、恐怖で震えていた。私は彼女の体から発せられる霊力を感じた。

この霊力を使えば現世を見ることが出来る、私はそう確信した。

お前にこの力を分けてやってもいい。だが、これは陰陽の理に背く行いだ。

不完全な命しか生み出せないぞ。」

「不完全な命、ですか?」

若い男の顔には、冷たい笑みが浮かんだ。

「構いません。契約成立です。」

私の力が巫女の身体に入ったその瞬間、少女は悲鳴をあげた。だがそれは一瞬の事だった。彼女の命は桜の花のように散り、果てて行った。

伝記二の解放条件

解放条件オロチがレベル40に達する
報酬オロチの欠片×10

伝記三

私は待っていた。新月の夜、逢魔が時がやってきた。

巫女の魂、怨念、腐った身体が混ざり合い、祭壇の上には穢れた命が生まれ、形を成し始めた。

そして、ついにそれは恐ろしい巨大な蛇となった。

「 ……やはり蛇の姿になったか。」

私はその巨大な蛇を見ていた。

「もったいない……お前たちの魂は美しかったはず。なのに怨念しか残らなかったのか。」

「フクシュウ……ニクキオンミョウジ……ニクイ!ツミブカキミヤコ……!」

私の力の器として捧げられた巫女は、陰陽師を、そして都を憎んでいた。

自分たちの運命を知った巫女達の心の中に生まれた恐怖と恨みは、彼女たちが事切れるその瞬間まで増幅し続けた。

そこに私の力が加わり、本来の姿を保てず、蛇となったのだ。

「お前は、人間の欲望と罪深さが生み出した怪物だ。お前たちはもう人間ではない。だが妖怪dめおない。無論、神でもない……」

「ワレハ……ワレハ…ジャシンオロチ!!」

巨大な蛇は怒りを爆発させ、叫び声をあげた。

「ワレハオロチ!ミヤコニ、フクシュウスル……!」

私はその巨大な蛇を見つめた。

「自我すら無い生き物になってしまったか………」

怪物は言葉にならない叫び声をあげて、祭壇の陰に消えた。

しかし、陽界の巫女の霊力と、闇の間の大邪神の神力……

陰陽の境を突き破る力は、巨大な蛇の体の中で培われている。

巨大な蛇もまた、桜の花の様に散る事になるだろう。

その瞬間、私は現世に舞立っているだろう。

その時は、そう遠くない。

伝記三の解放条件

解放条件オロチのスキルレベルを10回上げる
報酬勾玉×10

総合評価

味方を次々と蛇魔に変えていくことで能力を上げていく一風変わった式神です。

単純な再行動役としての強さも持ち合わせています。

関連リンク

他のランキング

他の式神の評価

陰陽師攻略トップに戻る
メーカー公式Twitter