陰陽師攻略記事

【陰陽師】妖刀姫(ようとうひめ)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSSR式神である『妖刀姫(ようとうひめ)』の解説記事です。妖刀姫の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。妖刀姫についてはこちらの記事を参考にしてください。

妖刀姫の基本情報

評価点編集中
レア度 SSR
声優・CV井澤 詩織

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3270
最大HP10026
最大防御力397
最大素早さ111
会心率12%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力141155
HP854939
防御力6168
素早さ101111
会心率12%12%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

妖刀姫は、攻撃力・素早さ・会心率がSランクとなっており、攻撃面に関するステータスが非常に高い式神です。

攻撃面に特化している反面、HPや防御力は低いため、相手の攻撃を受けないように味方式神でカバーしながら立ち回る必要があります。

基本的には、妖刀姫が相手よりも先手を取り、先に相手を倒してしまう運用方法が良いでしょう。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
風転・中8
風転・大16
天雷・中8
天雷・大16
覚醒の効果
「斬りつけ」が開放

ダンジョン適正

探索×闘技
御魂狩り戦
覚醒×陰界の門×
石距×異聞×

闘技においては、相手椒図のライフリンクに弱いうえ、針女の発動確率によっては効率的にダメージを与えることが難しくなります。そのため、やや闘技での使用頻度は低めと言えます。

ただし、御魂ダンジョンや狩り戦では、高火力の単体アタッカーとしてボスに強力なため、活躍が見込めるでしょう。

妖刀姫の評価

強い点:トップクラスの単体攻撃性能を持つ

妖刀姫は、全体攻撃すら持たないものの、スキル3の「殺戮」により高火力の単体連続攻撃が可能です。

殺戮は、連続攻撃の途中で目標にした相手を倒した場合には、他の相手の中から最もHPが低い相手を自動的に狙う効果があるため、いわゆる「オーバーキル」をしてしまう心配がありません。

また、妖刀姫の高い会心と攻撃力を生かすことができる「針女」を装着することで、より高いダメージを相手に与えることが可能です。

強い点:強力な追撃が可能

妖刀姫は、スキル2「斬りつけ」の効果により、ダメージを与えた相手に確率で攻撃力の40%相当の追加ダメージを与えます。

追撃の発生確率は20%ですが、追撃が発動すれば、さらに高いダメージを相手に与えることが可能です。

弱い点:ライフリンクに弱い

妖刀姫は、高火力の単体攻撃が可能ですが、椒図の「ライフリンク」を展開されると、単体への火力が相手式神全体に分散されてしまい、ダメージを出しにくくなってしまいます。

特に闘技ではライフリンクが利用されることが多いため、相手の椒図を封じる手段が無い場合には、妖刀姫が苦戦を強いられてしまいます。

妖刀姫を運用する場合は、挑発などで相手のスキル使用を封じる必要があります。

弱い点:耐久性能が低い

妖刀姫は、HPと防御力が低く、耐久性能に不安を持ちます。そのため、妖刀姫を相手式神よりも先に行動できるように、行動ゲージアップの効果を持つスキルなどで行動しやすくする工夫が必要です。

弱い点:地蔵の像を装着した式神に弱い

妖刀姫は御魂に針女を選択する場合が多いため、会心時にダメージ吸収バリアを展開する地蔵の像を相手式神が装着していた場合、針女によるダメージが通りにくくなり、妖刀姫の火力を生かすことができなくなります。

妖刀姫のスキル

スキル1:不吉な刃

不吉な刃は、妖刀姫の通常攻撃スキルです。不吉の刃自体に追加効果は持ちませんが、スキル2の「斬りつけ」により追撃が可能になる場合があります。基本的には鬼火を温存したい場面で活躍するスキルでしょう。

消費鬼火0
効果敵単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+5%

スキル2:斬りつけ

斬りつけは、妖刀姫が敵にダメージを与えた際に追加でダメージを与える効果を持ちます。ダメージは妖刀姫の攻撃力の40%となりますが、スキル3で連続攻撃が可能なため、スキルの数値以上の火力が期待できます。

消費鬼火0
効果妖刀姫はダメージを与えた時、20%の確率で攻撃力の40%相当の追加ダメージを与える。

レベルアップ時の効果

-このスキルはレベルアップできません

スキル3:殺戮

スキル3の殺戮は、敵単体に6連続攻撃が可能なスキルです。1回の攻撃の威力は50%になりますが、合計火力が高いうえ、スキル2による追撃も見込めるため、高い火力を出すことが可能です。

消費鬼火3
効果敵単体を攻撃し、目標に最大6回連続攻撃を行う。毎回攻撃力の50%相当のダメージを与える。目標が戦闘不能になった場合、他の敵の中でHPが一番低い目標に攻撃する。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+5%

妖刀姫のおすすめ御魂

針女

妖刀姫のスキル3「殺戮」が6連続攻撃のため、会心の度に追加ダメージを与えることが可能な針女と、非常に相性が良くおすすめの御魂と言えます。

御魂オプションで会心率と会心ダメージを上昇させておけば、より針女の発動確率が上昇します。

また、目標にした相手式神を倒してしまった際にも他の相手式神を攻撃するため、妖刀姫と針女の火力を生かしやすいでしょう。

御魂名セット2

針女
会心率15%
セット4
会心時、40%で目標の最大HPの10%のダメージを与える。このダメージは自身の攻撃力の120%を超えない。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
弐(左)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
肆(右下)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・会心DMG・追加攻撃力
陸(右上)会心率 or 会心DMG
会心率・会心DMG・追加攻撃力

妖刀姫のおすすめパーティ

パーティの動かし方

リーダー(スキル)

安倍晴明(守、縛)
式神(御魂)

鎌鼬(最速)

兵俑(返魂香)

妖刀姫(針女)

大天狗(針女)

かぐや姫(火霊)
-

上記パーティは、兵俑の全体挑発で相手式神のスキル使用を封印し、大天狗の全体攻撃で相手式神のHPを削ったうえで、妖刀姫の単体高火力攻撃により相手式神を倒していくパーティです。

相手の式神よりも優先して行動ができるように、鎌鼬の素早さを可能な限り上げておくことがポイントです。

パーティの立ち回り方

鎌鼬の立ち回り

鎌鼬は御魂効果よりも素早さを重視してオプションを構成し、最速で動けるようにしておきます。

鎌鼬は初回行動時、「兄弟の絆」を使用して味方全体の行動ゲージを上昇させ、味方の行動順序を上げましょう。

鎌鼬のゲージ上昇により、次に兵俑が行動できるように調整しておきます。

兵俑の立ち回り

兵俑は、「堅くて破れまい」を使用して敵全体に挑発を付与しましょう。

挑発の付与に成功すれば、相手式神のスキル使用を封じるうえ、装着した返魂香により兵俑に攻撃をしてきた相手式神をスタンさせることも可能です。

大天狗の立ち回り

大天狗は、「刃羽の嵐」で敵全体に攻撃し、敵式神のHPを削ります。

御魂には会心による追撃が可能になる「針女」を選択し、全体攻撃の火力を強化しておきましょう。

妖刀姫の立ち回り

妖刀姫は、スキル3「殺戮」と針女および妖刀姫のパッシブスキルによる追撃で、相手のアタッカーなど敵単体を確実に倒していきます。

味方の大天狗で敵全体のHPを削った後、妖刀姫で相手アタッカーなど敵単体を確実に撃破しましょう。

かぐや姫の立ち回り

かぐや姫火霊を装着させ、戦闘開始時に不足する鬼火を獲得します。

かぐや姫は「龍の頸の玉」を使用して幻境を施し、味方の行動時にも鬼火を獲得できるようにしておきましょう。

安倍晴明の立ち回り

安倍晴明は非常時に味方を守れるように、「言霊・守」を選択しておきます。

また、相手に椒図がいる場合は、妖刀姫と相性が悪いライフリンクを展開されないように「言霊・縛」で行動を阻害します。

相性の良い式神

高耐久の式神(敵)

妖刀姫は針女で高火力を出すことができるため、HPが高い相手式神に対して有効です。

もちろん、高耐久の式神だけでなく、耐久性能の低い式神に対しても妖刀姫の高い火力が活躍します。

妖琴師(味方)

妖琴師は、味方の式神を即時行動させることができるため、妖刀姫を優先的に行動させることで、相手の主用式神を先に倒すことが可能になります。

他の味方で行動を阻害した後に、妖琴師で妖刀姫を行動させると、効率よく相手式神を倒していきやすくなります。

姑獲鳥/大天狗(味方)

姑獲鳥大天狗の全体攻撃で相手式神のHPを削ったのち、妖刀姫でHPが低くなった式神を倒していくことができます。

妖刀姫の殺戮は、連続攻撃途中に相手式神を倒しても、他のHPが低い式神を攻撃するため、効率よく相手式神を倒すことが可能になります。

特に高難易度ダンジョンでは、厄介な敵単体を確実に倒せるだけでなく、姑獲鳥大天狗の全体攻撃から妖刀姫の殺戮でHPを削りきることが可能なため、ダンジョンの周回性能も高いと言えます。

相性の悪い式神

椒図(敵)

椒図の「ライフリンク」により、ダメージを相手式神全員で分散させられてしまうため、妖刀姫の単体高火力攻撃が無力化されてしまいます。

相手パーティに椒図が編成されている場合、優先的にスキルを封じる必要があります。

地蔵の像を装着した式神

地蔵の像は、会心を受けた場合に一部ダメージを吸収する効果があるため、針女を主力とする妖刀姫と相性が悪い御魂と言えます。

相手によっては、御魂効果を封じる対策を取る必要があるでしょう。

御魂名セット2

地蔵の像
追加HP15%
セット4
会心を受けた時、HPの10%分のダメージを吸収(バリア)。さらに30%の確率で味方も同時にかばう。挑発された敵に対する発生率が60%ダウン。

伝記

解放条件一覧

伝記一妖刀姫が闘技に30回勝利する
伝記ニ妖刀姫がレベル30に達する
伝記三妖刀姫のスキルレベルを8回上げる

参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

伝承での妖刀姫

妖刀姫に関する伝承はありませんが、式神図鑑によると「元々は人間だったが、いつからかその妖刀に取り憑かれた」とあるように、元は人間だったことが読み取れます。

また、妖刀姫は普段暗い顔をしており、人と言葉を交わさない大人しい性格ですが、戦闘になると狂ったように残酷な性格になると記載されています。

連続で敵を攻撃するスキルなど、非常に攻撃的なステータスを持つことから、妖刀姫の残酷な性格の一面をピックアップした式神であると推測されます。

総合評価

妖刀姫は、トップクラスの単体攻撃力を持つ式神です。

特に妖刀姫のスキル3「殺戮」と針女の相性が非常に良く、6連続攻撃で非常に高い火力を出すことが可能です。

また、殺戮は目標を倒した後も他の相手に攻撃が可能なため、オーバーキルの心配が無い点も強力です。

闘技においては、ライフリンクに弱い点や、火力が針女の発動率次第になり、相手を倒しきれない場合があることから、使用頻度は低めとなっています。

しかし、御魂ダンジョンや狩戦などのボスに対して高火力が生きるため、攻略の際はパーティに採用してみてはいかがでしょうか。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter