陰陽師攻略記事

ピーチマキ&芥子(からし)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のR式神である『ピーチマキ&芥子(からし)』の解説記事です。ピーチマキ&芥子の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。ピーチマキ&芥子についてはこちらの記事を参考にしてください。

ピーチマキ&芥子の基本情報

評価点9.5/10点中
レア度 R
声優・CV上坂 すみれ/種崎 敦美

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力2064(D)
最大HP12418(A)
最大防御力485(S)
最大素早さ110(S)
会心率5%(B)

ステータス解説

行動ゲージ役とヒーラー役のひとり2役を担うため、高い素早さによって継続的にサポートができるでしょう。

防御力も高く、パッシブスキルによる耐久力の上乗せもあるため、生存率が高い点も魅力です。

覚醒の効果と必要な素材

覚醒素材は風転の札と天雷の鼓です。覚醒することでスキルを覚えることができます。

素材名必要数
風転の札・小16
風転の札・中8
天雷の鼓・小16
天雷の鼓・中8
覚醒効果
スキル「うさぎ獄卒・逞しさ」習得

ダンジョン適正

探索闘技
御魂狩り戦
覚醒陰界の門
石距異聞

行動ゲージアップと回復が同時に可能となっており、ダブルゲージや耐久型のパーティと相性が良いでしょう。

そのため、闘技・異聞・周回など活躍できる場面は多く、強くしておきたい式神のひとりといえるでしょう。

ピーチマキ&芥子の評価

強い点:行動ゲージアップ+全体回復

ピーチマキ&芥子は、味方全体の行動ゲージを最大25%アップに加え、味方全体のHPも最大10%回復する、ゲージ役とヒーラー役を兼任できる式神です。

どちらも数値はやや低めではありますが、編成しておくと1体分余裕ができるため、多彩なパーティで役立てるでしょう。

さらに、このスキルは鬼火消費量が2のため、「招き猫」を装着しておけば毎ターン発動できるという強みもあります。

強い点:芥子により耐久力が高い

ダメージを受けると、芥子が30%の確率で50%分の被ダメージを軽減してくれます。

確率は高くはありませんが、ダメージ半減により耐久力が上がるので、どんな場面でも活躍が期待できるでしょう。

強い点:ダブルゲージパーティに編成できる

山兎を中心とした速効型のダブルゲージパーティでは、回復役は編成しません。

また、山兎は攻撃力をアップできますが、これは鎌鼬と重複しているという難点がありました。

そこで、ゲージアップと回復がでるピーチマキ&芥子を編成すれば、回復も担えるという一石二鳥になります。

行動ゲージのアップ率は山兎よりも5%低くなりますが、回復しつつ立て直せるというメリットもあります。

弱い点:ゲージアップ+回復の数値が低い

行動ゲージ役とヒーラー役を兼任しているピーチマキ&芥子ですが、行動ゲージは鎌鼬や山兎よりも低く、回復量もヒーラー式神と比べると低くなります。

ただし、ひとりで2役こなせるため、パーティ編成の幅が広くなるというメリットがあるので、弱点とは言いづらいでしょう。

ピーチマキ&芥子のスキル

スキル1:うさぎ獄卒・叱る

消費鬼火0
効果敵単体に攻撃力100%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+10%

スキル2:うさぎ獄卒・逞しさ

消費鬼火0
効果ダメージを受けた時、芥子は30%の確率でマキの代わりに50%のダメージを防ぐ。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルのレベルアップはなし
Lv3
Lv4
Lv5

スキル3:マキ・地獄アイドル

消費鬼火2
効果味方全体の行動ゲージを15%増加する。味方全体のHPをマキ&芥子のHPの6%分回復する。

レベルアップ時の効果

Lv2回復量が8%になる
Lv3行動ゲージアップが20%になる
Lv4回復量が10%になる
Lv5行動ゲージアップが25%になる

ピーチマキ&芥子のおすすめ御魂

おすすめ御魂①:招き猫

ターン開始時に鬼火を獲得し、「マキ・地獄アイドル」を連発して仲間を強力にサポートしましょう。

御魂名セット2

招き猫
追加防御力30%
セット4
ターン開始時、50%の確率で鬼火を2点獲得する。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
素早さ,会心率,追加HP
弐(左)素早さ
素早さ,会心率,追加HP
参(左下)防御力
素早さ,会心率,追加HP
肆(右下)追加HP
素早さ,会心率,追加HP
伍(右)HP
素早さ,会心率,追加HP
陸(右上)会心率or追加HP
素早さ,会心率,追加HP

ピーチマキ&芥子のおすすめパーティ

リーダー(スキル)

安倍晴明
(霊符・生、言霊・守)
式神(御魂)

ピーチマキ&芥子
(招き猫)

茨木童子
(破勢)

大天狗
(針女)

鎌鼬
(招き猫)

座敷童子
(火霊)

パーティの動かし方

鎌鼬の立ち回り

味方の行動ゲージと攻撃力をアップさせ、火力の底上げをしていきましょう。効果抵抗をアップできるため、デバフ対策役も担えるでしょう。

茨木童子の立ち回り

高い素早さで、速攻でスキルを使い敵を撃破しつつ、オーバーダメージ分は全体に転嫁できます。敵にダメージを与えるメインアタッカーとして、行動ゲージを上げてどんどんスキルを打っていきましょう。

ピーチマキ&芥子の立ち回り

毎ターン「ピーチマキ・地獄のアイドル」を発動し、味方の行動ゲージを上げつつ回復していきましょう。

大天狗の立ち回り

茨木童子が倒しきれなかった敵を、全体攻撃多段ヒットスキルで相当します。また、デバフが1回無効化できるため、確実に行動できる点も魅力です。

座敷童子の立ち回り

パーティメンバーが継続してスキルを使えるように、鬼火獲得要員として行動します。かぐや姫を持っている場合は代替も可能です。

安倍晴明の立ち回り

安倍晴明は、敵の被ダメージを上げたり、味方の被ダメージを減らすなど、サポートメインの立ち回りが

相性の良い式神

ダブルゲージパーティ

行動ゲージを上げつつ、自身の素早さも高いため、速効型のパーティとはとても相性がよいでしょう。山兎の代わりに編成することで、不足している回復も担えるためおすすめです。ただし、汎用性が高い式神なので、どのパーティに入れても活躍が期待できます。

相性の悪い式神

御饌津・数珠


御饌津

数珠

行動ゲージを下げるスキルを持っている数珠や、スキル封印をしてくる御饌津などは相性が悪く、能力を生かすことができません。

そのため、デバフを付与したり鬼火を調節するなどして、妨害を防ぐ対策が必要です。

伝記

解放条件一覧

伝記一編集中
伝記ニ編集中
伝記三編集中

総合評価

Rの式神「ピーチマキ&芥子」は、行動ゲージ役と回復役を担えるハイブリッドなサポート式神です。

ダブルゲージパーティを中心にさまざまな編成と相性がよく、入れておくことで1体分余裕ができるというメリットもあります。

また、自身の防御力が高いことやパッシブスキルでダメージ軽減ができることなどから、耐久性も申し分なし。

速効型のパーティでも、耐久型のパーティでも活躍ができる、ぜひ育てておきたい式神のひとりです。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

メーカー公式Twitter