陰陽師攻略記事
更新日:03/30 16:19

【陰陽師】白狼(はくろう)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSR式神である『白狼(はくろう)』の解説記事です。白狼の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。白狼についてはこちらの記事を参考にしてください。

白狼の基本情報

評価点8/10点
レア度 SR
声優・CV桑島 泫子

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3082
最大HP10823
最大防御力397
最大素早さ112
会心率10%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力133146
HP9071014
防御力6068
素早さ102112
会心率10%10%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

白狼は、攻撃力・素早さ・会心が非常に高く、アタッカー向きのステータスとなっています。

白狼自身も高火力の単体攻撃スキルを持つため、スキル構成とステータスがマッチした式神と言えます。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
業火・中16
業火・大8
天雷・中16
天雷・大8

ダンジョン適正

探索×闘技
御魂×狩り戦
覚醒×陰界の門×
石距×異聞×

闘技での白狼は、スキルに会心率および会心ダメージの補正効果を持つため、白狼と似た性能を持つ荒川の主よりも御魂編成の敷居が低く扱いやすい式神と言えます。

ただし、最終的には荒川の主の方が火力が出るため、手持ちの式神や御魂で選択すると良いでしょう。

狩戦では、単体高火力を持つため、ダメージを稼ぎやすく活躍が見込めます。

白狼は全体攻撃を持たないため、敵が多く出現するダンジョンでの活躍は難しいでしょう。

白狼の評価

強い点:単体高火力の攻撃が可能

白狼のスキル3「無我」は、相手単体に最大で攻撃力の257%のダメージを与えることができます。

単体攻撃スキルの中でも非常に火力が高く、御魂効果と組み合わせることで相手式神を一撃で倒せてしまうこともあります。

さらに、無我により相手式神を戦闘不能にした場合、自身の行動ゲージが60%アップする効果もあり、非常に攻撃に特化した性能を持つ式神と言えます。

強い点:会心率/会心ダメージに補正がある

白狼は、スキル2「瞑想」で会心ダメージを、スキル3「無我」で会心率をそれぞれアップすることができます。

スキル自体に会心率の補正があることで、アタッカーに定番となる御魂の針女以外も選択肢に選ぶことができるようになり、御魂の幅が広がります。

特に、「破勢」を装着させることで、耐久力が低い式神であれば一撃で倒すことが可能になります。

弱い点:耐久力が低い

白狼は、HPおよび防御力のステータスが低く、耐久性能に不安を持つ式神です。

そのため、相手式神を倒し損ねた際や、相手式神に先に行動された場合、優先的に狙われやすく、すぐに倒されてしまう可能性があります。

相手に先に行動されないように、サポート役となる味方式神の素早さを可能な限り上げておきましょう。

白狼のスキル

スキル1:礼射

礼射は、白狼の通常攻撃スキルです。スキルに追加効果を持ちませんが、スキル2の瞑想により、2巡目であれば会心率が上昇します。その他に高火力スキルを持つため、使用する場面は少ないですが、鬼火を温存したい場面では活躍します。

消費鬼火0
効果敵単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+10%

スキル2:瞑想

瞑想は、白狼の行動終了時に30%の確率で瞑想状態に入り、次回行動時に会心ダメージを20%アップさせる効果を持ちます。

スキル3と組み合わせることで、高い会心率と会心ダメージを出すことができます。

消費鬼火0
効果パッシブスキル。行動終了後、白狼は30%の確率で瞑想状態に入る。次に行動する際、自身の会心ダメージを20%アップする。

レベルアップ時の効果

-このスキルはレベルアップできません

スキル3:無我

無我は白狼の主力となるスキルです。スキルの元々の火力が高いうえ、会心率が30%アップする効果も併せ持つため、敵を1撃で倒すことも可能なほどの火力を出すことができます。

また、瞑想と合わせることで会心ダメージもアップするため、火力が更に上昇します。

消費鬼火3
効果敵単体に攻撃力の237%相当のダメージを与える。この攻撃の会心率は30%アップする。敵を戦闘不能にした場合、自身の行動ゲージが60%アップする。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+5%

スキル参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

白狼のおすすめ御魂

破勢

破勢は、相手のHPが70%以上の時、ダメージの40%の追加ダメージを与える効果があります。

HPが高い相手にも、無我による単体高火力攻撃と、追加ダメージにより大幅にHPを削ることが可能になります。

また、会心率は70%まで上昇させておけば、無我の追加効果で会心率を合計で100%にすることができます。

御魂名セット2

破勢
会心率15%
セット4
敵のHPが70%以上のとき、40%の追加ダメージを与える。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
弐(左)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
肆(右下)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・会心DMG・追加攻撃力
陸(右上)会心率 or 会心DMG
会心率・会心DMG・追加攻撃力

白狼のおすすめパーティ

パーティの動かし方

リーダー(スキル)

安倍晴明(縛、守)
式神(御魂)

妖琴師(最速)

夢喰い(火霊)

天邪鬼赤(返魂香)

座敷童子(招き猫)

白狼(破勢)
-

上記パーティは、妖琴師夢喰いを即時行動させて相手全体を眠らせた後、白狼の無我により相手を1体ずつ確実に倒していくことをコンセプトにしています。

夢喰いの昏睡状態は解除可能なため、相手の雨女天邪鬼赤の挑発で封じ、昏睡から抜け出せないようにさせます。

また、夢喰い座敷童子に鬼火を獲得する御魂を装備させ、パーティの鬼火不足を解消しましょう。

安倍晴明は、白狼の火力を強化するため、「言霊・星」による攻撃力バフを行います。

パーティの立ち回り方

妖琴師の立ち回り

妖琴師は、御魂効果よりも素早さを優先し、相手式神よりも先に行動できるようにしておきます。

初回行動時に味方の夢喰いを即時行動させ、相手全体に昏睡を付与しましょう。

その後、戦闘の状況を見ながら安倍晴明、夢喰い、白狼を即時行動させて臨機応変に対応します。

夢喰いの立ち回り

夢喰いは、妖琴師で即時行動させてもらい、相手全体に昏睡を付与します。

また、1ターン目に即時行動させることを見越し、御魂に「火霊」を装着して初ターンの御魂獲得役としても立ち回ります。

初ターンに夢喰いに鬼火を獲得させ、後続の味方式神の鬼火不足を解消しましょう。

天邪鬼赤の立ち回り

天邪鬼赤は、相手の雨女などデバフ解除役の式神に挑発を行い、全体昏睡を解除させないようにしましょう。

天邪鬼赤の挑発は、「解除不能」の特性をもつため、雨女のキルなどでも解除することができない点を利用します。

ただし、相手の雨女よりも先に行動できるように素早さを上げておく必要があるため、御魂編成に注意が必要です。

座敷童子の立ち回り

座敷童子は、白狼などの後続の式神がスキルを打つために必要な鬼火の獲得役として立ち回ります。

スキルレベルを上げておけば、初ターンに3点獲得可能なうえ、自身のHPを20%消費することでも3点獲得可能です。

白狼の立ち回り

白狼は、「無我」により昏睡状態にさせた相手式神を1体ずつ確実に倒していきます。

白狼の火力をより上昇させるため、御魂には「破勢」を装着させましょう。

白狼は素早さを上げた編成にしていないため、先に味方妖琴師の2度目の行動が回る場合があります。妖琴師の行動が先になった場合は、安倍晴明など即時行動させる式神を状況に応じて選択してください。

安倍晴明の立ち回り

安倍晴明は、白狼の攻撃力をより強化するため、「言霊・星」による攻撃力バフを使用します。

また、味方の非常時には「言霊・守」によるバリアを展開し、相手の攻撃から味方式神を守りましょう。

相性の良い式神

妖琴師(味方)

妖琴師は、白狼を即時行動させることができるため、狙ったタイミングで相手式神1体を倒しやすくすることが可能になります。

また、状況に応じて他の味方式神を行動させることが可能なため、白狼の攻撃を生かせる状況を作りやすい式神です。

耐久力が低い式神(敵)

耐久力が低い相手式神は、白狼の高火力スキル「無我」により一撃で倒すことが可能なため、白狼と相性が良いと言えます。

特に、相手のアタッカー式神やサポート系式神は耐久力が低い場合が多いため、優先的に倒すことができれば非常に有利に戦闘を進めることができましす。

相性の悪い式神

高耐久の式神(敵)

相手の高耐久の式神を倒し損ねた場合、白狼自身は低耐久かつ効果抵抗も低いことから、白狼を落とされる危険性があり、状況を巻き返されてしまう可能性が高くなります。

耐久力が高い式神に対しては、安倍晴明の「言霊・星」による攻撃力バフを利用するなど、白狼の攻撃力を上昇させる工夫をすると良いでしょう。

素早さで負けるケース

相手式神が味方式神よりも先に動いた場合は、相手のデバフを受けたり、高火力式神に白狼が倒されてしまう可能性があります。

特定の式神に対して不利ということではありませんが、味方のサポート役が素早さで負けないようにする必要があるでしょう。

シシオ(敵)

白狼は基本的に素早さを無視して御魂編成がされるため、シシオの「鹿角衝突」による行動ゲージダウンに苦戦します。

ただし、妖琴師の即時行動スキルで多少の抵抗は可能です。

伝記

解放条件一覧

伝記一闘技または模擬戦で白狼が首なしと5回対戦して勝利する
伝記ニ陰陽寮で白狼の欠片祈念を15回行う
伝記三陰陽寮で白狼の欠片を10回寄付する

参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

現在、動画の準備中です。

伝承での白狼

白狼に関する伝承はありませんが、式神図鑑によると「弓の道を極めんとする狼族の少女」とあります。また、かつては安倍晴明の式神でしたが、最後は別れる決意をしたようです。

源博雅とも深い因縁があり、同じ弓使いである博雅の腕を高く買っていた反面、自分の腕がなかなか上がらないことで悩んでいる一面もあることが記されています。

白狼自身は、自分の弓の腕が上がらない原因を突き止めているようですが、何か隠された秘密があるようです。

総合評価

白狼は、相手単体に対して非常に火力が高いスキルを持つため、アタッカーとして活躍する式神です。

また、自身のスキルにより会心率および会心ダメージに補正を持つため、御魂オプションの敷居が低い点も強みと言えます。

特に、夢喰いの昏睡付与と白狼の単体高火力スキルの組み合わせが強力で、2体を主体としたパーティを「眠殺流」と呼びます。

闘技においても非常に活躍することができるパーティのため、上記おすすめパーティを参考に、白狼を活躍させてみてはいかがでしょうか。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter