陰陽師攻略記事

「紅葉の絆」9階 攻略と報酬・おすすめ式神

『陰陽師』の異聞ダンジョン「紅葉の絆(もみじのきずな)」の解説記事です。「紅葉の絆」の攻略や報酬・おすすめ式神になどを紹介しています。「紅葉の絆」に挑戦する際は、こちらの記事を参考にしてください。

「紅葉の絆」とは?

紅葉の絆は、各式神をピックアップした高難度の異聞ダンジョンです。

全部で10階層あり、クリアすると鬼女紅葉のアイコン枠やスキンが獲得できます。

階層が上がるにつれて難易度が高くなるため、式神や御魂の育成、編成が重要です。

「紅葉の絆」9階 報酬

『陰陽師』の異聞ダンジョン「紅葉の絆」9階「深愛」の報酬です。

初クリア報酬通常報酬
御行ダルマ式神経験値銭貨
1620450

「紅葉の絆」9階 出現する敵

『陰陽師』の異聞ダンジョン「紅葉の絆」9階に出現する敵です。

回戦出現する敵の式神(レベル40)
一回戦(4体)
覚醒一つ目小僧
(蛤の精、薙魂)

覚醒管狐×3体
(網切)
二回戦(5体)
覚醒犬神
(薙魂)

覚醒餓鬼×3体
(狰、地蔵の像)

椒図
(地蔵の像)
三回戦(6体)
覚醒鬼女紅葉
(蝙蝠の翼、破勢)

覚醒烏天狗
(破勢)

覚醒酒呑童子
(狰、日女巳時)

桃の精
(樹妖)

覚醒椒図
(蛤の精、暮露暮露団)

覚醒丑の刻参り
(招き猫、暮露暮露団)

「紅葉の絆」9階 攻略

『陰陽師』の異聞ダンジョン「紅葉の絆」9階の攻略法を解説します。

一回戦目

倒す順番:一つ目小僧→管狐×3体

一つ目小僧は、薙魂の御魂効果で、管狐が受けたダメージをかばいダメージを分散させてしまいます。

そのため、先に倒すのがおすすめですが、味方全体のダメージを反射するパッシブスキルも持っているので要注意。

全体攻撃ではなく、単体高火力の攻撃を与えて削っていきましょう。

管狐のみになったら、全体攻撃を含めた高火力の攻撃で撃破します。

二回戦目

倒す順番:犬神→餓鬼×3体→椒図

二回戦目で厄介なのは、薙魂の御魂効果で味方をかばい、ターン終了時に一番HPの低い味方にダメージを与えた敵に反撃する犬神です。

椒図の「ライフリンク」でダメージが分散されてしまいますが、まずは優先して倒したい相手となります。

次は3体の餓鬼の撃破を狙いましょう。

3体のうち、中央の御魂が地蔵の像、左右の御魂が狰を装着しているので、反撃が厄介な左右の餓鬼から倒すのがよいでしょう。

椒図は先に倒したいところですが、攻撃力が低い式神なので、最後まで残しておけば次戦に向けてHP回復をしやすくなります。

三回戦目

倒す順番:桃の精→烏天狗→丑の刻参り→椒図→鬼女紅葉→酒呑童子

鬼女紅葉と鳥天狗が全体攻撃、酒呑童子が単体攻撃を行なうため、とてもバランスの良いパーティ構成になっており、苦戦を強いられるバトルになります。

まずは、単体蘇生と回復スキルを持っている桃の精を最初に倒しましょう。

次は、HPの低い鳥天狗と丑の刻参りを撃破します。

どちらかといえば、全体攻撃アタッカーの鳥天狗の方が厄介です。

御魂効果でさらに耐久力の高まっている椒図は、先に倒したいところですが被ダメージを考えて後回しにします。

椒図を撃破すると敵にダメージが通りやすくなるので、御魂効果で与ダメージ分の20%分を回復してしまう鬼女紅葉にもダメージが入りやすくなります。

酒呑童子を一番最後に撃破するため、狂気の印による追加ダメージが気になる場合は、雨女や雪女、般若などでパッシブスキルを封印しましょう。

椒図の「ライフリンク」でダメージを分散しておくのもおすすめです。

「紅葉の絆」9階 おすすめパーティ

『陰陽師』の異聞ダンジョン「紅葉の絆」9階の攻略におすすめのパーティです。

リーダー(スキル)

安倍晴明
(霊符・生、言霊・守)
式神(御魂)

姑獲鳥
(針女)

酒呑童子
(狰)

椒図
(招き猫)

桃の精
(地蔵の像)

かぐや姫
(鏡姫)

パーティの動かし方

椒図の立ち回り

「ライフリンク」を発動し、味方の被ダメージを分散します。山兎鎌鼬を編成していない場合は、御魂効果で必ず素早さを上げておきましょう。

かぐや姫の立ち回り

幻境を展開して防御力や効果抵抗を上げたり、鬼火獲得を行います。鬼火獲得要員としては、座敷童子も編成可能ですが、効果抵抗を上げたいのでかぐや姫の方がおすすめです。

桃の精の立ち回り

桃の精は、味方の回復・蘇生をメインに安全に立ち回ります。

姑獲鳥の立ち回り

姑獲鳥は、全体3回連続攻撃スキル「天翔鶴切」が便利ですが、仲間の攻撃に対して追撃を行なうパッシブスキルを主体として戦いましょう。上記のパーティでは、反撃タイプの御魂である狰を装備させた吸血姫を編成しているので、反撃に合わせて追撃が狙えます。通常攻撃でも20%防御を無視できるので、自身の高い攻撃力を生かしてどんどんダメージを重ねていきましょう。

酒呑童子の立ち回り

単体攻撃が優秀で、鬼火を消費せずとも高い火力が期待できます。狰による反撃で姑獲鳥との連続攻撃を狙っていきましょう。アタッカーとしては吸血姫も、鬼火消費なしで高火力が期待できる式神です。

安倍晴明の立ち回り

安倍晴明は、被ダメージを軽減スキルや結界で味方を守る立ち回りがおすすめです。

「紅葉の絆」9階 おすすめ式神

『陰陽師』の異聞ダンジョン「紅葉の絆」9階の攻略におすすめの式神を紹介します。

攻撃タイプ

式神/陰陽師おすすめ理由

姑獲鳥
・味方の攻撃に追撃できる
・全体攻撃スキルを持っており、敵全体を削りやすい

吸血姫
・鬼火を使用せす、単体高火力攻撃が可能
・被ダメージにより攻撃力がアップするため、ライフリンクと相性がよい

妖刀姫
・単体6連続ヒットができるアタッカータイプの式神
・攻撃が転移するため、着実に全体のHPを減らせる

茨木童子
・高火力の単体攻撃タイプの式神
・通常攻撃で敵の被ダメージが上昇する

酒呑童子
・鬼火を使用せずに高火力の連続攻撃が可能
・HP回復スキルを持っており、生存率が高い

夜叉
・「黄泉の海」で敵単体に高火力連続攻撃ができる
・与ダメージ時に素早さが上昇する

妖狐
・攻撃を行なうごとに攻撃力が上昇する、高火力アタッカーである

補助タイプ

式神おすすめ理由

椒図
・「ライフリンク」で味方の被ダメージを分散し、パーティの生存率を上げられる

般若
・敵の御魂効果とパッシブスキルを封印できる

雪女
・全体凍結スキルを持っている
・凍結スキルはライフリンクを妨害できる

雪童子
・単体凍結スキルを持っている
・凍結はライフリンクを妨害できる

山兎
・味方の行動ゲージと攻撃力をアップする

鎌鼬
・味方の攻撃力と効果抵抗をアップする
・確率で追加行動ができる

髪喰い
・「真実の顔」で敵全体の行動ゲージを下げる

座敷童子
・鬼火確保要員として活用する

青行燈
・鬼火管理をしつつ、全体攻撃サブアタッカーとして編成できる

雨女
・味方のデバフを解除する

化け狸
・敵単体に挑発を付与してスキルを封印する
・反撃御魂を装備すれば、さらに挑発を付与しやすくなる

回復タイプ

式神おすすめ理由

桃の精
・味方単体の回復と蘇生ができる
・会心時は全体回復も可能

恵比寿
・鯉のぼり設置で味方を回復できる
・鯉のぼりはデコイとしても活用可能

蛍草
・「癒やしの光」で味方全体を回復できる
・通常攻撃時にも回復する

日和坊
・てるてる坊主によるパッシブスキルで、単体回復・蘇生ができる

花鳥風月
・小鳥によって継続回復ができる
・通常攻撃時にも回復する

関連リンク

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

メーカー公式Twitter