陰陽師攻略記事
更新日:01/19 13:12

【陰陽師】磁器蛙(じきがえる)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のR式神である『磁器蛙(じきがえる)』の解説記事です。磁器蛙の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。磁器蛙についてはこちらの記事を参考にしてください。

磁器蛙の基本情報

評価点6.5/10点中
レア度 R
声優・CV吉野裕行

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力2975
最大HP10596
最大防御力423
最大素早さ107
会心率10%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力127141
HP896992
防御力6572
素早さ97107
会心率10%10%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

会心率がSと高く、それ以外のステータスはA〜Bの範囲内でまとまっています。攻撃力Aはレアリティを考えれば妥当な線で、会心率Sの高さは御魂で針女を採用することでさらに活かせるようになっています。

速さ107は、平均よりやや低い値となりますが、アタッカーは鈍足であることが多いため、さほど気にならないでしょう。

防御とHPはどちらもBですが、こちらもアタッカー系式神は防御面のステータスが低い傾向にあるので、こちらもとくに問題ありません。御魂効果でステータスを伸ばすときは、長所の攻撃面のステータスを伸ばすと良いでしょう。

覚醒の効果と必要な素材

覚醒に必要な素材は「風転の札」と「天雷の鼓」です。覚醒することでスキル2「転運」を習得します。パッシブスキルの有無により戦う能力や戦法に大きな差が出るので、磁器蛙を主戦力として使うなら早めに覚醒させましょう。

素材名必要数
風転の札・小16
風転の札・中8
天雷の鼓・小16
天雷の鼓・中8
覚醒効果
スキル2「転運」を習得

ダンジョン適正

単体攻撃アタッカーとしての役割を持ちますが、スキル3の攻撃倍率が安定しないため、他の強力な単体アタッカーと比較して安定性の面で見劣りします。

また、パッシブによる攻撃は磁器蛙自身が倒されたときに発動するため、その攻撃能力を十二分に発揮させるのが難しいのが難点です。パッシブなしで考えると、パッシブぶんのスキルスロットのぶんほかの式神を比較して見劣りしてしまい、全体的に適正が低めです。

ほかに優秀なアタッカーがいる場合はそちらを優先的に起用したほうがいいでしょう。

探索
御魂狩り戦
覚醒陰界の門
石距異聞

磁器蛙の評価

強い点:確率で追加攻撃が発動

スキル3「嶺上開花」は、単体の目標を攻撃する高火力スキルです。攻撃時は磁器蛙がサイコロを振り、麻雀牌をひとつ投げるごとに攻撃力の27%の追加ダメージを与えることが可能です。

運が絡みますが、追加ダメージを与えられれば攻撃倍率200%以上のダメージを与えられます。

倒されると攻撃スキルを発動

磁器蛙のパッシブスキル「転運」は、磁器蛙が倒されたときに鬼火消費することなくスキル3「嶺上開花」が発動し、ランダムの敵大ダメージを与えることが可能です。

桃の精の蘇生スキルなどで復活できれば再度倒されたときに再びパッシブによる攻撃ができk,いわゆるゾンビアタックが可能です。

弱い点:ライフリンクに弱い

磁器蛙のスキル3は単体高火力スキルのため、敵パーティの椒図にライフリンクを展開されるとダメージが分散されてしまい、持ち前の火力を活かせなくなってしまいます。

椒図のライフリンクに対し、磁器蛙単体では対抗手段がないため、ほかの式神によるサポートがないと苦戦を強いられます。

弱い点:パッシブの活用が難しい

磁器蛙のパッシブは自身が倒されたときに発動するため、蘇生スキル持ちと組まないと1回しか発動できません。パーティ編成の幅を狭めてしまうため、総合的に見てやや扱いにくいパッシブスキルとなります。

また、このパッシブスキルは覚醒をすることで習得するため、使いこなすにはまず覚醒が必須となります。

磁器蛙のスキル

スキル1:いかさま

敵単体にダメージを与える通常攻撃です。磁器蛙の場合、攻撃倍率は100%で特別な付加効果もなく、標準的な性能だと言えます。

消費鬼火0
効果敵単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+10%

スキル2:転運

磁器蛙が戦闘不能になったとときに、ランダムの敵単体にスキル3「嶺上開放」で攻撃します。戦闘不能時の発動のため、何度も発動させるには他の式神による蘇生が必須になりまるが、パッシブで鬼火を消費せずに強力な単体攻撃スキルを撃てる点は魅力です。

消費鬼火0
効果【覚醒後】磁器蛙が戦闘不能になると、鬼火を消費せずにランダムの敵単体に「嶺上開花」を1回使う。

レベルアップ時の効果

-このスキルはレベルアップできません

スキル3:嶺上開花

単体目標を攻撃する単体攻撃スキルです。不確定ではありますが追加ダメージを与えることができ、そのときのダメージはトータルで攻撃力の212%になります。スキルレベルを上げることでダメージ量が増えるため、早めにスキルマにしましょう。

消費鬼火3
効果磁器蛙がサイコロを振り、出た目によって敵単体に麻雀牌を投げる。目標に攻撃力の185%相当のダメージを与える。麻雀牌を1つ投げ出すごとに、攻撃力の27%相当の追加ダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+5%

スキル参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

磁器蛙のおすすめ御魂

おすすめ御魂1:針女

磁器蛙はアタッカーとして敵式神にダメージを与えることが主な役割となります。磁器蛙は会心率がSと高く、会心時のダメージをアップできる針女を装着することで会心による高い攻撃力を期待できるようになります。

オプション効果は攻撃面を重視して持ち前の攻撃力を高めましょう。2番と4番は攻撃、6番は会心率か会心DMGを選択しましょう。サブオプションの効果は、会心率、会心DMGを伸ばす構成にするのがおすすめです。

御魂名セット2

針女
会心率15%
セット4
会心時、40%で目標の最大HPの10%のダメージを与える。このダメージは自身の攻撃力の120%を超えない。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・攻撃
弐(左)追加攻撃力
会心率・会心DMG・攻撃
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・攻撃
肆(右下)追加攻撃力[br会心率・会心DMG・攻撃
伍(右)HP
会心率・会心DMG・攻撃
陸(右上)会心率 or 会心DMG
会心率・会心DMG・攻撃

磁器蛙のおすすめパーティ

リーダー(スキル)

陰陽師(スキル、スキル)
式神(御魂)

妖琴師(最速)

桃の精(地蔵の像)
[]
磁器蛙(針女)

大天狗(魅妖)

かぐや姫(薙魂)

パーティの動かし方

磁器蛙を採用した場合の解説です。磁器蛙はこのパーティで単体攻撃アタッカーとしての役割を持ち、全体攻撃アタッカーの大天狗と組んで攻撃面に貢献します。

また、パッシブスキルによる攻撃を最大限に活かすため、蘇生スキルを持つ桃の精を編成しているのもポイントです。

妖琴師の立ち回り

最速で行動し、スキル「余韻」で大天狗を行動させましよう、。魅妖を装着した大天狗による全体攻撃で敵式神の行動を阻害し、戦局を有利に導きます。

また、磁器蛙が倒された場合は、桃の精のスキルですぐに復活できるよう、桃の精に追加行動をさせます。

最速で行動するため、御魂構成は素早さに特化しましょう。素早さが高まるのであれば、セット効果よりも優先して問題ありません。

大天狗の立ち回り

敵に混乱のデバフを与える魅妖を装着し、全体攻撃でデバフをまきつつダメージを与えていきます。磁器蛙の攻撃でダメージを与えた敵に全体攻撃で削り倒す流れを作れればベストです。

桃の精の立ち回り

磁器蛙が倒されたら蘇生スキルで復活させます。御魂はバリア効果で味方のフォローができる地蔵の像を装着するのがおすすめです。

磁器蛙の立ち回り

このパーティのメインアタッカーです。スキル3とパッシブ効果による攻撃を駆使し、敵のアタッカー系式神を攻撃します。もし敵アタッカー式神によって倒された場合も、パッシブの攻撃で撃破を狙っていきます。御魂は針女を選択し、会心発生時の火力を高めます。

倒された後は桃の精による蘇生を待ち、組成したらふたたび敵アタッカーを中心に攻撃していきましょう。

かぐや姫の立ち回り

幻境を使った味方へのバフと鬼火供給でパーティをサポートします。御魂は一巡目に大天狗までスキルを撃つために、戦闘開始時に鬼火を得られる「火霊」を装着します。

安倍晴明の立ち回り

「言霊・守」によるバリアを展開しつつ、「言霊・縛」で敵の主要式神を止めます。特に磁器蛙の攻撃は単体目標で椒図のライフリンクに弱いため、相手に椒図がいた場合は「言霊・縛」でライフリンク展開を妨害しましょう。

相性の良い味方式神

桃の精

桃の精など蘇生スキルを持つ式神を活用することにより、磁器蛙が倒されたときに発動するパッシブの効果を何度も使えるようになります。復活による攻撃回数と、パッシブでの攻撃回数が増えることで磁器蛙の火力を活かせるため、相性が良い組み合わせです。

椒図

椒図のライフリンクは被ダメージを軽減してくれる意味では重宝しますが、倒されることが前提によるパッシブ発動を狙っていく作戦では裏目にでて邪魔になってしまいやすいです。

相性の悪い敵式神

椒図

磁器蛙は単体高火力スキルが持ち味ですが、敵の椒図にライフリンクを使われるとダメージが分散してしまい、単体の敵に大ダメージを与えられなくなってしまいます。磁器蛙にとって相性の悪い相手だと言えるでしょう。

磁器蛙単体では対抗できないため、他の式神のサポートを得て対抗したいところです。行動阻害系のデバフを使える式神や御魂を活用するのがおすすめです。

伝記

解放条件一覧

伝記一結界育成で磁器蛙が経験値を50000獲得する
伝記ニ百鬼夜行で磁器が得るの欠片を30回獲得する
伝記三磁器蛙を出陣させ、雨女を出陣させた陰陽師と協力して10回勝利する

参考動画

現在、準備中です。

伝承での磁器蛙

磁器蛙という妖自体は伝承では確認できず、本作ならではの妖となります。

本作では磁器に座るカエルの妖で、なぜ磁器の上に乗っているのかは謎です。博打が大好きで「博打こそ生きる意味】と言いながら「博打では欲しいものを手に入れることはできない」ということをよくわきまえている性格です。賭博が好きな様は、スキル3攻撃にも現れています。

特徴的なのは、磁器蛙の賭博は勝負に勝つことを望んだことがないということです。磁器蛙はただ賭博にすべてを賭けることが真の賭博だと思っています。

総合評価

磁器蛙は攻撃力と会心率に優れるアタッカー系式神で、スキル3による高火力単体攻撃を得意とします。また、パッシブスキルでは自身が倒されたときにランダムな敵にスキル3による攻撃ををすることが可能です。蘇生できる式神と食わせることで、いわゆるゾンビアタックのような戦いを展開できます。

ただ、単体高火力スキル持ちの式神は荒川の主を始めとして強力なライバルが多く、かつパッシブの発動条件が自身が倒されたときであるため発動させにくい点が難点となっており、総合評価としては低めです。パッシブの使いにくさからダンジョンの適正も低めとなります。

もしほかに強力な単体攻撃アタッカーを入手しているなら、そちらの育成を優先するといいでしょう。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter