陰陽師攻略記事
更新日:03/30 17:02

【陰陽師】烏天狗(からすてんぐ)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のR式神である『烏天狗(からすてんぐ)』の解説記事です。烏天狗の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。烏天狗についてはこちらの記事を参考にしてください。

烏天狗の基本情報

評価点7.5/10点
レア度 R
声優・CV小林 ゆう

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力2975
最大HP10482
最大防御力428
最大素早さ111
会心率8%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力127141
HP886982
防御力6573
素早さ101111
会心率8%8%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

烏天狗は、素早さのステータスが高く、次いで攻撃力と会心率が高い式神です。

素早さを生かした味方のデバフ解除や全体攻撃が可能なため、自身のスキルを生かしやすいステータスと言えます。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
風転の札・小16
風転の札・中8
天雷の鼓・小16
天雷の鼓・中8
覚醒の効果
スキル:「羽清」習得

ダンジョン適正

探索×闘技
御魂×狩り戦×
覚醒×陰界の門×
石距×異聞×

烏天狗は、闘技においてスキル2「羽清」によるデバフ解除と、スキル3「群烏の乱舞」による全体攻撃が優秀です。

ただし、スキル3は相手式神の数が減少するほど威力が増加する効果を持つため、序盤から火力が必要となる周回系ダンジョンなどでは活躍が難しいと言えます。

烏天狗の評価

強い点:味方と協力攻撃が可能

烏天狗のスキル1「正義の薙刀」は、相手単体にダメージを与え、さらに30%の確率で味方と協力攻撃を行うことができます。

通常攻撃で協力攻撃が可能なため、御魂の「」や「骰子の鬼」の効果で反撃を可能にすることで、反撃時にも協力攻撃が可能になります。

ただし、骰子の鬼の反撃および協力攻撃は確率での発動となるため、協力攻撃が発動しない場合には火力が落ちてしまう点には注意が必要です。

強い点:味方のデバフを2つ解除可能

烏天狗はスキル2「羽清」により、ターン開始時に確率で味方のデバフを最大2つまで解除することができます。

デバフ解除効果は味方単体のみとなりますが、鬼火を消費せずにデバフを2つ解除できる点は非常に優秀です。

また、パッシブスキルでの発動のため、神楽や妖琴師の即時行動スキルを利用することで、複数の味方のデバフ解除も可能になります。

強い点:全体攻撃の威力が最大+100%

烏天狗は、相手全体にダメージを与える「群烏の乱舞」を習得します。

群烏の乱舞は、相手式神が1体戦闘不能になる度に、スキルによるダメージが20%アップし、最大で100%まで上昇させることが可能です。

相手が戦闘不能になるという条件はありますが、全体攻撃では最大クラスのダメージ倍率を誇ります。

弱い点:パッシブスキルの封印に弱い

烏天狗の「羽清」はパッシブスキルのため、相手の般若などにパッシブスキルを封印されると、味方のデバフ解除ができなくなってしまいます。

また、御魂効果を封じられるスキルにも弱く、骰子の鬼を装備していた場合には反撃による協力攻撃ができず、火力を出すことができません。

烏天狗のスキル

スキル1:正義の薙刀

正義の薙刀は、相手単体にダメージを与え、確率で味方との協力攻撃が可能になるスキルです。

特に反撃効果を持つ御魂と相性が良く、反撃時にも協力攻撃を行うことができるため、火力が増加します。

消費鬼火0
効果敵単体に攻撃力の80%相当のダメージを与え、さらに、30%の確率で、味方と協力攻撃を行う。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%

スキル2:羽清

羽清は、烏天狗のターン開始時に確率で味方単体のデバフを解除することができるスキルです。

パッシブスキルのため、鬼火消費なしでデバフ解除が行えるうえ、最大で2つまでデバフを解除可能になるため、有用なスキルです。

消費鬼火0
効果ターン開始時、烏天狗は50%の確率で味方単体のデバフを1つ解除する。

レベルアップ時の効果

Lv2「羽清」発動確率が70%にアップする
Lv3「羽清」発動確率が90%にアップする
Lv4「羽清」デバフを解除できる数+1

スキル3:群烏の乱舞

群烏の乱舞は、相手全体にダメージを与える全体攻撃スキルです。

また、相手式神が1体戦闘不能になるたびに、スキルによるダメージが20%アップし、最大で100%まで上昇するため、最終的には非常に高火力のスキルと言えます。

消費鬼火3
効果烏を召喚して敵全体を攻撃し、攻撃力の119%相当のダメージを与える。さらに、敵が1体減少するごとに、スキルによるダメージが20%アップする。最大100%までアップできる。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+5%

スキル参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

烏天狗のおすすめ御魂

は、ダメージを受けた際に、確率で通常攻撃による反撃が可能になります。

烏天狗は通常攻撃時に味方との協力攻撃が可能になるため、の反撃による通常攻撃でも協力攻撃が可能です。

そのため、烏天狗と相性の良い御魂と言えるでしょう。

御魂名セット2

追加攻撃力15%
セット4
ダメージを受けたとき、35%の確率で通常攻撃で反撃。挑発された目標に対する発生率が60%ダウン。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
追加攻撃力・会心率・会心DMG
弐(左)追加攻撃力
追加攻撃力・会心率・会心DMG
参(左下)防御力
追加攻撃力・会心率・会心DMG
肆(右下)追加攻撃力
追加攻撃力・会心率・会心DMG
伍(右)HP
追加攻撃力・会心率・会心DMG
陸(右上)追加攻撃力
追加攻撃力・会心率・会心DMG

骰子の鬼

骰子の鬼は、効果抵抗が発生時にランダムの敵に通常攻撃で反撃することができます。

発動条件が「効果抵抗発生時」のため、烏天狗が攻撃を受けなくとも反撃を行うことができるようになります。

ただし、効果を発生させるためには、高い効果抵抗が必要になります。

御魂名セット2

骰子の鬼
効果抵抗15%
セット4
効果抵抗発生時、ランダムの敵に通常攻撃で反撃する。この通常攻撃によるダメージが50%アップする。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
効果抵抗・会心率・会心DMG
弐(左)追加攻撃力
効果抵抗・会心率・会心DMG
参(左下)防御力
効果抵抗・会心率・会心DMG
肆(右下)効果抵抗
効果抵抗・会心率・会心DMG
伍(右)HP
効果抵抗・会心率・会心DMG
陸(右上)会心率 or 会心DMG
効果抵抗・会心率・会心DMG

烏天狗のおすすめパーティ

パーティの動かし方

リーダー(スキル)

安倍晴明(守、縛)
式神(御魂)

鎌鼬(招き猫)

烏天狗(骰子の鬼)

花鳥風月(針女)

犬神(破勢)

かぐや姫(薙魂)
-

上記パーティは、烏天狗と犬神による反撃と、花鳥風月の連続攻撃により相手式神を倒していくことを目的にしています。

烏天狗と花鳥風月は、味方のデバフ解除役と味方のHP回復役も担います。

本パーティは相手単体への攻撃が主体となるため、椒図のライフリンクが脅威になります。そのため、ライフリンク対策として安倍晴明は「言霊・縛」を選択しておきましょう。

パーティの立ち回り方

鎌鼬の立ち回り

鎌鼬は、「兄弟の絆」で味方全体の行動ゲージと効果抵抗をアップさせ、後続の式神に繋げます。

また、御魂は「招き猫」を装着かつ効果抵抗を高くし、鬼火を獲得できるようにしておきましょう。

烏天狗の立ち回り

烏天狗は、御魂に「骰子の鬼」を装着し、効果抵抗発生時に反撃できるようにしておきます。

御魂は効果抵抗を重視して選択し、自身の弱点となる般若の攻撃に対しても抵抗ができるようにしておきましょう。

花鳥風月の立ち回り

花鳥風月は、本パーティのアタッカー兼回復役として運用します。

御魂には針女を選択し、「帰鳥」による連続攻撃の火力を上昇させましょう。

また、烏天狗と共に味方に付与されたデバフを解除してきます。

犬神の立ち回り

犬神は、相手の全体攻撃やパッシブスキルによる攻撃などに対して反撃を行い、相手式神のHPを削っていきましょう。

破勢の御魂を装着することで、高HPの相手に反撃した際の火力を強化することができます。

かぐや姫の立ち回り

かぐや姫は、「火鼠の裘」と「龍の頸の玉」によりパーティの鬼火獲得役と効果抵抗強化役として立ち回ります。

また、御魂は薙魂を装着し、相手の単体高火力攻撃から味方式神を守りましょう。

安倍晴明の立ち回り

安倍晴明は、本パーティにとって脅威となるライフリンクを切断するため、「言霊・縛」で相手の椒図の行動を阻害します。

また、相手のデバフ攻撃から味方式神を守るため、「言霊・守」を選択しておきましょう。

相性の良い式神

吸血姫/犬神/以津真天(味方)

烏天狗が骰子の鬼などにより攻撃をする際、スキル1が高火力な式神と協力攻撃を行うことで、相手への与ダメージが高くなり、相手にとって脅威となります。

椒図(味方)

烏天狗の御魂にを選択する場合、ライフリンクを展開することで、烏天狗へ攻撃が及ばずとも反撃が可能になります。

そのため、反撃系御魂の場合には椒図が相性の良い式神と言えます。

相性の悪い式神

般若

般若は、「嫉妬の心」により攻撃時に相手のパッシブスキルと御魂効果を封印することができるため、烏天狗がデバフを受けた場合、パッシブによるデバフ回復や御魂主体の戦い方ができなくなってしまいます。

伝記

解放条件一覧

伝記一烏天狗が結界突破に30回参加する
伝記ニ烏天狗のスキルレベルを6回上げる
伝記三百鬼夜行で烏天狗の欠片を40回獲得する

参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

現在、動画準備中です。

伝承での烏天狗

烏天狗は、大天狗と同じ山伏装束で、鳥のようなくちばしをした顔をしており、自在に飛翔することが可能だとされる伝説上の生物です。

烏天狗は剣術に秀でており、牛若丸に剣術を教えたという言い伝えも残されています。

また、神通力にも秀でており、かつては都に降りてきて猛威を振るったようです。

陰陽師の烏天狗は、天狗の一族に属する黒い翼を持った姿をしています。仮面を被り刀を手にし、自身の腕を吹聴しているせいで、いつも皆に叩かれているようです。

剣術に秀でているという伝説もありますが、陰陽師に登場する烏天狗の剣術の腕前はいかがなものなのでしょうか。

総合評価

烏天狗は、通常攻撃で味方との協力攻撃が可能なほか、味方のデバフ解除や全体攻撃スキルを持つ器用な式神です。

烏天狗に御魂の「」や「骰子の鬼」を装着させることで、スキル1「正義の薙刀」による反撃が可能になり、反撃時にも味方との協力攻撃を行うことができます。

また、全体攻撃スキルの「群烏の乱舞」は、相手式神が戦闘不能になるほど威力が増加するため、戦闘の後半では非常に高い火力で攻撃が可能になります。

闘技では、烏天狗と同じくスキル1が強力な式神と組み合わせたり、ライフリンクで反撃特化にすることで反撃による火力を高めることができるため、おすすめパーティを参考に闘技で活躍させてみてはいかがでしょうか。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter