陰陽師攻略記事

【陰陽師】鳳凰火(ほうおうか)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSR式神である『鳳凰火(ほうおうか)』の解説記事です。鳳凰火の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。鳳凰火についてはこちらの記事を参考にしてください。

鳳凰火の基本情報

評価点9.0/10点
レア度 SR
声優・CV井上 麻里奈

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力2680
最大HP11393
最大防御力441
最大素早さ106
会心率10%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力114127
HP9601067
防御力6875
素早さ96106
会心率10%10%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

鳳凰火は、会心率を除く全てのステータスがAランクとなっており、バランスが取れた性能を持つ式神です。

突出したステータスはありませんが、会心時に再行動のチャンスを得ることができるなど、鳳凰火の高い会心率を生かすことができるスキルを習得します。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
業火・中16
業火・大8
天雷・中16
天雷・大8

ダンジョン適正

探索×闘技
御魂×狩り戦×
覚醒×陰界の門×
石距×異聞×

鳳凰火は、闘技において敵全体にスタンを付与できる優秀な式神です。敵にデバフを付与できる雨女との組み合わせが特に強力です。

鳳凰火の評価

敵全体にスタン付与が可能

鳳凰火は、デバフが掛かっている敵を攻撃する際に50%の確率でスタン状態にさせる「烈火」を習得します。

また、烈火とスキル3の「鳳凰業火」を組み合わせることで、敵全体にスタンを付与することが可能になります。

攻撃対象がデバフ状態である必要はありますが、「雨女」など敵を確実にデバフ状態にできる式神と組むことで、スタンを付与する確率を上昇させることが可能です。

特に現環境においては、スタンを回復できる式神が限られているため、鳳凰火は行動阻害デバフを持つ式神の中でも強力です。

強い点:敵の会心率を下げることができる

鳳凰火のスキル1「鳳火」は、2ターンの間50%の確率で敵の会心率を10%奪う効果を持ちます。

式神が持つ元々の会心率は、Sランクのステータスを持つ式神でも10%となっているため、御魂の針女などで会心率を高めていない式神には非常に効果的なスキルであると言えます。

強い点:追加行動が可能

鳳凰火のスキル3「鳳凰業火」は敵全体に攻撃することが可能な上、25%の確率で追加行動のチャンスを得ることができます。

追加行動が可能になることで、鳳凰火の火力を補ったりスタンの付与率を上昇させることが可能になります。

弱い点:高火力スキルを持たない

鳳凰火のスキルは追加効果が優秀なものが多い反面、火力に特化したスキルを習得しません。

特に「一目連」の風神の守りや、安倍晴明の「言霊・守」などのダメージ吸収系スキルと相性が悪く、ダメージ吸収バリアを使用されている状況では火力を出すことができません。

弱い点:全体攻撃が多段攻撃でない

鳳凰火の全体攻撃スキル「鳳凰業火」は単発の全体攻撃となっており、「魍魎の匣」などで敵全体にデバフを付与するには向きません。

あくまでデバフは他の式神に任せ、鳳凰火はスタン付与に専念する立ち回りが良いでしょう。

鳳凰火のスキル

スキル1:鳳火

鳳火は、鳳凰火の通常攻撃となるスキルです。敵にダメージを与えるだけでなく、敵の会心率を下げる追加効果を持つため、会心時に追加効果を与えるスキルの対策としても役立ちます。
消費鬼火0
効果敵に攻撃力の100%相当のダメージを与える。さらに2ターンの間、50%(+本来の確率×効果命中)の確率で目標の会心率を10%奪う。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+10%

スキル2:烈火

烈火は、デバフが掛かっている敵に50%の確率でスタンを付与することができる、鳳凰火の主力となる強力なスキルです。ただし、スキルレベルアップをすることができず、自身でスタン付与率を高めることはできません。

消費鬼火0
効果1ターンの間、デバフが掛かっている敵を攻撃する時、50%(+本来の確率×効果命中)の確率で目標をスタン状態にする。

レベルアップ時の効果

-このスキルはレベルアップできません。

スキル3:鳳凰業火

鳳凰業火は敵全体に攻撃が可能なうえ、25%の確率で追加行動のチャンスを得ることができるスキルです。追加行動に成功することで、鳳凰火の火力やスタン付与率の増加が見込めます。

消費鬼火3
効果敵全体に攻撃し、目標に攻撃力の99%相当のダメージを与える。さらに会心時、25%の確率で追加行動のチャンスを1回獲得する。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+5%

スキルの参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

鳳凰火のおすすめ御魂

返魂香

鳳凰火は、スタンの脅威から相手に狙われやすくなります。そのため、返魂香を装着することで攻撃相手は鳳凰火を狙い辛くなり、鳳凰火はよりスタンを付与できる確率が上昇します。

また、鳳凰火の効果抵抗を上昇させることができるため、相手のデバフ攻撃に対する耐性を強化することも可能です。

御魂名セット2

返魂香
効果抵抗15%
セット4
ダメージを受けた時、1ターンの間、25%(元の確率×効果命中)の確率で攻撃者をスタンさせる。挑発された敵に対する発生率が60%ダウン。複数回の攻撃でも発動は1回のみ。

魅妖

魅妖は敵にダメージを与えた際、確率で混乱を付与することができる御魂です。鳳凰火の全体攻撃や追加行動による攻撃にデバフ性能を追加することができます。

ただし、鳳凰火はあくまでスタン付与がメインとなるため、魅妖によるメインデバッファーとしての起用はおすすめできません。魅妖で混乱を付与できればラッキー程度に留めておきましょう。

御魂名セット2

魅妖
追加防御力30%
セット4
ダメージを与えた時、25%(+元の確率×効果命中)の確率で敵を混乱状態にさせる。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
効果命中・追加HP・素早さ
弐(左)素早さ
効果命中・追加HP・素早さ
参(左下)防御力
効果命中・追加HP・素早さ
肆(右下)効果命中
効果命中・追加HP・素早さ
伍(右)HP
効果命中・追加HP・素早さ
陸(右上)追加HP
効果命中・追加HP・素早さ

鳳凰火のおすすめパーティ

パーティの動かし方

リーダー(スキル)

安倍晴明(守、縛)
式神(御魂)

鳳凰火(返魂香)

雨女(薙魂)

かぐや姫(火霊)

かぐや姫(招き猫)

(破勢)
-

通称「雨火流パーティ」

鳳凰火を主体としたパーティは、雨女で敵に素早さダウンのデバフを付与し、鳳凰火でデバフを付与した敵をスタンさせることが主な目的です。鎌鼬で行動ゲージを増加させ、いかに相手よりも先にデバフを付与することができるかがカギになります。

雨火流パーティは比較的編成難易度も低く、育成も難しくないにも関わらず、闘技の上位でも活躍できる非常におすすめのパーティです。

パーティの立ち回り方

最初に鎌鼬の「兄弟の絆」で味方の行動ゲージを増加させ、雨女と鳳凰火に繋ぎます。

次に雨女で素早さデバフを付与し、鳳凰火でスタンを付与するための準備を行います。この時点で鎌鼬の行動ゲージ上げが相手に負けた場合、雨女でデバフの解除を優先します。

最後に、雨女でデバフを付与した相手に鳳凰火で攻撃を与え、スタンを付与します。

は連続攻撃と御魂の破勢による追撃効果で、敵のバリアスキルを破壊します。ただし、3連撃スキルまでにとどめ、鬼火の温存を優先しましょう。

かぐや姫はパーティの中でも狙われにくい式神になるため、火力役と御魂の火霊の効果で鬼火を獲得しながら戦います。

雨火流パーティの注意点

相手よりも先に行動できるかがカギになるため、御魂オプションで素早さと効果命中を厳選しておく必要があります。

また、火力不足に陥りやすいため、火力要因となる式神はしっかりと育成しておきましょう。

相性の良い式神

雨女(味方)

雨女は素早さデバフを付与することができるため、鳳凰火のスタン付与確率が上昇する非常に強力な組み合わせです。
雨女は味方のデバフを解除することもできるため、相手に先に行動され、味方にデバフを付与された際のサポーターとしても立ち回ることができます。

また、鳳凰火との相性の良さから、鳳凰火と雨女を主体にしたパーティを「雨火流パーティ」と呼びます。

般若(味方)

般若雨女同様、相手にデバフを付与することができる式神です。般若の場合、相手の御魂効果やパッシブスキルを封印できるため、デバフ効果は雨女よりも優秀といえます。

ただし、デバフ付与スキル自体の命中率が低いため、鳳凰火のスタンを生かすことができない場合があり、雨女よりもリスクを伴います。

相性の悪い式神

返魂香を装着した式神

鳳凰火は「鳳凰業火」による全体攻撃でスタン付与を狙いますが、相手に返魂香を装着した式神が存在する場合、逆に自身がスタンを付与されてしまう可能性があります。

そのため、返魂香を装備した式神に対しては立ち回りがし辛くなってしまいます。

高い効果抵抗を持つ式神

相手が高い効果抵抗を持つ式神の場合、雨女のデバフを付与し辛くなり、鳳凰火のスタン付与ができなくなる可能性が高くなってしまいます。

また、鎌鼬などが持つ式神の効果抵抗を高めるスキルも脅威となるため、いかに相手よりも早く行動できるかが重要になります。

伝記

解放条件一覧

伝記一鳳凰火を覚醒させる
伝記ニ闘技又は模擬戦で鳳凰火が雪女と5回対戦して勝利する
伝記三鳳凰火のスキルを8回レベルアップする

伝承での鳳凰火

鳳凰は中国神話の伝説の鳥、霊鳥です。鳳凰の容姿や名称などは様々な説がありますが、多くの場合、不死鳥フェニックスと関連づけられます。フェニックスは寿命を迎えると自ら薪が燃え上がる炎の中に飛び込みますが、再び蘇るとされています。

陰陽師の鳳凰火においても、炎に関係するスキルやデザインを持つことから、不死鳥フェニックスと鳳凰の相互に関連づけられていると考えられます。

鳳凰火と一つ目小僧はどっちが強い?

鳳凰火と一つ目小僧は共にスタン付与効果のスキルを持つ式神です。

鳳凰火の「烈火」はパッシブスキルで、敵にデバフがかかっている時にのみ50%の確率で発動します。一つ目小僧の「菩薩攻撃」は、敵の状態を問わずスタンを付与できる代わりに、スタン付与率が25%と鳳凰火の半分の付与率になっています。

鳳凰火の場合は、雨女などの相方が必要になるため、扱いやすさという点では一つ目小僧と言えるでしょう。ただし、スタン付与の成功率では鳳凰火に軍配が上がります。

烈火も菩薩攻撃も共にスタン付与が可能なため、どちらも強力なスキルと言えるでしょう。

烈火と菩薩攻撃のスキル比較

烈火(鳳凰火)
消費鬼火0
効果1ターンの間、デバフが掛かっている敵を攻撃する時、50%(+本来の確率×効果命中)の確率で目標をスタン状態にする。
菩薩攻撃(一つ目小僧)
消費鬼火2
効果敵に攻撃力の163%相当のダメージを与える。さらに1ターンの間、25%(+本来の確率×効果命中)の確率で目標をスタン状態にさせる。

総合評価

鳳凰火は、全体攻撃+追加行動やスタン付与など優秀な追加効果を持つスキルを習得できる式神です。高い確率で素早さのデバフを付与できる雨女と組み合わせることで、鳳凰火が真価を発揮できます。

特に、鳳凰火が主体となる「雨火流パーティ」を組むことができれば、闘技で上位を狙うことも可能になります。鳳凰火を使用する場合は、「雨火流パーティ」の編成を目指し、鳳凰火のスタンを効果的に活用しましょう。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter