陰陽師攻略記事

【陰陽師】胡蝶の精(こちょうのせい)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のR式神である『胡蝶の精(こちょうのせい)』の解説記事です。胡蝶の精の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。胡蝶の精についてはこちらの記事を参考にしてください。

胡蝶の精の基本情報

評価点7.5/10点
レア度 R
声優・CV悠木 碧

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力2433
最大HP12282
最大防御力456
最大素早さ115
会心率5%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力104116
HP10141131
防御力7077
素早さ105115
会心率5%5%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

胡蝶の精は、素早さがSランクと高くなっており、次いでHPと防御力が高くなっており、サポーター向けのステータスを持つ式神です。

胡蝶の精は味方のHP回復やデバフ回復が可能なため、素早さが高い点はサポーターとして優秀と言えます。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
風転の札・小16
風転の札・中8
天雷の鼓・小16
天雷の鼓・中8
覚醒効果
スキル2「窈窕」を習得

ダンジョン適正

探索×闘技
御魂×狩り戦×
覚醒×陰界の門×
石距×異聞×

胡蝶の精は、味方単体のHP回復とデバフ解除が可能なため、闘技においてはパーティの回復役として運用できます。

ただし、あくまで単体回復スキルのため、相手に高火力の全体攻撃が可能な式神が存在する場合などには扱いづらさがあります。

胡蝶の精の評価

強い点:味方のHP回復&デバフ解除が可能

胡蝶の精は、味方単体のデバフを3つかき消し、胡蝶の精の最大HPの24%分回復させる「祈念の舞」を習得します。

祈念の舞は、回復を行った味方に「蝶の舞」効果を与えることができ、効果を受けた味方は3ターンの間、行動時に更にHP回復が可能になります。

即時HP回復と継続HP回復に加え、デバフ解除も同時に行えるため、単体への回復スキルとしては非常に優秀と言えるでしょう。

強い点:味方がHPを失う度に素早さアップ

胡蝶の精は、スキル2「窈窕」により、HPが最も低い味方が30%HPを失う度に胡蝶の精の素早さが10アップすることができます。

スキルレベルが上昇することで、味方がHPを20%失う度に素早さが30アップするようになるため、強力になります。

素早さが上昇することで、相手式神よりも優先的に行動し、味方への回復を素早く行うことが可能です。

弱い点:パッシブスキルの封印に弱い

胡蝶の精の「窈窕」はパッシブスキルのため、般若などにパッシブスキルを封印されてしまうと素早さアップができなくなり、優先的に行動できなくなってしまいます。

そのため、パッシブスキルの封印に対しては非常に不利になると言えるでしょう。

弱い点:高火力全体攻撃に対応しにくい

胡蝶の精の回復スキル「祈念の舞」は、味方単体への効果となるため、相手の高火力全体攻撃で味方全体のHPを削られた場合、回復が追いつかなくなる可能性があります。

そのため、相手に高火力全体攻撃を持つ式神が存在する場合は、注意が必要です。

胡蝶の精のスキル

スキル1:香りに包まれる

単体の敵を攻撃する通常攻撃です。胡蝶の精の場合、特別な付加効果はなく、標準的な性能になります。

消費鬼火0
効果・単体の目標に攻撃力100%相当のダメージを与える

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+10%

スキル2:窈窕

HPがいちばん低い味方のダメージに応じて胡蝶の精の素早さがアップするパッシブスキルです。スキルレベルが上がると発動条件となるHP量が減って発動しやすくなり、また上昇する素早さの量もアップします。

素早さが上がることで行動しやすくなり、こまめな回復ができるようになります。

消費鬼火0
効果【パッシブスキル】HPが一番低い味方が30%のHPを失うたびに、胡蝶の精の素早さが10アップする。

レベルアップ時の効果

Lv2素早さが20アップする
Lv325%のHPを失うたびに、胡蝶の精の素早さがアップする
Lv4素早さが30アップする
Lv520%のHPを失うたびに、胡蝶の精の素早さがアップする

スキル3:祈念の舞

味方1人のデバフ解除+継続的なHP回復を得られるスキルです。HPだけでなくデバフを解除できるため、強力です。一度に大量のHP回復はできませんが、長期的に見た場合の回復量は十分です。スキルレベルを上げることで回復量が増加するので早めにスキルマにしましょう。

消費鬼火2
効果・味方1人のデバフを3つかき消し、胡蝶の精の最大HP24%分のHPを回復する。
・さらに3ターン「蝶の精」効果を与え、3ターンの間、目標行動時に胡蝶の精の最大HP24%分のHPを回復する。

レベルアップ時の効果

Lv2追加HP回復量+5%
Lv3追加HP回復量+5%
Lv4追加HP回復量+5%
Lv4追加HP回復量+5%

スキル参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

胡蝶の精のおすすめ御魂

地蔵の像

地蔵の像は、会心を受けた時にHPの10%分のダメージ吸収バリアを張り、さらに30%の確率で味方をかばうことができる御魂です。

胡蝶の精はHPが高く御魂オプションもHPに寄せるため、ダメージ吸収バリアの恩恵が大きいうえ、相手アタッカーからのダメージを軽減することができるため、相性が良い御魂と言えます。

御魂名セット2

地蔵の像
追加HP15%
セット4
会心を受けた時、HPの10%分のダメージを吸収(バリア)。さらに30%の確率で味方も同時にかばう。挑発された敵に対する発生率が60%ダウン。

樹妖

樹妖は、味方全体のHP回復量が20%アップする効果を持ちます。

胡蝶の精の「祈念の舞」によるHP回復効果量をさらに増加させることができるため、回復役としての性能がさらに上昇します。

御魂名セット2

樹妖
追加HP15%
セット4
味方全体のHP回復量が20%アップする。

招き猫

招き猫は、装着者のターン開始時に、50%の確率で鬼火を2点獲得することができる御魂です。

胡蝶の精の「祈念の舞」の消費鬼火が2点のため、行動開始時に「祈念の舞」使用分の鬼火を自身で補うことが可能になります。

御魂名セット2

招き猫
追加防御力30%
セット4
ターン開始時、50%の確率で鬼火を2点獲得。

返魂香

返魂香は、ダメージを受けた時に25%の確率で攻撃者をスタンさせる効果を持つ御魂です。

セット効果で効果抵抗を上昇させることができるほか、相手の全体攻撃や胡蝶の精への攻撃を牽制することが可能になります。

御魂名セット2

返魂香
効果抵抗15%
セット4
ダメージを受けた時、1ターンの間、25%(元の確率×効果命中)の確率で攻撃者をスタンさせる。挑発された敵に対する発生率が60%ダウン。複数回の攻撃でも発動は1回のみ。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
効果抵抗・追加HP・素早さ
弐(左)素早さ or 追加HP
効果抵抗・追加HP・素早さ
参(左下)防御力
効果抵抗・追加HP・素早さ
肆(右下)効果抵抗
効果抵抗・追加HP・素早さ
伍(右)HP
効果抵抗・追加HP・素早さ
陸(右上)追加HP
効果抵抗・追加HP・素早さ

胡蝶の精のおすすめパーティ

リーダー(スキル)

安倍晴明(守、縛)
式神(御魂)

鎌鼬(招き猫)

シシオ(輪入道)

大天狗(魅妖)

胡蝶の精(地蔵の像)

かぐや姫(返魂香)
-

本パーティは、大天狗の全体攻撃で相手全体に混乱をばら撒き、相手の行動を阻害したうえでシシオのゲージ下げ攻撃と再行動により、相手をデバフから抜け出せない内に倒しきることをコンセプトにしています。

胡蝶の精は、3ターンの間持続回復が可能なため、行動回数の多いシシオと相性が良く、回復の機会を多く得ることが可能になります。

また、安倍晴明で相手の主用アタッカーやデバフ役を封じるために「言霊・縛」を、相手の攻撃やデバフから味方を守るために「言霊・守」を選択しています。

パーティの立ち回り方

鎌鼬の立ち回り

鎌鼬は、「兄弟の絆」で味方の行動ゲージと効果抵抗をアップさせ、味方全体が優先的に行動できるようにします。

また、鎌鼬は再行動が可能なため、胡蝶の精の持続回復スキルと相性が良く、HP回復の機会を多く得ることができます。

シシオの立ち回り

シシオは、輪入道による再行動が可能なため、胡蝶の精の持続回復スキルと相性が良く、回復の機会を多く得ることができます。

また、大天狗がデバフを与えた相手に行動ゲージ下げ攻撃を行うことで、デバフから抜け出しにくくすることが可能になります。

大天狗の立ち回り

大天狗は、全体多段攻撃により相手全体のHPを削っていきます。

また、御魂には「魅妖」を装着し、全体攻撃と共に相手全体に混乱を付与しましょう。大天狗が混乱を与えた相手にシシオが攻撃することで、デバフの効果を維持させることができます。

胡蝶の精の立ち回り

胡蝶の精は、パーティの回復薬兼デバフ解除役として立ち回ります。

味方単体のデバフを3つまで解除することができるため、パーティ全体の効果抵抗を高めておけば、単体デバフ解除でも対応することが可能です。

かぐや姫の立ち回り

かぐや姫は、「火鼠の裘」と「龍の頸の玉」により鬼火を獲得しつつ、味方の効果抵抗を上昇させてデバフ対策を行います。

また、返魂香を装備して相手攻撃者にスタン付与を狙うことで、相手アタッカーの攻撃を牽制します。

安倍晴明の立ち回り

安倍晴明は、「言霊・縛」で相手の主要なデバフ役やアタッカーを封じ、非常時には「言霊・守」により相手の攻撃およびデバフから味方を守りましょう。

相性の悪い式神

般若(敵)

般若はパッシブスキルの封印が可能なため、胡蝶の精がパッシブスキルを封印されると素早さアップ効果を得られなくなり、機動力が減少してしまいます。

そのため、胡蝶の精にとって般若は相性の悪い式神と言えます。

全体高火力系の式神(敵)

胡蝶の精の「祈念の舞」は味方単体への回復スキルのため、相手に全体高火力式神が存在する場合、味方全体へのダメージ量が回復量を上回り、回復が間に合わなくなる場合があります。

そのため、相手の全体高火力スキルを持つ式神に対しては、相性が悪いと言えます。

伝記

解放条件一覧

伝記一胡蝶の精が結界突破に30回参加する
伝記ニ胡蝶の精のスキルレベルを6回上げる
伝記三闘技で胡蝶の精は蠱毒師と20回対戦して勝利する

伝承での胡蝶の精

胡蝶の精は夢の住人であると式神図鑑に記載されています。

夢の中で迷子になった人々を、いつも太鼓の音で導いているようです。時に演奏しながら踊りだすこともあり、その姿は何とも可愛らしい姿だそうです。

夢の中で迷子になってしまったとしても、胡蝶の精が必ず助けに来てくれるため、彼女の演奏に耳を傾けてみましょう。

総合評価

胡蝶の精は、味方単体のHPを回復しつつデバフを解除することができる式神です。

HP回復効果は即時回復だけでなく、3ターンの間継続的に回復することも可能なため、素早さが高く行動回数が多い式神と相性が良いスキルです。

また、味方の最もHPが低い式神のHPが減少するほど素早さが上昇するため、戦いが進むにつれて相手よりも優先的に行動できるようになります。

おすすめパーティを参考に、追加行動のチャンスを得ることができる式神を中心に編成し、胡蝶の精の回復スキルを活躍させてみてはいかがでしょうか。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter