陰陽師攻略記事

雪童子異聞ダンジョン番外(雪の思い出)攻略と報酬・おすすめ式神

『陰陽師』の雪童子異聞ダンジョン「雪の思い出番外」の解説記事です。「雪童子異聞ダンジョン番外」の攻略や報酬・おすすめ式神になどを紹介しています。「雪の思い出番外」に挑戦する際は、こちらの記事を参考にしてください。

雪の思い出とは?

雪の思い出は、雪童子をピックアップした高難度の異聞ダンジョンです。

全部で10階層と番外編の11階があり、クリアすると黒達磨や雪童子のスキンが獲得できます。

階層が上がるにつれて難易度が高くなるため、式神や御魂の育成、編成が重要です。

雪の思い出番外報酬

『陰陽師』の異聞ダンジョン「雪の思い出」番外の報酬です。

初クリア報酬通常報酬
神秘の霊符式神経験値銭貨
1680480

雪の思い出番外出現する敵

回戦出現する敵の式神(レベル40)
一回戦
雨女

吸血姫×3
(魅妖)

桃の精×2
二回戦
シシオ
(蛤の精)

御饌津
(地蔵の像)

夢喰い
(輪入道)

花鳥風月
(狰)

かぐや姫
(薙魂)

鎌鼬
(輪入道)
三回戦
雪童子
(反撃)

椒図
(地蔵の像)

玉藻前

一目連
(薙魂)

雪女
(蛤の精)

荒川の主

※雪童子の特殊能力

①第3回戦では、すべての敵が雪童子の覚醒後スキル「霜降る衣」を所持、凍結した相手へのダメージが上昇します。

②雪童子は「朧月雪連斬」を使用して、すべての凍結目標を攻撃、凍結目標がいない場合、ランダムで攻撃します。

③敵式神が死亡後、凍結状態に入り、素早さ低下し、次のターンで復活します(すべての敵が凍結状態で勝利)。

式神が凍結状態になるたび、雪童子の攻撃力が5%アップ。

雪童子は毎ターンに、雪の花を1個増加、6個になると、「必殺・朧月雪連斬」を発動し、ランダムで3体の目標に攻撃します。

凍結の式神が存在している場合、雪の花は、毎ターンに2個増加します。

④雪童子が攻撃を受ける度に、雪の花が増加、1ターンに1回まで。

ターン開始後、雪童子は雪人形を召喚し、雪人形が存在時では、雪童子の受けるダメージが50%ダウンします。

雪人形が死亡後、雪童子は迷い状態に入り、ダメージを受けても、雪の花は増えません。

※雪童子の雪の花が6つ溜まると味方3体に高火力攻撃が飛んでくるので5つ溜まったタイミングで晴明のバリアを張りましょう。

雪の思い出番外の攻略方法

『陰陽師』の異聞ダンジョン「雪の思い出」番外の攻略法を解説します。

一回戦目

倒す順番:桃の精×2⇒吸血姫×3⇒雨女

桃の精はスキル3で倒した式神を蘇生してくるので真っ先に倒しましょう。

吸血姫はデバフ御魂を装備しており火力もあるので危険です。デバフで足止めしながら攻撃すると安全です。

二回戦目

倒す順番:シシオ⇒夢喰い⇒御饌津⇒鎌鼬⇒花鳥風月⇒かぐや姫

シシオはこちらが鬼火を使うたびに行動ゲージを上げてくるので厄介です。

特に低ランクのピーチマキ&山兎艦隊で挑む場合はシシオの攻撃に注意しましょう。

御饌津は開幕で結界を張っていないので可能であればスキルを使う前に倒してしまいましょう。

夢喰いの全体睡眠も事故要素なのでスキルを使われる前に倒す必要があります。

三回戦目

倒す順番:雪女⇒一目連⇒荒川の主⇒雪童子⇒玉藻前⇒椒図

雪童子の特殊能力で敵を倒すと凍結状態に入り次のターンに復活してしまうので敵全体を1ターンのうちに全滅させる必要があります。

①オロチと毒蛇で一気に全員倒す。②ピーチマキ&山兎艦隊で相手に行動させずに全員倒す。③両面仏などで行動ゲージを下げてターンを与えない。この3つの編成のうちのどれかで挑戦すると比較的楽にクリアすることが出来ます。

雪の思い出番外攻略動画

雪の思い出番外おすすめパーティ

リーダー(スキル)

安倍晴明
(言霊・星、霊符・滅)
式神(御魂)

ピーチマキ&芥子
(招き猫)

ピーチマキ&芥子
(招き猫)

ピーチマキ&芥子
(招き猫)

ピーチマキ&芥子
(招き猫)

鬼切
(反撃)

パーティの動かし方

ピーチマキ&芥子の動かし方

ピーチマキ&芥子を4体所持していない場合は山兎・鎌鼬・髪喰いなどの他のゲージ操作式神で大丈夫です。

ピーチマキは自動にしていてもスキルを使用してくれますが山兎や鎌鼬は自動では全員の攻撃アップバフが切れるまでゲージアップスキルを使用しないので手動でスキルを使用する必要があります。

1体は鬼切、安倍晴明より素早さが遅いゲージアップ役を入れておかなければ鬼切、安倍晴明のターンが全然こなくなってしまいます。

ピーチマキは味方全体の行動ゲージを25%上昇させるので4体いれば100%になり、相手の行動ゲージを上げることなくずっとこちらのターンで戦えます。

鎌鼬を使用する場合は再行動しても2回目以降のゲージアップは必要ありません。

髪喰いなどのゲージ下げは雪童子には効果が無いので注意してください。

鬼切の動かし方

鬼火不足以外の事故要素が無いので鬼切は基本通常攻撃のみです。

パッシブの追加攻撃が発動する敵を優先的に攻撃して1体ずつ確実に減らしていきましょう。

鬼切を持っていない場合は時間がかなりかかってしまいますが酒呑童子や以津真天でも代用できます。

安倍晴明の立ち回り

「言霊・星」によるバフでアタッカーの与ダメージを上げ、鬼火不足で相手のターンになってしまいそうな場合は「言霊・守」で攻撃を防ぎましょう。

雪の思い出9階おすすめ式神

『陰陽師』の異聞ダンジョン「雪の思い出」10階の攻略におすすめの式神を紹介します。

攻撃タイプ

式神/陰陽師おすすめ理由

鬼切
・御魂、パッシブ、バリアを無視して攻撃できる
・鬼火がなくても火力を出せる
・全体攻撃

・毒の間接ダメージが使いやすい
・被弾時にも敵にダメージ効果のある毒デバフを付与出来る

玉藻前
・破勢御魂と相性の良い高倍率の単体攻撃

酒呑童子
・鬼火が必要ないアタッカー
・狂気の印を重ねることで最大5連撃の通常攻撃

オロチ
・味方全体を毒蛇にして回復と攻撃の両立
・超高火力の全体攻撃

補助タイプ

式神おすすめ理由

鎌鼬
・「兄弟の絆」を使用して味方全体の効果抵抗と行動ゲージを上昇させる
・効果抵抗を高くしておき相手のデバフを抵抗できるようにする
・招き猫&再行動で鬼火補給

ピーチマキ&芥子
・「マキ・地獄アイドル」を使用して味方全体の行動ゲージを上昇させる
・味方全体のHPを回復
・鬼火消費2なので招き猫との相性が良い

髪喰い
・敵全体の行動ゲージダウン
・全体攻撃

山兎
・味方全体の行動ゲージUP
・鬼火消費2なので招き猫との相性が良い

かぐや姫
・幻境で味方全体の防御・抵抗UP
・鬼火確保

匣の少女
・味方の行動終了時にバリアとバフを付与
・スキル3で味方の即死を防ぐ
・被ダメ時敵にランダムなデバフ付与

数珠
・味方のデバフを解除する
・敵への全体火力とゲージ下げ
・味方のゲージ上げ

一目連
・味方全体にダメージから守るバリアを展開
・味方全体に攻撃力・効果抵抗バフ

追月神
・味方ターン終了後追加で鬼火ゲージ獲得
・味方全体に素早さ・攻撃力のバフを付与

白蔵主
・被ダメージ激減
・味方単体をダメージから庇う

回復タイプ

式神おすすめ理由

日和坊
・てるてる坊主によるパッシブスキルで、単体回復
・蘇生ができる
・鬼火がなくても回復できる

恵比寿
・鯉のぼり設置で味方を回復できる
・鯉のぼりはデコイとしても活用可能
・鯉のぼりが味方のデバフを解除
・被ダメージ時確率で鬼火を確保

花鳥風月
・2ターン継続の全体回復がある
・針女御魂だと通常攻撃で回復しながら大ダメージを出せる
・味方を行動不可デバフから防ぐ

桜の精
・味方行動時にHP回復
・敵全体にデバフ付与
・敵全体のバフ解除

関連リンク

他のランキング

他の式神の評価

陰陽師攻略トップに戻る
メーカー公式Twitter