陰陽師攻略記事
更新日:03/30 16:29

【陰陽師】万年竹(まんねんだけ)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSR式神である『万年竹(まんねんだけ)』の解説記事です。万年竹の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。万年竹についてはこちらの記事を参考にしてください。

万年竹の基本情報

評価点8/10点
レア度 SR
声優・CV立花 慎之介

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3270(+327)
最大HP10140
最大防御力392
最大素早さ115
会心率5%
会心ダメージ150%

※カッコ内の数値は覚醒後に加算されます。

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力144170
HP864950
防御力6167
素早さ105115
会心率5%5%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

万年竹は、攻撃力と素早さのステータスが高く、アタッカー向けのステータスとなっています。

攻撃面のステータスに優れる反面、HPと防御力のステータスが低く、耐久面に不安を持ちます。

万年竹自身では耐久面を補うスキルを持たないため、味方によるサポートが必要になります。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
風転・中16
風転・大8
天雷・中16
天雷・大8
覚醒の効果
追加攻撃力+10%

ダンジョン適正

探索×闘技
御魂×狩り戦
覚醒×陰界の門×
石距×異聞×

闘技においては、万年竹がパッシブスキルではなくスキルにより反撃が可能なため、般若および彼岸花対策として運用できます。

狩戦では、複数回可能な反撃を生かすために御魂に針女を装着することで、反撃の威力を増すことができるため、狩戦で有用と言えます。

万年竹の評価

強い点:反撃に特化したスキルを習得

万年竹は、スキル2で自身に、スキル3で他の味方式神に「竹の葉の守り」を付与することができます。

竹の葉の守りを付与された味方または万年竹が攻撃を受けた際、最大60%の確率で攻撃を仕掛けた相手式神に対し、スキル1で反撃を行います。

また、スキル3「竹の囁き」では、万年竹と味方全体の攻撃力をアップさせることができるため、サポートをしつつさらに反撃時の攻撃力が増加します。

万年竹は相手の全体攻撃に対し、最大6連続の反撃が可能になるため、反撃に特化した式神と言えます。

強い点:味方と協力攻撃が可能

万年竹は、確率で味方1名と協力攻撃を行う「笛の剣」を習得します。攻撃力が高い味方が攻撃に参加すれば、大ダメージを狙うことも可能です。

また、反撃時に追加ダメージを狙うことができる御魂の「針女」と組み合わせることで、反撃のダメージをより強化することができるため、「笛の剣」の協力攻撃を生かしやすくなります。

弱い点:ライフリンクに苦戦しやすい

万年竹は、敵に複数回反撃を行うことができますが、相手パーティが椒図のライフリンクを使用している場合、反撃ダメージを分散されてしまい、思うようにダメージを与えることができなくなってしまいます。

万年竹をパーティに編成する際は、相手の椒図対策として、安倍晴明に「言霊・縛」をセットするなどの工夫が必要です。

万年竹のスキル

スキル1:笛の剣

笛の剣は、万年竹の通常攻撃スキルです。通常攻撃すきるながら、30%の確率で味方と協力攻撃をすることができるため、通常攻撃スキルの中でも比較的火力が高いスキルと言えます。

消費鬼火0
効果目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。30%の確率で味方1名と協力攻撃を行う。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+10%

スキル2:竹の葉の守り

竹の葉の守りは、万年竹が攻撃を受けた際に敵に反撃をする効果があります。反撃は、自身が攻撃を受けた場合にのみ発動するため、反撃時に有効な御魂と組み合わせることで活用できるスキルです。

消費鬼火0
効果ターン終了時、万年竹は自身に「竹の葉の守り」を掛ける。「竹の葉の守り」を掛けられた対象が攻撃を受けた時、「笛の剣」で敵に反撃する。「竹の葉の守り」の効果は万年竹が次回行動する時に消える。

レベルアップ時の効果

-このスキルはレベルアップできません

スキル3:竹の囁き

スキル3の竹の囁きは、味方全体の攻撃力を最大15%アップし、さらに他の味方にも「竹の葉の守り」を付与します。相手の全体攻撃や、椒図のライフリンクと組み合わせると非常に強力です。

消費鬼火3
効果味方を励まし、万年竹の攻撃力の10%分の攻撃力をアップさせる。さらに他の味方に「竹の葉の守り」を掛ける。「竹の葉の守り」に掛けられた対象は攻撃を受けた時、万年竹は40%の確率で「笛の剣」で敵に反撃する。攻撃力アップと「竹の葉の守り」効果は万年竹が次回行動する時に消失する。

レベルアップ時の効果

Lv2「竹の葉の守り」の発動確率が50%にアップする
Lv3「激励」効果強化:万年竹の攻撃力の12%分の攻撃力をアップさせる
Lv4「竹の葉の守り」の発動確率が60%にアップする
Lv5「激励」効果強化:万年竹の攻撃力の15%分の攻撃力をアップさせる

スキル参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

万年竹のおすすめ御魂

針女

万年竹に針女を装着することで、万年竹の反撃時の火力を強化させることができます。

特に、相手の全体攻撃に対しては最大6回もの反撃が可能になるため、針女の会心率上昇効果と、会心時に追加ダメージを与えることができる針女は、万年竹と相性が良いと言えます。

また、針女の効果を上昇させるため、御魂オプションでも会心率と攻撃力を強化しておくことをおすすめします。

御魂名セット2

針女
会心率15%
セット4
会心時、40%で目標の最大HPの10%のダメージを与える。このダメージは自身の攻撃力の120%を超えない。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
弐(左)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
肆(右下)効果抵抗
会心率・会心DMG・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・会心DMG・追加攻撃力
陸(右上)会心率
会心率・会心DMG・追加攻撃力

万年竹のおすすめパーティ

パーティの動かし方

リーダー(スキル)

安倍晴明(守、縛)
式神(御魂)

鎌鼬(招き猫)

万年竹(針女)

一目連(地蔵)

恵比寿(返魂香)

かぐや姫(薙魂)
-

上記パーティは、万年竹と犬神の反撃を主体にした反撃型パーティです。

また、反撃時にHP回復効果が発動する鯉のぼりと相性が良いため、回復役には恵比寿を採用します。

万年竹の反撃は、スキルの効果発動が前提となるため、自身の効果抵抗とかぐや姫の効果抵抗バフを使用して、スキルの使用を封じられないようにしましょう。

反撃パーティはライフリンクが弱点となるため、相手の椒図対策として安倍晴明は「言霊・縛」を選択しておきましょう。

パーティの立ち回り方

鎌鼬の立ち回り

鎌鼬は、御魂で効果抵抗と素早さを可能な限り上昇させておきます。この際、御魂のセット効果よりも効果抵抗と素早さの上昇率を優先しましょう。

また、味方に「兄弟の絆」を使用し、味方全体の行動ゲージを上昇させつつ、反撃パーティの弱点となるデバフに対する耐性を強化します。

御魂は「招き猫」を選択し、行動時に鬼火を獲得できるようにしておきます。

万年竹の立ち回り

万年竹は、「竹の葉の守り」による反撃で相手式神を倒していきます。

万年竹が反撃を発動するためには、「竹の葉の守り」を使用できることが前提となるため、御魂オプションで効果抵抗も高めておきましょう。

また、御魂には「針女」を選択し、協力攻撃時および反撃時に与えるダメージ量を増加させます。

犬神の立ち回り

犬神は、万年竹と同様に反撃により相手式神を倒していきます。

犬神はパッシブスキルにより反撃が発動するため、パッシブスキルを封印されないように効果抵抗を高めておくと安心でしょう。

また、御魂には「破勢」を選択し、反撃時に追加ダメージを与えて相手式神を倒しやすくしておきます。

恵比寿の立ち回り

恵比寿は、万年竹と犬神が相手に反撃を行う際に鯉のぼりの効果が発動するため、反撃パーティと相性の良い回復役です。

また、鯉のぼりが行動する際に味方のデバフ解除も可能なため、非常時にも対応できます。

恵比寿の御魂には「返魂香」を選択しておくことで、相手の攻撃を牽制することが可能になります。

かぐや姫の立ち回り

かぐや姫は、「龍の頸の玉」により味方全体の効果抵抗を上昇させ、反撃スキルを封印されないようにします。

また、かぐや姫はパーティ内で比較的狙われにくい式神のため、「薙魂」を装備させ、味方の攻撃を自身に分散させつつパッシブスキルで鬼火を獲得します。

安倍晴明の立ち回り

安倍晴明は、味方の非常時に「言霊・守」でバリアを展開し、窮地を凌ぎます。

また、反撃パーティの弱点となる「ライフリンク」を使用されないように、相手椒図のスキル使用を封じることができる「言霊・縛」をセットしておきましょう。

相性の良い式神

全体攻撃スキルを持つ式神(敵)

万年竹の「竹の葉の守り」は、味方が全体攻撃を受けた際に複数回発動します。

そのため、万年竹の反撃で相手に大ダメージを与えることが可能になります。

犬神(味方)

犬神は、万年竹と同じく反撃に特化した性能を持つため、万年竹と犬神の両方を編成することで、相手の攻撃をより牽制することができます。

また、万年竹と犬神の同時反撃により、反撃時に相手の式神を撃破しやすくなります。

彼岸花(敵)

彼岸花は、パッシブスキルの「曼珠沙華」により、相手の行動前に自動的にダメージを与えることができます。

しかし、自動攻撃が反撃の餌食になりやすいため、反撃パーティにとっては相性のいい式神であると言えます。

相性の悪い式神

椒図(敵)

相手単体への攻撃が主体となる反撃パーティでは、椒図の「ライフリンク」を使用されることでダメージが分散してしまい、反撃の火力が無力化されてしまいます。

反撃パーティを編成する際には、ライフリンク対策は必須と言えるでしょう。

伝記

解放条件一覧

伝記一万年竹を出陣させ、かぐや姫を出陣させた陰陽師と強力し、10回勝利する
伝記ニ万年竹がレベル30に達する
伝記三万年竹を出陣させて、御魂ダンジョン第9層をクリアする

参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

現在、動画の準備中です。

伝承での万年竹

万年竹に関する伝承はありませんが、式神図鑑では「笛の演奏がうまく、心地よい笛の音がいつまでも耳に残る」とあるように、笛の演奏に長けた妖怪であることが伺えます。

普段は静寂を好んで喧騒を避けて生活しており、行動は謎に包まれているようです。

万年竹は味方の攻撃力を上昇させるスキルを持つことから、演奏で味方を鼓舞させることができるのかもしれません。

総合評価

万年竹は、相手の攻撃に対して反撃することに特化した性能を持つ式神です。

また、味方への攻撃に対しても反撃ができるようになるほか、通常攻撃では味方と協力攻撃を行うことも可能です。

特に相手の全体攻撃に対しては、最大で6回もの反撃が可能になるため、「針女」を装着しておくことで、攻撃時の火力がより強化されます。

上記のおすすめパーティを参考に、万年竹を主体とした反撃パーティを組んでみてはいかがでしょうか。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter