陰陽師攻略記事
更新日:03/30 16:34

【陰陽師】煙々羅(えんえんら)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSR式神である『煙々羅(えんえんら)』の解説記事です。煙々羅の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。煙々羅についてはこちらの記事を参考にしてください。

煙々羅の基本情報

評価点8/10点
レア度 SR
声優・CV甲斐田 裕子

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3162
最大HP10596
最大防御力392
最大素早さ112
会心率5%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力140150
HP907992
防御力6167
素早さ102112
会心率5%5%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

煙々羅は、攻撃力と素早さのステータスが高く、アタッカー性能に優れたステータスを持ちます。

煙々羅は単体連続攻撃スキルを持つため、高い攻撃力を生かしやすい式神と言えます。

ただし、防御力やHPは非常に低くなっているため、他の味方式神によるサポートが必要になります。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
風転・中16
風転・大8
天雷・中16
天雷・大8
覚醒の効果
ステータス:攻撃力10%上昇

ダンジョン適正

探索×闘技
御魂×狩り戦×
覚醒×陰界の門×
石距×異聞×

煙々羅は連続攻撃スキルを持つものの、火力が乏しく敵を倒すことが困難ではありますが、敵式神を変幻させる効果は強力です。

ただし、変幻の命中率が10%と異常に低いため、現環境の高い効果抵抗を持つ式神に対して有効とは言い難い性能となっています。

そのため、闘技で運用する場合には、煙々羅に加えてもう1体アタッカーを用意すると良いでしょう。

煙々羅の評価

強い点:5連続攻撃かつ全体攻撃が可能

煙々羅は、敵単体に5連続攻撃を与えつつ、最後の攻撃で全体攻撃をすることができます。

また、会心が発生する度に最後の全体攻撃の倍率が30%ずつ上昇していき、元々44%だった倍率が最大で110%まで上昇します。

そのため、攻撃目標に選んだ相手に対しては、単体攻撃の合計倍率とあわせて最大で205%のダメージを与えることができます。

全体攻撃の倍率について

全体攻撃の最大火力計算式
44%+(44%×1.5)=110%

強い点:相手を変幻させることができる

煙々羅のスキル2「迷めく」は、相手にダメージを与える際に確率で相手を子鬼に変幻させ、相手式神のパッシブスキルを封印することができます。

また、変幻効果をかき消すことはできないため、変幻の付与に成功すると相手の行動を封じることが可能です。

ただし、変幻の命中率が10%と非常に低いため、変幻を与えるデバッファーとしての運用は難しいと言えるでしょう。

弱い点:ライフリンクに弱い

煙々羅は、相手単体に対する連続攻撃が主力となるため、相手の椒図にライフリンクを展開されてしまうと、ダメージが分散されてしまい、思うようにダメージを与えることができなくなります。

相手に椒図が編成されている場合には、ライフリンクの使用を封じる対策が必須となります。

弱い点:地蔵の像に弱い

煙々羅の連続攻撃を生かし、御魂に「針女」を選択することが多いため、相手式神が「地蔵の像」を装着している場合、会心ダメージを吸収されてしまい、ダメージを与えることが難しくなります。

煙々羅のスキル

スキル1:踏み躙り

踏み躙りは、煙々羅の通常攻撃スキルです。スキルに追加効果はありませんが、煙々羅と相性の良い針女などの御魂を装着することで、火力を強化することも可能です。

消費鬼火0
効果敵単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+10%

スキル2:謎めく

謎めくは、煙々羅の被ダメージを最大30%ダウンさせることができるうえ、煙々羅がダメージを与えた際に10%の確率で敵のパッシブスキルを封印することができます。

パッシブスキルを封印する際、相手を子鬼に変幻させるため、相手の行動を同時に封じることが可能です。

消費鬼火0
効果煙々羅がダメージを受けた時、30%の確率で煙のお化けを、防御のために自分の前に立たせ、自分の被ダメージを20%ダウンさせる。1ターンの間、煙々羅はダメージを与える時、10%(+本来の確率×効果命中)の確率で目標のパッシブスキルを封印する。この効果をかき消すことはできない。

レベルアップ時の効果

Lv2煙のお化けの守りの発動確率が35%にアップする
Lv3煙のお化けの守りの効果強化:被ダメージを25%ダウンさせる
Lv4煙のお化けの守りの発動確率が40%にアップする
Lv5煙のお化けの守りの効果強化:被ダメージを30%ダウンさせる

スキル3:煙の術

煙の術は、敵単体に5回連続攻撃を与えつつ最後の攻撃が全体攻撃となり、全体攻撃のダメージが最も高くなるという特徴があります。

また、攻撃の最中に会心が発動した場合、最後の全体攻撃のダメージが30%ずつ上昇していくため、御魂に針女を装着することで、最後の全体攻撃のダメージを高めることができます。

消費鬼火3
効果敵単体に5回連続攻撃をする。目標に毎回攻撃力の19%相当のダメージを与え、最後に敵全体に攻撃力の44%相当のダメージを与える。目標に対する会心ダメージが発生するたびに、最後の全体攻撃による与ダメージが30%アップする。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+5%

スキル参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

煙々羅のおすすめ御魂

針女

煙々羅は5連続攻撃が可能なため、会心率を高めることができる針女と相性が良いと言えます。

また、連続攻撃の最中に会心が発生することで、最後の全体攻撃の攻撃力が上昇するため、針女で煙々羅の火力を上昇させることができます。

御魂名セット2

針女
会心率15%
セット4
会心時、40%で目標の最大HPの10%のダメージを与える。このダメージは自身の攻撃力の120%を超えない。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・効果命中・追加攻撃力
弐(左)追加攻撃力
会心率・効果命中・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・効果命中・追加攻撃力
肆(右下)追加攻撃力
会心率・効果命中・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・効果命中・追加攻撃力
陸(右上)会心率 or 会心DMG
会心率・効果命中・追加攻撃力

魍魎の匣

魍魎の匣は、相手にダメージを与えた際に確率でランダムのデバフを付与することができます。

煙々羅は5連続攻撃と全体攻撃が可能なため、比較的デバフ付与率が高く、魍魎の匣を装着した場合はデバッファーとしての運用も可能です。

御魂名セット2

魍魎の匣
効果抵抗15%
セット4
ダメージを与えた時、25%(+元の確率×効果命中)の確率で敵にランダムのデバフを1つかける。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
効果命中・効果抵抗・追加HP
弐(左)素早さ
効果命中・効果抵抗・追加HP
参(左下)防御力
効果命中・効果抵抗・追加HP
肆(右下)効果命中
効果命中・効果抵抗・追加HP
伍(右)HP
効果命中・効果抵抗・追加HP
陸(右上)追加HP
効果命中・効果抵抗・追加HP

煙々羅のおすすめパーティ

パーティの動かし方

リーダー(スキル)

安倍晴明(守、星)
式神(御魂)

鎌鼬(招き猫)

煙々羅(針女)

兵俑(返魂香)

花鳥風月(針女)

かぐや姫(薙魂)
-

上記パーティは、煙々羅と花鳥風月で敵の主要アタッカー及びデバッファーに対して連続攻撃を行い、花鳥風月は攻撃をしつつ回復にも転じます。

また、兵俑で敵全体を挑発して相手のスキル使用を封じつつ、返魂香でスタンを狙いましょう。

煙々羅と花鳥風月には針女を装着させ、アタッカーの攻撃力を強化しておきます。

鎌鼬の立ち回り

鎌鼬は、御魂に「招き猫」を装着しつつ、素早さを可能な限り高めておきます。

鎌鼬は基本的に、「兄弟の絆」を使用して味方の行動ゲージアップと、効果抵抗アップをして味方をサポートしましょう。

また、招き猫の効果で、行動時に鬼火を獲得する役を担います。

煙々羅の立ち回り

煙々羅は、敵の主要アタッカーやデバッファーに対して「煙の術」を使用して会心を狙います。

そのため、煙々羅の御魂は針女を装着し、会心率を高めて会心が発動しやすい編成にしておきましょう。

会心が発動すれば、相手全体にも効率よくダメージを与えることが可能になります。

兵俑の立ち回り

兵俑は、敵全体に挑発を付与してスキルの使用を封じましょう。

鎌鼬のスキルで相手式神よりも先に行動することができれば、相手の行動を大幅に阻害することができます。

pまた、御魂に返魂香を装着することで、挑発により攻撃してきた相手をスタンさせることも可能になります。

花鳥風月の立ち回り

花鳥風月は、煙々羅と同じ敵を攻撃し、煙々羅の火力不足を補います。

また、相手式神に攻撃を与えつつ、帰鳥により味方式神のHPを回復しましょう。

煙々羅同様、連続攻撃が可能な花鳥風月の御魂にも「針女」を選択し、追撃による火力上昇を狙います。

かぐや姫の立ち回り

かぐや姫は、スキル効果で鬼火の獲得と効果抵抗アップを行います。

また、御魂には「薙魂」を装着し、敵の攻撃から味方を守りつつ鬼火を獲得しましょう。

安倍晴明の立ち回り

安倍晴明は、緊急時などに「言霊・守」で味方全体を敵の攻撃やデバフから守ります。

また、攻撃を行うタイミングには、「言霊・星」を使用して攻撃力バフを味方に付与しましょう。

相性の良い式神

高耐久の式神(敵)

煙々羅は針女と相性が良いため、高い耐久力を持つ相手式神に対しても効率的にダメージを与えることができます。

そのため、煙々羅の御魂に針女を選択する場合は、高耐久の相手にも相性が良いと言えます。

パッシブスキルに依存する式神(敵)

煙々羅はスキル2の効果発動後、相手にダメージを与えた際に、確率で相手を子鬼に変幻させることができます。

変幻させることでパッシブスキルを封印することができるため、パッシブスキルで攻撃や回復を行う式神に対して有効です。

妖琴師(味方)

妖琴師は単体高火力のスキルを持つ式神を即時行動させることで、煙々羅の攻撃とあわせて敵式神1体を倒し切ることが可能になります。

また、倒し損ねた式神を倒し切るためのカバーも可能になります。

相性の悪い式神

椒図(敵)

椒図のライフリンクにより、煙々羅の単体攻撃が分散されてしまい、思うようにダメージを与えることができなくなります。

地蔵の像を装着した式神(敵)

地蔵の像を装備した式神は、会心時にダメージを吸収するバリアを張ることができるため、針女を装着した際には相性が悪く、ダメージが与えづらくなってしまいます。

御魂名セット2

地蔵の像
追加HP15%
セット4
会心を受けた時、HPの10%分のダメージを吸収(バリア)。さらに30%の確率で味方も同時にかばう。挑発された敵に対する発生率が60%ダウン。

伝記

解放条件一覧

伝記一煙々羅を覚醒させる
伝記ニ煙々羅を出陣させ、髪喰いを出陣させた陰陽師と協力し、10回勝利する
伝記三煙々羅が出陣して40回勝利する

参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

現在、動画の準備中です。

伝承での煙々羅

煙々羅は、煙の妖怪または煙に宿った精霊であり、さまざまな姿になりながら大気中をさまよい、人のような顔の形で浮かび上がるものとされています。

また、煙々羅の「羅」は、目の粗い薄布を意味しており、たなびく煙を布がたなびく様子に例えて「煙々羅」と名付けたという説もあります。

陰陽師に登場する煙々羅も煙のお化けを操ることから、伝承の煙々羅を元に作られていると考えらます。

総合評価

煙々羅は、相手単体に5連続攻撃を与えつつ、最後の攻撃で全体攻撃を行うという特殊なスキルを持った式神です。

連続攻撃スキルを持つ煙々羅は、特に針女の御魂と相性が良く、会心を発生させるほど最後の全体攻撃の威力が上昇し、最大で110%まで倍率が上昇します。

また、スキル2発動後は、攻撃時に相手を子鬼に変幻させる効果を持つため、相手のパッシブスキルが強力な式神を封じることも可能になります。

おすすめパーティを参考に、煙々羅を闘技で活躍させてみてはいかがでしょうか。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter