陰陽師攻略記事
更新日:03/30 16:03

【陰陽師】白無常(しろむじょう)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSR式神である『白無常(しろむじょう)』の解説記事です。白無常の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。白無常についてはこちらの記事を参考にしてください。

白無常の基本情報

評価点7.5/10点
レア度 SR
声優・CV鈴村 健一

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3055
最大HP10254
最大防御力423
最大素早さ116
会心率8%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力131145
HP864960
防御力6572
素早さ106116
会心率8%8%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

白無常は攻撃力と素早さのステータスが高く、アタッカー向けのステータスとなっています。

攻撃面のステータスに特化している反面、HPや防御力が低くなっており、耐久性能には不安を持つ式神といえます。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
風転・中16
風転・大8
天雷・中16
天雷・大8
覚醒の効果
「無常の命取り」強化:継続ダメージを重ねがけ可能になる。

ダンジョン適正

探索×闘技
御魂×狩り戦×
覚醒×陰界の門×
石距×異聞×

白無常は、解除不能の継続ダメージを軸に、全体多段攻撃によるデバフが強力なため、闘技で活躍できる式神と言えます。

ただし、白無常自体の火力が低いため、闘技以外のダンジョンでの活躍は難しいでしょう。

白無常の評価

強い点:継続ダメージ付与が強力

白無常は、相手に3連続の全体攻撃を与え、さらに確率で攻撃力の53%相当の継続ダメージを与える「無常の命取り」を習得します。

白無常を覚醒させることで、無常の命取りはによる継続ダメージを重ねがけできるようになるため、継続ダメージの火力増加が可能になります。

また、無常の命取りは3連続の全体攻撃のため、状態異常を付与できる御魂を装着することで、デバッファーとしても運用可能です。

強い点:相手の蘇生を妨害できる

白無常のスキル2「魂狩り」は、戦闘不能になった相手式神の位置に「子鬼」を召喚し、その位置の式神の蘇生を妨害することができます。

また、子鬼は召喚された1ターン後、最大で白無常の攻撃力の90%相当のダメージを敵全体に与えてから消滅します。

相手式神の蘇生を妨害しつつ、ダメージを与えることができるため、式神の蘇生視野に入れたパーティにとっては、非常に厄介なスキルと言えるでしょう。

強い点:相手のHP回復量をダウン

白無常は、敵単体にダメージを与えつつ2ターンの間、敵のHP回復量を40%ダウンさせる「死人化」を習得します。

HP回復量を下げることで、相手の回復を追いつかない状況を作り出すことができるため、特に長期戦で有効になるスキルと言えます。

弱い点:反撃系式神に弱い

白無常は、「無常の命取り」による継続ダメージが主体となるため、犬神万年竹のような反撃系スキルを持つ式神から反撃を受けやすく、不利になりやすい式神です。

相手に反撃系スキルを持つ式神がいる場合は、優先的に倒してしまうなどの対策が必要でしょう。

白無常のスキル

スキル1:死人化

死人化は、白無常の通常攻撃スキルです。敵単体にダメージを与えつつ、相手のHP回復量を低下させる効果を持つため、相手のHPを回復させづらくすることが可能です。

消費鬼火0
効果敵単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える。さらに2ターンの間、敵のHPの回復量を40%ダウンさせる。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+5%

スキル2:魂狩り

魂狩りは、戦闘不能になった相手の位置に子鬼を召喚し、次のターンに子鬼が白無常の攻撃力の最大90%分ダメージを与える効果があります。

また、子鬼が存在する位置の式神を復活することができなくなるため、蘇生の妨害をしつつダメージを与えることができます。

ただし、相手に戦闘不能になった式神がいない限り使用できないため、使用する場面が限られるスキルとも言えます。

消費鬼火1
効果敵が戦闘不能になった位置に、白無常のHPの10%を持つ子鬼を1体召喚する。子鬼は1ターン後、敵全体に白無情の攻撃力の50%相当のダメージを与えてから消える。子鬼が存在する時、その位置の式神を復活することはできない。

レベルアップ時の効果

Lv2子鬼のHPが白無常のHPの15%にアップする。自爆ダメージが白無常の攻撃力の60%にアップする。
Lv3子鬼のHPが白無常のHPの20%にアップする。自爆ダメージが白無常の攻撃力の70%にアップする。
Lv4子鬼のHPが白無常のHPの25%にアップする。自爆ダメージが白無常の攻撃力の80%にアップする。
Lv5子鬼のHPが白無常のHPの30%にアップする。自爆ダメージが白無常の攻撃力の90%にアップする。

スキル3:無情の命取り

無常の命取りは、鬼の手を召喚して3連続攻撃を行った後、相手に継続ダメージを与えることができるスキルです。

白無常を覚醒後、継続ダメージを重ねがけできるようになるため、使用する度に与えるダメージ量が増加します。

消費鬼火3
効果鬼の手を召喚し、敵全体を3回攻撃する。毎回攻撃力の24%相当のダメージを与え、さらに60%(+本来の確率×効果命中)の確率で攻撃力の53%相当の継続ダメージを与える。この継続ダメージは重ねがけできる。

レベルアップ時の効果

Lv2直接ダメージ+8%
Lv3直接ダメージ+8%
Lv4直接ダメージ+8%
Lv5直接ダメージ+8%

スキル参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

白無常のおすすめ御魂

魅妖

魅妖は、相手にダメージを与えた際に確率で混乱を付与することができます。

白無常は、「無常の命取り」により3連続攻撃が可能なため、混乱を付与できる確率が高く、魅妖と相性が良い式神と言えます。

御魂名セット2

魅妖
追加防御力30%
セット4
ダメージを与えた時、25%(+元の確率×効果命中)の確率で敵を混乱状態にさせる。

魍魎の匣

魍魎の匣は、相手にダメージを与えた際に確率でランダムのデバフを付与することができる御魂です。

魅妖と同じく、白無常の3連続全体攻撃によりデバフ付与率が高まるため、魍魎の匣も白無常と相性が良い御魂と言えるでしょう。

御魂名セット2

魍魎の匣
効果抵抗15%
セット4
ダメージを与えた時、25%(+元の確率×効果命中)の確率で敵にランダムのデバフを1つかける。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
素早さ・効果命中・効果抵抗
弐(左)素早さ
素早さ・効果命中・効果抵抗
参(左下)防御力
素早さ・効果命中・効果抵抗
肆(右下)効果命中
素早さ・効果命中・効果抵抗
伍(右)HP
素早さ・効果命中・効果抵抗
陸(右上)追加HP
素早さ・効果命中・効果抵抗

白無常のおすすめパーティ

パーティの動かし方

リーダー(スキル)

安倍晴明(縛、守)
式神(御魂)

鎌鼬(最速)

白無常(魅妖)

般若(魅妖)

彼岸花(破勢)

かぐや姫(火霊)
-

上記パーティは、白無常と般若で相手全体に混乱のデバフと封印を与えつつ行動を阻害し、白無常と彼岸花で相手を削っていくことをコンセプトにしたパーティです。

白無常と彼岸花は反撃系スキルを持つ式神やライフリンクに弱いため、対策として安倍晴明には「言霊・縛」を装着しておきましょう。

また、本パーティは序盤に多くの鬼火を必要とするため、「火霊」を装着したかぐや姫を編成して鬼火不足を解消します。

パーティの立ち回り方

鎌鼬の立ち回り

鎌鼬は、初回行動時に「兄弟の絆」を使用して味方全体の行動ゲージアップと効果抵抗バフを掛けます。

また、後続の白無常と般若に繋げ、相手よりも先にデバフをを付与して有利な状況を作りましょう。

白無常の立ち回り

白無常は、御魂に「魅妖」を装着し、全体攻撃により相手に混乱を付与します。

混乱の付与と同時に、鬼の手による継続ダメージを与え、ダメージを与えつつ行動を阻害しましょう。

般若の立ち回り

般若は、「嫉妬の心」により相手式神の御魂効果とパッシブスキルを封印します。

また、御魂には「魅妖」を装着し、白無常と共に相手に混乱を付与して行動を阻害しましょう。

彼岸花の立ち回り

彼岸花は、本パーティのメインアタッカーとして運用し、「曼珠沙華」により相手に継続的にダメージを与えていきます。

御魂には「破勢」を装着し、HPが高い相手に対してダメージを稼ぎやすくしておくと良いでしょう。

ただし、相手に反撃系式神や椒図が存在する場合は不利になりやすいため、安倍晴明で封印して優先的に倒し切る必要があります。

かぐや姫の立ち回り

かぐや姫は、「火鼠の裘」と「龍の頸の玉」によるパーティの鬼火獲得役として運用します。

また、本パーティは味方式神の初回行動時に、合計9個の鬼火が必要になるため、かぐや姫の御魂には「火霊」を装着しておき、鬼火不足に陥ることを回避しましょう。

安倍晴明の立ち回り

安倍晴明は、本パーティの天敵となる相手の椒図犬神万年竹などの式神を「言霊・縛」で行動を阻害します。

天敵となる式神を封じることで、ライフリンクによる彼岸花の与ダメージ分散と、反撃スキルにより彼岸花が倒されてしまう可能性を回避します。

特に反撃系スキルを持つ式神が存在する場合には、防御デバフの使用も視野に入れ、早急に倒しきれるようにしましょう。

相性の良い式神

鳳凰火(味方)

鳳凰火は、相手がデバフ状態の際に高確率でスタンを付与することができるため、白無常でデバフを与えた後に攻撃を行うことで、スタン付与をしやすくなります。

雨女(敵)

白無常の「無常の命取り」による継続ダメージは、雨女のデバフ解除スキルで解除することができません。

そのため、一方的に継続ダメージを与えることが可能です。

般若(味方)

般若は、魅妖の効果で混乱を付与して行動を阻害した後、さらに御魂効果とパッシブスキルを封印することができるため、白無常の継続ダメージを生かしやすい状況を作ることが可能です。

桃の精(敵)

桃の精は「輝く桃花」により式神を蘇生させることができますが、白無常の「魂狩り」による子鬼召喚で蘇生を妨害しつつ全体攻撃を与えることが可能なため、相性が良い式神と言えます。

相性の悪い式神

吸血姫/犬神

吸血姫は、自身のHPが減少するほど攻撃力が上昇するため、継続ダメージで徐々にHPを減少させる白無常は、高火力の反撃を受けやすくなってしまいます。

また、犬神も反撃時に攻撃力が上昇していくため、特に白無常がデバフを付与するために全体攻撃を行う際に、手痛い反撃を受けてしまう可能性があります。

伝記

解放条件一覧

伝記一白無常が出陣している状態で、ソロプレイで覚醒ダンジョン第5層をクリアする
伝記ニ白無常を出陣させ、黒無常を出陣させた陰陽師と協力し、10回勝利する
伝記三白無常がレベル30に達する

参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

現在、動画準備中です。

伝承での白無常

白無常は式神図鑑によると、「冥土への案内者」であることが記されています。また、黒無常とは兄弟関係であり、白無常は弟にあたります。

兄の黒無常と違い、兄よりずっと穏やかな性格で、仕事も約束事もきちんとこなすやり手で、真面目で隙のない性格の持ち主のようです。

兄の黒無常からの好意や気遣いを無視しており、兄を否定や拒否するのがもはや癖の領域になっているとか。

何か兄に厳しく接してしまう隠された理由があるのでしょうか。

総合評価

白無常は、相手に重ねがけ可能な継続ダメージを与えることができる式神です。

また、敵全体に3連続攻撃が可能なため、状態異常を付与できる御魂を装着することで、デバフ付与要員としても活躍することが可能です。

さらに、相手の戦闘不能になった式神の場所に子鬼を召喚し、相手の蘇生スキルによる復活を妨害することも可能なため、状況によっては脅威となる式神と言えます。

おすすめパーティを参考に、闘技で白無常を活用してみてはいかがでしょうか。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter