陰陽師攻略記事

【陰陽師】骨女(ほねおんな)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSR式神である『骨女(ほねおんな)』の解説記事です。骨女の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。骨女についてはこちらの記事を参考にしてください。

骨女の基本情報

評価点7.5/10点
レア度 SR
声優・CV諏訪 彩花

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力2948
最大HP9912
最大防御力454
最大素早さ107
会心率10%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力126140
HP832928
防御力7077
素早さ97107
会心率10%10%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

骨女は、会心率がSランクで、次いで攻撃力・防御力・素早さがAランクとなっており、攻撃面に特化したステータスを持つ式神です。骨女は連続攻撃スキルを習得するため、自身のスキルと会心率の高さも噛み合っています。

総合的なステータス水準は高めですが、HPが極端に低い点には注意が必要と言えるでしょう。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
風天の札・中16
風天の札・大8
天雷の鼓・中16
天雷の鼓・大8
覚醒の効果
スキル:「怨生」強化
【追加効果】印1つに付き攻撃力5%アップする。

ダンジョン適正

探索×闘技×
御魂狩り戦
覚醒×陰界の門×
石距異聞×

骨女は針女アタッカーのため、御魂ダンジョン・狩戦・石距などの火力が求められるダンジョンで活躍することができます。

ただし、その他のダンジョンや闘技においては上位互換となる式神の存在や、スキル構成などの理由から活躍できる場面は少ないでしょう。

骨女の評価

強い点:防御力無視の連続攻撃

骨女は、相手単体の防御力を40%無視したうえで、攻撃力の78%相当のダメージを3連続で与える「一歩一息」を習得します。

対象は敵単体ですが、防御力を無視しつつダメージを与えることができるため、防御力が高い相手式神に対しても一定のダメージが期待できます。

また、元々高い会心率を持つため、針女を装着することでより多くのダメージを与えることが可能になります。

強い点:即時復活が可能

骨女はスキル2「怨生」の効果により、「怨念の印」が4重刻まれた状態で戦闘不能になると、HPを20%回復して即時復活することができます。

怨念の印を刻むためには相手の攻撃を受ける必要がありますが、味方の回復役を必要としないうえに即時復活が可能な点は強力と言えます。

弱い点:地蔵の像に弱い

骨女と相性の良い御魂が「針女」のため、会心発生時にダメージ吸収バリアを張ることができる「地蔵の像」と相性が悪く、思うようにダメージを与えることができなくなります。

そのため、地蔵の像を装着した相手式神とは非常に相性が悪いと言えるでしょう。

弱い点:4回攻撃を受けないと復活できない

骨女の即時復活スキルは、怨念の印が4つ刻まれた状態でのみ発動することができます。

相手から最低でも4回攻撃を受ける必要がありますが、骨女の耐久性能が低いため、発動条件がやや厳しくなっています。

骨女のスキル

スキル1:骨刃

骨刃は、敵単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える、骨女の通常攻撃スキルです。

スキルの追加効果やパッシブスキルによる効果も無いため、鬼火が不足した場面以外での活躍は少ないスキルと言えるでしょう。

消費鬼火0
効果敵単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+10%

スキル2:怨生

怨生は、骨女が攻撃を受ける際に「怨念の印」を1つ刻み、怨念の印が合計4重刻まれた状態で骨女が戦闘不能になると、HPを20%回復して即時復活する効果がを持ちます。

さらに怨念の印1つにつき攻撃力が5%上昇するため、最大で20%攻撃力を上昇させることが可能です。

消費鬼火0
効果パッシブスキル。骨女が攻撃を受けると怨念の印を1重刻む。怨念の印が4重刻まれた状態で、骨女が戦闘不能になると、HPを20%回復して即時復活する。さらに怨念の印1重につき攻撃力を5%アップする。クールダウン3ターン。

レベルアップ時の効果

-このスキルはレベルアップできません

スキル3:一歩一息

一歩一息は、敵単体の防御力を40%無視し、攻撃力の78%相当のダメージを3回連続で与えるスキルです。

相手の防御力を無視することができるため、実質数値では高いダメージを出すことが可能です。

消費鬼火3
効果敵単体に防御力を40%無視したうえで、毎回攻撃力の78%相当のダメージを3回与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+5%

スキル参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

骨女のおすすめ御魂

針女

針女は、会心時に40%の確率で相手の最大HPの10%分追加ダメージを与えることができる御魂です。

骨女の「一歩一息」と相性が良く、連続攻撃時に会心が発生する確率や、与えるダメージ量が増加します。

御魂名セット2

針女
会心率15%
セット4
会心時、40%で目標の最大HPの10%のダメージを与える。このダメージは自身の攻撃力の120%を超えない。

日女巳時

日女巳時は、ダメージを与えた際に20%の確率で相手の行動ゲージを30%ダウンさせることができます。

骨女の連続攻撃により、行動ゲージダウン効果が発生する機会を増やすことができるため、相性が良い御魂と言えるでしょう。

御魂名セット2

日女巳時
追加防御力30%
セット4
ダメージを与えた時、20%の確率で敵の行動ゲージを30%ダウンさせる。敵にバフがかかっている場合、確率が10%アップする。

地蔵の像

地蔵の像は、相手から会心を受けた際、HP10%分のダメージ吸収バリアを展開することができます。

骨女の耐久性能を補いつつ、「怨生」による即時復活を狙いやすくなるため、相性が良い御魂と言えます。

御魂名セット2

地蔵の像
追加HP15%
セット4
会心を受けた時、HPの10%分のダメージを吸収(バリア)。さらに30%の確率で味方も同時にかばう。挑発された敵に対する発生率が60%ダウン。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
弐(左)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
肆(右下)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・会心DMG・追加攻撃力
陸(右上)会心率
会心率・会心DMG・追加攻撃力

骨女のおすすめパーティ

パーティの動かし方

リーダー(スキル)

安倍晴明(守、縛)
式神(御魂)

鎌鼬(最速)

兵俑(返魂香)

大天狗(針女)

骨女(針女)

かぐや姫(火霊)
-

上記パーティは、鎌鼬で味方の行動ゲージと効果抵抗を上昇させ、大天狗で相手全体のHPを削り、HPが減少した相手式神を骨女の単体攻撃で倒していくパーティです。

全体攻撃および連続攻撃スキル用の鬼火を獲得するため、かぐや姫招き猫火霊を装着させ、鬼火の枯渇を防ぎつつ戦いましょう。

パーティの立ち回り方

鎌鼬の立ち回り

鎌鼬は、御魂のセット効果よりも素早さを優先した編成にし、相手よりも先に行動できるようにしておきます。

初回行動時に「兄弟の絆」を使用し、味方の行動ゲージと効果抵抗を上昇させ、後続の兵俑やアタッカー式神に繋ぎましょう。

兵俑の立ち回り

兵俑は全体挑発を使用し、相手式神のスキル使用と行動を阻害します。

また、御魂には「返魂香」を装着し、挑発の効果で兵俑に攻撃を仕掛けてきた相手にスタン付与を狙いましょう。

挑発とスタン付与の両方に成功すると、最大で2ターンもの間相手式神の行動を阻害することが可能になります。

大天狗の立ち回り

大天狗は、「刃羽の嵐」で相手全体を攻撃し、相手式神のHPを削っていきます。

また、御魂には「針女」を選択し、全体多段攻撃のダメージを増加させ、大ダメージを狙いましょう。

骨女の立ち回り

骨女は、「一歩一息」による連続攻撃で相手単体を撃破していきます。味方の大天狗の全体攻撃で相手式神のHPを減少させたうえで、骨女の単体攻撃で1体ずつ撃破していくと良いでしょう。

また、御魂には「針女」を選択しておき、連続攻撃時に会心を発生させて追加ダメージを与えられるようにしておきます。

かぐや姫の立ち回り

かぐや姫は、「火鼠の裘」と「龍の頸の玉」による鬼火獲得役として運用します。

また、御魂には「火霊」を選択し、初回行動時に確実に鬼火を獲得できるようにしておきましょう。

運が悪い場合は、かぐや姫のスキルで鬼火の獲得ができないこともあるため、効果の過信には注意が必要です。

安倍晴明の立ち回り

安倍晴明は、「言霊・守」によるバリアで味方式神をデバフや攻撃から守りつつ、「言霊・縛」で相手式神の行動を阻害していきます。

特に、相手に椒図が存在する場合、ライフリンクを展開されないように優先的に「言霊・縛」で行動を阻害しましょう。

相性の悪い式神

地蔵の像を装着した式神

地蔵の像は、会心発生時にダメージ吸収バリアを展開することができます。

骨女に針女を選択した場合、連続攻撃時の会心でバリアを張られてしまうため、思うようにダメージを与えることができなくなり、非常に苦戦してしまいます。

伝記

解放条件一覧

伝記一骨女が出陣している状態で、ソロプレイで覚醒ダンジョン第5層をクリアする
伝記ニ百鬼夜行で骨女の欠片を30個獲得する
伝記三陰陽寮で骨女の欠片を5回寄付する

参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

現在、動画準備中です。

伝承での骨女

骨女は日本の妖怪で、その名の通り骸骨の姿をした女性の妖怪として描かれています。

陰陽師に登場する骨女は元々は普通の女の子でしたが、むごい過去により常に冷酷な顔立ちをしています。

普段はその過去を振り返らないようにしているようですが、その苦しみは刃となり、心をえぐり続けているようです。

そして骨女は骨を刃とし、妖しとして生きることにしたとされています。

総合評価

骨女は、相手単体の防御力を無視しつつ3連続攻撃を与えることができる式神です。

また、相手から攻撃を受けることで「怨念の印」を自身に刻み、怨念の印が4つ刻まれた状態で戦闘不能になると、HP20%の状態で即時復活することができます。

元々会心率が高い骨女は御魂の針女と非常に相性が良く、連続攻撃時に追加ダメージを与えやすくなります。

骨女は、御魂ダンジョン、狩戦、石距など火力が求められるダンジョンでは高い攻撃力を生かすことができるため、適正と言えるでしょう。闘技においては、相手を仕留めるサブアタッカーとして運用できるため、おすすめパーティを参考に闘技で活躍させてみてはいかがでしょうか。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter