陰陽師攻略記事

於菊虫(おきくむし)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSR式神である『於菊虫(おきくむし)』の解説記事です。於菊虫の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。於菊虫についてはこちらの記事を参考にしてください。

基本情報

評価点8/10点中
レア度SR
声優・CV羽飼 まり

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力2948(A)
最大HP11963(A)
最大防御力375(C)
最大素早さ109(A)
会心率5%(B)
会心ダメージ150%

ステータス解説

防御力以外は平均的なステータスです。

アタッカー・デバッファー両方に向いています。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
風転の札・中16
風転の札・大8
天雷の鼓・中16
天雷の鼓・大8
覚醒の効果
スキル3「虫の毒」追加
凝視した目標に攻撃力の72%のダメージを与え、この攻撃中に起爆した他の敵の毒を複製し、100%の基礎確率で凝視した目標に付与する。2ターン持続。

ダンジョン適正

探索闘技
御魂狩り戦
覚醒陰界の門
石距異聞

於菊虫の評価

強い点

鬼火消費2で6連撃

於菊虫のスキル3はスキルマで消費鬼火が1つへり鬼火消費2でスキルを撃つことが出来ます。

これにより鬼火調整がしやすく、パーティに組みやすいです。

敵の数が少ないほど強い

於菊虫のスキル3はランダム対象に6連撃を振り分けるますが敵が単体だと全て1体に集中します。

パッシブの追撃で合計13~14連撃となります。

毒を大量に複製できる

於菊虫の攻撃でダメージを与えた敵の毒を起爆させますが、凝視したターゲットに起爆させた毒を全て複製し付与します。

これにより相手の防御力を大幅に減少させます。

弱い点

敵が複数いるとあまりダメージがでない

於菊虫のスキル3は未攻撃の相手を優先的に攻撃するので敵が多いと大したダメージは期待できません。

複数体の相手がいる場で使用する場合は長期戦向けのパーティ構成が必要です。

於菊虫のスキル

スキル1:吐糸

攻撃倍率はかなり低めですが高レベルの毒を付与します。

消費鬼火0
効果敵目標に向かって毒液を噴出し、攻撃力の60%相当のダメージを与える。さらに100%の基礎確率で2ターン持続するレベル1の毒を付与する。
【毒】
[デバフ、状態]素早さを10%ダウンし、間接ダメージを受けたとき、10ポイント×中毒レベルの防御力をダウンする。中毒は重ね掛け可能。
【基礎確率】
確率は効果命中に影響されます。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルダメージが66%にアップ
Lv3付与毒がレベル2にアップ
Lv4スキルダメージが72%にアップ
Lv5付与毒がレベル3にアップ

スキル2:繭破り(パッシブ)

毒を持つ相手に攻撃する度に間接ダメージで追撃します。

消費鬼火0
効果毒液を噴出してダメージを与える時、毒をもつ目標に対して、その中の1つを発動させ、攻撃力の8%×その毒のレベルに該当する間接ダメージを与える。
【毒】
[デバフ、状態]素早さを10%ダウンし、間接ダメージを受けたとき、10ポイント×中毒レベルの防御力をダウンする。中毒は重ね掛け可能。
【間接ダメージ】
ダメージの一種で、御魂効果を発動しない。分担できず、防御力0の敵に対して必ず会心攻撃になる。

レベルアップ時の効果

Lv2間接ダメージを12%にアップ
Lv3発動後、100%の基礎確率で再度レベル+1の毒を1つ付与、1ターン持続
Lv4間接ダメージを16%にアップ
Lv5起爆後再度付与された毒、2ターンまで増加

スキル3:虫の毒

未攻撃の相手を優先して攻撃するので敵全体に毒を付与することが出来ます。

相手が単体の場合はパッシブの追撃と相まって高ダメージを与えます。

消費鬼火3
効果毒液を連続噴射して5回攻撃する。毎回ランダムな敵目標に攻撃力の30%のダメージを与える。未攻撃の敵を優先的に攻撃し、100%の基礎確率でレベル2の毒を付与、2ターン持続。
【覚醒後】
その後、凝視した目標に攻撃力の72%のダメージを与え、この攻撃中に起爆した他の敵の毒を複製し、100%の基礎確率で凝視した目標に付与する。2ターン持続。
【毒】
[デバフ、状態]素早さを10%ダウンし、間接ダメージを受けたとき、10ポイント×中毒レベルの防御力をダウンする。中毒は重ね掛け可能。
【間接ダメージ】
ダメージの一種で、御魂効果を発動しない。分担できず、防御力0の敵に対して必ず会心攻撃になる。

レベルアップ時の効果

Lv2付与毒がレベル3にアップ
Lv3スキルダメージが36%にアップ
Lv4攻撃回数が追加で6回アップ
Lv5鬼火消費-1

於菊虫使用動画

於菊虫のおすすめ御魂

おすすめ御魂:針女/狰

御魂名セット2

針女
会心率15%
セット4
会心のとき、40%で目標の最大HPの10%のダメージを与える。このダメージは自身の攻撃力の120%を超えない。
御魂名セット2

追加攻撃力15%
セット4
ダメージを受けた時、35%の確率で通常攻撃で反撃する。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
弐(左)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
肆(右下)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・会心DMG・追加攻撃力
陸(右上)会心率or会心DMG
会心率・会心DMG・追加攻撃力

おすすめパーティ構成

パーティ例

リーダー(スキル)

安倍晴明
(言霊・守、言霊・縛)
式神(御魂)

於菊虫
(狰)

於菊虫
(狰)

椒図
(玉樹)

数珠
(招き猫)

恵比寿
(地蔵の像)

パーティの動かし方

於菊虫の動かし方

狰の反撃中心にダメージを与えます。

鬼火に余裕がある場合はスキルを撃ちましょう。

連続攻撃なので玉樹に注意が必要です。

椒図の動かし方

ライフリンクで狰の発動率をサポートします。

相手にデバフ式神が居る場合はライフリンクが途切れないように毎ターンスキルを使いましょう。

数珠の動かし方

味方のデバフを解除しながらゲージアップ・HPをします。

相手にデバフ式神がいる場合は禅意を切らさないようにしましょう。

覚醒時の効果で効果抵抗が25%も上がるので御魂厳選が多少甘くても数珠は結構抵抗してくれます。

じゅずが6つたまった時の反撃もゲージダウン効果があるので強いです。"

恵比寿の動かし方

鬼火を獲得しつつ旗で味方のHPを回復します。

数珠の反撃や狰の反撃と旗の回復相性が良いのが魅力です。

相性の悪い式神


般若

パッシブを封印されてしまい持ち味を活かせません。


一目連

全体バリアが堅くてまともなダメージを与えることが出来ません。

伝記(ネタバレ注意)

伝記一

良いお天気!

教え子たちよ起きなさい、そんなに怠けていたら、いつになっても蝶になれないわよ!

もう、一生懸命頑張った虫だけが、蝶になれる機会を得られるのよ!

ほらほら急いで、桑の葉を食べるの、蝶になるための力を蓄えなくちゃ。

え?食べ過ぎると苦しくて寝られない?

本当に可愛い子ね。

夜の不思議な力が私たちを助けてくれるから、お昼に食べた桑の葉はあっという間に消化されちゃうのよ。

だから夜は安心して眠れるの。

私たちが活動できるのは昼間だけだから急いで。寝ている間に力を蓄えたら、あなたは夜のうちに素晴らしい変化を遂げて、朝には蝶になっているのよ!

ほら見て、昨日一番頑張っていたあの子はもういないでしょ?

きっと蝶になって飛んで行ったのよ……

いつか飛び立って行けるあなた達が羨ましいわ……

伝記一の解放条件

解放条件於菊虫を覚醒させる
報酬5000銭貨

伝記二

ふあぁ、久しぶりの夜、永遠に終わらない夢見ていたようだ!

こいつらは本当に怠けものだな。

毎晩私が目を覚ますと、こいつらはぐっすり寝てる。

昼間に私が寝ている間もごろごろしてるんじゃないのか!

一日中ぐうたら過ごして立派な繭を作れるとでも思っているのか?

ふん、怠け者どもが……見てみろ、今夜は繭が二つできてる、お前たちの体に蓄えられた力を感じる!

ああ、なんて美味しそうな繭だ、まだ繭を作っていない怠け者どももちゃんと気合を入れろ、がんばって私の餌になるのだ、あはははは!

うぅ、この目を刺すような痛みは……憎き日の光

早く隠れ場所に戻って眠らなければ、この美しい夜がもう少し長ければいいのに。

伝記二の解放条件

解放条件於菊虫のレベル30に達する
報酬於菊虫の欠片×10

伝記三

ああ今日も良い天気!

私の小さな虫たち起きて!

あら、見て、今日もまた二匹、頑張り屋さんの虫たちがいなくなってるわ、綺麗な蝶になれる小さな虫たちが本当に羨ましい!

でも、なんでみんな私に会いに来ないのかしら?

蝶になったら私のことを忘れてしまうの?

みんなに会いたいわ、私も飛べてみんなに会いに行けたら……

でも、いつになったら私は蝶になれるの、もう数え切れないくらいの幼虫にどうやって蝶になるか教えたけど……

私も昼は一生懸命桑の葉を食べて、夜はぐっすり寝ているのに……

伝記三の解放条件

解放条件於菊虫を出陣させて30回勝利
報酬勾玉×10

総合評価

毒の付与に特化した式神です。

相手が単体の場合はMax14連撃を繰り出すことが出来、かなりのダメージが期待できます。

関連リンク

他のランキング

他の式神の評価

陰陽師攻略トップに戻る
メーカー公式Twitter