陰陽師攻略記事

煉獄茨木童子(れんごくいばらきどうじ)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSP式神である『煉獄茨木童子(れんごくいばらきどうじ)』の解説記事です。煉獄茨木童子の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。煉獄茨木童子についてはこちらの記事を参考にしてください。

煉獄茨木童子の基本情報

評価点10/10点中
レア度SP
声優・CV福山 潤

アイコン

アイコン

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3323(S)
最大HP10254(B)
最大防御力379(C)
最大素早さ112(S)
会心率15%(S)
会心ダメージ150%

ステータス解説

トップクラスの攻撃力と高い素早さ、そして15%と高い基礎会心率を持っています。

優秀な基礎ステータスとスキルから様々なコンテンツで活躍します。

ダンジョン適正

スキルの鬼火消費が4と多いですが、その分威力が絶大で複数の敵が出てくる場で真価を発揮します。

石距や狩り戦といった相手が単体の場ではスキルが活かせず評価が下がります。

探索闘技
御魂狩り戦
覚醒陰界の門
石距異聞

煉獄茨木童子の評価

強い点

基礎会心率が15%

煉獄茨木童子は基礎会心率が15%あります。他の式神よりも低い難易度で会心DMG型の御魂セットを組むことが出来ます。

高速周回に特化

煉獄茨木童子のスキル3は高倍率の全体攻撃と倒した式神の合計過剰ダメージ分を次の追撃に追加します。

探索周回は勿論、御魂ダンジョン、覚醒ダンジョンでの高速周回も可能です。

弱い点

スキル3の鬼火消費が多い

煉獄茨木童子はスキル3の鬼火消費が4です。そのため鬼火調整・管理が必須になります。

単体BOSSや高HPの相手には向かない

煉獄茨木童子は相手を倒すことによって追撃が発生し、過剰ダメージを与えることもできます。

そのため、単体BOSSや高HPの相手にはダメージが伸びず十分な火力を出すことが出来ません。

煉獄茨木童子のスキル

スキル1:鬼爪

一般的なスキル1通常攻撃です。

消費鬼火0
効果鬼爪を振って敵単体を攻撃し、目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルダメージが105%にアップ
Lv3スキルダメージが110%にアップ
Lv4スキルダメージが115%にアップ
Lv5スキルダメージが125%にアップ

スキル2:狂意(パッシブ)

茨木童子特有のオーバフローダメージです。敵を倒すごとにスキルの火力が上がります。

消費鬼火0
効果1体を超える敵を倒すと、2体目以降1体ごとに鬼炎のダメージが10%アップ、最大20%まで。

レベルアップ時の効果

Lv2上限が30%にアップ
Lv3上限が40%にアップ
Lv4上限が50%にアップ
Lv5鬼炎が非召喚物の敵を倒すと、その後の鬼手の攻撃に、それまでの鬼炎の過量ダメージの合計に等しい追加ダメージが加わる。

スキル3:煉獄の門

玉藻前のスキル3と似ていますが違う点は敵を倒した時の追撃対象がHPの高い相手なのとパッシブのオーバーフローダメージが追加される点です。

消費鬼火4
効果強力な妖力で煉獄の門を開き、鬼炎で敵全体に攻撃力の131%相当のダメージを与える。その後巨大な鬼手を召喚して目標を粉砕し、攻撃力の131%相当のダメージを与える。選択した目標が鬼炎で倒されると、鬼手はHPが一番高い敵を攻撃する。

レベルアップ時の効果

Lv2鬼炎と鬼手のダメージが138%にアップ
Lv3鬼炎と鬼手のダメージが145%にアップ
Lv4鬼炎と鬼手のダメージが151%にアップ
Lv5鬼炎と鬼手のダメージが164%にアップ

煉獄茨木童子使用動画

煉獄茨木童子のおすすめ御魂

おすすめ御魂:破勢/心眼/網切

御魂名セット2

破勢
会心率15%
セット4
敵のHPが70%以上のとき、40%の追加ダメージを与える。
御魂名セット2

心眼
追加攻撃力15%
セット4
ダメージを与える時、目標のHPが15%減るたびに、ダメージが10%アップする。
御魂名セット2

網切
会心率15%
セット4
攻撃時、50%の確率で45%の防御力を無視する。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
弐(左)追加攻撃力or素早さ
会心率・会心DMG・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
肆(右下)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・会心DMG・追加攻撃力
陸(右上)会心率or会心DMG
会心率・会心DMG・追加攻撃力

おすすめパーティ構成

パーティ例

リーダー(スキル)

安倍晴明
(言霊・守、言霊・縛)
式神(御魂)

煉獄茨木童子
(破勢)

丑の刻参り
(破勢)

鎌鼬
(招き猫)

ピーチマキ&芥子
(火霊)

かぐや姫
(蛤の精)

パーティの動かし方

煉獄茨木童子の動かし方

基本的にはスキル3を撃つだけで良いです。

煉獄茨木童子の鬼火消費が多いので他の式神で鬼火調整する必要があります。

丑の刻参りの動かし方

相手のパーティ構成で一番厄介な相手に藁人形を付与します。

鎌鼬の動かし方

味方全体の行動ゲージアップと攻撃&効果抵抗のバフをかけます。

招き猫とパッシブの再行動との相性がよく鬼火を獲得要因にもなります。

ピーチマキ&芥子の動かし方

味方全体のHPを回復させながら行動ゲージをアップさせます。

鬼火消費2なので扱いやすいです。

かぐや姫の動かし方

幻境には鬼火獲得・効果抵抗アップ・防御アップのバフがあるので切らさないように立ち回りましょう。

蛤の精のバリアで序盤の行動を安定させます。

相性の悪い式神・御魂


一つ目小僧

耐久力が高いうえパッシブのダメージ反射で自分だけ倒されてしまいます。


一目連

全体バリアが堅くてまともなダメージを与えることが出来ません。

伝記(ネタバレ注意)

伝記一

あの白い装束は……陰陽師か?

こんなところに陰陽師がいるとは、しかも一人で。

ふん、この山には、私、茨木童子が住んでいると知らぬのか。

煉獄茨木童子「おい!」

白い装束の男「あなたは……」

その陰陽師は、大声を聞いてもいたって平然としていた。

白い装束の男「その鬼手を見るところ、茨木童子とお見受けしましたが?」

煉獄茨木童子「うむ、その通り、私が茨木童子」

白い装束の男「お尋ねしますが、狐の女性を見ませんでしたか?」

陰陽師は怖がるどころか、当たり前のように話し始めた。

白い装束の男「彼女は子供を一人連れています。二人とも目立つ銀髪です」

煉獄茨木童子「いや、この山にそのような者はいない」

私は苛立ちを感じていた。

煉獄茨木童子「おい、陰陽師。私の名を聞いても恐れないのか?」

陰陽師は微笑むと、こう答えた。

白い装束の男「もしも私があなたよりも弱ければ、恐れていたでしょう」

煉獄茨木童子「なんだと……!」

手を出そうとした途端、身体が急に痛み始めた。

まるで、火で身体を焼かれるようだった。

白い装束の男「その鬼手……」

陰陽師は、目を細めて私を見つめた。

白い装束の男「そろそろ限界なのではありませんか?」

伝記一の解放条件

解放条件煉獄茨木童子のスキルレベルを8回上げる
報酬5000銭貨

伝記二

陰陽師の言う通りだった。

このところ、鬼手が意のままに動かぬばかりか、時折、自分が鬼手に操られているように感じる時がある。

気が付くと、手がいつの間にか周りの者たちを皆殺しにしているのだ。

白い装束の男「二つ方法があります。一つは、この手を斬ること……もう一つは、飲み込まれないよう、あなたp:自身が鬼手より強くなることです。力を求めるなら、力の器になるのではなく、力の主人にならねばなりませp:ん。」

煉獄茨木童子「……ふふふ、陰陽師め、この私に説教をするとは」

白い装束の男「陰陽師?いや、私はもう陰陽師ではありません……」

その声は、ふと低くなった。

白い装束の男「何と言っても、陰陽師と妖怪の恋など許されませんから……」

煉獄茨木童子「ふん、だから人間は面倒なのだ、つまらぬ決まり事が多すぎる」

私は、陰陽師の落ち込んだ顔を見て言った。

煉獄茨木童子「妖怪ならば自分の望むままに生きられる、決まりなど関係ない」

白い装束の男「……ははは」

陰陽師は、突然笑い出した。

白い装束の男「ああ…私も妖怪になりたいものです」

煉獄茨木童子「妖怪としてこの山で暮らしても構わんぞ。私が許そう」

白い装束の男「ありがとうございます。でも……人間は人間、妖怪は妖怪です、私は逃げません」

伝記二の解放条件

解放条件闘技または模擬戦で煉獄茨木童子が酒呑童子と10回対戦して勝利する
報酬煉獄茨木童子の欠片×10

伝記三

煉獄茨木童子「ははは!まったく、面白い人間だ」

目の前で悠然と構えた陰陽師を見ていると、なぜか爽快な気分になってきた。

煉獄茨木童子「私も逃げない。いくらこの鬼手が私の意志を喰らっても、それに屈服などしない……」

白い装束の男「ふふ……流石茨木童子。そこらの小物とは気迫が違いますね」

陰陽師は手を伸ばすと、私の鬼手になにかの術をかけた。

白い装束の男「しばらくの間だけですが、これの力を抑えられるはず」

そいつはまた微笑み。

煉獄茨木童子「おい、人間。名はなんという?」

白い装束の男「名乗るほどの者ではありません」

そして、月の方角を確認すると、こう言った。

白い装束の男「これで失礼します、茨木童子。もう、彼女たちに会いに行かないと……」

伝記三の解放条件

解放条件煉獄茨木童子を出陣させ、酒呑童子を出陣させた陰陽師と協力し、10回勝利する
報酬勾玉×10

総合評価

高速周回に優れた高火力のスキル3とパッシブスキルを備えた式神です。

基礎ステータスが高いので初心者にも簡単に扱うことが出来ます。

関連リンク

他のランキング

他の式神の評価

陰陽師攻略トップに戻る
メーカー公式Twitter