陰陽師攻略記事

【陰陽師】髪喰い(かみくい)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のR式神である『髪喰い(かみくい)』の解説記事です。髪喰いの評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。髪喰いについてはこちらの記事を参考にしてください。

髪喰いの基本情報

評価点7.5/10点中
レア度 R
声優・CV間宮 康弘

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力2894
最大HP10709
最大防御力432
最大素早さ118
会心率8%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力123137
HP9071003
防御力6674
素早さ108118
会心率8%8%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

攻撃寄りのステータスとなっており、素早さ118は全体的に見ても上位の数値となります。攻撃と会心率はトップアタッカーにはおよばないものの、役割としては敵パーティの行動ゲージを下げる全体攻撃デバッファーとなるtめ、そこまで気にならないでしょう。

覚醒の効果と必要な素材

覚醒に必要になるのは、風転の札と天雷の鼓です。覚醒することでスキル3「真実の顔」に敵の行動ゲージを下げる効果が追加されます。髪喰いの生命線とも言える追加効果なので、早めに覚醒させましょう。

素材名必要数
風転の札・小16
風転の札・中8
天雷の鼓・小16
天雷の鼓・中8
覚醒効果
スキル3「真実の顔」使用時に行動ゲージ30%ダウンの効果が追加。

ダンジョン適正

闘技では敵の行動ゲージを下げるスキルを持っており優秀です。ただ、行動ゲージアップ+効果抵抗アップができる鎌鼬のような優秀な式神がいるため、編成によっては適正が低くなります。

他のダンジョンの適正は低めですが、御魂ダンジョン攻略では茨木童子を使った高速周回パーティにおいて、最適の式神となります。

御魂ダンジョンでの活用

御魂ダンジョンの周回(ミタマラ)では行動ゲージアップ役として定番の山兎の代わりに髪喰いを起用します。髪喰いのゲージ下げでダメージを与えることで、茨木童子の攻撃対象がオートでも一番体力が低いものを狙うため、オートでの高速周回で有用です。

探索闘技
御魂狩り戦
覚醒陰界の門
石距異聞

髪喰いの評価

強い点:敵全体の行動ゲージも下げる!

スキル3「真実の顔」では敵全体へのダメージに加えて行動ゲージを30%低下させることができます。素早さの遅い式神が多いほど、効果的に妨害可能です。

ゲージを0にしたときにスタン効果のあるシシオのスキルなどと組み合わせたりすることで、相乗効果を得ることもできます。

強い点:敵単体に昏睡を付与

スキル2「迷煙」の効果により、敵全体に1ターンの間、昏睡を付与することができます。昏睡状態にすることで、相手を行動不能にできるため、戦況を有利に導きやすくなります。

弱い点:能力発揮に覚醒が必須

スキル3「真実の顔」の行動ゲージダウンの効果を発揮するには、髪喰いを覚醒させる必要があります。戦力化するには覚醒が必須です。

弱い点:火力はそこそこ

スキル3「真実の顔」の攻撃倍率は攻撃力の87%相当となり、髪喰い自身の攻撃系ステータスもトップクラスではないため、全体攻撃でのダメージに対し過信は禁物です。御魂効果で火力を増強したり、ほかのアタッカーでフォローしましょう。

髪喰いのスキル

スキル1:髪鞭

鬼火消費なしで単体の敵を攻撃する、通常攻撃スキルです。髪喰いの場合、特殊な効果もなく標準的な性能になります。

消費鬼火0
効果敵単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+5%

スキル2:迷煙

単体の敵に昏睡を付与するデバフ攻撃です。昏睡になった式神は行動不能になるため、足止めスキルとして強力です。ただし、昏睡中にダメージを与えると昏睡状態が解除されます。解除しないように昏睡していない敵を攻撃しましょう。

消費鬼火3
効果敵単体に1ターンの間、昏睡状態を付与する。しかし、昏睡中に攻撃を受けると起きる。

レベルアップ時の効果

-このスキルはレベルアップできません

スキル3:真実の顔

敵全体へのダメージに加え、覚醒後は行動ゲージを30%下げるデバフ効果が付与されます。敵全体への行動ゲージ低下が非常に強力で、戦況を有利に導くことができます。行動ゲージ低下の効果は覚醒をすることで獲得できるため、覚醒を前提とした使用になります。

消費鬼火3
効果敵全体に攻撃力の87%相当とダメージを与える。
【覚醒後】さらに行動ゲージを30%ダウンさせる。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+5%

スキル参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

髪喰いのおすすめ御魂

おすすめ御魂1:招き猫

髪喰いのデバフ攻撃は鬼火消費が多くなるため、鬼火を供給する御魂と相性が良くなります。招き猫は50%の確率で鬼火を2点獲得でき、鬼火消費を負担を軽減できるためおすすめです。

オプション効果は先に攻撃を仕掛けるための素早さに加え、HPや効果抵抗といった防御面を高めるものにしましょう。

御魂名セット2

招き猫
追加防御力30%
セット4
ターン開始時、50%の確率で鬼火を2点獲得。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
素早さ・HP・効果抵抗
弐(左)素早さ
素早さ・HP・効果抵抗
参(左下)防御力
素早さ・HP・効果抵抗
肆(右下)効果抵抗
素早さ・HP・効果抵抗
伍(右)HP
素早さ・HP・効果抵抗
陸(右上)HP
素早さ・HP・効果抵抗

おすすめ御魂2:破勢

スキル3は行動ゲージダウンだけでなく、全体攻撃でダメージを与えることが可能です。その全体攻撃の火力面を増強することで、全体攻撃アタッカーとしての幅が広がります。

その際、敵のHPが70%以上のときに与ダメージがアップする破勢を装着することで、バトル序盤に相手の行動ゲージを下げつつ効率よくダメージを与えられるようになります。

オプション効果は攻撃面を強化する会心率・会心DMG・追加攻撃力を選択すると良いでしょう。

御魂名セット2

破勢
会心率15%
セット4
敵のHPが70%以上のとき、40%の追加ダメージを与える。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
弐(左)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
肆(右下)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・会心DMG・追加攻撃力
陸(右上)会心率
会心率・会心DMG・追加攻撃力

髪喰いのおすすめパーティ

リーダー(スキル)

安倍晴明(言霊・守、言霊・星)
式神(御魂)

髪喰い(最速)

兵俑(返魂香)

大天狗(魅妖)

大天狗(針女)

かぐや姫(薙魂)

髪喰いを使ったパーティの編成例です。髪喰いと兵俑で敵の行動を阻害し、大天狗の全体攻撃で敵を仕留めることが狙いです。

髪喰いの立ち回り

敵式神のゲージ下げを行なうため、御魂は素早さに特化します。敵の先手を打ち、スキル3「真実の顔」で敵全体を攻撃しつつ行動ゲージを下げましょう。

兵俑の立ち回り

敵を挑発して行動を阻害します。髪喰いのスキルで行動ゲージを下げた後、兵俑に行動順が回ってくるように、御魂のオプション効果で素早さを高めておくことが大切です。

大天狗(魅妖)の立ち回り

御魂に魅妖を装着したデバッファータイプの大天狗の役割は、兵俑で挑発しきれなかった敵にデバフをかけることです。兵俑との二段構えで敵を妨害し、戦局を有利に導きましょう。

大天狗(針女)の立ち回り

このパーティのメインアタッカーです。会心ダメージが増える針女を装着し、ダメージを強化しましょう。髪喰い、魅妖を装着した大天狗も全体攻撃を行っているため、ダメージはかなりのものになっているはずです。

かぐや姫の立ち回り

各種全体攻撃で鬼火を消費するため、幻境を展開して鬼火獲得の機会を増やしましょう。幻境を展開することで防御力と効果抵抗も増すため、バフ要員としても活躍します。

安倍晴明の立ち回り

「言霊・星」で味方式神の攻撃力を上昇させサポートしましょう。敵式神に思うようにデバフが入らなかった場合は、「言霊・守」のバリアで身を守ります。

相性の良い味方式神

シシオ

シシオのスキル3「鹿角衝突」は行動ゲージを下げる効果があり、行動ゲージを0にすると1ターンの間、敵をスタンさせます。神喰いのスキル3「真実の顔」も行動ゲージ低下の効果あり、相乗効果で敵をスタンさせやすくなります。

相性の悪い敵式神

妖琴師

妖琴師のスキル2「余韻」を使用されると、対象となった式神こちらの行動ゲージ低下のスキル効果に関係なく、即行動が可能です。こちらのスキル効果をシャットアウトされるため、相性が悪い組み合わせとなります。

髪喰いと鎌鼬はどちらが良い?

行動ゲージを下げるスキルを持つ髪喰いと行動ゲージアップのスキルを持つ鎌鼬を比較してみます。

火力では髪喰いが上

鎌鼬の行動ゲージアップスキル「兄弟の絆」は味方に付与するもののため、ダメージは与えられません。一方、髪喰いのスキル3「真実の顔」は敵全体攻撃+行動ゲージダウンの効果があるため、相手にダメージを与えつつ行動ゲージを下げることが可能です。

神喰いの攻撃系ステータスはトップクラスの式神と比較すると見劣りするため、過剰な期待はできませんが、相応のダメージを与えられます。

補助効果は鎌鼬が上

髪喰いは行動ゲージを下げる効果のみとなりますが、鎌鼬の「兄弟の絆」は行動ゲージアップに加えて効果抵抗のバフ効果も付与されます。現環境ではデバフへの抵抗能力が重要なため、効果抵抗の効果が重宝します。

したがって、補助効果については鎌鼬に軍配が上がります。

素早さはほぼ互角

バッファーやデバッファーにとって重要になるステータスは素早さです。髪喰いは118、鎌鼬は117となり、神喰いがわずかに上回っています。先手を取れるかで戦局が大きく変わるため、素早さ勝負に対抗できる御魂を集めておくと良いでしょう。

伝記

解放条件一覧

伝記一結界育成で髪喰いが経験値を50000獲得する
伝記ニ髪喰いを覚醒させる
伝記三百位夜行で髪喰いの欠片を40回獲得する

伝承での髪喰い

伝承では髪喰いという名前の妖怪はいません。髪にまつわる妖怪としては髪切り、髪鬼、ゴルゴーンなど複数いますが、いずれも髪喰いの性質とは大きく異なるため、関連性は薄いと思われます

本作の神喰いはキレイな髪を持ち、美しさに執念を抱えている妖として描かれています。その執念は美しさを追求するためなら手段を問わないほどです。

総合評価

髪喰いは全体攻撃+行動ゲージダウンのスキルが強力で、デバフアタッカーとして活躍できる式神です。R式神なので入手や育成の手間が少ないのもメリットです。行動ゲージダウンの効果は髪喰いを覚醒させないと付与されないため、育成する場合は最優先で覚醒させましょう。

行動ゲージを操作できる式神として鎌鼬がいますが、こちらは敵全体を攻撃できるというメリットがあるため、差別化は可能です。闘技で活躍できるので、育成して損はないでしょう。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter